続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7月の徒然

 夏休みに突入しましたーー!!
 
 夏休みもあっと言う間に2週間が過ぎ、
 ボチボチですが、この暑さと毎朝のお弁当作りに慣れたかな???
 いやいやこの暑さは毎年ムリです042.gif

 アニキはこの2週間毎朝早起きしてラジオ体操へ
 >最終日だけ行ったコビトとは違うね。。

 一週間だけあった学校の補習と水泳教室もまじめに出席(用が無かっただけ)
 水泳検定では5級に合格☆晴れて25メートル泳げるように?なったらしい??
 おめでとー071.gif
 お陰で真っ黒、、ドコノクニノカタデスカ??

 前半は雨も多かった7月のアレコレです061.gif
 
d0141800_2324948.jpg

 コビトさんと餃子作り。
 一時のブームは収まりましたが、餃子は皆大好き053.gif
 
d0141800_23242220.jpg

 七夕飾りとお泊り保育
 残念ながら熱は出ず・・・
 去年は熱が出て不参加だったので今年も熱が出る宣言していたコビトさん。
 どうやらアニキに刷り込まれた「きもだめし」が怖いから行きたくなかった模様。
 結局「きもだめし」は無くて宝探しゲームをやったそうです。
 
d0141800_23245999.jpg

 先月漬けた「梅はちみ酢」
 かき氷のシロップとしても使えます!!
 >冷すっぱいのがもうたまらんのです。
 かき氷はバーミックス!!(最近この記事の閲覧が多いです。)
 
d0141800_2325961.jpg

 サリースコットのセールで買ったアンティーク模様のスカートとニットカットソー
 サラッとしていて、着心地良いです☆☆☆
 
d0141800_23244759.jpg

 マンションの最上階からちょっとだけ見えた隅田川の花火とスカイツリー
 廊下側からはこれしか見えなかった015.gif
 
d0141800_23252481.jpg

 久々のヨガはキャンドルナイトヨガ
 キャンドルの灯りのみでのレッスンはなかなか眠かったけど、
 リラクゼーション効果は大!!
 久し振りの子無しヨガ、癖になりそうww

 【メモ】
 ◆公文始めました。
 アニキは算数と国語。コビトは算数のみ。
 まだ始めたばかりですが、今のところは何とかなってます。

 ◆アニキ歯列矯正開始
 前歯のところに透明の器具を装着し始めました。
 予想したより痛くない様で馴染んでいます。

 他にも各種イベントなどに行ったりしたので、また時間あったらUPします。
[PR]

コビト*祝☆5歳

 我が家では永遠の2歳児と呼ばれるコビトさんですが、
 月日の経つのは早いもので。。めでたく??5歳になりました。

 今月はバースデー月間で各方面でお祝いしてもらって
 そりゃぁもうウキウキですよ037.gif
 >調子乗ってる?
 
d0141800_2305747.jpg

 プレゼントはレゴニンジャゴー
 4月からTV放送が始まったのをきっかけにハマりまして。。
 まぁレゴ好きのパパなので、見事ゲット☆
 >例によってアニキもしっかり遊んでましたww

 
d0141800_2334518.jpg

 主人の実家でバースデーパーティ開いてもらい、ウルトラマンのケーキまで
 作ってもらってこれまたウキウキコビト053.gif
 >アニキの良いな~が何度聞こえたことか。。
 >>いやいや、キミもう小3だよね??
 
 
d0141800_2354737.jpg

 当日は小さいホールケーキでお家でお祝い
 >残りの男子喜ぶ037.gif
 
 
d0141800_2372724.jpg

 保育園でのお誕生日会
 >有給使って行って参りましたよ。。

 【おまけ&記録】
 イヤイヤ期は継続中(いつから?)
 あまのじゃくでもって、減らずグチ

 アニキと同じことやりたがるのけど、ちゃんと出来ない。。
 例)ゲームで負けそうになると泣く→アニキが大目に見る→勝ってニンマリ004.gif

 なんでもアニキの真似するので、言葉遣いが下品なこともしばしば。。
 例)自分の事をオレと言う・アニキのことは呼び捨て

 しかし、アニキに比べると要領はとても良い(と思う)(いや思いたい)
 
 そして、喧嘩もするけどアニキLOVE053.gif
 最近はいないと「いつ帰ってくるの?」とか「一緒に遊びたい!!」と言ったりして
 
 まぁ仲が良いのは良いのですが・・・

 一緒にいるととにかくウルサイ


 それでも許されるのが下の子マジック?!

 そして聞いてみたアニキになりたかった?・・・と

 返事はNO

 やっぱりコビトは永遠の弟なのでしたww
 
d0141800_23313655.jpg

                  この写真↑2年前の写真だけど。。。

 
[PR]

福岡*パティスリージャック・大濠店

 福岡で食べた「パティスリージャック」のケーキがとっても美味しかったので
 忘れないうちにメモメモ....〆(・ω・。)

 そりゃぁ~我が家のスイーツ担当の選りすぐりのお店ですから・・ね。

 後で知ったけれど、パティシエの大塚良成氏は
 ルレ・デセールの日本人会員6人の中の1人だそうです。
 >美味しくないはずないでしょう。。


 福岡城跡などを観光した後でタクシーで大濠店まで行ったけれど
 岩田屋にも展開している様でした。
 >これまた後で知った。。
 
 店内は撮影禁止らしいのでテイクアウトにする?と主人は悩んでいましたが、
 私が「店内のカフェスペースで食べたい!!と言ったので
 残念ながらケーキの写真はありません040.gif

 私が食べたのはパッションフルーツとラズベリー?のソースが2層になっているムース
 >これ、かなりイケてました!!

