人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記 子育てしながらも食道楽に走るママの日記

銀座かなわ*蛎三昧

 ようやくの週末。
 今週は月曜日お休みだったけどいつも以上に長く感じた一週間でした。

 息子は例の通り、実家にお泊りさせてもらっているので今日は主人と
 銀座で食事して帰りました。
 街はクリスマスのイルミネーションでピカピカでしたが、この時期にしては
 コートの要らない陽気だったので、なんだかしっくり来ないです。

 主人が来るまでいつものように、一人でブラブラ。
 ボーナスはもう少しだけど、セールまでもあと少しなので洋服は買えないなぁ。。と
 ブツブツ、ニヤニヤしながら物色してました。

 で、今日の本題。
 以前から行きたかった蛎料理のお店「かなわ」に行きました。
 ここのお店は岸朝子さんの「五つ星の魚料理」の本に載ってます!!
 本の住所から引越ししているみたいで、本の写真よりモダンな店構えになってました。

 8時頃予約無しでいったら、満席。。
 しばらく座って待っていたら、おそらく同伴出勤であろうカップルが出てきてくれました。
 新橋寄りにあるお店なので、その手お仕事の方がチラホラいました。

                <本日食べた蛎料理4品>
 
銀座かなわ*蛎三昧_d0141800_17512912.jpg

 ・生がき(かき小町・宮島・くまもと)
 一番大きいのがかき小町・一番小さいのがクマモト
 クマモトですが、シアトル産の蛎らしいです。
 私は一番大きいのを食べました。
 ツルっと一口で・・・ちょっと塩気があって美味しかった。
 
銀座かなわ*蛎三昧_d0141800_17515346.jpg

 ・焼き蛎
  焼いているので、蛎の味が凝縮していました。
 
銀座かなわ*蛎三昧_d0141800_17521951.jpg

 ・カキフライ
  ちょっと小ぶりですが、ガブガブと、美味しく頂きました。
 
銀座かなわ*蛎三昧_d0141800_17523526.jpg

 ・蛎雑炊
  〆はやっぱり雑炊です。釜飯とちょっと迷いましたが、雑炊好きなのでコチラに。
  さっぱりだけど、出汁の味がよく効いてました。

 この他に小いわしの南蛮漬けともずくを頼みましたが、写真取り忘れました。
 熱燗でチビチビとシアワセなひとときでした053.gif
 「息子だったら、これ食べるかな?」とか一応ね、主人とこんな会話もしてましたょぉ。

 ランチはもっとお手軽なので、また行きたいです。

 ★かなわ・銀座店★
 東京都中央区銀座6-7-7第三岩月ビルB1 地下鉄銀座駅B5出口 徒歩3分
 営業時間・定休日
 平日 11:30~14:30/17:00~22:30(LO.21:30)
 土日祝 昼11:30~15:00/夜17:00~21:00(LO.20:00)
 定休日:無休

by mi-chiy | 2009-11-27 13:53 | 外でごはん