続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記

<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

11月の徒然

 11月は忙しかった!!
 上旬は茨城旅行七五三・中旬はリフレッシュ休暇と将棋大会&レゴランド・下旬は学校の学芸会と
 色々とイベントつくしで、今年やり残したことはもうなさそうです。

 入社以来初のリフレッシュ休暇をもらったので、
 一週間ばかり専業主婦しておりました。
 でも休暇が終わったとたんに現実に引き戻され
 休みなんてあったのかなぁ。。とすでに幻の休暇となっています。

 休暇中は学生時代からの友人Sちゃんと数年ぶりに新宿でランチ063.gif
d0141800_1535879.jpg

 子どもが帰ってくるまでの時間だったので、お昼食べたらあっと言う間にさよならで
 まだまだ話しは尽きない感じでした。

 休暇最後に日は母と銀座でランチ
 母とふたりで銀ブラなんて子供が生まれてから初めてだったのでは??
 瀬里奈のランチをご馳走してもらって、おしゃべりしながらホントにブラブラ
 して来ました~
d0141800_15345224.jpg

 アコメヤで買ったおやつ。
 
 【メモ】
 ①インフルエンザの予防接種に行きました。
 コビトの注射嫌いには手が焼けるぅ。。
 >診察室から脱走して確保されましたww
 >>まだ1回目来月もう1回やらないと。。

 ②ベビーカーをようやく処分しました
 アニキ・コビトとお世話になったマクラーレンのベビーカー
 玄関に置きっ放しで邪魔だったのでコレでスッキリ☆
 
d0141800_15551049.jpg

 ママチャリ乗らない私には無くてはならないアイテムだったけど、
 二人とも3歳になる頃には乗らなくなっていた様な・・・。
 お陰でよく歩く子供たちです。
[PR]

ふぁっしょん*Archives

 
d0141800_17115077.jpg

 会社に行く時はこんな感じ。
 フツーのOLよりかなりユルいです、、
 
 スカートとワンピースはサリー
 バックはミナ

 ベージュのアウターは今年の夏にアウトレットで買ったアニヤの
 キルティングジャケット

 
 グレーのニットコート(今年で言うとコーディガン??)は
 去年スタジオクリップで買ったもの。
 安かったけど、かなりお気に入りです。
 同じ様なデザインのがあればまた欲しい。。

 まだダッフルコートダウンは着てないですが、そろそろかしら?
 
 職場環境が劣悪。
 超ウォームビズなのか、めちゃくちゃ寒い。。
 ムートンブーツ履いて仕事しようかな。。
 
 
[PR]

クリスマスツリー*2015

 今年もクリスマスツリーを出しました。
 やっぱりツリーがあると一気にクリスマスっぽくなりますね。
 
d0141800_15231364.jpg

 今年も案の定コビトがモンコレ出してきて、今年もポケモンツリーに。。
 
d0141800_15233681.jpg

 ツリーをポケモンに占拠されたのでオーナメントは壁に飾りました。
 白い壁紙なのであまり目立たないな。。
 
d0141800_15241161.jpg

 
d0141800_15242181.jpg

 今年はノルディカのニッセ(サンタ)人形とIDEEのオーナメント(これも皆川さん監修)
 が追加されました。
 
 今年のクリスマスプレゼントは二人ともレゴをお願いしてました055.gif
 >もうレゴは沢山あるけどね。。
 
 去年のプレゼントよりは長持ちしそうかな・・・?
 とは言ってもサンタが来るかはまだ分りませんが004.gif
[PR]

丸の内*イルミネーション

 
d0141800_16424317.jpg

 休日に会社に行く様であまり行きたくはないのですが。。。
 
 丸の内カードのポイントが5倍デーの休日に行ってみました。

 KITTEの白いツリー
 丸ビルは今年はちっちゃいスケートリンクが出来てます。

 東京駅バックに暴れるふたり、、写真に収まってない。。

 ロマンチックは季節ですが、我が家はお下劣チック053.gif

 【おまけ】
 
d0141800_16472539.jpg

 こんな恰好で出かけたけど、まともな写真が一つもナイ。。
 
 
[PR]

こども将棋大会とレゴランド

 夏休み明けから始まった我が家の本格的将棋ブーム
 学校からもらった「こども将棋大会」のチラシを見て早速エントリー!!