 アニキはチョコレートがかかっていて中もしっとり系のケーキ
 コビトはブルーベリーのタルト(フルーツが沢山に目がない)
 パパ(スイーツ担当)はモンブランとシュークリーム(おまけらしい)

 贅沢?!に一人1個頼みましたが、個性というか好みが皆違うので面白い037.gif
 それぞれ自分の好みのケーキを選んで満足してました。
 パパはもう一個食べたかった様ですがww

 
d0141800_0304564.jpg

 お土産に買ったクッキーとフィナンシェ

 会社の同僚(女の子のみ)にもクッキーをお土産にあげたら喜んで貰えました060.gif

 焼き菓子は通販もある様ですが、また次回のお楽しみにしておきます。
[PR]

山中旅館「古月」*7月生れは誰?!お誕生日会からの・・・

  今月はばぁばとコビトのお誕生月ですし、G・W依頼会っていなかったので
 お久しぶりにみんなでランチに行きました。
 >主催はわたくし~

 お店は根津の「古月」にしました。
 調べてみたら行くのはコビトの初節句以来でしたのでしばらく行って無かったみたいです。
 
d0141800_9482040.jpg

 いつものランチタイムコース3900円
 ちょっと足りないかな?と思ったけれど、結構お腹いっぱいでした。
 
d0141800_9564988.jpg

 季節の前菜8種の盛り合わせ
 墨イカと小海老の炒め物 梅風味
 牛タンと夏野菜のスープ
 野菜たっぷり胡麻風味冷製緑豆麺
 デザート(杏のババロア風)
 コーヒー又は中国茶

 季節によってメニューが変わるので何度行っても楽しめるのがいいところ。
 夏の訪問は初めてだったので、また新たな味が食べられました。

 お食事の後は、谷中まで歩いてご先祖様のお墓参り。。
 
d0141800_1043020.jpg

 梅雨明けかと思うほどの暑さでしたが、
 霊園の桜並木が日影を作って良い感じでした。

 ランチ・お墓参りからの・・・

 保育園の夏まつり!!
 
d0141800_9483060.jpg

 アニキはえいごもあったのでかなりてんこ盛りの一日でした004.gif
[PR]

Lisa Larson*箸置きマイキー

 去年行った「リサラーソン展」でも見かけて、気になっていた
 マイキーのお箸置きが・・・ 

 セールで10%オフっふ037.gif
 >夏のセールと言うよりも閉店セールっぽい感じがしたな。。
 
d0141800_23221679.jpg


 お持ち帰りナリぃ~

 青いマイキーはアニキが使うって事になりました。。
 
[PR]

mina perhonen * tilt bag

 巷では夏のセールが始まりましたね~
  
 ミナの直営店ではセールはしないらしいけど、、ビームスに行ったら
 30%オフふっ037.gif
 
d0141800_2351288.jpg

 子連れのお出かけとかお弁当持って行く日に使う、いっぱい入るバック
 (パニーニもいっぱい入るけど、、)が欲しかったので良い出会いと言うことで。。ゲットン
 
 中じゃなくて、背面に大きめのファスナー付きのポケットがあるので
 携帯とか小物はそちらに入れる感じかな??

 夏のセールと言っても今年はなんだかどんよりな日が多くて・・・梅雨が長引きそう?!

 旅行中の溜まった洗濯モノをやっつけるのに一週間かかった。
 おひさまは大事デス

 
058.gif
[PR]

オソロイ♡2015*1-6

 兄弟お揃いもそろそろ限界かしら~と思う今日この頃。
 今年半年分のスナップをまとめてみました。

 そもそも子供服って130㎝超えると可愛くない、、
 良いなと思ってもどちらかのサイズがない!!なんてこともしばしば。。

 我が子たちファッションに興味がないのか着る物に全く文句言わないので
 母好みのファッションを楽しませてもらっています。
 >実は女の子用の時もありましたww
 >>今はさすがにないけどね。

 
d0141800_22225690.jpg

 トップス:kladskap (クレードスコープ)
 
d0141800_222373.jpg

 ゴメンナサイ・・2月はナシです。部屋が猛烈に汚いのはご愛敬ww
 
d0141800_22231563.jpg

 トレーナー:GLOBAL WORK (グローバルワーク)
 
d0141800_22232233.jpg

 キャップとチェックのシャツ:H&M
 インナーのTシャツ:プチバトー
 
d0141800_22233229.jpg

 Tシャツ:GLOBAL WORK (グローバルワーク)
 ヒッコリーパンツ:BUZZ FUZZ BEBE(バズファズ べべ)
 スニーカー:NIKE
 
d0141800_22234092.jpg

 Tシャツ:ラルフローレン
 ハーフパンツ:GLOBAL WORK (グローバルワーク)
 
 振り返れば、まぁ大半が未だにばぁばからの頂きもの☆
 私が買うのはセール品かプチプラばかりデス037.gif

 最近はアニキの靴下探しが目下の悩み。
 22㎝くらいってビミョーにサイズがないのよ!! 
[PR]