<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

marimekko*ラテマグ

 マリメッコが年明けから値上げって事をすっかり忘れてました!!
 楽天のお気に入りもいつの間にか値上げ後の値段だった。
 >値下げの時は赤字で訂正はいるのにぃ021.gif

 4月からは消費税上がるし、値上げ前の価格で販売しているショップを
 必死で探してポチリました。
 
d0141800_2120313.jpg

  Vihkiruusu(ヴィヒキルース)の水色と黄色

 私の生活にあっても無くてもさほど大勢に影響はないけれど、
 飾っておくだけでも可愛いです。

 この前不要な食器を何枚?何個??か処分したので、多少キッチンのスペースに
 余裕ができたのでついついね・・・011.gif

 飾っておくだけではもったいないので沢山使おうと思いまーす072.gif
  
[PR]
by mi-chiy | 2014-01-31 21:27 | お買い物 | Comments(0)
 もうすぐバレンタインですね??
 
d0141800_013029.jpg

 そんなの事はどーでもよいわたくし。。

 そう言えばちょっと前にアニキが同級生からラブレターらしきものをもらっていたな。。
 小一レベルなのであまり気にしてませんが、アニキはどうやら好きな子では
 なかったらしく「キモー」って言ってましたww
 >まぁそうだよな。。
 
d0141800_044218.jpg

 マトリョーシカ好きにはたまらん?!
 完全にジャケ買いなんですが、食べてみたら・・・いやはや美味い☆

 お店は新潟にあるので、普段は行けないですが
 この時期だけは東急ハンズなんかで手に入るらしく
 昨日のパンと同じく銀座へ行った主人にお願いしちゃいました。

 スイーツ男子(おっさん)なので、バレンタインの催事コーナーも
 違和感ないようです037.gif

 自分チョコは早々にゲットしちゃったけど、一応男子3人分のチョコもあげないと
 いけないのかなーー。
 主人は自分の好きなチョコをまたじっくり考えて買いに行くそうです。

 アニキとコビトのはどうしよっかな??
[PR]
by mi-chiy | 2014-01-30 00:16 | お菓子など | Comments(0)
 銀座1丁目にある食パンの専門店「セントルザベーカリー」
 年末に行ったら長蛇の列で諦めましたが、主人が平日に銀座へ行くとのことだったので
 お願いして買ってきてもらいました。
 
d0141800_23401089.jpg

 2斤もあったけど、3日程で平らげました。
 3人(コビト除く)で食べればそんなものよね。。

 パン用のナイフがないので、ちょっと切るのに苦労したけど、
 外はしっかり、中ふわりで美味しかったです。

 2斤で840円だったら、ペリカンと同じくらいかな??
 
 併設のレストランの方にも行ってみたい!!

 
[PR]
by mi-chiy | 2014-01-29 23:43 | お菓子など | Comments(0)

なすの簡単レシピ

 栗原はるみさんの、「茄子の揚げ煮」のレシピを勝手にアレンジしてみました。
 ※素揚げなんてしたくなーい!!と言う理由から
 
d0141800_4122041.jpg

 
 右上から下へ。【分量は茄子3本】
 
 ①茄子のヘタを取り、1.5㎝くらいの厚さにスライス
  (すぐに焼くので水にさらさずにいきまーす)

 ②小さめのボールにごま油を用意して、茄子の両面につける
  (お箸でもよけど、手が早い。べとつくけどね)
  油はすこしたっぷり目が美味しいです。

 ③オーブンのグリル皿に並べる。(オーブン用シートを敷くと後が楽です)
   オーブンのグリルで10分程

 ④オーブンに入れたら、つけだれを用意。
   大さじ小さじ。一緒になっているこの計量スプーンが最近のイチオシ072.gif

 ⑤②で使ったボールに油が残っていたらそこに調味料を足してもOK
   醤油1:お酢2の割合で(今回は大さじ1:2)
   ラー油はお好みで(石垣島ラー油使ったので、ちょっと多めに入れました)
   お砂糖少々。
   ※酸っぱいのが苦手な方はお酢少なめで。。

 ⑥小ネギ(あったので)投入

 ⑦焼きあがったら(お箸で押してみてしんなりしてたらOK)
   トレーなど平らなお皿に移して、たれをかける(熱いうちに!!)