 大会までのアニキは学童では一緒に参加するお友達と将棋をさし
 家ではコビトや主人相手にやったり、将棋の本を読んだり、
 Eテレの将棋トーナメントを録画したり、スマホのゲームをやったり等々。。

 将棋漬けの毎日(でもない)でした。
 まだ先だな、、なんて思っていたらあっと言う間に本番当日となりました。
 >もちろん付き人は主人です。

 予選は3勝で、トーナメント戦に出られると言うことだったので、
 とりあえず予選突破を第一目標で頑張った??
 なんと3勝して予選突破しましたー☆

 トーナメントは何故か第一試合はシードで第二試合からでしたが
 運悪く対戦相手が去年の優勝者の強敵であっさり終了。。
 >去年の優勝者の彼は今年も優勝したみたいです。

 アニキにとっては良い経験になったのではないでしょうか?
 ポジティブなので、負けても全然平気っぽいデス。

 12月もまた大会があるので、終わっても将棋熱は冷めてない模様。
 この情熱を他に活かせないかと切に思う今日この頃です。

 大会の後は、お台場に来たついでに
 レゴランド・ディスカバリーセンターへ!!
 >私とコビトはここから参戦です。
 >>お台場へ行くならと前売りチケット買っておいてたので、、

 
d0141800_1639242.jpg

 
d0141800_16393257.jpg

 将棋ブームの前からコチラには行きたい!!と訴えていたので
 母ちゃん大サービスさww

 日曜日の4時頃から入ったので、どんどん空いて来て最後はガラガラでした。
 4Dシアターは2回。キングダムのライドは3回乗りました~
 
 主人は朝からお疲れ様の一日でした040.gif
 
[PR]

Bee White ~Richard Ginori × minä perhonen~

 皆川さん今年はご多忙ですね・・・。
  
 よって私も追っかけで忙しい、、 
 完全に乗っかっていますが。。

 ストールに続いての第三弾はリチャードジノリとのコラボ食器です!!
 10月28日(水)から11月2日(月)までの間、伊勢丹新宿店で販売されていたので
 行って来ましたよ~
 前回(4年前)のLOVE COMMUNICATIONも行ってましたね。。
 
d0141800_14325875.jpg

 
d0141800_1439396.jpg

 薬味入れ?にしようかと。。
 
d0141800_14395025.jpg

 
 
d0141800_1440525.jpg

  今年は蜂よ~060.gif
 
d0141800_14404077.jpg

 
d0141800_14405082.jpg

 豆皿はお醤油皿にも使えるかな?
 小さい最中を入れても可愛い053.gif

 前回買ったスクエアのお皿はかなり使えるの奴なんですが・・・
 大皿は入れるスペースがもうないので、今回はちっこい奴を買いました。

 我が家の場合、可愛い食器でテンション上がるのは私だけなんですが
 ケーキや果物が入ると立場が変わります。。
 
[PR]

クリッパン × mina perhonen*「choucho」ストール

 ミナペルホネンとクリッパンのストール(ひざ掛け)
 去年もあったけど今年の柄の蝶々が可愛すぎ053.gif
 
 予約販売を見つけた時にはどこのサイトも売り切れだったので
 半ば諦めていましたが、ある日エルショップで発見!!
 ネイビーはなかったけれど、イエローが残っていたのでポチっとしましたよー
 
d0141800_15303250.jpg

 すでに使い過ぎてて毛玉出来そう。。
 
d0141800_15304026.jpg

 アニキの英語の待ち時間。
 あったかいんだからぁ~ 

 それにしても今年はコラボ商品出し過ぎじゃないですか?
[PR]

SENZ × mina perhonen*折りたたみ傘

 急な雨の時にとりあえずどこかの駅ビルでかった折りたたみ傘
 >ビニール傘だけはどうしても買いたくない主義なので、、

 気づけばずっと使っています。
 たぶん結婚した頃だから10年超は間違いない。

 毎日使うものでもないので、そのくらいは長持ちするのは分かるけど
 いい加減飽きたので、買い替えしました。

 ちょうど楽天もポイントが結構たまっていたので、
 取扱いをしているSCPOEのサイトから。
 
d0141800_21362569.jpg

 コビトにモデルになってもらおうと思ったらご覧の有り様。
 
d0141800_21394314.jpg

 「SENZ Umbrellas」は、強風で壊れやすい従来の傘と異なる斬新なデザインで風をいなしてくれる、まったく新しいタイプのアンブレラである。空気力学を用いた特許構造によって、前方からの風には前傾姿勢に、斜め前方からの風には正面向くように動き、自然と風を受け流しやすいポジションを作ろうとする優れもの。更に骨の一部に使用されたグラスファイバーがしなって傘自体が変形することにより、風が流れやすくなるので、裏返りにくく、約100kmの強風に絶えられる。

 アニキと主人には「変なかたちー」の馬鹿にされてます。
 >くぅぅ。。あいつら覚えとけ!!

