人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記 子育てしながらも食道楽に走るママの日記

初めて味噌を仕込んでみたり・・・

小学校のママ友さんから今度味噌仕込みするよ~っ」てお誘いがあったので
平日でしたがとても興味があったので参加させてもらって来ました!!
初めて味噌を仕込んでみたり・・・_d0141800_01312821.jpg
結果はもう大大大満足~
>翌日あちこち筋肉痛でしたがww
①茹でた大豆をザルに上げて水気を切る
②大豆を潰す
③大豆が潰れたら米麹を入れてまぜる
④③が良く混ざったら塩を入れてさらに混ぜる

出来上がりは9月~10月頃なのでまだ先ですが、楽しみ楽しみ060.gif

教えて頂いた方が去年仕込んだ味噌を少し分けて下さったのですが
それがまた美味しくて、、
ご本人はイマイチの出来って仰っていましたが。。
>コレ以上の味噌って神レベル??

9月にそれぞれ仕込んだ味噌の品評会をやるらしいので
ドキドキ・ワクワクです012.gif

分けて頂いたお味噌は本当に美味しくて・・・
そのまま食べても日本酒のアテになるし、キュウリに付けても
ご飯にのせても美味しくて幸せな気持ちになります053.gif
久し振りに食べ物で感動したかも。

ちなみに今回は大豆はお友達に煮てもらったので私は当日混ぜるだけ
だったので2時間弱で仕込みは完了。
圧力鍋やフードプロセッサは一切使わず、手作業で仕上げました。
時短器具は便利ですが、使わない方が風味良く仕上がる様です。
 
初めて味噌を仕込んでみたり・・・_d0141800_23194273.jpg

 容器に入れて、ラップと布巾を被せた上に隙間なく重石をのせて
 涼しい場所で寝かせておく。あとは秋まで待つだけです。
 どんな味になるか楽しみ☆




by mi-chiy | 2017-03-01 23:25 | お家ごはん