続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記

<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

すっぽん懐石*やじま <その3>

 おはようございます☆
 
d0141800_210920.jpg

 昨日は満腹だったけど、不思議なもので朝になるとお腹が空きます。
 
d0141800_2105267.jpg

 朝食もてんこ盛りデス。。
 昨晩の雑炊+白飯(赤い大きいお椀)頂きました。
 
d0141800_211681.jpg

 ミートボールうまし!!

 やっぱり、アニキはほとんど食べずでしたが・・・大丈夫049.gif
 コビトさんが奇麗に食べました。
 >食に関しては兄弟が逆転してます。

 帰りに富岡製糸場まで行こうと思ってましたが、午後から大荒れの予想だったし
 アニキの調子もいまいちなのでまっすぐ電車にのって帰りました057.gif
 高崎駅のお土産コーナー(群馬いろは)は広々としていて、良かったなぁ。

 帰りは暴風の影響で新幹線が遅れたけれど、予定通り帰れました。

 これで春休みのイベントはお終い。
 4月からまた頑張って行きましょう060.gif

 お昼は駅弁買ったけど、帰ってから家で食べました。
 
d0141800_16252124.jpg

 だるま弁当
 
d0141800_16252825.jpg

 鶏飯

 だるま弁当って意外とお初だったかも。。
 峠の釜めしより美味しい気がした。

[PR]

すっぽん懐石*やじま <その2>

 お待ちかねの夕食タイムの始まりです!!
 
d0141800_4115040.jpg

 一番手はアニキのキッズプレート☆
 でしたが、調子悪いのかほとんど食べず・・・でも大丈夫コビトが食べました。
 いちごがお雛様?になってますよぉ。

 ここでアニキは自室へ退散。
 コビトは昼寝せずに挑んだのですが、ひと通り食べたらウトウト014.gif
 >やったね006.gif
 珍しく二人で静かに食事が出来ました。
 
d0141800_414217.jpg

 【八寸】
 すっぽんの卵と肝・おもち
 3月なのでひな祭りでしょうか?
 ぼんぼりは大根で出来てました。
 
d0141800_4155044.jpg

 【お造り】
 タラの白子
 しまアジ・桜鯛・糸より鯛・赤海老
 お醤油ではなく、ライムとショウガの利いた葛の出汁で頂きました。
 
d0141800_4183830.jpg

 【椀物】
 海老しんじょうと桜道明寺 
 すっぽんの身と海老のが入ってました。
 
d0141800_4245173.jpg

 日本酒は竹の桶でやってきました。
 もちろんお猪口も竹です。お猪口じゃなくてぐい呑みかな??
 
d0141800_4263861.jpg

 【煮物】
 穴子と牛蒡の炊き合わせ 菜の花が添えてあります。
 
d0141800_4273813.jpg

 【箸やすめ】
 すっぽん胆汁と血
 胆汁はライムで割ってますが苦いぃぃ~
 血はオレンジジュースとアルコールで割っているので甘くて飲み易い☆
 どちらも初体験でした。
 
d0141800_4312524.jpg

 【焼き物】
 上州牛のステーキと焼きマンゴー
 ステーキより焼きマンゴーの甘さに軍配が上がりました!!
 マンゴーの上に乗ってるのは流行りの塩麹です。
 
d0141800_433264.jpg

 【揚げ物】
 フキノトウ・すっぽん・フグの天ぷら
 
d0141800_4342460.jpg

 【鍋もの】
 これぞすっぽんだぁ~と言う感じ。
 コラーゲンたっぷりプリですぞ。。
 
d0141800_4372376.jpg

 寝ていたコビトさん起きちゃったよ・・・朝までコースと踏んでいたのにぃ。
 起きてもまた食べてます。
 
d0141800_436158.jpg

 【雑炊】
 お腹いっぱい過ぎ・・・ひと口頂いてあとは明日の朝食へまわしました。
 
d0141800_4373438.jpg

 【デザート】
 オレンジと小玉すいか
 ほとんどコビトに食べられました015.gif

 いやいや・・・すっごいボリュームでお腹いっぱい過ぎです。
 すっぽんづくしでしたが、飽きのこない演出には脱帽です。

 味付けが私には濃い目だったので、後半がキツかったけどね。
 途中でコビトさんが食べてくれてちょっと助かったりして037.gif
 
 6時にスタートして部屋に戻ったのは8時過ぎ。
 9時には就寝でした014.gif 

 <その3>へ続く
 
[PR]

