<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 
d0141800_2323568.jpg
※我が家ではハロウィンはやりません!!
  コビトだけ保育園でやってくるけど今年限りでお終い。
   百均で買った変装グッズが予想以上に役にたったな。

 
d0141800_2325457.jpg
 
 月初は実家の両親と毎年恒例の「やじま」さんへ
 今年も秋の味覚を堪能して来ましたが、メインを勤めるすっぽんが
 良いのが入らなかったとかで、お肉メインとなりました。

 こんなこともあるんですね。
 でもお肉はじゅうぶん美味しかったし、もう5回目?なので悔いはナシ。
 >また来年も行きますのでねww
 ※詳細はまた後日UP予定ですのでしばらくお待ちください040.gif

 そして始まったプロ野球クライマックスシリーズ&日本シリーズ☆
 こども達ご贔屓の広島カープは前半は良かったのですがね・・・
 残念ながら日本ハムに負けてしまいました。。

 なんてあっさり書けないですよ!!
 クライマックスシリーズの広島戦がTV中継のない日はラジオ
 (ラジコで聴いてました。)
 そして日本シリーズが始まってからは、もう毎晩応援の声でウルサイったら
 dボタンの悲劇も引き続きでした。。

 日ハムが日本一になったあのゲームの日は二人で泣いてました
 (○p>Д<)ゥゎァ——ン ゚+。:.゚.:。+゚
 アニキは負けた選挙事務所の様に静かに。
 コビトは韓国の事故犠牲者の遺族の様にワーワーと。
 泣き方も対照的ですww
 たぶんアニキはもっと泣きたかったんだけど、コビトが先に大声で泣いたので
 泣けなかったのかなと、

 そんな時期にコビトが風邪引いて、3・4日熱が下がらず、咳も出るので
 マイコプラズマ肺炎疑惑が・・
 病院で処方してもらった薬を飲んだら熱も下がり咳も落ち着いてきたので
 疑惑のまま終わりましたが、仕事休んだりしなくちゃ&日本シリーズだったりで
 落ち着かない日々でした。

 と息つく間もなく、アニキは2週連続で将棋イベント
 テーブルマークの方は主人の担当なのでお任せ。
 今年は1勝2敗で予選落ち、その後の自由対局で将棋の駒の消しゴムを
 もっらって喜んでおりました。単純な奴。
 
d0141800_10583260.jpg

 銀座将棋まつりは指導対局のキャンセル待ちが当って
 ウハウハなアニキ、先崎学9段と対局して頂いて大喜びでした。
 前日に広島負けてシュンとしてたけど切り替え早いわぁ。
 
d0141800_10584183.jpg

 銀座の広島のアンテナショップで購入。(ラップは別です)
 負けた次の日だったのでお店もひっそりしてましたww

 わたくし事としては・・・
 
 銀座将棋まつりでアニキの対局待ちの間にお茶していた所で財布落としました、、
 別のお店で買い物してお金払う時に気付いてダッシュで来た道を
 戻りお茶したお店に聞いたけど、無い!!
 ビルのインフォメーションで聞いたらなんとありました。ホッ
 リュックを開けたまま何か取ろうとして落としたみたいです。
 見つかって良かったけど、見つからなかった時の事を考えると怖い。。
 以後気を付けます
 
 その他メモ
 ★コビトの就学児健診で小学校へ
 熱があったけどお休みもらってたし、別日にまた行くの面倒なので
 行ってきました。
 簡単は問診と検査と知能テストみたいなので、最後の面談で
 かなり待たされるぅーーー。
 
 ★窓と網戸とサッシのお掃除
 去年やった大規模修繕の業者さんがキャンペーン?とかで
 チラシが入っていて、いつも生協で頼むハウスクリーニングは
 窓掃除がないので、この際と思ってやって頂きました。
 さすが、プロですね、ピカピカです。
 網戸はベランダに水道がないのでいつも拭くだけでしたが
 さっぱりしました。
 
 先月が我が家の鬼門って話でしたが、今年は台風の同じで
 遅れてやってきたのでしょうか。。

 と今年も残すところあと2か月って・・・高速過ぎる。

 <来月の予告>
 スマホ買い買えます!!
 

 

 
[PR]
by mi-chiy | 2016-10-31 22:12 | わたし日記 | Comments(0)
 
d0141800_11254687.jpg

 こちらが、カープ053.gif少年(アニキ)の手書きメモ
 赤ヘルって分かりますよねww

 興味のある方は続きからお読みください040.gif
 

続きはこちから
[PR]
by mi-chiy | 2016-10-29 22:10 | 息子日記 | Comments(0)
 平成28年度のふるさと納税がやってきました。
 >本年度もしっかり者の夫の仕業デス038.gif

 8月頃に九州でうなぎを注文したはずですが
 家族4人では瞬殺でしたww

 そして今回の第二弾は北海道根室市から。
 10/26までのキャンペーン中らしくて、2種類選べるお得なギフトが届きました。 
 
d0141800_16305092.jpg

 そんな訳で我が家の冷凍庫がヤバいことになっております。
 
 甲殻類やら貝類、魚卵などコレステロール値が気になる食材ばっかり・・・
 >もう健康診断終わったから良いんだもん。
 >>熱燗で呑もう!(*゚∀゚)ノ凸呑もう!!

