<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

11月の徒然

 四国旅行記が途上となっていますが、、今月の記録などなど。。

 11月もあっと言う間で、今月は週末出かける用事が多かったので・・・
 おのずと外食も多かった気もします。
 
d0141800_255367.jpg

 最初の3連休に久し振りの焼き肉ランチ
 しっかり4人前頼んだけど、まだイケそうでした。
 お昼なのでちょっとセーブ。

 この日は年に1度のハウスクリーニングをお願いしてあったので、
 焼き肉食べたあとは私だけ先に急いで帰りました。

 今年はトイレとお風呂。(※去年はお風呂とエアコンでした。)
 お風呂は去年もお願いしたのですが、化粧パネルはやらなかったので
 今年はオプションで化粧パネル内もお願いしました。

 トイレも毎週掃除していますが、細かいところはね。。
 しっかり奇麗になって気持ちが良い☆
 
 
d0141800_311685.jpg

 次の週、新宿へ出かけた日のランチは伊勢丹会館にある「酔心」で
 1年に1回は食べたいカキフライ053.gif
 アニキは天丼、主人は小鰯丼でした。
 今年も食べられました~060.gif
 ※コビトはお留守番です。

 この日もランチの後はアニキのえいごだったので、超特急で買い物して帰りました。
 主人はマンションの総会に出るのでもっと早く帰りました。。

 その次の週は叔母の3回忌で家族総出で出席。
 色々あって疲れました。。

 
d0141800_372447.jpg

 法事の次の日は「スポーツゴミ拾い」と言う商店街協賛のイベントに参加しました。
 真面目なアニキは軍手とトング持って、ヤル気満々ですが・・・
 不真面目なコビトは遊んでるぅ~
 母は腰痛で戦力にならずぅ~~ww

 コビトも途中からまじめにごみ拾いしてました。
 普段は地域活動はあまりしていないので良い体験が出来ました。
 
 
d0141800_3134456.jpg

 そう言えば生牡蠣を今年初めて食べました。
 ツルっとひと口で、、潮のかほりが口いっぱい。
 >腰痛だったことを忘れられる。。

 ★アニキの歯列矯正の事前検査で見つかった過剰歯問題
 さらに細かい検査のため、口腔外科へ(主人がお休み取って行きました。)
 2月にCTとって、春休みに抜歯のオペする予定です。
 なんだか未知の世界なんですけど、そもそも何で余計な歯なんてものがあるNoーYo??
 
 ★かれこれ1ヶ月くらい続いている腰痛問題。
 整形外科に行ってレントゲン撮ったけれど、特に骨には異常なしでした。
 地道はストレッチ運動が効果あり?!

 ヨガもしばらくお休みしているので、少し落ち着いたら再開したいなぁ。

 もうすぐ誕生日、ひしひしと歳の重みを感じる今日この頃です。

 年賀状と年末ジャンボ宝くじは買いに行かねば~070.gif

 ★11・22(よい夫婦の日)に乙女会メンバーがまた一人増えましたと嬉しいニュース053.gif
 四人目なんて偉すぎる。。の一言に尽きる。
[PR]
by mi-chiy | 2014-11-22 12:31 | わたし日記 | Comments(0)
 最終日にしてこの旅のメインである渦潮クルーズへ、いざ出発060.gif
 台風の影響で船がこの日にしか出なかったのです。。
 でもチェックアウト前に船が出てヨカッタ☆
 
d0141800_16105184.jpg

 この日も貸切クルーズで最高!!
 先頭に座るアニキ
 
d0141800_1611121.jpg

 
d0141800_1611924.jpg

 あっと言う間に橋の下に着きました
 
d0141800_16111923.jpg

 時間帯が小潮だったので、すごい大きいものはなかったですが
 間近で見る渦潮に感動!!
 あちこちで渦巻いていて、不思議な光景です。
 
d0141800_16112680.jpg

 
d0141800_16113416.jpg

 コビトさんからもピース☆頂きました!!
 