すっぽん懐石*やじま <その1>

 春休みのトリは高崎にあるすっぽん懐石が食べられるお宿「やじま」へ行きました。
 
d0141800_022048.jpg

 前に乙女会のママ友が行ったと聞いて気にはなっていたのですが・・・
 なにせ1日1組限定なのでなかなか予約が取れないのです。
 しかし今回は年明けに連絡したら割と近い日で予約出来ちゃいました。

 高崎までは新幹線で行って、そこから上州電鉄に乗り換えて吉井駅まで
 駅からはタクシーで5分程で宿に到着。
 
d0141800_0233586.jpg

 意気揚々と新幹線に乗ったアニキ(↑写真)ですが、乗った直後からグロッキー状態に。
 おいおい新幹線で酔うかね普通。。
 1時間弱の道のりで2回も鬼太郎袋にお世話になりました。
 
d0141800_025562.jpg

 心配なのでビニール袋持って歩いてます。
 
 そんなアクシデントがあったりでしたが、宿に温泉がないから・・・と我が家の夫。
 わざわざ前橋まで行って(計画通りに)駅前温泉へ入りました。
 とりあえず食事も兼ねて行ってみたけど、アニキは食事処でゴロゴロ、
 コビトは食事が終わるとうウロウロでちょっと大変でした。

 気分が良かったのはパパだけで、あとはテンション低めで高崎へ戻り、
 駅でアニキの酔い止め買ってたら上州電鉄に乗る時間がギリギリでダッシュ!!
 
d0141800_0282988.jpg

 で、なんとか吉井駅までた辿り着きました。
 >このローカルな感じが良いでしょ?
 
d0141800_0314551.jpg

 
d0141800_0315164.jpg

 温泉じゃないけど、大きいお風呂はうぐいすの鳴き声が聞こえて気持ち良かったです。
 
d0141800_0353232.jpg

 吐いたらスッキリしたと思ったアニキの調子は帰るまで戻らず。
 あんまりすっぽん料理を堪能してなかったけど、旅は楽しかったみたいです。
 
d0141800_0372513.jpg

 代わりにコビトさんがしっかり食べてましたけどね。

 夕食に続く・・・
[PR]

今月の家電*2012年3月

 今月も家電担当さんは特に家電は買ってない模様デス。

 新品はけど、修理に出していたシャープの食洗機が戻って参りました!!
 手洗いの期間(約2週間程)はやっぱりないと困るわと思いました。
 なければなんとかなるけど、濡れた食器を拭くのはやっぱり手間でした。。

 修理代は部品代が13000円で技術料が7000円で
 約2万円ほどかかりました。

 予想以上に壊れた箇所があったみたいで、ドアパッキンなどは
 きれいになって戻ってきました。
 またしばらくはこの食洗機に頑張ってもらわねば!!
 
 次に壊れそうなのは電子レンジでその次が冷蔵庫かな??
 控えの選手が増えてきたな・・。

 壊れる前にルンバ☆欲しいぞー047.gif

 【追記】
 炊飯器のおねばタンクを交換しました。
 落として欠けちゃったのと、パッキンが劣化したので。
 
d0141800_16171690.jpg

 
d0141800_16172514.jpg

 おねばタンクは蓋のとこに付いているのよ
 
d0141800_16255766.jpg

 まだ新しいと思ってたケド、買ったのは2006年11月とずいぶん経っていたわ。。
 サンヨーのサイト見たら生産中止になってました。
 なので次に壊れたらこれも買い替えか??
  
 ルンバがどんどん先送りされるぅ。
 つーか。。掃除機壊れないかな?

 
[PR]

わたしのハルヤスミ♪♪

 
d0141800_5145061.jpg

 春休みと言っても実家へ帰るだけなのですが、お正月以来かな?
 4月から保育園が始まるので駆け込みってやつです。。
 
 *24日~28日までの雑記

 土曜日
 おじぃじが仕事の帰りに車で迎えに来てくれました。
 主人も一緒に行って、父がどこからか貰って来た
 PCとプリンターのセッティングをやってくれました。

 私はユニクロとアンダーカバーのコラボ商品が見たくて、吉祥寺へ
 ヨドバシなのでついでに接続ケーブルなのど買い出し頼まれました。
 ユニクロ×アンダーカバーは欲しいのは売り切れ?
 イマイチだったので買わずに帰りました。

