<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

プレイバック*2013

 今年1年を振り返ってみるとかつてないほど、猛スピードで日々が過ぎて行った1年でした。

 アニキが小学校に行ったせいもありますが。
 スケジュール管理が面倒になりました。

 1月から3月まではまずまず平穏でしたが、アニキと卒園と入学の時期は
 ちょっと疲れていたのか、あごの下にニキビがいっぱい出来たな。。
 >夏前くらいには治まって良かったわ。

 自分でも嫌なくらい、毎日誰かに「早くして!!」って言ってる。
 一日10回はくだらないな。

 まぁあと数年はこんな日々なんでしょうな。。とやや諦めてますが。

 そして結婚してもうすぐ10年。
 「経っちゃった~」って感じ。

 テンション低めの夫婦なので、ここまで大した山も谷もなく、平穏無事に来ちゃってるのでね。。
 この先もずっとそうなのかな?
 まぁ一度くらいは何かあっても良いのかもと思ったりもしてますww
 
 来年以降の目標は引き続き「質の良い家庭環境作り」ですかね。

 もやもやっとした密かな計画は色々あるのですが、そこは内に秘めておきます。
 (中長期的は感じ。途中で見直しあるかも)

 さぁ、来年は長らく続いた厄年の暗いトンネルから脱出だ!!

 とりあえず今現在の3大ストレスを解消したく・・・

 ★パパへ
 ・加湿器(±0が壊れかけ)
 ・アイロン(スチームが使えない)
 ・掃除機(ひっくりかえって、ぶつかる)
  検討ヨロシク☆

 ★アニキへ
 ・宿題は帰ったらすぐに
 ・ランドセルや荷物は元の場所へ
 ・家では極力小さな声で

 ★コビトへ
 ・オムツ生活からの卒業
 ・自分のことは自分で(着替えや食事)
 ・まだ未定(絞れない・・・)

 ひとにばっかり言ってもね。。と思われちゃうけど、1年後の進捗具合が
 どうなっているか楽しみだわ060.gif
 
 
 それでは、よいお年を・・・

 時間あれば、過去記事UPしまーす072.gif

 
[PR]
by mi-chiy | 2013-12-31 04:28 | わたし日記 | Comments(0)
 主人が銀座で買いたいモノがある~060.gifと言うので
 用もないけどくっついて、ついでにランチして来ました☆

 行こうと思っていたお店がすでにお休みとなっていたので。。
 今月バースデーディナーを食べに行った 「タヴェルナ グスタヴィーノ」へ。
 平日ランチをやっていたので、ラッキーでした。
 
d0141800_2371039.jpg

 ラザニアとパスタ(2種)を頼みました。
 もう一種類のパスタは写真撮り忘れ。パンとサラダもついてパスタは800円。
 ラザニアは1800円でした。

 コビトさん一緒だったので、あんまりゆっくりできなかったけど
 今年最後まで美味しいものを食べられて幸せ~053.gif

 幸せついでに予てから行きたかった「イデミスギノ」にも行っちゃいました!!
 イートイン出来るケーキが1種類しかなかったけど、それでも満足。
 会計前に、テイクアウトのケーキが出てきたのでそちらとフィナンシェをお持ち帰りしました。
 結局、全部で5000円くらいかかって、ランチより高く付いた。
 
d0141800_2442236.jpg

 焼き菓子たち。どれも美味しそうです☆
 
d0141800_2443261.jpg

 焼きりんごが乗ったムース
 ケーキの名前も分からずお持ち帰りしたのですが、3層構造で結構リキュールが効いてました。
 リンゴは甘酸っぱく良い塩梅です。
 
d0141800_2443826.jpg

 コビトさんに半分取られた~007.gif
 
 かなりの繁盛店なのでお客さんが引っ切り無しに来てました。
 待たされるのを覚悟で行った方が良いでしょう。
 >主人は待つのに慣れているので全然平気だった模様。
 店内は写真撮影禁止なので、テイクアウトした写真だけ載せてます。
[PR]
by mi-chiy | 2013-12-30 22:01 | 外でごはん | Comments(0)

