<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 リオ五輪に沸いた8月でしたが、時差の関係でタイムリーに見られたのが
 体操の男子(団体)とリレーのインタビューのみと言う。。。

 お陰でドキドキせずに済んだけど、、メダルが最多だったのは
 LIVEで見てる人が少なかったからじゃないかと、勝手に思ってます。
 
 我が家ではそれはもう空前の広島ブーム。
 TV中継がなくてもテレビのデータ放送で経過をチェック。
 dボタンが大活躍の夏でしたww

 そんなアニキは25日から学校が始まりました~
 しかも初日から5時間授業(給食あり)で有り難い。

 学校が始まる前日に旅行から帰って来ると言う日程だったのですが
 文句も言わずに学校行きました。
 >私は次の日までお休み取ったけどねww

 前置きはこの辺にして8月トピックに行ってみよう061.gif

続きはこちらからどうぞ
[PR]
by mi-chiy | 2016-08-31 13:59 | わたし日記 | Comments(0)
 お昼を食べた後は帰りの新幹線の時間まで市内観光です!!

 まずは富山城をめざして・・・歩きます。。
 暑いです008.gif
 
d0141800_0404349.jpg

 途中でD&DEPARTMENT TOYAMAに寄り道
 >カフェがザワザワしていたし、雑貨の売り場はちょっと狭い。
 >>定員さんが売る気ない感じでちょっと残念。
 
d0141800_0402839.jpg

 富山城に到着071.gif
 
d0141800_042478.jpg

 天守閣に登らなかったらフテクサレコビトに変身033.gif

 富山城の後は市電に乗って、富山市ガラス美術館へ
 
d0141800_047231.jpg

 同じ建物に図書館があり木がふんだんに使われていて、解放的。
 平日のせいかガラガラでした。
 図書館大好き(毎週行ってる)主人はこんな図書館が近くにあって富山の人は良いなぁと
 言っていました。東京でこんなの作ったら大変な事になりそう。。

 設計はあの隈研吾さんでした・・・行った後で知ると言うww
 
d0141800_0524074.jpg


 コビトは本を読んでいたら機嫌を直してくれたので
 二人で読んでいるうちの主人と二人でガラス美術館へ
 常設展しか見なかったので@200円
 
d0141800_105724.jpg

 
d0141800_1183.jpg

 
d0141800_111799.jpg

 こちらはデイル・チフーリ氏の工房が制作するインスタレーション(空間芸術)作品です。
 うーん。。全く良く分らないのだけど、かなりの大作で凄い迫力でした。
 他のフロアは撮影禁止だったのでコチラだけ。

 美術館も良かったけれど、図書館が予想外に充実していたので
 もう少し居たかった誰かさん037.gif

 お次は池田屋安兵衛商店です。
 富山と言えば・・・薬ですからね。
 
d0141800_1724.jpg

 
d0141800_181225.jpg

 コビトと一緒に丸薬製造体験しました!
 >なかなか上手に丸くはなりませんね。。

 観光はココまで!!
 帰りはちょうど来たバスに乗って富山駅に戻りました。
 
d0141800_1134072.jpg


 楽しかった旅もこれにてお終い。
 富山駅で駅弁(もちろん鱒の寿司)買って東京に帰りました。

 ここまでお付き合いありがとうございました040.gif

 <あとがき>
 コビトの交通費がほぼただと言う理由で決めたこの旅行。
 アルペンルートは乗り物好きでも結構キツかったな。。
 途中で何に乗ってるのか麻痺してきました。

 来年はビューっとひとッ飛びの飛行機の旅がいいね~と。。
 

[PR]
by mi-chiy | 2016-08-30 16:13 | 松本・黒部(立山)・富山 | Comments(0)

旅行四日目*前半戦

 旅も4日目。本日最終日です!!

