人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記 子育てしながらも食道楽に走るママの日記

絵本の紹介*でんしゃはうたう

 
絵本の紹介*でんしゃはうたう_d0141800_447684.gif

 実家の母が長男が2歳?の頃に買ってくれた絵本です。
 鉄への道へまっしぐらな次男に見せたら、かなりの食いつきっぷりでした。
 
 この絵本、物語はなくて電車の走る音だけで出来ています。
 電車に乗って次の駅に着くまで、どんな音がしてるか??なんて
 普段の生活ではそんなに気にもしませんよね?

 この絵本の作者の三宮麻由子さんは全盲の方なので、
 音だけ世界で生きているのです。

 実際電車に乗って線路の上を走る電車の音を聞くと、
 この絵本と同じ音だしてるわぁ~って感動しました。

 長男も電車で遊ぶ時に同じ様な声出して遊んでいました。
 子供の耳はクリアなので、かなり忠実に再現するんですよね。。
 今は電車のアナウンスをしながらなのでかなりうるさいです。
 音量は正確にじゃなくて、小さめにお願いします。

 【おまけ】
 そんなうるさいアニキは只今実家へ。
 
絵本の紹介*でんしゃはうたう_d0141800_565256.jpg

 静かに読書にふけるコビトさん。
 邪魔されないので、キーキー言わず静かです。
by mi-chiy | 2011-11-01 05:07 | 絵本の紹介