人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記 子育てしながらも食道楽に走るママの日記

一年を振り返る間もなく、新年を迎えました。。

 大晦日の夜はお蕎麦を食べて、子供たちが寝たあとで
 ゆっくりお風呂に入り、紅白を観ました。

 主人も子供と一緒に寝ちゃったので、一人でまったりの夜はウレシイ。
 (しかし近年はTVだけ見ることが、非常に時間が勿体無い気がして・・・
 ながら族化してます)

 2012年は年女だったり、本厄だったこともあったせい?!か
 色んな事があった(経験出来た)年だったと思います。

 決して悪いことじゃなくて。。ちょっと立ち止まって考える事が出来たと言うか・・
 子供の事とか家族の事とか、そう言うのもひっくるめてそう言う時期(アラフォー)なんでしょうね。。

 



 上半期は、昨年の宣言通りに2度目の復職を果たしました。
 予想通り、平日はまったく余裕がない生活に戻ってしまいましたが
 逆に子供二人と離れて、仕事が楽しい??なんて思えたり。
 
 私の性格上ベッタリより、適度に子育ての方が向いてるみたいです。

 会社に入社した頃にはまさか自分がここまで長く、しかも産休まで取るとは夢にも
 思っていなかったし、10年以上勤めるOLは「生きる化石」だと思っていたので、
 こればっかりは自分自身が一番驚いています。

 そしてオリンピックで盛り上がった夏・・・伯母が末期の癌で入院。
 全く予想していなかった出来事に初めはパニックになっていた母ですが、
 伯母が告知されたよりも永く頑張ってくれたお陰で、伯母との最期の関係を
 ゆっくり考えて整理出来たのではないかと思っています。
 葬儀の時は私が思っていたよりも落ち着いていたので、
 心の整理が出来ていたんだなぁ思いました。
 母の性格、すぐに沸騰しちゃうけど、冷めるのも早い??ので。

 そんな事があった秋の終わり・・・祖母が浜松へ引越しました。
 長年暮らした東京を離れて、息子(父)のいる東京より娘(伯母)のいる浜松へ
 5年ほど前からそんな話をしていたのすが、一人で気ままに暮らしたい祖母は
 なかなか踏ん切りがつかずでしたが、86歳になり自分の行く末を考えたのか
 もう東京に未練はないわと言わんばかりに、さっさと引っ越して行きました。

 そして、祖母の住んでいた家に今は実家の両親が住んでいます。
 知らない家でもないけど、自分の住みなれた家でもないので
 何だか不思議な感じがしました。

 下半期もあと2ヶ月となった、11月にビックイベントが!!
 
 アニキ、某国立小学校をお受験しました。

 きっかけは、「国立は抽選だから受けてみれば良いじゃん!!」
 と言う兄の一言から始まった。。
 >馬鹿な妹は真に受けたのよ、、

 結果は残念なものでしたが、1次の抽選が通ったので2次の考査は受けました。
 しかし、蓋を開けたらお受験って凄い!!
 凄すぎて、蓋を開けたらすぐに閉めちゃったよ。。

 考査の為に、親子で特訓もしましたよー。
 特訓と言ってもお家で問題集やったり、工作したり。 
 でも朝も夜も時間ないので、一日30分程度かな?
 
 図形とかお話の問題が難しくて、最初はメソメソ泣いていたアニキでしたが
 一度やると覚えが早い?何回かやっていくうちにコツをつかんだようでした。
 そう思っているのは私たちだけで、よそ様見たら全然ダメって事よね。。

 模試も本試験でビックリしないように一度だけ受けました。
 結果はC判定でしたが、成績は真中よりちょっと上くらいで
 初めてにしては上出来じゃない?と私の方が嬉しくなったくらいでした。

 当の本人には、試験を受けたけど結果の事は聞かれもせず。
 小学校まで何しに行ったのかな??というレベル。

 でも勉強頑張ったというアピールはすごいしてました。

 お受験体験をして分かったコト、アニキは勉強が嫌いでないコト。
 私の子供にしてはアッパレだ☆☆☆

 勉強することによって人生の選択肢が広がってくれればと思っているので・・・
 アニキの人生を決めるのは本人だけど、ある程度の道筋を作ってあげるのは
 親の務めなのかと、受験を終えて思いました。

 そして今春、アニキは小学生になります。
 せっかくやった勉強は受験が終わってから全くやっていないので
 すっかり忘れていることでしょう。
 >またドリル買ってきてやらせちゃうよ~

 コビトさんの話題が一切ないけど、今、彼はフリーダムなので・・・

 一年後の成長に期待。脱イヤイヤ期でございます。

 オムツもきっと取れているので、今よりは相当楽になっているハズ。

 そうであってもらいたい!!

 そうであるように頑張ります!!!

 長くなりましたが、2013年もよろしくお願いします。

 ヘビの様に細くなが~く?

 働く母としては、そんな流暢な事言ってられませんっ。
 とにかくジタン。時短よ。
 
 そんな時短の味方の電子レンジがぶっ壊れた。。
 アマゾンで頼んだけど・・・
 マヂデ━Σ(゚Д。ノ)ノ━!!? コナ━━━━(゚A゚)━━━━イ !
by mi-chiy | 2013-01-01 01:41 | わたし日記