 朝食は昨日の同じ場所で頂きました。朝から優雅ですなぁ。
 
d0141800_22454830.jpg

 
d0141800_2246326.jpg

 
d0141800_22461589.jpg

 ▼こちらはアニキの朝定食▼
 
d0141800_14491941.jpg

 この景色ともお別れです。
 
d0141800_14503391.jpg

 最後に外観
 
d0141800_14504893.jpg

 帰りはホテルのバスでビューンと富山駅まで送って頂き楽チン060.gif
 
 11時のチェックアウトまでゆっくりしていたので富山駅に着いたらすでにお昼059.gif
 
d0141800_14523946.jpg

 ランチは天ざる
 >急に庶民的

 ツルツル、モチモチのおうどんが相当気に入ったコビトさん、
 すごい勢いで食べていました。
 贅沢なホテル食よりこっちの方が性に合っていたみたいデス。。


 後半戦へ続く
 (後半は市内プチ観光して帰路につくの巻)
[PR]
by mi-chiy | 2016-08-28 15:02 | 松本・黒部(立山)・富山 | Comments(0)
 今回は2食付きのプランだったので、夕食と翌朝の朝食もこちらで頂きました。
 和食と洋食から選べる様ですが、子供もいるので無難に和食をチョイス。

 子連れなので、奥の個室を用意して頂いた模様。
 お陰でゆっくりと食べられました。
 
 <葉月の献立>
 
d0141800_1445615.png

 
d0141800_1484799.jpg

 
d0141800_21473448.jpg

 
d0141800_14101246.jpg

 
d0141800_2149141.jpg

 
d0141800_21471121.jpg

 
d0141800_21492318.jpg

 
d0141800_21493264.jpg

 
d0141800_21494289.jpg

 
d0141800_21495194.jpg


 最後のデザートまで抜かりないお食事は何とも言えない充実感。
 「たまにはこんな贅沢も良いね。。」なんて主人は言っておりましたが
 私はいつもでウェルカムですよ072.gif

 ▼こちらはアニキ用のお食事▼
 
d0141800_21521132.jpg

 茶碗蒸しとグリーンサラダ
 
d0141800_21522153.jpg

 から揚げとポテト・ハンバーグ・お素麵のお膳
 
d0141800_21523169.jpg

 握り寿司とのり巻き

 のり巻き中身がトロって。。贅沢だわ。
 こちらにあとご飯とデザートが付いていたので結構なボリューム。
 コビトにもシェア出来て良かった。

 食後に屋上へ出てみたら星が沢山見えました。
 立山では雨で全く見えなかった星空でしたが今宵は見られて良かったです。
 
 4日目に続く・・・
 
[PR]
by mi-chiy | 2016-08-28 14:03 | 松本・黒部(立山)・富山 | Comments(0)

リバーリトリート雅楽倶

 富山で泊まったのはリバーリトリート雅楽倶と言うリゾートホテル
 今回もレク担当さんが頑張って予約してくれたので、
 予算オーバーですがややお安く泊まることができました。

 さっきのスタバと違ってこちらはとっても居心地が良いぃ~053.gif
 
d0141800_442356.jpg

 私たちのお部屋は「風の間」でした。
 入ると木のいい香り。
 >すべてのお部屋が違う造りなので他のところも気になります。
 
d0141800_4434142.jpg

 テラスへ出てみよう。
 
d0141800_4435812.jpg

 すぐ目の前が神通川です。ダムが見えます。
 またこのダムのボロい感じがねぇ、、
 台風の影響で前日まで雨だっただから!?ダムだからなの??
 だいぶ濁ってますねww
 
d0141800_457638.jpg

 お部屋にもお風呂がありましたがこちらは温泉ではないので、1回しか入りませんでした。
 館内には大浴場とスパ(もちろん温泉)があるので、朝夕とお世話になりました。

 【おまけ】
 
d0141800_565547.jpg

 ロビーにおいてあったポニーにまたがるオカシナ二人組
 
d0141800_57620.jpg

 屋上テラスのベットで寛ぐアヤシイ二人組
[PR]
by mi-chiy | 2016-08-27 09:24 | 松本・黒部(立山)・富山 | Comments(0)

