人気ブログランキング |

続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記 子育てしながらも食道楽に走るママの日記

認可保育園vs認証保育所

 先週の金曜日(2/19)に認可保育園の内定結果通知のハガキが届きました。

 結果は第1希望はダメで、第4希望で適当に書いた保育園でした。
 申し込み当初から第1希望以外の認可は考えてなかったので、
 第2希望から第4希望の認可の違いはほとんど無いのですが、
 それにしても認証の加点ポイントもあるのに第4希望って。しかも3歳クラスで。
 0~2歳クラスはさぞかし激戦なんだろうな。

 通知が19日に来て、資料の配布が22日(月)まで、
 面談が23日(火)しかも全部平日って有り得ない!!
 資料の配布も保育園まで取りに来いと??
 それくらい郵送してくれ!!と言いたい。

 と端からたてつくモンスターペアレンツぶりな私。

 でも何とか認可にひっかかったので、試しに面談と健康診断に行ってきました。

 健康診断と言ってもとっても簡素なもので、身長・体重・胸囲・頭囲を計って
 内科の健診がちょっとあるだけ、2・3分で終わりました。

 面談では用意するものとか、保育園の生活とか行事とか、保育時間とか
 詳しい事を聞けるのかと思ったら、詳しいことは3月の説明会の時にしますのでと。。

 で、いきなり慣らし保育の説明とかされちゃって・・・母、困惑。

 なので、「まだこちらでお世話になるかどうか決めかねております。」
 と言っておきました。

 「あら?そうなの?!」って面談した保育士さんは言ってたけど、
 今日来た人は皆入園前提なのでしょうか??

 息子は知らない場所に連れて来られた割にはリラックスしていて
 園内の玩具で遊んだり、保育士さんと話したりと慣れたものでした。
 終わった後も「楽しかったね♪」なんて言ってかなりの余裕ぶり。

 ママは全然楽しく無かったよ。。
 おそらく息子的にはOKなんだろうけど、私的にNGだったんだな。と思います。

 だってだって・・・034.gif3月の下旬に説明会で用意するものと、保育時間が決まって、
 4月1日から慣らし保育なんて、フルタイムで働く者には時間が無さ過ぎる。。

 しかも3月末なんて年度末でさらも忙しいから、そんな余裕もないし、
 4月だって慣らし保育に1週間近くも休めない。。

 とは言っても、他の保護者の方も同じ条件なわけで、
 それが嫌なら認可保育園に入るなと言う事なのでしょうね。

 まだ今の認証保育所にも、内定もらった認可保育園にも連絡してませんが
 おそらく今年も認証に行くことになるでしょう。
 
by mi-chiy | 2010-02-23 15:27 | 息子日記 | Comments(0)