乙女会*忘年会☆2013

 かなーり、久々の乙女会は全員集合☆
 去年の11月と今年の8月に地方に転勤で引越しちゃったお友達が
 お正月休みで帰省中のこのタイミングで集まれました。

 我が家で開催予定でしたが、直前にコビトが胃腸風邪になってしまったので
 急きょ開催場所を近くのSMに変更してもらって・・・悪いことしちゃいました。。

 フードコートでおしゃべりしてる間、子供たちはイベントコーナーで遊んだり、
 DSやったりして、意外と間が持ったので思ったよりゆっくり話が出来ました。
 普段からLINEなんかでちょくちょく情報交換しているので、あんまり久し振りな感じは無かったけど、
 やっぱり会って話すことも大事なのかな。。って思ったり。

 子供たちの成長も赤ちゃんの頃からの付き合いなので、
 なんだか親戚のおばちゃんみたいな心境でした。

 全員集合ってありましが、コビトさんはお留守番でした。
 >結果的には留守番で正解でした◎

 次回みんなで集まれるのはまた来年かな??
 地方ライフも楽しそうで、なんだか羨ましくなりました。
 >大変な事もあるみたいだけど。
 
d0141800_2135554.jpg

 お土産にもらった、「茅乃舎のだ」しと「手作り石鹸」
 他お友達からも「ご当地お菓子」頂いたのだけど、写真撮る前に食べちゃった(T_T)

 Mちゃん、MM、Tちゃんありがとう♪♪
 わたくし、手ぶらでごめんね

 来年はご当地グルメを堪能しに伺いたい!!!
 
[PR]
by mi-chiy | 2013-12-29 22:20 | 息子日記 | Comments(0)
 クリスマスも終わり、学校も冬休みに入ったので、「それいけ!!」と
 アニキを無理やり実家へ送り込んだ矢先に、コビトが嘔吐&発熱。。

 結局仕事の最終日は会社休んで、コビトのお相手してました。
 カレンダー持って帰れなかったわ。。007.gif

 幸いコビトは軽い胃腸風邪だったらしく一日で復活☆
 翌日には具合が悪かったのでは??と言うほど元通りになったました。
 >もうちょっと具合悪くてもよかったのにナァ。。

 そんな事もありつつ、一方のアニキは・・・実家でよく食べよく遊んで
 祖父母ライフを楽しんでいた模様。
 このくらいの歳になると遊び相手がいないからと嫌がる子も多いらしいけどね。
 アニキは一人遊び得意なので苦にならないみたいです。
 
d0141800_2102149.jpg

 右側は井の頭公園でのひとコマ。
 モルモットなんて絶対触れないアニキが奇跡のコラボ!!
 >心ここにあらずの表情が笑える。
 >>下のはリスさん。

 左側はトミカタウンを組立てて遊んでいる様子。
 小学生ともなるとずいぶん上手に組立出来ると、じぃじのコメント。
 >今まで散々やってるからね。これくらいは出来ないとーー。
 
 3泊4日で帰ってきたアニキ。ポケモントレッタがまた増えてました。。

 アニキの大音量の歌声がなかったのでしばらく静かだったけど、
 帰ってくるなりコビトとの協奏曲が始まりました060.gif
 >やかましーーったら。。
 
[PR]
by mi-chiy | 2013-12-27 02:20 | 息子日記 | Comments(0)

