続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あるひの夕食*イカカレー

 毎週日曜日にヨーカドーのネットスーパーを頼んでいるお陰で買い物に出かける
 手間が省けて、昼寝が出来る週末を満喫しています。

 そんなヨーカドー様から買った広告の品のイカちゃん。

 いつもイカ刺しばっかりなので、今日はカレーに投入してみました。。
 
d0141800_4161775.jpg

 ルーに内臓とイカスミを入れたのでちょっと生臭い?!
 大人のカレーに仕上がりました。。

 もちろんアニキ&コビトは食べないであろうと言う推測のもとなので
 お二人にはキーマカレーを別に作っておきました。

 カレーを煮込むのはいつも真夜中です。

 そう、平日のごはんの支度は子供一緒に寝たあとで・・・・
 起きれない日もあるけど、深夜の作業は結構楽しい060.gif
 時短料理には仕込みがやはり必要なんですね。。

 実家から貰った醤油麹をつかってドレッシングを作りました。
 今日のサラダの人参ときゅうりにしばらくなじませておきました。
 醤油の代わりに醤油麹を使うだけなので簡単です。
 
[PR]

船堀タワー

 
d0141800_414258.jpg

 はぁい★コビトです!!
 週末はパパの提案で船堀タワーへ行って来ました。

 船堀タワーって・・・知る人ぞ知るみたいな??超穴場です。
 しかも無料です。
 ちゃんとエレベーターガールのお姉さんもいますよ。

 でも地上100mくらいはあるので眺めは良いですよ。
 スカイツリーと東京タワーと富士山が一度に拝めます!!
 
d0141800_424595.jpg

 天気は良かったけど、富士山は見えませんでした。
 >空気の澄んでる冬なら見れるかな。
 
d0141800_441066.jpg

 アニキ・・・蟹みたいだな。。

 ランチもしたかったけど、子連れで行ける良い店が見当たらなく
 結局COCO壱のカレーになったのが悔やまれる。。
[PR]

お揃いのサマーグッズ

 そろそろ夏休みの計画を立てねば・・・と思っている今日この頃。
 行く場所はほぼ決まりつつはありますが主人とのつめ?が出来てない。
 そもそも・・・どこでもえーねん。つーのはダメらしい。

 毎度のことだけど、情報収集はハッキリ言って面倒だ!!
 だけど最終的には私が決めることになるだろうね037.gif
 私だってそれなりに考えているのよ。一応。。

 前置きはさておき・・・

 やはり夏は海かプールでしょう??って事でGAPの水着。
 去年の夏はアニキだけ買ってコビトは水あそびパンツだったので・・・。
 ラッシュガードは去年のでイケるであろう。。
 
d0141800_1171849.jpg
 
 こうやって並べるとサイズの違いが分かりにくいけど、左がコビトさん用(90㎝)で
 右がアニキ用(110㎝)です。
 アニキは顔はデカイが体が細い。特に下半身が細いので、ボトムはまだまだ110㎝
 ちょっと大きめだとまだ100㎝だったりします。
 
d0141800_1193991.jpg

 前にも後にもアップリケがついています。

 続いてはニューバランスの水陸両用シューズ
 
d0141800_1214784.jpg

 アニキはリピ買いです。サイズも一緒。
 アニキは成長曲線が緩やかなので、靴でも2シーズンイケちゃうことも。
 なのでまだ去年の履いてます。

 会社の人から東武線のフリーパスもらったので、日光に行こう計画も同時進行中。
 6末までなので、急がなくちゃ!!
[PR]

mina perhonen *north forest ボディバッグ

 長男が幼稚園に行っていた頃に大活躍したボディバック
 通勤には使っていませんが、週末の子供連れのお出かけにはやはり最適です!!

 今季のテキスタイルnorth forest
 
d0141800_3502112.jpg

 4月に新宿の伊勢丹で見つけました。
 珍しく3色あってクグリーンと迷いましたが、ブルーがきれいだったのでこちらにしました。
 
d0141800_3512280.jpg

 今のところのスタメンたち。
 
 クラウドバックが収納力があって、やはり1番かな?
 
 スカイツリーオフィシャルショップ <THE SKYTREE SHOP>でミナのデザインの
 バックやTシャツが販売されるそうな・・・。

 気になるねぇ。。
 
[PR]

1歳10か月*早くもイヤイヤ期?!

 
d0141800_5223572.jpg

 どうもぉ。コビトです。
 保育園に行く前だけどウルトラマンのDVD鑑賞中ですぅ。
 >朝から余裕ですね。。

 アニキは勉強中だけど・・・
 
d0141800_5244378.jpg

 そんなの関係ねぇ!!
 >と今更ながらアニキが言ってます。。

 アニキはお出かけ前のお勉強タイム。
 引き算に突入。でもできないのでそろばん使ってます。
 どれもまだまだ不完全ですがやるだけやってみてくれとお願い中。
 
 保育園は早々になれたコビトさんですが、風邪もらってくる率が高いっ!!
 連休前に引いた風邪がようやく治ったと思ったら・・・
 また鼻水タラー・・・&目やに。
 
 とは言っても熱もないし、食欲もあり元気なので
 風邪(熱)で休んだ事はいまのところ一度もありません。
 つーか、非常に丈夫なコビトで助かってます035.gif

 そんな1歳10ヶ月のコビトさんはあと2ヶ月で2歳です☆

 はやーーーーい!!

