続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記

<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7月の徒然*イベント色々

 
d0141800_13082380.jpg
 7月も全然更新が追いつかず。。
 すっかり夏休みモードな我が家のこどもたちは元気です☆
 1年生恒例の朝顔の観察キロク。

 夏休みに入る前に、学校では個人面談がありました。
 コビトさんはまずまず頑張っている様です。
 だいたい学校でも家でも変わらないみたいですが。
 アニキの方は日程合わず主人にお願いしました。
 わずか10分足らずなので特に悪いこと言われなければ問題なしって事でww

 7月初めに祖母の米寿のお祝いで浜松へ
 先月の彦根城に続き、浜松城へ
 またお城、、
 ※大河(直虎)観てないけど追っかけてるな。。
d0141800_21480344.jpg
 会食の日の前日に浜松に行って浜名湖に泊まりました。
 その辺のお話は追々に。
 ひ孫合わせて総勢28人。賑やかでしたぁ~
 米寿といっても満91歳。
 とにかく元気で、あと10年は行けそうな感じでしたね。
 
d0141800_13051817.jpg
 引き続き野球好きなこども連れで野球殿堂博物館へ行ってみました。
 昔のVTRとか流れていてなかなか面白かったです。
 週末も空いていて穴場かな?
 ちょうどこの日はドームで都市対抗戦やってました。
 
d0141800_13051285.jpg
 夏休み入って早々にアニキの林間学校があり、準備などに追われて
 やや忘れてしまってました。。
 コビトの誕生日181.png

 なんだかんだと7歳らしい。
 まったく実感ないけど、ウチでは永遠の3歳時なんでねww
 公文だけはやめずに頑張ってます。
 九九がスラスラ言えて、調子に乗ってます。

 アニキの林間学校中に無理やりコビトを実家に行かせていたので
 つかの間のフリータイム。
 満喫とまでは行かなかったけど、久しぶりに静かな夜を過ごせて平和でした。
 
 林間から帰って来たアニキはと言うと、
 行く前は全然楽しみじゃない!!とか行ってたクセに、
 帰ってきたら鮎の塩焼き食べられるようになってた・・・・・・
 
 カヌーに乗ったり、野菜の収穫したり、魚の掴み取りしたりと
 自然体験をしたので少しは成長したかのな?
 私が30年前に行った林間よりよっぽど楽しそうで羨ましいぞ!!
 
 そして、始まった恐怖の夏休み。
 アニキは午後から夏期講習なので、コビトのみ学童にお弁当。
 お弁当作りより、二人分の宿題を見るのがしんどい。
 勝手に出来たら良いけど、そうも行かず。。
 毎日あれしろこれしろと言ってますが、全く聞かず。
 暑さとストレスで今年も血液ドロドロです。

 そんな私に密かなご褒美☆
d0141800_13052352.jpg
 
 会社のイベントでニューオータニに行ったので、帰りに同僚女子たちと
 パティスリーサツキでスーパーシリーズのマンゴーショート食べました。
 1ピース3500円也!!
 他のケーキも頼んでみんなでシェアして食べたけど、
 これが一番美味しかった!!
 今年一番の感動だったかも。
 自腹だった分、感動もひとしおです。
 >また頑張って働いて食べに来ようと思った夜でした。

 夏休み後半戦も頑張ります。

[PR]

琵琶湖は滋賀県ですの旅 ②エクシブ琵琶湖

 
d0141800_00023503.jpg
 私とコビトが競って食べたパフェより主人とアニキが食べた
 普通のアイスの方が美味しかった様です(●TωT。)ゥゥ・・

  そして一日目のお宿は・・・・・・
d0141800_00025133.jpg
エクシブ琵琶湖☆
なかなかバブってますでしょ??

 我が家も遂にエクシブデビュー☆
 >主人の会社の福利厚生施設なんですが、、

 生エクシブはやっぱり凄いな・・・・・・って意味不明な感想しかないけど。
 
 チェックインして早速お風呂!!と言いたいけれど、今日は先にお食事。
 宿泊プランの夕食は焼肉レストラン近江亭です。
 
d0141800_00024257.jpg
  子供のコースも料理もあって、なかなかヨカッタです。
  こどもたちはサッサと食べて、先に部屋に戻って野球観戦してくれたので
  残りは主人とゆっくり頂きました。
  (西日本なので阪神とか広島戦が普通にやってると喜んでました)

  ちょっと物足りないかな?とも思いましたが、アワビが出たり、
  副菜なども充実していたので予想以上に満喫☆☆☆

  お食事の後は温泉入って、ゲームセンターでコインゲームやったりして
  一日目は終了です。
d0141800_00262864.jpg
ホテルから望むサンセット
やや雲がかかっていますが琵琶湖に沈む太陽
 
d0141800_00251085.jpg
日付変わりまして2日目の朝です
↑こちらはコビトの朝ごはん

朝食はバイキングもありましたがゆっくり食べたいので、
和食レストランを選んで正解!!