Xmas Gifts 2013

 我が家にもちゃんとサンタクロースさんがやって来てくれたようです。。
 
 この日まで使ってきた、「言うこと聞かない子にはサンタさん来ないよ!!」作戦
 次の日からは「言うこと聞かない子にはプレゼントをサンタさんに返すよ!!」作戦になります。。
 
d0141800_7234465.jpg

 アニキはコインプッシュゲーム
 トイザらスのオリジナル商品らしいです。ゲーセンにあるアレです。
 
d0141800_7235061.jpg

 コビトも一緒にやってる。
 >私も一緒にやってます。やり過ぎてコインが詰まった!!
 >>楽しい~060.gif
 
d0141800_7244036.jpg

 コビトさんはおなじみのウルトラマンのソフビ。

 かさばる玩具はやめてーーと言いつつ、また大物が増えてしまった。。
 片付け場所確保しないと、もう玩具は飽和状態なのよ。

 とは言っても来年もサンタ来るよね??
 もう定年でリタイヤしたとか言いたい。
[PR]
by mi-chiy | 2013-12-25 07:30 | 息子日記 | Comments(0)
 Christmas Dayは平日なので、この3連休にお家でクリスマス会をやりました。
 
 チキンなどを買って食べるだけなのですがね。。

 
d0141800_14354.jpg

 上から・・・きのこのアヒージョ・チーズフォンデュ・ローストチキン

 今年は丸ごと一羽買ってみました。お家のオーブンで焼こうと思っていたのだけど
 頼んだのが焼かれたやつだった。。これはこれで楽チンで美味しい。
 足の飾りは主人作。

 チキンが出来合いのものだったので、今年はケーキに挑戦!!
 スポンジがいま一つの出来だったけど、まぁ形にはなりました。。
 
d0141800_1483781.jpg

 お砂糖20%オフのさっぱりケーキでした。
 主人はちょっと・・・って感じでしたが、コビトにはフルーツいっぱいなのがウケた様で・・・
 
d0141800_150309.jpg

 GOOD JOB☆頂きました!!

 意外と空気読むコビトさん、ありがとう☆
[PR]
by mi-chiy | 2013-12-23 01:53 | お家ごはん | Comments(0)
 
d0141800_2424744.jpg

 快晴の空に飛行機が飛ぶ、ここは・・・
 
d0141800_258576.jpg

 東京駅から高速バスで1時間ほど千葉の南房総です。
 都内は今年一番の冷え込みだったらしいけど、房総半島は暖かい058.gif

 アニキの学芸会の振替休日を利用して、一泊二日の温泉旅行!!
 ~今年も頑張ったみんなに、ご褒美旅行~なんてサブタイトルを付けてみたり・・・037.gif

 主人が予てから行きたがっていた、「ろくや」へ。
 何故かは忘れたケド、、

 基本、温泉入って、食べて、呑んで。寝る(-_-)zzzが我が家のパターンですが、
 今回は2日目に少し足を延ばしてのこぎり山に行ってみました☆
 
d0141800_2532538.jpg

 詳しくはまた後日。

 

食事の写真ばかりなのでご興味ある方は続きをご覧ください<m(__)m>  
[PR]
by mi-chiy | 2013-12-16 03:18 | お出かけ&旅行 | Comments(0)

G2TAM-αプラス

 
d0141800_16424261.jpg

 インフルエンザやノロウィルス対策にこれ使ってます!!
 
 昨年、コビト→アニキ→義母とノロウィルスにかかり、
 その際に今は亡き小児科の先生がお勧めして下さったのがコレです。

 近くの薬局では300mlで1,000円ですが、2年間持ちます。
 だいたい、噴霧して10分程度で菌が死滅するらしい。
 
 この↑二つだけでもデキル奴な感じ??
 ニオイもそんなに気にならないし、布団や衣類にも使えるので便利です。
 
 そして、今シーズン。
 
 お昼の休憩が終わって、さぁ午後の仕事だーっと思った矢先に
 学校の先生から電話がかかってキタ―――(゚∀゚)―――― !!

 もしや・・嫌な予感。

 幸い胃腸風邪で1日で元気になりましたが、アニキが使ったものには
 すべてこれを撒いてました。

 おかげかどうかは分かりませんが、今のところ誰もうつっていない模様。

 学芸会を週末に控えていたので、出られるか心配しましたが無事に出られて良かったです。

 上の写真、うしろにぼんやり映っているのは・・・アニキ
 
d0141800_1715828.jpg

 学校休んで、超ヒマらしい。。ポケモンカードゲームを眺めてました。
 
[PR]
by mi-chiy | 2013-12-14 17:05 | 息子日記 | Comments(0)

Birthday Cake!!

