続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記

<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月の徒然*野球ときどき旅に出る

 この記事を書いてるのはもう間もなく梅雨明けとなる頃です。
 なかなか時間なくて更新が遅れがちですが、6月の徒然。。
 すでに忘れている事もありますが、スマホのアルバムみて振り返ります。
 
d0141800_01261465.jpg

 まずは運動会★
 コビトは小学校に入って初めての運動会でした。
 兄弟一緒なのは今年入れて2回しかないのね・・・・・・。
 今年は広報委員やっているので、職権行使でグランドに入って堂々と撮影しましたよ。
 ちゃっかり動画もとったりしてww
 アニキは騎馬戦とリレーで大活躍(もちろん自画自賛)
 コビトも徒競走で1等になり満足気でした。

 1年生はとにかくカワ(・∀・)イイ!!
 でもやっぱり高学年の方が見どころがありますね。。
 運動会についてはアニキに軍配が上がったかな??

 兄弟が別々の組だったうえコビトが負けたので、
 帰ってから揉めるわぁ~と懸念されましたが 
 なんてことない別件で泣いてて、コビトは負けた悔しさはなかった模様。
 
 この1ヶ月は広報誌のやりとりをLINEで大量にやっていました。
 運動会の写真もLINEのアルバム使いましたし、凄いことになってました。
 なんとか7月上旬の入稿に間に合って一段落。
 しかしあと2回同じことをやるとなるとやや気が重いな。

 運動会頑張ったご褒美(頑張ったのはこどもたちだけど、、)は
 サリー・スコットの秋冬の展示会へ代官山へ
 日曜日だったけど、一人で行かせてもらいました。
 こどもたちは野球行ってたのかな??
 今季の秋冬モノは今までと比べると落ち着いた感じ?!
 私の好きなコーディロイ&プリント柄(↓下のリンクのテキスタイル)があって
 ワンピースとスカートを色違いで予約してしまいました。
 買うのはどちらかになるハズ。。
 
 
 アニキとコビトは言うまでもなく野球三昧
d0141800_01255584.jpg

 ついにこんなもの(↑上の写真)まで買って、テレビの前でこれを片手に選手をチェック
 あとはdボタンとスマホを使ってまで全試合を把握したいのか??
 最終的にどのチームでも野球だったら観たいと言うスタンスです。

 中学生棋士の藤井4段の影響か、アニキはたまに将棋も指したりしてましたが
 長続きせず、一応JTの将棋大会は行くつもりですがこの分では
 決勝トーナメント進出は難しいのでは??
 久しぶりに将棋センターに行ったら上手くなったと褒められたそうですが
 ほんまかいな・・・・・・。
 
 そんなドタバタの毎日でしたが、ちょっと早い夏休みを敢行!!
 会社の監査と広報の仕事でまったく事前準備せずでしたが、
 我が家のレク担当さんがシッカリ下準備をしていましたのでね。
 そこは何の不安もなく、ただ荷物だけ前日にヒーヒー言いながら詰めてました。
 
d0141800_01262122.jpg

 行き先は滋賀県▷▷琵琶湖
 琵琶湖にある無人島に行ってみたいとやらで、、
 いつも通りほとんど食べてばっかりな旅でしたが、お天気にも恵まれて
 楽しい旅路となりました。
 旅のキロクは追々UP出来たらと思います。(しばらくお待ち下さい119.png

 そして6月末に最終兵器が投入されました。
 それについてはまた今度。

 長々とおつきあいありがとうございました。

 <メモ>
 10年振りくらいにパーマかけました
 はじめやったら上手くかからなくてかけなおしてもらいました。
 すでに暑いので、もうちょっと切りたい。
 

[PR]

梅仕事*2017

 慌ただしい日々ですが、夏を乗り切る為に毎年恒例の梅仕事。

 
d0141800_23314677.jpg

 サボらない為に毎年生協で梅を注文します。
 >嫌でも平日に届くので仕方なく仕込む。。
 >>なので毎年出来る
 >>>と言ったカラクリ
 
d0141800_23315291.jpg
 去年は二人で手伝ってくれたけど、今年はコビトのみ。
 軸を竹串でとって、フォークでブスブスと穴あけ中

d0141800_23315825.jpg
   ☆完成☆

 今年は梅酒はお休みして、2kg梅を買って、
 梅シロップ(氷砂糖漬け)と梅ハチミ酢(ハチミツとお酢漬け)を1kgずつ漬けました。

 これで夏バテ予防対策ひとつ完了!!

 
 ↑去年の様子です。
 去年作った日本酒の梅酒は私好みにサッパリ出来て、大満足♡
 冷蔵庫に入れて、食事の支度しながらチョクチョク飲んでます。
 残りわずか!!となりました。
 

[PR]

鹿児島睦 × イイホシユミコ 『floro』の第2弾*『floro drop』

d0141800_14300504.jpg
 去年買った鹿児島睦×イイホシユミコの食器の第二弾です。
 
 今年はイベントの告知すら知らずでした・・・・・・。
 
 何かのタイミングで見つけて、伊勢丹のサイトでポチリと
 G・W前に注文しましたが、届いたのは6月に入ってからだったかな?

 受注生産だったようなので仕方ない。
 無事に届いて良かったです。

 昨年のはちょっと凹凸があったけれど、今回はツルッとした質感。
 色は3色ありましたが、茶色にしました。
 大きさも3サイズありましたが今回は一番小さい物にしました。

 ちょこっとしたおかずを入れたり、取り皿にしたりしています。
 1枚しか買ってないないので勿論自分専用111.png

[PR]

アニキ*初の東京ドーム

野球好きが知れ渡り、運良くお友達から招待券を頂きました!!
しかも巨人対広島という人気の好カード。

と言う訳で5月某日
アニキ、ドームデビューです!!

頂いたチケットは2枚だけだったので、今回は私とアニキペアで
コビトは以外とすんなりで、、家でパパとパワプロやるから良いよ~と
快く送り出してくれました。

d0141800_23592559.jpg
 わぉ!!とは言ってませんがww
 ドームに来たことはありますが、試合観るのは初めてなので
 やや緊張気味?!かと思いきや・・・・
 
d0141800_23593144.jpg
  ジャイアンツグッズがひしめく中、目ざとくカープグッズコーナーへ
  今日はチケット代かかってないから、ひとつ買ってやるか~と
  名前入りタオルをゲット。
d0141800_23593934.jpg
  準備はOK、いつでも来なさい!!
  しかし、ここ一塁側なんですね。。もろアウェーなのに、、
  赤いの着ちゃってるよ。。大丈夫かな??

  周りはオレンジの人ばかりと思いきや
   ちらほらとカープファンもいましたのでやや安堵した母です

  試合は巨人が先制するも、エルドレッドの2ランで同点
  延長10回表に石原のヒットで勝ち越し
  カープの勝利となり、めでたしめでたし★

  その後巨人は泥沼の13連敗ですから、、もっと弱いのは
  ヤクルトだけどさ。
d0141800_23594443.jpg
  アニキ、神宮球場でもいつも1塁側からでの応援なので
  憧れの3塁で見せてあげたいなーと思っています。
  ここまで来るといつか広島のマツダスタジアムにも
  行ってみたいですね。。

  しかし慣れないドームの音にやられて途中から頭痛くて。。
  翌朝まで辛かったです108.png
  
  

[PR]