続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記 子育てしながらも食道楽に走るママの日記

2歳8ヶ月過ぎました。。脱!オムツ宣言(仮)

 新型インフルエンザが流行って、保育園も閉鎖になって
 会社に行けなくなればいいのにと密かに思ってる今日この頃です。
 (ココで言ってる時点で密かではないケド。。)
 ちょっとブログが停滞気味なのは、仕事が忙しくなってしまい疲れたのと
 「のだめ」のせいです040.gif
 のだめ>しごと ですが。

 今日は息子だけ実家に送り込んだので、ちょっと自由な土曜日です。

 私の話はこのくらいにして、最近の息子ですが、
 ようやく?!なのか、もう??なのか、オムツが取れました。

 きっかけG・Wの後半天気が悪く、家にこもっていたので
 これはチャンス★と思い、一日パンツ生活にチャレンジしてもらいました。

 これまでもトレーニング用のオムツやトレパンを履かせてみましたが
 濡れても全然平気にしているので、これはダメでした。
 トレパンであまりにも大量の時は泣いてましたが・・・。

 なので思い切って布パンツにして、おもいっきり漏らしてもらおうと言う作戦です。
 予想通り、初日は全然ダメで、家中洪水でした。
 もう新築でないので諦めてましたが、畳の上の時は私も泣いた007.gif

 でも次の日になると、自分でトイレに行くと行って
 補助便座をつけて座らせると、チョロチョロと音が・・・

 出た出た!!
 って私の方が喜んじゃいました060.gif

 今までまぐれでもトイレでしなかったのでこれは感動です。

 その後も順調におしっこは自分からトイレに行ける様になりました。
 
 う○ちはちょっと違和感があるのか、2・3回失敗してましたが
 今週あたりからトイレでもすんなり出るようになりました。
 初めて出た日は本人もびっくりしたらしく「わぁ!!」って叫んでました。

 そうなるとオムツより後が楽チン♪
 おしりもそんなに汚れないので、さっとひと拭きだし、
 あのニオイともおさらばです041.gif

 しばらくパンツで過ごすようになって、たまに紙おむつになると
 ムレるのかおしりがかぶれたりしてます。
 やはり紙おむつってそれだけムレるって事なんでしょうね。。

 寝るときは息子に選ばせていますが、
 紙おむつだったり、トレパンだったり・・・気まぐれです。
 でも朝まで出ないのか、おねしょは今のところしてません。

 まだ外のトイレに行った事がないので、それが今後の課題です。
 でも男の子は立って出来るのでその辺は楽だよ。って先輩ママから聞きました。

 夏までに取れればいいかな位に考えていたのに、
 思ったよりもすんなりとれてしまって、何だか拍子抜けです。

 まだ先は長いので息子にはプレッシャーをかけないように
 頑張ってもらいます。
 
d0141800_23475261.jpg

 何か余裕なカンジ。
 トイレットペーパーの無駄遣いしないで下さい!!
[PR]
by mi-chiy | 2009-05-23 23:51 | 息子日記 | Comments(0)