 ⑧お皿にもって出来上がり☆

  冷蔵庫に入れて2・3日は保存可能です。
  
  主人曰くビールのお供に良い、、そうです。
  >結構気に入ってくれて、いつも食べきってしまう。。

 ちなみに子供たちには全くウケません。

 最近ウケるのはピーマンの肉詰め。(コビトさんはピーマンなし)
 それじゃただのハンバーグだろ?!
 


 
 
 
[PR]
by mi-chiy | 2014-01-26 06:10 | お家ごはん | Comments(0)
 
d0141800_3445149.jpg

 陽だまりのコビトさん。
 しかし、この後失態をする。。笑えなーい!!

 アニキの同じ時期の成長記録を見たけど、ウルサイ以外の愚痴が無かったよーー。
 ちょうど同じ時期にアニキがウルトラマンにハマり出した記録が残ってました。

 アニキの子育てが基準の我が家にとって、コビトさんは全くの規格外!!
 <絶滅危惧種に認定レベル>

 と言う訳でトイレトレなのかどうかも分からないまま、真冬にお漏らしも全然平気な
 コビトさんなのです。

 あまのじゃく男さんは相変わらずでして・・・
 基本的に人から強要されるのをキラいなのでねww

 良いことと言えば・・・アニキと一緒に妖怪ウォッチにハマってくれたので
 二人で静かに見てること。

 それをダシすると、すんなりお風呂に入る。
 >お風呂に入れるのも一苦労なんですわ。。

 今まではアニキと一緒にお風呂に入っても、私が洗ってあげてましたが
 ここ数日はアニキにお任せ。
 シャンプー・リンス・体洗いと全部やってくれるので助かってます。

 そして、アニキと一緒に寝てくれる☆
 >とウマいこといく日は少ないけど。。

 アニキは相変わらず声がデカくてうるさい(騒音レベル)ですが、
 コビトの世話人として頑張ってやってくれてます。
 勉強しないで遊んでいることもしばしば。

 コビトの記録のはずが、、アニキの記録になってしまいました。
 
 兄弟はケンカもするけど、仲良し?!だと思います。
 どっちかと言うと、アニキの方がコビトLOVE053.gif
 コビトの方がCOOLです。
 
d0141800_4452248.jpg

[PR]
by mi-chiy | 2014-01-23 04:05 | 息子日記 | Comments(0)
 
d0141800_23383687.jpg

 
 出ましたΣ( ̄□ ̄lll)2度目の錦糸町。

 そうだよね。。隣町ですからねww

 ちなみに初登場は糸でした☆
 
d0141800_23514059.jpg


 何故か漢字好きのアニキ、来月漢字検定を受ける予定でーす。

 過去問見たら意外と侮れないな・・・と思ったり。。

 

 
[PR]
by mi-chiy | 2014-01-21 23:54 | 息子日記 | Comments(0)
 行ってからすでに1ヶ月も過ぎてしまいましたが・・・
 去年の12月に行った「ろくや」の続きです。

 2日目はチェックアウト10時ってことなので、朝食前に温泉に入り、
 朝食をゆっくり食べて・・・とまぁ普通です。
 
d0141800_0171558.jpg

 朝もボリューム満点。野菜が多くて栄養満点で嬉しい060.gif
 
d0141800_0174527.jpg

 干物は自家製で何種類かの中から選べます。
 わたくしは「金目鯛」、主人は「えぼ鯛」にしてました。
 >好みが出るわね。。
 
d0141800_0175050.jpg

 デザート。ミルクプリンはコビトに奪われた007.gif

 アニキは朝食は大人とほぼ一緒だったので、いまいちな反応でした。
 別に生玉子と納豆と海苔があったので、それとご飯で十分だった模様・・・・。

 いつも食べて帰るだけの温泉旅行ですが、今回はちょこっと足を延ばして鋸山へ☆
 

続きはこちらから・・・
[PR]
by mi-chiy | 2014-01-19 00:51 | お出かけ&旅行 | Comments(0)

MUKAVA*サイドゴアブーツ

 
d0141800_3242863.jpg

 誕生日プレゼントに買ってもらいました。
 >勝手に買って後払いなんだけどねww

 誕生日は先月だったのでだいぶ過ぎてしまいましたが。。
 ネットで買ったのですが、小さめとあったのでいつもよりワンサイズ大きくしたけど
 やっぱり大きかったので交換してもらいました。
 (サイズ交換は無料なので・・・)
 ブーツだったらやや大きめでも・・・と思ったけどやっぱり違う。
 ジャストサイズは快適デス。