旅行三日目*後半戦

 2日目の前半は思わぬハプニングに見まわれましたが、
 ここまで来ればもう安心049.gif
 >平地なのでねww

 午後からは富山市内をちょっくら散策
 山を降りると暑い・・・042.gif
 
d0141800_3524837.jpg

 水を見つけるとすぐに遊ぶおふたり。
 噴水や水路みたいなのがあちこちにありましたがここ以外は全部干上がってました。
 
d0141800_3525866.jpg

 道路も歩道も広々していてイイ感じ。こんなトラムが走っています。
 
d0141800_353817.jpg

 おもしろオブジェ・・・耳を当てると地下に流れる水の音が聞こえます。
 >コビトは使い方間違っていますが。
 
d0141800_3531895.jpg

 お目当てはこの先にある⏩⏩⏩
 
d0141800_3532688.jpg

 もう少し先です⏩⏩
 
d0141800_3533212.jpg

 目的地まではあと少し⏩
 ここは富岩運河環水公園(ふがんうんが かんすいこうえん)と言うところ。
 赤い柱のむこうから水が落ちてくるダイナミックな噴水です。
 
d0141800_353433.jpg

 みーつけた!!
 ここにあるスタバが世界一美しい場所にあるって言われているらしい。
 
 しかし、美しいのは外観だけで中身はタダのスタバ
 暑くて死にそうだったけど、店内狭くて席はいっぱい
 泣く泣く外の激暑テラスで飲みました。
 ハードは良いけど、ソフト面の改善を!!!

 
d0141800_3535136.jpg

 日影がないっす。

 本日のお宿へ
 富山駅からお迎えのタクシーで40分くらいかかりました。
 
d0141800_3541913.jpg

 美術館みたいなホテルです
 
d0141800_3575063.jpg

 フーッって・・・
 お前が先にやるなーー!!!
 >百万年早いぜ!!
[PR]
by mi-chiy | 2016-08-27 09:09 | 松本・黒部(立山)・富山 | Comments(0)

旅行三日目*前半戦

朝起きた時はまだ雨が降っていましたが
8時頃から晴れて来たので、ホテルを出る前に散策して来ました。
d0141800_04152655.jpg

晴れると全然景色が違いますね。


d0141800_04311385.jpg


火山で出来たみくりが池

d0141800_04153018.jpg


d0141800_04153212.jpg

池の反対側は地獄谷
今は立入禁止なので、眺めるだけ。
硫黄の匂いが結構しました。

散策を終えてホテルをチェックアウトして
あとは下山するのみだったのですが、、
登山バスでコビトダウン
貰った私もグロッキー(´д`|||)

d0141800_04153472.jpg

何とか美女平まで⏩
下りの山道は危険だぁ(>ω<)/。・゜゜・

次のケーブルカーでも復活出来ず
酔い止め飲んだのに~と嘆く始末
>どこまでも言い訳が多い…。

あとは電車で富山に向かうだけなので
寝てました(-.-)Zzz・・・・

d0141800_05044127.jpg

車中で撮った唯一の写真。
昨日の台風の影響か川がどこも濁ってました。

d0141800_04153839.jpg


電鉄富山駅に到着(お疲れ様でした)
到着するちょっと前に起きたコビトさんも
何とか復活してくれました。

この後は結構元気でした。

d0141800_04154075.jpg

お腹空いたとムシャムシャ食べるアニキ
今日のランチは廻るお寿司でした。

後半戦につづく

[PR]
by mi-chiy | 2016-08-24 03:58 | 松本・黒部(立山)・富山 | Comments(0)

旅行二日目

東京は台風の影響で大荒れのお天気の様ですが、
松本市内は晴れていました。
d0141800_21355311.jpg
朝ご飯しっかり頂いて今日の旅に備えます

本日は旅のクライマックスでもある立山黒部アルペンルートで
黒部ダムと立山(室堂)を目指します。

今日は乗り物に何回乗ったのかな?
ちょっと途中でマヒして来ます。

まずは松本駅から電車で信濃大町へ⏩
信濃大町からはバスで扇沢へ⏩
d0141800_21361530.jpg
d0141800_21161107.jpg
扇沢からトロリーバスで黒部ダムへ⏩
ここでしばらくダム観光📷
d0141800_21364768.jpg
d0141800_21371222.jpg
d0141800_21373583.jpg
 思っていた以上の迫力で、これは一見の価値アリです。
アニキもコビトも写真撮りまくっていました。
雨の予報が曇りだったのであれこれ見たりお昼食べたりで
2時間半近くじっくりと見ちゃいました。

ダムのあとは更に上を目指します‼
黒部ダム(黒部湖)からケーブルカーで黒部平まで⏩
d0141800_21381717.jpg
黒部平からはロープウェイで大観峰へ⏩
d0141800_21384504.jpg
ロープウェイの途中から遂に雨が降ってきた057.gif
ロープウェイからはさっきまで近くに見えた
黒部湖が見えます。

大観峰でも景色が見たかったのですが、雨が降って来たので
今日最後の乗り物(立山トロリーバス)で室堂へ⏩
d0141800_21401471.jpg
ちょっと雨があがった時に記念撮影📷
お疲れ様でした…。

