大晦日です。
美味しいご飯と美味しいお酒がわたしの元気の源なので
ことしの締めくくりはコレです。

年越しそば
d0141800_14523857.jpg
ふるさと納税で来た鴨鍋セットの余った鴨肉を使って「鴨汁つけそば」
ネギが焦げ過ぎた
そして鴨が見えないカモ~

大晦日はワタシだけ恒例の紅白060.gif
残りの男子は格闘技の2画面中継
音はワンセグをイヤホンで聴くのが近年のスタイル
>この日だけはテレビが2台欲しい

2016年はどんな一年だったのかな。。
あまり振り返る余裕無くて。。
来年はもう少しゆっくり一人になる時間が欲しい。
向こう10年は無理そうだけど、、気持ちだけでもそうありたい。

[PR]
# by mi-chiy | 2016-12-31 22:15 | お家ごはん | Comments(0)
d0141800_14354824.jpg
12月と言えば・・・そう、ワタクシのバースデー
40歳になりました。
いい加減いい歳なんだな・・・と今更思い直す
人生折り返し地点と言えばそうなのかも。
ここからから頑張ろうなんて気持ちはサラサラないけど、
この先の人生の方が振り返った時に幸せだったと思えるように
していきたいな。

バースデー月間なので、各方面から頂き物
写真(上)は母が買ってくれたチーズケーキとミニブーケです。
d0141800_14114559.jpg
こちら↑は主人が誕生日の当日に買ってきてくれたケーキ
>おっ!!サプライズですね053.gif
西洋銀座のケーキは家族で1個ずつ
誰がどれを食べたかはご想像にお任せしますが、
モンブランはコビトが略奪ww
d0141800_14121810.jpg
義母からは昨年に引き続き木彫りの手鏡を頂きました。
もう3個目だとかでお手のモノです。

 
d0141800_14215657.jpg
サリースコットの2017SSの受注会にもお呼ばれしたので
休日だったのでコビトと一緒にご訪問
※写真は会場近くの公園です
来季は15周年らしくて、アニバーサリー物も多く見られました。
夏物なので大柄の花柄のワンピースなどを予約してきました。
全体的に落ち着いた色味で、アラフォーおばさんでもまだ違和感ないよね??
年齢的に最近柄モノには慎重です。
でも好きなんだな。。

【メモ①】
・こんな年になっても母親とケンカした件
バッカみたい!!と腹を立てつつも、結構凹んでました。
とまぁココのところ余裕なくて、精神的にやられているところに
追い打ちをかけられるとこうなる訳です。
これでも精一杯やっているので、何の前触れもなくポキッとやられると
堪えるのよね。。
とは言え凹んでいる暇もなかったので、スイッチ切り替えて
乗りきったぜ!!

たぶんこれも鎌倉で大凶出したコビトのせいだ!!
>と勝手に思ってます。

【メモ②】
・年賀状を外部委託に出した件
去年までは家のプリンターで作っていましたが、
今年から遂に、いや、、ようやく、、、外部へ委託しました。
もう超楽チン060.gif&時短059.gif
早いとことやれば良かった、
ネットスーパーと同じくらいの快適さです!!
>ヤッホーィ!!←浮かれ過ぎ


[PR]
# by mi-chiy | 2016-12-30 15:12 | わたし日記 | Comments(0)

PLAYBACK*2016

d0141800_22300894.jpg
   2016年の振り返り061.gif

1月
お正月気分のまま1ヶ月終える
今年もスロースタート
2月
熱海へぷちとりっぷ&ようやく初詣
カラーリングやめる
特に今のところは問題ナシだけど、白髪は増えつつあります。
3月
春の訪れを感じる季節だけど、気忙しい毎日
4月
新学期が始まる
夫のアニバーサリー月間なので甘いもの良く食べた
5月
ゴールデンウィークとか、コビトのスイミングとか
6月
ユーロ始まる(俄かサッカーファンになる)
アニキ将棋サロンデビュー
梅仕事など
7月
コビトのアニバーサリー月間
夏休み突入
軽井沢へ
ランドセル注文に悪戦苦闘
だいぶドロドロな毎日していたなこの頃。。
8月
広島ブーム到来!!&リオ五輪に沸く
家族旅行(松本・黒部立山・富山)旅行は楽しかった☆
9月
アニキのバースデー月間
コビトの最後の運動会
カープのリーグ優勝に沸く
10月
毎年恒例のやじまへ(すっぽんナシでしたね)
これ以降毎月誰かが風邪をひく
コビトの就学児健診
11月
SIMフリースマホに替える
コビトの入学準備も息詰まる
溶連菌リレー
12月
わたくしアニバーサリー月間
クリスマス&冬休み
いよいよ40歳(人生後半戦はじまる)
コビト鎌倉で大凶を引く
  今年も1年ありがとうございました!!良いお年を~