d0141800_16114275.jpg

 船着場にはお迎えのワゴンが、至れり尽くせりで。。
 >帰りたくないと思わせるのがお得意デスね。
 
d0141800_16115033.jpg

 帰りの空港にて
 さすがに長い旅だったので写真撮り疲れで最後方の写真がほとんどないww

 色んな意味で史上初な事が多い旅になりましたがそれもいい思い出。
 もう一回行っても良いよと言われても困るな。

 <完>
[PR]
by mi-chiy | 2014-11-21 17:01 | 四国&淡路島*離島Vol.6 | Comments(0)
 アナガには2泊したので2泊目は日本食の『阿那賀』へ行ってみました。
 コース料理では子供も居るし微妙なのでアラカルトで注文してみました。
 
d0141800_1524344.jpg

 とりあえずビールで、、
 
d0141800_15244612.jpg

 南蛮漬け
 
d0141800_15245826.jpg

 お子様セット①アニキの握り
 
d0141800_1525775.jpg

 お子様セット②コビトのいくら丼
 こどもメニューはこれにドリンクとフライドポテトとデザートが付いてきました。
 お値段も良心的で有難や^^
 
d0141800_1525161.jpg

 お造り
 ウーン美味。。
 
d0141800_15252564.jpg

 玉ねぎの天ぷら
 衣がサクサクで、中の玉ねぎが甘ーい。
 
d0141800_15253428.jpg

 淡路牛のローストビーフ
 
d0141800_15254255.jpg

 鯛飯
 土鍋でドドンっと出てきたーーー!!!
 きれいに身と骨を分けてくれたり、余ったご飯はおにぎりにしてお持ち帰り用に
 包んでくれたりと、心地よいサービスが素敵です053.gif

 明日はいよいよ最終日です060.gif
[PR]
by mi-chiy | 2014-11-20 16:00 | 四国&淡路島*離島Vol.6 | Comments(0)
 淡路島までようやく辿り着いたのに、また振り出しに戻るかたちではありますが・・・
 いかんせんノーカートラベラーなものなのでww
 >ホテルの人も引いちゃうくらい車ナシをアピールしたのでバスの時刻表やら
  大塚美術館までの歩くルートなど懇切丁寧の教えてくれました。

 そんなこんなで、本日は鳴門観光へ
 淡路交通の高速バスにもだいぶ慣れましたww
 
d0141800_3201337.jpg

 まずは大鳴門橋架橋記念館エディ
 上の写真はその屋上から撮った鳴門大橋です
 渦潮の発生するメカニズムなんかが分かりやすく説明してある展示施設です。
 
d0141800_3202892.jpg

 お次は橋の下を渡る渦の道へ
 
d0141800_3204514.jpg

 全長450m、海面からの高さは45mとややスリリングな歩道です。

 鳴門大橋を堪能したあとは、大塚美術館
 
d0141800_3205516.jpg

 美術館までちょっとした山道の途中です。
 
d0141800_3271673.jpg

 全部模倣品なんですが、原寸大なのでかなりの迫力があります。
 沢山ありすぎて全部見るのはかなりしんどい、、
 
d0141800_3272215.jpg

 モナリザさんも当然いますよ。
 
d0141800_3291586.jpg

 欲張り過ぎてお腹いっぱいだ・・・
 
d0141800_3292691.jpg

 写真が前後しちゃったけど、こちらが入口?
 お向いには竜宮城の様な大塚製薬の御殿がありました。

 
d0141800_3294721.jpg

 黒山のバス停
 >このロケーション最高です

 バス停の前にコンビニがあったので、アイス食べて待ってました。
 コンビニの隣にわかめの販売所がありお土産に買ったのですが、
 このわかめがめちゃくちゃ美味しかった!!
 >もっと沢山買えばよかったと後悔。。

 

 
d0141800_3343113.jpg

 1日二本の高速バス待ち。
 >にも慣れたはずだけど、時間通りに来ないことも多くかなりドキドキでした004.gif

 なんとか今日も一日無事に終了しました。
 >>お疲れ様でした040.gif
[PR]
by mi-chiy | 2014-11-19 22:31 | 四国&淡路島*離島Vol.6 | Comments(0)
 残念ながら我が子は男子のみなので、Jackさんしか着せられませんが007.gif
 
d0141800_0405171.jpg

 迷彩+ツリーのニット、チェックのシャツ。(クリスマスっぽいです)
 130㎝の8・9歳用です。
 コビトさんはお下がり不可なので、今回はアニキのみ。
 セールで残っていたら考えます。