 週末が誕生日だったのに主人が忘年会で留守031.gif
 全然怒ってませんよ。むしろ嬉しい(心の中でガッツポーズくらい)です。
 >ご飯適当で済むのでね。。

 毎年恒例となってしまっている?!
 自作自演のバースデーケーキで子供たちお祝いしてもらいました060.gif 
 
d0141800_1624281.jpg

 お祝いしてとねだるほどの歳でもないけど~
 
d0141800_1673671.jpg

 ケーキが食べれて嬉しいだけの二人。
 アニキがクリーム派。コビトがフルーツ派なのでケンカせずに仲良く食べます。
 
 自作自演だけど、ケーキは出来合いです。
 「ジーゲスクランツ」のローテンブルグと言う、フルーツの乗ったシフォンケーキ
 ホームページを見ていたら、本店が世田谷区赤堤でした。
 それこそ、-30歳の頃住んでいた町ですわ。
 
 <誕生日を迎えてのつぶやき>
 アラフォーの階段をのぼる~♪なんてもんじゃないです!!

 電車の乗り遅れちゃう!!猛ダッシュ!!ってくらいの勢いで加齢がススム昨今。

 もう少し丁寧に歳をとりたいですわ。ホホホっってね。

 40歳前って、色々と微妙じゃない?
 中3くらい微妙だわ。(自分比です)
[PR]
by mi-chiy | 2013-12-09 16:20 | お菓子など | Comments(0)
 そうそう、今月は私の誕生月でございます067.gif

 「タヴェルナ グスタヴィーノ」と言う銀座一丁目(サリースコット銀座店のすぐ近く)にあります、
 イタリアンのお店でお食事して来ました。
 
 アニキはこう言うお店でも結構大人しく出来るので、問題ないのですが。。
 コビトさんは無理なので、鬼の居ぬ間に(実家ステイ中)に3人で行っちゃいました。
 
d0141800_15205397.jpg

 いやいや、久し振りにフルボトルを二人で空けた~(飲み過ぎて途中で寝た気がww)
 美味しかったですぅ。。

 ご主人さま、ゴチになりました053.gif
 
d0141800_15223249.jpg

 今シーズンはこれでお終いと言われたフレッシュポルチーニ茸
 パスタにして頂きました。濃厚で美味しかったけど、ほとんど主人が食べた記憶。。
 
d0141800_15221016.jpg

 デザートにイタリア語でお誕生日おめでとうと書いてあるハズ。
 タルトタタンと栗のジェラート。
 (呑んだ後のリンゴの酸味がかなり私好みでした。。)

 夜はそこそこのお値段ですが、お昼はパスタランチが800円からとかなりリーズナブル
 なので、自腹でいくならランチですな。。

 【おまけ】
 
d0141800_15225048.jpg

 銀座通りで小躍りする小学男子。夜景と小学生はマッチしない。
 
 ★Taverna GUSTAVINO (タヴェルナ グスタヴィーノ)
 TEL 03-6228-7608
 住所 東京都中央区銀座1-5-7 アネックス2福神ビル B1F
 交通手段地下鉄有楽町線銀座一丁目駅 徒歩1分
              地下鉄銀座線京橋駅  徒歩3分 
              地下鉄銀座線銀座駅  徒歩3分
              JR 有楽町駅 徒歩5分
              少しはなれますが東京駅 徒歩10分
              銀座一丁目駅から50m
 営業時間 12:00~23:00
        ランチ  12:00~14:30(L.O.14:00) 
        ディナー 18:00~23:00(L.O.22:00)
 定休日 日曜日
 

[PR]
by mi-chiy | 2013-12-07 15:38 | 外でごはん | Comments(0)

子育てしながらも食道楽に走るママの日記


by ロシア餃子