d0141800_00250011.jpg
大人はお粥にしました。

d0141800_00251985.jpg
こちらの方は最後のデザートはしっかり頂きました。

 エクシブ琵琶湖編はこれにて終了です。


 次回は琵琶湖に浮かぶ竹生島編の予定です
d0141800_00252897.jpg
お楽しみに~♫


[PR]

minä perhonen*bolo 時計

d0141800_23231975.jpg
確か買ったのは・・・・・・去年の12月頃??
 そうだ誕生日プレゼントに自分で買ったんだった。
 ずっとしまい込んでいて忘れていました。

 コビトの学習デスクが届いたら勉強部屋に掛けようと
 思っていたのだったな。。
 
d0141800_23232309.jpg
 写真だけだとわからないけど、モッサリしたフォルムです。
 グレー地にピンクの針が カワ(・∀・)イイ!!
 8時はChouchoになってる162.png

 まぁ我が家の男子どもにもどうでもいい話でしょうがね(泣)

 ホコリが溜まりそうなのでこまめにメンテが必要です。
 

[PR]

琵琶湖は滋賀県ですの旅 ①彦根

 今年の夏休み(思いっきり梅雨ですが)は琵琶湖の東側をめぐる旅に決定!!
 >あとはレク担当さんに丸投げww

 前日に荷造りをしていざ、出発!!
 東海道新幹線に乗るのは久しぶりです。
d0141800_15323170.jpg
 東京から新幹線で米原まで(約2時間) 
 米原から琵琶湖線快速にのって彦根までやってきました。

d0141800_15314693.jpg
 彦根駅前の広場です。(閑散としています)
 井伊直政の像がお出迎え
d0141800_15343717.jpg
 
d0141800_15324610.jpg
 彦根城を前に早くも小休止。
  飲んだのはアニキ、しぶしぶ一口くれました。
d0141800_15365721.jpg
外堀から城内まで結構歩きました。
d0141800_15384071.jpg
天守閣です。あんまり大きくない?!
<しかしアツい119.png
d0141800_15503512.jpg
天守閣からの眺め①
海だっ!!と思ったら琵琶湖でしたww
d0141800_15504410.jpg
天守閣からの眺め②
d0141800_15505275.jpg
途中で大きな楠の木がありました。
d0141800_15505985.jpg
本丸から出たところでひこにゃんのパフォーマンスが始まりました。
この暑さのせい?!かなりのスローテンポなひこにゃんなのでした。
d0141800_15510810.jpg
彦根城のあとはお楽しみのスイーツタイム
夢京橋キャッスルストリートのお茶屋さんでお抹茶パフェ
 コビトとシェアしたので、落ち着いて食べられない。

たねや美濠の舎でもお茶したかったけれど、
コビトのぷちアクシデントなどで時間なく、
そこからタクシーで1泊めのお宿へ向かいました。

続く


More
[PR]

コビト*NEW BAGS

上半期に買って良かったもの!

d0141800_14450645.jpg

 6月に入って学校のプールが始まると言うので、
 コビトさんのプールセットの準備しました。
 水着はアニキのお下がりだけどそれ以外は新調しました。
 プールバックはネット探して、、OCEAN&GROUND のくまさん柄
 タオルはセブンPREMIUMの速乾タオルです。
 確かに乾きは良さそうです。オール化学繊維なのがやや違和感ありだけど、、
 アニキの時はNGだったラッシュガードも去年辺りから着用可能になったので、
 日焼け対策で買いました。
 どちらかと言うとまだ寒くて来ているらしいww
 
d0141800_14445190.jpg
 カンケンのリュック。アニキも使っているのでお揃いです。
 ボックス型なのとファスナーが全面に開くので、お弁当とか勉強道具が入れやすい様です。
 旅行用にと、夏休みのクラブ用です。
 
 アニキの時は一応希望の色を聞いたっぽいけど、コビトの時は全く聞いてないわ。
 プールバックも右に同じだけど・・・・・・
 特に嫌がられないのを良いことに母の趣味を押し付けてます。
 
d0141800_15053245.jpg

一緒に持つとこんな感じです☆


[PR]

パーフェクト野球盤A型

 6月の徒然の最終兵器の答えです。
30年前にDSだった方は覚えているのではないでしょうか?
 因みにDSって男子小学生って意味です。(使ってみたかっただけ)
d0141800_01291328.jpg
 3つ違いの兄がいる我が家にも漏れなくありましたよー。
 この歳になって再開するとはね、
 そしてまさか自分のこどもたちが同じ様に遊ぶとはね・・・・・・

 でもね、そもそもですよ、
 かなり良い状態で保管してあった、主人の実家が凄いですよね??
 
 あの実家のどこにあるのかいつも不思議なんです。
 とにかく物持ち良すぎて、私の実家にも同じのあったよ!!ってヤツが
 これ以外にもザクザク湧いてきます。
 しかもどれもキレイに箱まであるのです。
 >どなたか高値で買って下さいって言いたい程。
d0141800_01291916.jpg

 スコアボードのチームが懐かしい。
 何故かたけし軍とかあるww
 巨人とDNAは義母が工作用紙で作ってくれたっぽい。
 
d0141800_01292679.jpg
 昭和にタイムスリップしたかの様に見えるけど、
 アニキは片手にスマホもって、自分の実況の動画を撮っています。
 この辺はデジタルネイティブですねー。
 
 しかし、これやってる時のアニキの声がとにかくウルサイのです122.png

 静かにできる野球盤の開発をお願いしたい!!
 

[PR]