 去年着ていた冬モノ(トレーナー類)が軒並みサイズアウトのアニキ。。
 別の日に行ったら40%オフ+丸井のカードで10%オフになったので
 随分お買い得でした。GAPメンバーだとさらに5%オフです。
 
d0141800_0521673.jpg

 なんだか紺色ばっかりになっちゃったけど、、
 ほとんどこだわりの無いアニキなので、だいたい自分好みの服を着せしまってます。

 ボトムスはどうせ汚れるのでさらに安いのを通販で買っています。
[PR]
by mi-chiy | 2014-11-19 01:03 | お買い物 | Comments(0)
 
d0141800_2453866.jpg

 おはようございまーす058.gif5日目の朝です。
 台風の名残りでまだ風が強いですが、お天気は良好です!!
 
d0141800_2182425.jpg

 この旅では初の優雅な朝食タイム059.gif
 それもそのはず・・なんとこの日は我々以外宿泊客がいないとのこと。 
 >つまり貸切ってこと??
 >>食後に従業員の方から伺ったのですが・・・もっと早く教えてよ。。
 
d0141800_219099.jpg

 フルーツとヨーグルトとジュース(ジャムは3種類ありました)
 
d0141800_219749.jpg

 パン各種
 秋なのでサツマイモが入ったのがあったり、玉ねぎ入りもありました。
 
d0141800_2191617.jpg

 フレンチトーストはこども用に頼んだので、薄切ってくれました。
 一口もらったけど、いやはやウマい。。
 
d0141800_2192429.jpg

 卵料理は目玉焼き
 私はオムレツ派なんですが、アニキが目玉焼き好きなので仕方なく・・・悲
 
d0141800_2193076.jpg

 主人は流行りのエッグベネディクト
 ここでは流行る前から提供していたと思うけど、、

 優雅な朝食もこどもが居ると落ち着かないけど、まずまず大人しく座っていてくれたので
 楽しめました060.gif

 この後は鳴門へまた逆戻りです
 >一体何往復したことかww

 
[PR]
by mi-chiy | 2014-11-18 02:46 | 四国&淡路島*離島Vol.6 | Comments(0)
 淡路島の宿泊先のホテルアナガでは夕食付けなかったので、1日目はアナガから
 ちょっと上ったところにある、「うめ丸」さんで日帰りの貸切プランを予約しました。
 
d0141800_1391549.jpg

 赤茶色の屋根がアナガです。
 夜は特に橋のライトアップはないので、明るいうちの方が景色は奇麗です。
 
d0141800_1393120.jpg

 食事の前に「うずしお温泉」で汗を流します。
 ここのお湯、入るとすごいヌルヌルなんですぅ。お肌スベスベになりますぅ。
 貸切温泉が空いていたので、45分2000円で借りました。
 タオルも貸してくれてヨカッタな

 
d0141800_144491.jpg
 
 本日のコースメニューです
 玉ねぎのフォンデュって・・・期待が膨らむ053.gif
 
d0141800_1443331.jpg

 付き出し
 
d0141800_1444485.jpg

 蛸のカルパッチョ
 
d0141800_1451547.jpg

 鯛のしゃぶしゃぶ(お造りにもなります)
 これをレタスと一緒に下のグツグツ煮えた玉ねぎのスープに入れて食べます!!
 
d0141800_1455378.jpg

 この玉ねぎのスープがまたウマい!
 おそうめんも付いてました。
 
d0141800_1462686.jpg

 鯛宝楽焼
 サザエもあるよ~
 
d0141800_1465357.jpg

 天ぷら
 
d0141800_147087.jpg

 鯛あら煮
 あまーーーい。けど美味しい072.gif
 
d0141800_147056.jpg

 鯛の釜めし

 これだけついて、一人5000円でした。
 しかも子供料金発生せず。
 温泉にも入れるし、ホテルまで送迎してくれたし、お宿の人はみな感じ良いし。。
 これは大当たりでした、、
 また機会があれば是非とも行きたいです。

 しかし、鯛を一度にこんなに食べたのは初めてだわ。
 こどもたちはお刺身やら天ぷらやらちょこちょこつまんで満足してました。
 お部屋も貸切で少々うるさくても気にならないので、子連れにも最適です。

 ロビーにある足湯にも入って帰りました。

 四国から淡路島と長かった一日がようやく終わります。
 明日は鳴門公園と大塚美術館へ行く予定です。
 
[PR]
by mi-chiy | 2014-11-17 01:25 | 四国&淡路島*離島Vol.6 | Comments(0)
 だいたい毎シーズン買ってしまっている、ミナのテキスタイルバック。
 今季は見送りか~と思っておりましたが、、伊勢丹でオリジナルのパニーニを
 販売しているではないか?!

