続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記

<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5月の徒然

 新緑の季節、気づけば葉っぱがワサワサしてきました。
 
d0141800_17491466.jpg

 こどもの日
 連休に入って慌ててだした5月人形
 今になって、飾りものの剣で遊ぼうとする二人。。
 実家の両親も招いて手巻きパーティーしました060.gif
 
d0141800_17492353.jpg

 母の日
 誰も何にもしてくれないので頭に来て、ストライキαβοοη…φ(-`Д´-*)
 ふて寝してやった。
 ※お花は自作自演です。
 
d0141800_17493145.jpg

 スポーツセンターのスイミングが当たったので4月から3ヶ月間だけ
 週一で通っています。
 但し、平日の3時からなので実家の母や義母を巻きこんでローテーションで送迎中。
 
d0141800_1749417.jpg

 保育園の親子遠足
 ビンゴゲームで1位、リレーでも勝ったのでウキウキでした。
 プレゼントはピカチュウのメダル☆

 写真はありませんがアニキの運動会もありました。
 今年はリレーの選手に選ばれたので、ラストの高学年リレーまで楽しめました。
 そしてなんと4年目にして悲願の初優勝☆
 過去3年負け続けていたので、、嬉しかったんじゃないかな??
 
 徒競争も1位(ビデオでみたら2位っぽい)で喜んでました。
 ただその時に足を痛めて、リレーの前とか痛そうでした。
 
 帰ってから疲れて寝るかと思ったら、コビトとモノポリー始めた!!
 運動会一日やったくらいじゃ疲れないみたいデスΣ(Д゚;/)/…エエ!?


 【おまけ】
 
d0141800_17494810.jpg

 恒例の将棋タイム
 いつもコビトが負けそうになると、駄々こねてウルサイので
 最初からやるなと怒られる始末。
 >本当にやめてほしい、、

 ケンカするなら一緒に遊ぶのやめればいいのに
 いちいち一緒にやろうとする兄弟です。
[PR]

アニキ念願の広島戦@神宮球場

 何故だか知らないけれど広島ファンのアニキ。
 >野球のルールやセ・パの違いもあまり分かっていないのだけど、、

 学校で小中学生をヤクルトのホームゲームに無料招待と言うチラシを
 もらってきたのでどんなものかと行ってきました。

 神宮球場に行くのは六大学野球を観に行った学生時代以来なので
 うーん、、何年ぶりだろう??
 ドームなら5・6年前に行ったけどな。。

 勿論、アニキもコビトも初観戦です。

 ま、まっ、とりあえずビールで068.gif
 
d0141800_17252781.jpg

 外で飲むビールは美味しい☆
 ビールも各メーカー揃っていましたがエビスのお姉さんご指名です。
 
 
d0141800_172982.jpg

 夕暮れ時は茜空がキレイでした。

 そうそう、この日はヤクルト×広島の3連戦
 我々は1塁側の内野席でしたが、3塁側の方が見るからに賑わっていました。

 試合は初回に先制点を入れた広島がそのまま逃げ切る感じの 
 投手戦でしたが、8回裏にヤクルトが逆転してそのまま勝利~☆

 1塁側は大盛り上がりでしたが・・・あれ?
 
 一人だけテンションだだ落ちの人が
 しかも泣いてるぅ。。゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。

 「泣かないの!!」とアニキを慰めるも、、笑ってるワタシ( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、

 アニキには痛い初観戦となりました。

 また来月交流戦があるので行こうと思ってます。
 次回は応援グッズを買うならヤクルト側で良いよ、、と言ってました。
[PR]

東京蚤の市@京王閣 2016

 半年ばかり前に知り合いになったお友達と東京蚤の市に行って来ました。

 そうそう3月に行った布博と同じ調布の京王閣。
 一人で行っても共感できる人がいないと味気ないので今度は連れ(女子)が
 欲しいと思っていたところ。。
 混雑していても行列が出来てもおしゃべりしながら待てるので
 ストレス無くて良かったです。