 最初の写真は12月にあったアニキの展覧会の作品です。
 家にあっても邪魔なので早々に処分しちゃったのですが、
 こうして画像に残しておけばいい記念です。
 クオリティについては突っ込まないで下さい。

[PR]
# by mi-chiy | 2016-12-29 22:27 | わたし日記 | Comments(0)
d0141800_16123288.jpg
 今年は例年通りのディナーはもう止めて、普通の晩ご飯。
冷凍庫のカニ食べつくしたので普通では無かったけど。。
チキンレッグを買って、ケーキじゃなくてチョコフォンデュにしたけど
特に文句もなく、むしろチョコフォンデュは好評でした。
>来年以降も簡易で良いのか~

24日は朝からヨガ!!
アニキは冬休みに入ったので早々に実家へ
クリスマスプレゼントは良いの?と聞いたら
「コビトさん代わりに受け取っておいて!!」だって・・・
>どこまでも執着心の無いオトコだ

ヨガのレッスンでは最後にミニパーティー060.gif
先生から紅茶とケーキのプレゼントがあり、
じゃんけん大会でコビトさんは蜂蜜ゲット☆

午後はビューンと日本橋へ(電車ですが)
サリースコットのシークレットセールにお付き合いしてもらいました。
24日のデパートは地下だけが物凄いヒトなだけで、上のフロアは
そうでもなかった気がします。セール前だしね。
d0141800_16130655.jpg
期間限定のメリーゴーランドに乗車
コビトさんは人生初のメリーゴーランドだったらしい
(本人申告)
アミューズメントパーク嫌いなので、、ゴメンよ
d0141800_16124001.jpg
フィンランドから来たサンタさんともご対面
クリスマス×クリスマスしてるじゃん!!

そして25日の朝
目覚めたコビトが見つけたものは・・・
d0141800_16124702.jpg
おしりたんていの単行本

d0141800_16125104.jpg
アニキは双眼鏡
これ持ってカープの応援に行くのに使えるって言うww

ふたりの第一希望はマインクラフトのソフトだったので
パパがプレステのカードを買ってダウンロードしてくれました。

やれやれ042.gifなんとかミッション成功049.gif
今年はギリギリまで決まらなかったからやきもきしましたよ。
最後はパパサンタ代行に丸投げでしたケド。

ゲームソフトは我が家では禁断の領域なんですが
プレステだし勝手に出来ないからまぁよしとしましょう。。
>甘いな004.gif


[PR]
# by mi-chiy | 2016-12-26 15:15 | 息子日記 | Comments(0)
 
d0141800_142827.jpg
 今年もお世話になります。クリスマスツリーさん 
 相変わらずコビトがポケモンを乗せていましたが、去年までの勢いはなく
 その後は全く無視されると言う存在。。 
 新入りのオーナメントはメゾンロミユニで買ったクッキーの箱。 
d0141800_14283830.jpg
 玄関にフレッシュリースを飾ってみました。
 しばらくモミの木の匂いが玄関に香っていました。 
 >例によってアニキが臭いと言ってましたケドね。。 
d0141800_14282211.jpg
 去年あたりから気になっていたシュトーレン 
 TAKIBIベーカリーのものをネットで注文してみました。 
 素敵な包装紙で捨てるの勿体無い。 
d0141800_14282935.jpg
 レーズンやナッツがギッシリ
 毎日帰って来てからちょこちょこ食べてます。 
 クリスマスまでに少しずつ食べるらしいのですが、これ全部食べたら 
 クリスマスまでの総カロリーが、とんでもない事になりますww 
 >ガチでデブエット中 
d0141800_1428457.jpg
 一緒に頼んだマッチ箱入りの紅茶
 箱が可愛くて053.gif
 隣のニッセのサンタ人形は去年買ったものです。 
d0141800_14285360.jpg
   こちらのオーナメントは10年以上前にツリー代わりに買ったもの。 
   お気に入りなので毎年登場してます。 
d0141800_14281022.jpg
  夜のツリー072.gif 
  3coinsで手頃なライトを見つけたので今年はライトアップもしてみました。
  クリスマスグッズだけは毎年出して楽しんでいる気がします。  

  しかし我が家の男子たちはプレゼントが貰えるか否かが重要で 
  あとはほとんど興味ナシ008.gif 

  クリスマスプレゼントの事などはまた次回078.gif

[PR]
# by mi-chiy | 2016-12-10 21:58 | 息子日記 | Comments(0)

子育てしながらも食道楽に走るママの日記


by ロシア餃子