 オンラインショップではすでに完売だったので、お店の在庫の確認したら
 「まだあります!!」って言うから~

 そりゃぁ買うよね~011.gif
 
d0141800_024336.jpg

 ヤッホーイ!!(コビトの口癖デス、、)
 
 早速会社の通勤バックにしております。
 表面は花柄のフロッキープリントが施されています。

 同じ柄のマフラーかストールも欲しいところですが。。
 巻物は今のところ間に合っているのでやめておこう。
 
d0141800_0284224.jpg

 でも素敵053.gif
 ※画像はHPよりお借りしてます。

 【おまけ】
 
d0141800_0305614.jpg

 新宿の伊勢丹に行ったら、丁度「森のホホホ」もやっていました。
 クッションが大中小と並んでいたりと可愛かったです。
 
[PR]
by mi-chiy | 2014-11-17 01:05 | お買い物 | Comments(0)
 1日2本のバスが時間になっても来ない?!
 ちょっと遅れて来たので、ヒヤヒヤしましたが何とかこれで最終地点まで行けます。
 ※鳴門は徳島県で淡路島は兵庫県なので、
  バスのアクセスが高速バスしか無かったのでした。。

 色々ありすぎて写真を撮る余裕ナシです。
 子鳴門橋と大鳴門橋を渡り、ようやく淡路島へ到着。
 
d0141800_16264810.jpg

 バス停では宿泊先のホテルのマイクロバスが迎えに来てくれました。
 >バス停って言っても高速のインターです

 午後3時ようやく、目的地へ到着しました!!
 >お疲れ様でした。。
 
d0141800_16294980.jpg

 
d0141800_1630746.jpg

 
d0141800_16301543.jpg

 泊まったのは「ホテル アナガ」です。
 わかる写真がお風呂のバスマットしか無かったww

 ここのホテルに泊まりたくてわざわざ来たのに、
 ホテルの外観など写真が全くナイ008.gif
  
 淡路島ではここで2泊して帰りまーす☆
 館内に温泉が無いのを除けばホテルのサービスは予想通り最高でしたよ。
 
 続く。。
 <予告>夕ごはんは近くお宿で鯛づくしのフルコース(温泉付き)
 
[PR]
by mi-chiy | 2014-11-16 16:49 | 四国&淡路島*離島Vol.6 | Comments(0)
 ホテルをチェックアウトして高松発の「うずしお」7号に乗り鳴門を目ざします!!
 指定席は予約で埋まっていたので自由席で行きました。
 始発なので全く問題ナシでしたけど。。
 
d0141800_214117.jpg

 いい感じのディーゼル車です。
 
d0141800_215124.jpg

 「池谷」で鳴門線に乗り換えまーす。
 終点の鳴門駅のひとつ前の駅「撫養(むや)」で降りて、ランチのお寿司屋さんまで。。
 ひたすら歩く、、と言っても10分くらい?
 >この旅で歩くのと待つのには慣れましたww
 鳴門って言っても駅の周辺には何もないっぽいので、脳内食べログ担当さんが
 車内で必至に探してくれました。。
 
d0141800_15484830.jpg

 
d0141800_15485712.jpg

 握りのランチはこれにデザートなんかも付いて1000円ほどでした。
 ネタが新鮮で大きくて食べ応えありました!!
 子供たちは鉄板の鉄火巻きとかっぱ巻を食べて終了でした。
 食べたのは「すし和食 永代」です。もう2度と行けないだろうけど、、
 お昼御飯の後は、終点の鳴門駅までまたひと駅ぶん歩きます059.gif
 
d0141800_162597.jpg

 駅前に到着!!
 鳴門市のキャラクターのうずひめちゃんとうずしおくんです。

 ここが終点って思うでしょ??フツーはさ。
 
 ここからさらにバスに乗ります、淡路交通のバス・・・1日2本のね。
 蛭子さんの旅みたいでしょ。
 
d0141800_1644146.jpg

 乗り遅れはあり得ないので、ここで小1時間待った~059.gif

 長くなりそうなので続きます。
 なかなか淡路島へ行けない007.gif
[PR]
by mi-chiy | 2014-11-15 16:09 | 四国&淡路島*離島Vol.6 | Comments(0)

子育てしながらも食道楽に走るママの日記


by ロシア餃子