 やや明るめのブラウンで、ゴムのところも濃いブラウンなのがお気に入り。
 甲からつま先が長いのか、履くといつもより足がデカイ?!と感じます。
 
 まだ数回しか履いていませんが、ゴムも伸びるし着脱はおもったより楽チン♪

 黒のショートブーツに引き続き、ムカヴァのファンになりつつあります。
 お値段安くないので、こちらも大切にメンテナンスして履いて行かないと。。
[PR]
by mi-chiy | 2014-01-14 03:36 | お買い物 | Comments(0)

初詣と初もつ鍋

 お正月以降(もうずっとイヤイヤ期)全く言うことの聞かないコビトさん。。
 前回の日記に書いたとおり、もう神頼みしかないと・・・

 頼んだところで駄目なものはダメとは分かってますが。。
 一応ね、1年の初めですから。
 
d0141800_233460.jpg

 気付くとここ数年は、この3連休にお参りしてます。
 
 今年はようやく長い厄年のトンネルを脱出したので、厄払のお札は買わずに
 絵馬に願い事を書いて来ました。

 家族みんなの願いはただ一つです。

 「コビトの脱オムツ!!」あと「家族みんなの健康」もね。
 誰かが見てたら恥ずかしー012.gif

 今更なのかもしれないけど、彼には彼の思いがあって
 たぶん自分が納得しないとどうにもならないのでしょう。
 なので私もイヤイヤには終わりがないと思う事にしました。

 そうは言っても毎日の事なのでそんなに余裕はなーーーい!!!
 少しでも彼に有効な手段を使うことに必死です。

 ここ数日は、「ママ辞意表明!!」
 猪瀬さんの様に辞めると宣言できたらねww

 「と言う訳で明日から新しいママが来ます!!」とか言ってます。
 >もっても5日なんだよね。

 出かけたついでに、錦糸町の方まで回って買い物等々。。
 うーん。帰ってご飯つくるの面倒だわって事になり・・・今宵はモツ鍋やさんへ 
 
d0141800_2212215.jpg

 人生初のモツ鍋です。
 
 醤油ベースのお鍋だったんだけど、初めてなのでこれがベーシックなのか
 どうかが分からん。
 モツってもっと癖のあるものと思ってたけど・・・意外と食べれる??
 でもお替りは要らないなーー。
 ニンニクがたっぷり過ぎだったので、もうちょっと控えめでもいいかと、、

 ちゃんぽん麺は美味しかったです。

 他のおつまみ、馬刺しとか明太子入りの出汁巻き卵も美味しかったです。

 結構な繁盛店で、次から次へとお客さんが着てました。
 我が家はちょっと早めでギリギリはいれたのでラッキーでした。
 行くなら予約は必須ですね☆

 帰りはニンニク臭いし、満腹だったので、歩いて帰りました。
 >男子どもはタクシーで帰るつもりだったらしく、ぶーぶー言ってたな037.gif

 因みにコビトさんは全く食べてません。。
 オレンジジュースのみゴクゴク飲んで、ちゃんぽん麺はスープにとうがらしがあって
 辛い!!と怒ってましたww
[PR]
by mi-chiy | 2014-01-12 23:33 | 外でごはん | Comments(0)

七草がゆ

 楽しい日々はあっという間に過ぎ。そして、今日はもう7日です。
 七草セットを買ったけれど、朝は時間ないので夜作って食べました。
 
d0141800_15344787.jpg

 今夜メニューはお粥とおでんとサンマです。(全体的に色気ナシ)

 休み中にくっちゃねーしてたので、、だいぶ体が鈍ってしもうたーー。。
 リセットするのにしばらくかかりそう。

 しかも、しごと初めが月曜日って。。ツライわぁ。

 しっかり実家で充電したつもりだったけど、同じく休みボケから脱出できないのか
 そもそも言うこと聞かないコビトが益々ワルに031.gif

 新年早々やられっぱなしで、すでにもうグッタリ。。020.gif
 
d0141800_15403452.jpg

 ずっとこうしててくれると静かでいいのにぃ。。

 アニキは比較的ちゃんとしてますので問題ナシですがね。
 コビトはすべてにおいて規格外?!はてどうしたものか・・・??

 やっぱり初詣にいかねばーー!!
 >あとは神頼みしか思い浮かばないデス007.gif
[PR]
by mi-chiy | 2014-01-07 22:44 | お家ごはん | Comments(0)

子育てしながらも食道楽に走るママの日記


by ロシア餃子