[PR]

コビト*七五三の宴

 お参りの後のお食事は日本橋の「櫻川」と言う京懐石のお店です。
 >母にどこが良いかと聞かれて、自らリクエストしちゃいました037.gif
 
 それでは早速お料理の紹介です。
 食事の写真がほとんどで、子供の写真なんて数枚しかないのです。。
 
d0141800_2333891.jpg

 食前酒
 
d0141800_2335511.jpg

 先付け
 ・ごま豆腐(小さい器はあおりイカとホヤでした)
 
d0141800_23477.jpg

 お椀
 
d0141800_2341660.jpg

 ・松茸の土瓶蒸しオープンなところ
 
d0141800_234437.jpg

 お刺身
 ・鯛・鮪・ふぐ
 
d0141800_235146.jpg

 お祝いなのでお赤飯
 
d0141800_2352031.jpg

 キッズメニュー
 手前が海老フライ・奥がハンバーグ
 (メインの他に温泉卵と大人と同じ土瓶蒸しが付いて来ました。)
 
d0141800_2363638.jpg

 焼き物
 ・ぐち(あま鯛)と松茸
 
d0141800_2364876.jpg

 煮物
 
d0141800_237190.jpg

 ご飯(セレクト1)ふかひれと湯葉のあんかけごはん
 
d0141800_2371539.jpg

 ご飯(セレクト2)松茸とマグロのせごはん
 
d0141800_2375250.jpg

 デザート①フルーツとシャーベット
 
d0141800_2373674.jpg

 デザート②わらび餅or和栗のモンブラン
 
d0141800_2385768.jpg

 お抹茶

 9月に「やじま」で食べた松茸でしたが、また食べられるとは~ありがたやー
 しかも松茸祭りか?と言うくらい沢山出てきて幸せでした053.gif

 すっかり大人が満足な宴となりましたが、子供たちも祖父母に会うのは
 なんだかんだとテンション上がるので楽しめた様子?でした。
 
 帰ってから「オレのお陰でママたちは美味しいご飯を食べらたんだからねー。。」とのコビトの発言に思わず
 >ヒィー!!
 >>ハイ、感謝してます。。っておかしくないか??

 【おまけ】手形をぎゅって押してるところ
 
d0141800_246938.jpg

 
d0141800_331185.jpg

 七五三ではおすましコビトも普段はこんなです。
 >完全に舐めきってるわ。。
 
[PR]

コビト*七五三詣

 
d0141800_18305241.jpg

 コビトさん今年は七五三でしたね。。オメデトウ☆
 >遊んでばかりの母は少し忘れておりました。
 >>いや、忘れてない!!着物の先撮りしたじゃん!!(上の写真ね)

 茨城行ったり、アニキの学校の行事があったりで意外と忙しい
 11月の某日に実家の両親とのお食事会前にお参りしてきました。
 >相変わらず本命は「食」の方と言うww

 会食場所が日本橋だったので、行くついでにと門前仲町の
 深川不動尊へ行きました。
 お隣が富岡八幡宮でこちらと悩みましたが、おまけ?御祈祷料+αの
 サービスがこちらの方がよかったので、深川不動尊に決定デス。。
 
d0141800_18283344.jpg

 手形とデジカメの写真をとって最後に頂けました。
 昭和のお笑い芸人にいそうないでだちですww
 
d0141800_18284184.jpg

 トンボ鉛筆の文房具各種
 こちらに、お札と千歳飴もついてました。
 
 そうそう、最近の千歳飴って切れてるの!?
 細長い袋2つに紅白のさらし飴が5粒ずつ入ってました。
 

 
 この日は雨057.gifだったので、境内での写真が撮れず、、
 そもそもチョロチョロしてるので写真撮ってる余裕ナシ、、

 早々に引き揚げて次の現場へ
 
d0141800_1835044.jpg

 
 【おまけ】アニキ&コビトの七五三ルック
 
d0141800_18353031.jpg

 リンクコーデってヤツやってみたかっただけ。。
 コビトの靴は雨だったのでブーツに変更しました。
 
[PR]