<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月の徒然

 桜が咲きましたね~。ようやく春らしい陽気になって来ました。
 とは言ってもまだまだ寒いと感じますが、、

 職場のストレスチェックをしたら、軽度のウツだった。
 >とは言っても元気です、ご心配なく。
 そんな3月の徒然。

 
d0141800_14175779.jpg

 ◆コビト作ひな人形
 女の子の節句なので我が家はスルーですが、保育園ではちゃんとやってくれました。
 何故か「ひなあられ」は買ってくれと催促されて買ったケド、、
 
d0141800_1419193.jpg

 ホワイトデー
 shozocoffeの焼き菓子。スコーンは売り切れだったみたい。残念(--〆)
 
d0141800_14203199.jpg

 ◆雨の日
 週末にヨガに行った日だったかな?
 
d0141800_14215073.jpg

 ◆自転車の練習
 まだまだ補助ありですが、、補助ナシは来年でいいわ。
 
d0141800_14223318.jpg

 ◆雪ヤナギ
 近所の公園や緑道など、あちこちで見かけました。

 今年も4分の1が終わってしまいました。
 あっと言う間だったなーー。

 新学期が始まってG・W頃までは落ち着かない日々です。
 そう言って最近は1年中落ち着かないなぁ。
 
 【メモ】
 春休み、アニキは今年も実家へ送り込み。
 アニキ不在の日々はちょっとだけ静かだったけど、コビトがうるさくてなんか疲れた。。

 浜松の祖母が上京
 帰る日に東京駅で久し振りに会ったけれど、元気でした。
 今年90歳とは思えない??!
[PR]
by mi-chiy | 2016-03-31 14:28 | わたし日記 | Comments(0)
 プチバトーのAWセールで買ったもの。
 
d0141800_2184597.jpg

 【アニキ用】
 トレーナーは大きめ買ったら私も着れそう。。
 パンツ以外は150㎝です。
 こどもサイズは150㎝までしかないのですが、アニキだったら小6まで行けそうかな?
 
 【コビト用】
 
d0141800_219010.jpg

 チェックのシャツはボア付なので、アウターにもなるかとお揃いです。
 トレーナーは大きめ買ったつもりだったけど、今年も着れちゃった(T_T)

 2人分となるとやっぱりセールじゃないと手が出ない。
 
 春モノもぼちぼち出して来ないと、、
 こども服の衣替えが一番面倒なんだな。。
 
[PR]
by mi-chiy | 2016-03-25 14:13 | お買い物 | Comments(0)
 3連休はちょっとお出かけして、青山へ
 全国の伝統工芸品が見られる青山スクエアで赤津焼きの絵付けと
 ろくろ体験が出来ると言うので行ってみました。

 まずはアニキが早速体験してみました。
 陶芸作家の方がコツを丁寧に説明して下さいましたが。。。
 なかなか難しいようでした。
 
d0141800_1234335.jpg


 コビトは私とお皿の絵付けをしたのですが、やっぱりろくろもやりたいと・・・
 さすがに初めからは出来ないので、形を作ってもらって触るだけ。
 
d0141800_1264482.jpg

 
d0141800_1272543.jpg

 なんとか完成☆
 *アニキは完成まで行かず潰れちゃいました。


 ココは休日でも空いていて穴場スポット!!
 外国からの旅行客も多いみたいです。
 下手なデパートの食器売り場よりも品揃え良いし、
 お値段も高くないのもあるので、全然手が出ない訳でもないですょ。

 表参道へは行かずに外苑経由で信濃町から帰りました。
 
d0141800_1353853.jpg

 
 
 
[PR]
by mi-chiy | 2016-03-22 01:40 | わたし日記 | Comments(0)

ふるさと納税*尾花沢牛

 先月の車海老に引き続きいての第3弾は山形県の尾花沢牛です!!
 
d0141800_21393897.jpg

 ひと箱500gで6枚入っていましたが、1枚の大きさがコビトの顔より大きい。
 すき焼きだとアッと言う間になくなりそうだったので、ちょっとずつ焼いて食べました。
 
 
 27年度の申込はこれでお終いらしいので、また来期に期待。
 >って私も出来るんだけどねww

 
[PR]
by mi-chiy | 2016-03-13 21:46 | お家ごはん | Comments(0)

布博in東京vo.6

 手紙舎主催の布博に初めて行ってみました。

 去年も気になっていたけど、町田までは遠いなぁと思っていて行かず。
 今年はちょっと近くなったので、ヨガの帰りにひとりで行かせてもらいました。

 ハンドメイドに興味がない訳ではないですが、ミシンも無いし
 そんな時間的余裕は全くないのでテキスタイルの布地はスルー。。
 今回は同時開催のブローチ博がお目当てでした。

 行ったのが2日目の午後だったので人気の作家さんのブローチは
 全く無かったけれど、前から気になっていたモノがいくつか
 残っていたので記念にお持ち帰りしました。
 
d0141800_21553889.jpg

 左:松本美弥子さん 右:peikko

 本命はpeikkoだったけど、松本さんのブローチの方が案外なんにでも合って
 使い易いです。
 しかも軽ーい☆

 と言う訳でなんとなく会場の雰囲気とか分かったので、
 毎年行かなくてもダイジョウブそうです!!
 
 帰りに伊勢丹にも寄って、久し振りのおひとり様ショッピング楽しみました060.gif
[PR]
by mi-chiy | 2016-03-07 22:05 | お買い物 | Comments(0)
 4年前の2月の記事を読み返していたら、こんな記事見つけました。
 >ほとんど記憶になかったな。。

 ☆なんとかしたい我が家の部屋の一部 2012/2/4☆
 ↑beforeはコチラ

 その後(after)の我が家です。
 4年間かけて、ちょこちょこと手を加えて現在はこんな感じになりました。

 ①和室のおもちゃコーナー
 
d0141800_0275187.jpg

1個だけ残して、後は反対側へ
 
d0141800_0282043.jpg

 コビトの成長を感じます。
 スッキリ見えますがココに入らない玩具は別室にあります。
 
 ②リビング
 
d0141800_0314525.jpg

 おもちゃを入れていたコーヒーテーブルは捨てて、
 出窓にモノを置かない様にしました。
 >カーテンの開閉もスムーズ☆アニキもできるようになりました。
 
 ③冷蔵庫
 
d0141800_0285514.jpg

 学校と保育園と公文のお手紙にカテゴリー分けして
 マグネットは側面に隠しました。

 リビングはだいぶ理想に近付いたけど、その他はまだまだですね。
 来年コビトが小学校に行ったら、また色々改めないと。

 以上です。
[PR]
by mi-chiy | 2016-03-01 00:43 | わたし日記 | Comments(0)

子育てしながらも食道楽に走るママの日記


by ロシア餃子