 初日のオープンと同時に行っみましたがすでに凄い人であふれ返っておりました。
 人混みに負けそうになりながらもとりあえず豆皿市へ。
 小一時間並んでみたけど、すでに品薄でした。
 私たちが出る頃にはすべて完売でした。
 午前中に行って良かったね、、と結果オーライな出だし。

 とりあえず豆皿はゲット出来たし、そんなにお目当てのモノも無かったので
 会場内を回ってみました。(人が多くてフラフラは危ない)

 
d0141800_12381243.jpg

 花マルシェのコーナーの素敵なお花屋さん。
 可愛いブーケ・・・誰かくれないかしらね~と乙女な妄想016.gif
 
d0141800_12382184.jpg

 私の拳(グー)より小さいこの花のオブジェ。リースみたいに沢山飾ったら可愛い!!
 でもお値段は可愛くないのでお写真だけ撮らせて頂きました。
 連れのお友達は小さいリース買ってました。
 
d0141800_12383177.jpg

 やむちんを売っていたアンティークショップ
 食器を扱うお店は和食器からヨーロッパのアンティークなど沢山あって
 見るの楽しかったです。
 
d0141800_12384252.jpg

 一休みに日光珈琲のかき氷
 氷がふわふわであっと言う間に完食でした。

 午後に入り、さらに混雑してきたのでこの辺で退散
 手紙舎のカフェがある柴崎までランチに行きました。
 
d0141800_12385220.jpg

 ◆ナポリタン
 トマトソースに結構パンチが効いていて美味しかったです。
 
d0141800_1239066.jpg

 ◆フォカッチャのピザ
 お野菜が沢山、しかもほうれん草のソースでヘルシーです。

 ここで2時間ばかりおしゃべりして夕方解散となりました!!
 お留守番の男子たちの元に帰ります。。帰りたくなーーーい。。
 
 【本日の戦利品】
 
d0141800_12551277.jpg

 ・豆皿2枚(katakata・KIHARA)
 ・機内食用のカトラリー(@300)
 ・鹿児島睦さんイラストの茶筒
 ・日光珈琲のスコーン(プレーンとキャラメル味)プレーンが美味しかった
 ・ミニバラとユーカリーのドライフラワー(@800)

 2日目はカジヒデキのライブがあったので主人はちょっと気になるご様子でしたww
  
 
[PR]

山手「李園」⇒馬の博物館

 G・W後半戦。

 札幌から帰ってきたパパ的プロデュースな一日。
 
 まずは京浜東北線に乗って関内へ
 そこからバスで10分程のところにある中華料理店へ

 まずはランチからって・・・
 山手にある「李園」と言う小さいお店なんですが
 とても人気があるらしく開店前から並んでました。

 なんとか一巡目に食い込むことが出来て、常連さんと思われる
 人々の勢いに圧倒されつつも、パパの日頃の予習のお陰で
 数多いメニューの中からおススメをチョイスして頂きました。
 
d0141800_1453177.jpg

 チャーハン・海老巻き・トマトたんめん
 油淋鶏・餃子
 
 海老巻きは生春巻の皮で包んで揚げているのでサクサク。
 海老もぷりぷりでコビトが喜んで食べていました。

 トマトたんめんのビジュアルに衝撃だったけれど、食べたら見た目よりあっさり。
 麺とスープの相性が良くて美味しかったです。

 短時間で出てくる割にどれも高いクオリティーでハズレなしでした。

 人気があるのもうなずけます。
 もう少し近ければ頻繁に行けるのに、、でもまた行きたいですね。

 お腹も一杯なところで、お次は根岸の「馬の博物館」へ
 主人がここでやっている企画展「馬鑑(うまかがみ)山口晃」に行きたかったらしく、
 わざわざプランを立てたようなもの。

