人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記 子育てしながらも食道楽に走るママの日記

スリング▼新生児は股関節脱臼の恐れ

 さすがにもう抱っこ紐は卒業した息子ですが、数日前に朝のラジオで
 気になるニュースを聞いたので書き留めておきます。

 お洒落ママには指示派が多いスリングですが、
 >私は肩に食い込むカンジがどうもダメで買ったはいいけど使いこなせず・・・
 抱き方を間違えると新生児の場合股関節脱臼の恐れがあるらしいです。

 ◆股関節脱臼とは・・・(以下新聞記事の写しです)
 大腿(だいたい)骨がその受け皿となる骨盤内の骨から外れた状態。
 秋冬生まれの女の子に多い。
 後天的な理由で発生するケースが多い。
 乳幼児の間は痛みを感じないため大人が気づきにくいが、歩けるようになって、
 足を引きずるなど歩き方がおかしいことに初めて気付く場合がある。
 放置しておくと股関節が変形して痛みが出るなど日常生活に支障が出ることがある


 私、今は昔生後3ヶ月頃?股関節脱臼になったらしいです。
 しかも秋冬生まれだ。(12月)
 当時スリングなんてシャレたものは存在しなかったので原因はおそらく別ですが。
 幸い早期発見でしばらく固定バンドみたいなモノを装着して完治しました。
 全く記憶にも写真にも残っていないので
 その辺は母のあいまいな実証によるものですが。
 
 ◆予防対策としては 
 ▽使用は生後一カ月以降に
 ▽縦抱きにして脚はM字形、股(また)、ひざ、脚は自由に動かせるようにして、
  脚は袋から出すこと


 詳しい記事はコチラ←クリックでジャンプします♪
 
 しかし何で女の子で秋冬生まれが多いのでしょうかねぇ・・・?

 ??ナンデ?? 

 ナンデ君
 今日は写真が無いのでoh!マイキーに出てくるナンデ君に登場してもらいました。

 ?のシャツの男の子です。
 何でもなんで?なんで?と聞くナンデ(南出)くんです041.gif
by mi-chiy | 2008-10-06 03:26 | わたし日記