コビトもアニキもよく歩くし、元気だわ…。
私の方がクタクタよ
d0141800_21401953.jpg

今日のお宿
お天気が良ければ満天の星☆が見られる様ですが、
台風に当たらなかっただけよしとしましょう060.gif

明日につづく~


[PR]
by mi-chiy | 2016-08-22 23:01 | 松本・黒部(立山)・富山 | Comments(0)

旅の始まり⏩

夏休み最後のイベントの始まり⏩
d0141800_01213102.jpg

10時ちょうどのスーパーあずさに乗って~060.gif
行ってきます‼
東京→松本へ


d0141800_01213438.jpg

駅前にいたハートラちゃんと握手
この時の気温38度って、、、

d0141800_01372240.jpg

開運堂本店の自動ソフトクリームマシン

d0141800_01334156.jpg

ミナペルホネンの松本店にも行きました。
ドアに挟まるコビト(^ω^)

d0141800_01334449.jpg

d0141800_01334792.jpg

町中の至るところに湧水(井戸)があるので、ついつい水遊びしてしまうおふたりさん。

d0141800_01335098.jpg

d0141800_01335341.jpg

目的地に到着‼
しかし暑い…。


d0141800_01335526.jpg

天守閣からの眺め☆☆☆

この後フルーツのお店でジュースやパフェ食べて休憩するはずでしたがまさかの閉店…。
仕方ないので、別のお店で休憩して雑貨屋さんで陶器買ったりして本日は終了
d0141800_01335858.jpg

そんなこととはお構い無く、水が好き053.gif

今夜は松本に宿泊
お久しぶりの温泉と美味しいお料理で幸せな夜でした。
しかもお部屋から花火大会の花火がみられると言うおまけ付き

明日へ続きます⏩⏩

あと1日遅れていたら台風で特急に乗れないところだった。
アブナイ、アブナイ。。

[PR]
by mi-chiy | 2016-08-22 20:43 | 松本・黒部(立山)・富山 | Comments(0)

軽井沢*2016

 7月の3連休を利用して今年もまた軽井沢へ
 夏の軽井沢は3度目ですが、まだ梅雨明け前だったので予報は雨057.gif
 しかし降ったのは出かける日の初日だけで、
 後の2日は首尾よく晴れてくれました058.gif

 初日は平日だったので、午前中はコビトの保育園の誕生日会、午後はアニキの
 個人面談、保育園のお迎えの後に公文も行かせてからのスタートだったので
 かなりハードでした。。
 
d0141800_23105927.jpg

 そんな多忙の母とは関係なくリラックスモードなお二人さん。
 新幹線に乗るのも慣れたものです。

 着いたのが夕方だったので、急いで旧軽井沢で夕ごはんの材料を調達して
 (と言っても、去年とほぼ同じ。)宿泊場所へ向かいました。
 
 2日目は塩沢湖(タリアセン)へ
 もちろんバスでね、、
 朝方まで雨でしたが出かける頃には晴れて来ました。
 
d0141800_2317726.jpg

 
d0141800_23171524.jpg

 
d0141800_23172422.jpg

 
d0141800_23173393.jpg

 
d0141800_23184198.jpg

 
d0141800_23174119.jpg

 思ったよりコンパクトな湖の周りに遊園地的な遊び場やイングリッシュガーデンがあって
 大人も子供も楽しめる場所でした。
 バラはもうほとんどお終いでしたが、お庭のあちこちに可愛いオブジェがあったりして
 写真を撮るにもなかなかいい場所でした。
 
 3日目はアウトレットで買い物して帰るのがお決まりのパターンですが
 ちょうど見晴台行きのバスが来たので、乗ってみました。
 
d0141800_23315436.jpg

 まずはバス亭を降りたところの熊野皇大神社のご神木の「しなの木」
 
d0141800_23354148.jpg

 雨は降ってないけど、もやがかかっていて視界が悪いったら。。
 そんな天候だったので、見晴台へ行っても何も見えず。
 また紅葉の頃に行ってみたいな・・・なんて思ったりもしました。

 アニキとコビトがウルサイのには変わりありませんが
 成長に伴い行ける範囲が広がって来たのはウレシイかな?
 
 まぁ相変わらずコビトには手を焼く旅路となりましたが。。

 お終い
  
[PR]
by mi-chiy | 2016-08-06 23:35 | お出かけ&旅行 | Comments(0)

子育てしながらも食道楽に走るママの日記


by ロシア餃子