 良く分らずに来たものの、大河ドラマや戦国武将の本を読む子供たちには
 予想以上にハマった様でした。
 
d0141800_1582457.jpg


 この後は中華街?でも・・・と思ったけれど連休の中華街を予想したら
 ぐったりしそうだったので早々に都内へ戻り何故かアキバのエキュートで
 休憩してビール!!
 結局そのままエキュート内で夕ご飯も食べて帰りました。
 
d0141800_1513346.jpg

 万世橋のエキュートは旧駅舎内にあって、雰囲気良かったです。
 アキバっぽくないしね、、
[PR]

じぃじレポート*井の頭公園と久しぶりの実家LIFE♡

 ゴールデンウィークは一人で実家に帰ろうと目論んでいましたが
 主人の身内に不幸があり、パパは急きょ札幌ぺ.+:。(pωq)゚.+:。エーン

 残された親子三人の行くところと言えば・・・・( ͡° ͜ʖ ͡° )☆彡

 実家しかありませんよね???

 と言う訳でお久しぶりに二人連れて実家にお泊りに行きました。
 母の病気があったりで、実家に帰るの2年ぶりでした。

 こども達は先にばぁばに預けて、これまたお久し振りの吉祥寺をぶらぶら♪
 しかし、どこも人で溢れてるぅ。。
 これが住みたい町№1の実力か!!
 すっかり下町の住人となった私は敗北宣言デス…ρ(・ω`・、)

 帰る日の午前中にじぃじが井の頭公園に連れて行ってくれたので
 その時のレポートです。
 
d0141800_133897.jpg

 さすがに連休中だったので混雑していた様ですが、
 リピーターなだけに小慣れ感がスゴイ。

 ガイド―ツアーに参加した様で、ガイドさんにお話し聞いているところ。
 コビトは気づいたらガイドさんと手つないで歩いていたらしい、、

 モルモットのふれあいはもはや朝飯前のコビト
 方や全然ムリなアニキww
 >一応触ったと言ってました(証拠写真アリ)

 混雑時は水生物館のある、分園の方から入ったほうがチケット買うのに並ばなくて
 良いそうです!!

 以上、じぃじレポートでした。

 次の日アニキとワタシはそれぞれ学校と仕事だったので帰りましたが
 一緒に帰ると言っていたよね?!コビトさん?

 帰らなければ保育園サボれると知ると、
 やっぱり帰らないで一人でお泊りすると良い、延泊決定∩(´∀`)∩ワァイ♪
 
 保育園をサボるに勝るモノは無いらしい。

 この後二泊して帰ってきました。
 
[PR]

イイホシユミコx鹿児島睦*floro プレート

 3月に伊勢丹で先行発売された「イイホシユミコx鹿児島睦さんのfloro プレート」
 ネットでは即完売で、発売当日は仕事だったので諦めていましたが・・・

 会期中(確か布博の帰り)に訪れたらまだ予約可能と言うことでしたので
 1枚お買い上げしてきました。

 3月末に入荷の予定でしたが遅れていた様で、4月の中頃に
 入荷連絡を頂き、G・W中に取りに行って来ました。
 
d0141800_0342089.jpg

 ブルー(セイジ)のL
 一番大きいサイズにしてみました。

 柄が可愛いけれど結構重たいですね。
 しまっておくと使わずじまいなのでなるべく沢山使って行こうと思います。
 
d0141800_0352351.jpg

 ついでにイイホシさんの器も一緒に。
 ツルっとしていて、不思議な感触です。
 こちらは石鹸入れに丁度良さそうなサイズですww

 主人に食洗機禁止っていっておかないとーーー054.gif
 
d0141800_0363814.jpg

 ライブペイントの絵が残っていたので撮っておきました。

 このウマヘタな感じがなんとも言えないですね。
 下書きなしでこの完成度はすごいなぁって思います。

 最近食器熱やや高めかも。
[PR]