 勝手にテンションMAXです。

 2つのチョイスは
 ①花咲ガニ(4尾)と北海しま海老(500g)
 ②特大お刺身本ずわい棒肉・ほたて貝柱・ぼたんえび・いくら醤油

 主人の実家からも北海道産のじゃがいもと玉ねぎを頂いたので
 しばらく我が家は「勝手に北海道まつり」の日々です。

 食欲の秋満喫中(@´)З`)))モグモグ
[PR]
by mi-chiy | 2016-10-25 10:07 | お家ごはん | Comments(0)

厨菓子 くろぎ*蕨もち

 コビトの滑舌問題で通っていた半年毎に大学病院。
 今回でめでたく終了となりました。

 もう来なくて良いのと、午後の予定まで時間があったので
 お茶して帰ろうと、寄ってみました。

 初めてなのでちょっと迷いましたが、本郷三丁目からは近かった。
 東大の構内にあるので恐れ多い感じもしましたが意外とフツー
 >当たり前か、、
 
d0141800_15331849.jpg

 コビトさんは塩アイス、私は蕨もちをオーダー
 店内の席でしばし待つ・・
 
d0141800_15325557.jpg

 結構待たされました。(30分くらい?)
 
d0141800_1533778.jpg

 コビトがしびれを切らせた頃に塩アイスが来ました
 
d0141800_15333024.jpg

 そして間もなく蕨もちも来ました~
 >蓋があるとお弁当見たいでした

 コビトさんが体調不良もあってか、あまり好きじゃなかったのか
 ちょっとしか食べず、、

 蕨もちも結構量があったので、アイスと両方でキツかった。
 >やはり戦力になるふたりが居ないとダメね。。

 と言う訳で超高級甘味処ではありましたが、ちょっと残念な結果に。

 次回は食いしん坊ボーイズ(一人オッサン)と一緒に来ないとね。
[PR]
by mi-chiy | 2016-10-23 15:35 | お菓子など | Comments(0)

ReIRABO オーバルプレート

 松屋銀座で開催していた「銀座・手仕事直売所」で買いました。
 
d0141800_9365297.jpg

 一番上の小さいのは前に買ったものです。

 2番目のはスリップウェア(恐らく益子焼き)
 1番下のがイイホシユミコさんの器です。
 
 スリップウェアくらいの子ぶりの楕円のお皿を探していたので
 それはそれで満足だったのですが、思ったより出番少ない007.gif

 一番上の小さいサイズと並べたら可愛いと思ってついでに買った
 本題のオーバルプレートがかなり使えるヤツでした。

 ブルーやグリーンも素敵ですが、なんだかな~今の気分はこの茶色?
 と言うか黄土色。

 全体的に茶色いご飯の時は地味になってしまいますがww
 
 見た目以上に軽いし扱い易いのでハマってます。
 
d0141800_9372673.jpg

 コビトが遠足と採ってきたお芋を大学芋にしたら、思いのほか好評でした。
 揚げない大学芋でレシピを検索したら簡単でした☆
 
d0141800_9374619.jpg

 義母からジャガイモと玉ねぎを頂いたので作った肉じゃが・・・
 の残りで作った肉じゃがでカレー
 ご飯も残ったサツマイモご飯です。
 こう言うメニューの方が子供ウケが良いって。。007.gif
 
d0141800_938352.jpg

 イカとネギトロ(ネギなし)
 
 とまぁこんな感じで我が家の食卓にほぼ2日に一回は登場してます。
 オーバルなので、片付ける場所がいま一つ定まりませんが、よく使うので
 適当な感じでもいいみたい。
[PR]
by mi-chiy | 2016-10-22 09:47 | お買い物 | Comments(0)
 
d0141800_1713875.jpg

 予算の関係上、と言って・・・いつもですが、洋服まで手が出ないので、
 今シーズンは以前発売していて買い逃したタンバリンのブローチと靴下で我慢、、

 ダッフルコートの時の様な時めくモノが最近ない気がするのでさみしいです。
 まぁ予算があれば買いたいですが、年々高くなっているので・・・様子だけ伺っております。
 
 【おまけ】私が履くとこんな感じです。(夕刻なので足が浮腫んでる←言い訳)
 
d0141800_1715032.jpg

 wolf&flower(brown)
 
d0141800_172159.jpg

 winter lake(black)

 
[PR]
by mi-chiy | 2016-10-10 17:28 | お買い物 | Comments(0)
 去年の夏に吉祥寺の路面店で買ったノットの腕時計
 
 ガイアの夜明けなどで紹介されているせいか、5月の連休中(だったかな??)に
 同じ路面店に行ってみたらお店の外にまで人が並んでいました。

 本当は夏前に白のストラップが欲しかったのですが、ずるずるとこの季節に、、
 ネットでも買えますが試着してから替えたいなぁと思っておりましたら
 
 松屋銀座でPOP UP SHOPをやっているではありませんか!!
 >気づいたのが最終日の2日前くらい。
 
 そして最終日に滑り込みセーフ
 >凄い風邪引いていましたが気合いで駆け込みましたww

 今までメタル系だったので普通の革ベルトを買うつもりでしたが
 なにやら可愛いベルトがあるじゃないの??
 
d0141800_11555621.jpg

 シルクの京くみ紐のストラップです(※画像はHPからお借りしています)
 
d0141800_11575463.jpg

 手持ちのフェイスを合わせてみました~
 
d0141800_11583787.jpg

 自分の腕に対して時計が大きいので上から見るとベルト(紐)が良く見えないけどww
 
 ベルトの紐は予想以上に柔らかくて、軽いです。
 手首にそってしなやかに曲がるので付け心地がとても良いです。

 ベルトの色は沢山あって悩みましたが、最初にピピっと来た色で決めました。
 紺地にオレンジの模様です。
 
 若干インパクトがあるので柄モノの洋服より無地の洋服の日にしています。
 
 お値段もお手頃なので割と気兼ねなく出来るのもうれしいですね。
 巷で流行り?のDWを買わないで良かった。。
[PR]
by mi-chiy | 2016-10-01 12:10 | お買い物 | Comments(0)

子育てしながらも食道楽に走るママの日記


by ロシア餃子