 そしてこわーーーーーい(So scared!!)

 魔の2歳児がやってくるのですね。。

 アニキは軽めの2歳児だった(気がする)ので楽だったけど、
 コビト氏はそうも行かなさそうな・・・(気がする)

 喋らないけど、意思表示が強いし。。

 ちょっと前は自分で靴を履きたいみたいで、履かせようとすると怒って・・・
 保育園の玄関でしばらくストライキ起こされ、もたもたしてたら
 雨が降って来て(それも豪雨)、全身ずぶ濡れになりました。

 靴ブームは2・3日でおさまって、今は履かせろーって持って来ます。

 アニキと一緒に遊んでいても、おもちゃを取られそうになると
 凄い勢いで威嚇するか泣きます。

 アニキもしっぽを巻いて逃げてますよ。。
 時に兄弟が逆転していることも。
 
d0141800_138545.jpg

 何か問題でもあります??
 
d0141800_1432565.jpg

 兄弟仲良くプラレール
 
d0141800_140528.jpg

 スマホに釘付けのお二人

 そんなーかんじーの今日この頃です。
[PR]

スカイツリー☆オープン!!

 金環日食を避けて翌日のオープンとなったスカイツリー☆
 生憎の空模様で、エレベーターが強風で止まったりとハプニングはあったみたいですが
 無事に開業しましたね。

 我が家からもライトアップした勇姿を観ることが出来ました。
 
d0141800_1484873.jpg

 パパのデジカメで撮ったけど、腕が悪いのでイマイチですが・・・
 
d0141800_1485776.jpg

 ついでにアニキとコビトも。

 しばらくはオープンラッシュで混んでいそうだけど、近いしいつでも行けるから
 様子をみてからで良いよね。。

 
[PR]

メロン

 
d0141800_0533687.jpg

 パパの実家から頂いたメロンを食べました。
 果物大好きっこのコビトさん。。
 自分の分をペロリとたいらげた後でパパからひと口もらう。
 
d0141800_0534913.jpg

 おいしー053.gif
 最近このポーズ覚えたみたいで、よくやってくれます。
 目の上を蚊にさされた上、両目とも目やにが出てるので腫れてます。
 
d0141800_054162.jpg

 ウマい!!
 アニキの食べてるメロン・・・本当は私が食べるはずたったのに。。
 普段あまりフルーツを食べないくせに、美味しいものはしっかり食べるのね。

 アニキが食べるとは想定外だったな。。
 
 九州の義母のお友達はいつも美味しい果物を送って下さる。
 そして私たち家族はいつもそれを頂いています。
 ありがたやー040.gif
[PR]

プチ☆ビフォーアフター

 2月になんとかしたい我が家の部屋の一部で公開した和室のカラーボックスたち。

 育児休暇も佳境を迎えた4月にプチリフォームしました。

 【before】
 
d0141800_2413758.jpg

 【after】                     
 
d0141800_2422537.jpg

 3個あったCBの1個を横にして真ん中に置きました。
 棚板を購入して、縦置きのCBとつなぎ隠し布を掛けました。
 縦置きのCB1個をハンガーラックに変更しました。
 
d0141800_2423487.jpg

 隠し布の中はこんな感じです。
 横にしたCBには絵本を入れました。

 隠し布はかなり前にIKEAでかった子供用のベットシーツ。
 絵本やおもちゃを出す時に邪魔なので、遊ぶ時は上に持ち上げたままです。。

 平日は遊ぶ時間がないよね・・・と思っていたけど、
 朝はゆっくりなので出かける前に遊ぶ余裕があります。
 
[PR]

母の日☆

 
d0141800_2532722.jpg

 「はい、どーぞ」って・・・コビトさんからカーネーション頂きました053.gif
 これはアニキが作った方のカーネーションで、コビトさんのはこっち↓
 
d0141800_2543632.jpg

 紙皿で出来とるわぁ。。
 
d0141800_2552883.jpg

 
d0141800_255640.jpg

 一緒に写真付きのカードが付いてました。
 
d0141800_2565846.jpg

 こちらは↑英語教室でアニキが作ってきたもの。
 植木鉢から手が出てるけど!?
 しかも、爪に蝶がついとるよぉ015.gif
 >シュールな作品ね004.gif
 手形はアニキの手なんだよね。。
 コビトに比べると大きいけど、まだまだ小さいな。。

 今日は日曜日だった・・・母の日かぁ。。と言って

 照れながら「いつもごはんつくってくれてありがとう」と言われました。

 生意気なアニキだけど、こう言うところは可愛いねぇ053.gif

 また明日から頑張りますよ049.gif
[PR]

チェブラーシカのマトリョーシカ

 ふぅ。。やっと週末

 連休明けの週5勤務はハードだぜぇ。
 
d0141800_2342317.jpg

 チェブの中に・・・
 
d0141800_2365943.jpg

 仲間が詰まってます。

 ちょっとした癒しかな?

 このなんとも言えない表情が好き053.gif

 ロシア製なのでこっちが本物のチェブの顔なんだよな。。
 

 
[PR]