 夕飯はすき焼き。
 普段食べない牛肉をたらふく食べたのでお腹痛い。。

 日曜日
 兄家族が急に来ることになって、朝からバタバタの一日でした。
 父のリタイヤ祝いって事でした。
 そうそう、実家の父もこの3月で仕事納めとなりました。
 4月からは晴れてサンデー毎日だそうです。
 
d0141800_5124435.jpg

 姪っ子(10歳)と手巻き寿司やってます。

 月曜日
 午前中は公園へ
 
d0141800_5133413.jpg

 砂場大好きなおふたり様

 午後はサリースコットの下北沢店へ
 お正月に行った時に春の新作で気になっていたかすみ草のストールを
 ようやく取りに行きました。
 ニクキューとポスター頂きました。

 火曜日
 アニキとウルトラマンサーガのスタンプラリー

 水曜日
 電車で帰る
 コビトさんがいるのでばぁばも一緒に来てもらいました。
 全くお手のかかるお子様なので一人では・・・とついつい甘えています。
 
d0141800_514309.jpg


 おしまい。

 【予告】 週末は高崎へすっぽん料理を食べに行きます!!
 
[PR]

東急線「ウルトラマンサーガ」スタンプラリー☆

 実家に帰省中は何かとアニキと出かけるのですが、
 今回はあまり日にちがなく、今日だけになってしまったので前々からチェックしていた
 東急線のウルトラマンのスタンプラリーへ行ってみることにしました。

 私が子どもの頃からある電車のスタンプラリー
 夏の風物詩と思っていたけど、春にもやるのね。。
 >映画公開するからその番宣だろうけどさ。

 スタンプラリーは小学男子のもとだと思い込んでいたけど、
 まさか自分がやることになるとはね・・
 人生ってわからないものね。。

 人生云々は置いといて・・・本題へ。

 とりあえず、井の頭線に乗ってスタート地点の渋谷まで。
 かなり久々の渋谷は、やっぱり若者の街です。
 
 東急線の1dayチケット(640円)を買って、窓口で台紙をもらっていざスタート!!
 因みにアニキは5歳なので無料で参加。
 でも台紙は2枚頂きました。
 
d0141800_23442372.jpg

 渋谷→中目黒→自由が丘→田園調布→武蔵小杉→日吉→菊名と
 スタンプ台のある駅は特急が止まる駅が多いので予想以上にスイスイ?!
 
d0141800_23443431.jpg

 菊名からまた武蔵小杉に戻って、溝の口まではJR南武線を使う反則技?
 溝の口でランチをして、のこりは二子玉川→三軒茶屋で目標達成072.gif
 
d0141800_2345966.jpg

 アニキのキッズプレート
 
d0141800_23451930.jpg

 私はコロッケランチ(アニキに半分取られたケドね・・・)
 10駅分スタンプを集めれば景品と交換できるので、三軒茶屋で交換。

 余力があったら表参道でも・・・と思ったけど、疲れたので
 また渋谷にもどり井の頭線でグーすか寝て帰ってきました。

 あぁ~疲れた。
 でも結構楽しんだな。

 アニキが予想以上に弱音を吐かずに頑張っていて、
 結構降りる駅を分かっていたのには感心しました。

 しかし、帰ってPCのゲームをやりすぎて怒られたので
 夕飯前にメーメー泣いてました007.gif

 と言う訳で、あとは映画を見に行くばかり???

 コビトさんもそのうち行くのでしょうね。
 実家でもセブンを見ては、「ブー ブー」って言っていて。。
 そうね。。セブンのブね037.gif
 
[PR]

羊毛フェルトのチェブラーシカ

 ご近所のママ友さんが主催するヨガの教室のイベントで羊毛フェルトの
 ワークショップに参加してきました。
 行ったのは1月程前の話です。。

 作った1個は東北の子どもたちに送るって言う支援活動もしてきましたが
 超初心者だったので、何だか申し訳なかったな?

 しかし、しかし?!超初心者のわたくし・・・

 一度スイッチが入ると、かなり凝り性でして・・・

 ユザワヤで羊毛フェルトキッドを購入し、夜な夜な一人で黙々とチクチクしてました。

 この作業何かに取り憑かれたみたいにハマります。。

 で、作ったのはチェブラーシカさん。
 コビトの保育園用バックに付けようとおもって、3個の玉のところには
 コビトって書いてあります。
 
d0141800_962792.jpg

 顔が何だかコビトっぽい??
 
d0141800_963955.jpg

 後ろ姿がこれまたソーCUTE☆
 >自分で言うなーー

 しかし、この作業子ども(特にコビト)相当邪魔されるので真夜中にしか出来ません。
 作りたものはまだまだあるけど、全くはかどらず008.gif
 現在作りかけのカクレモモジリ。。完成なるのか?
 危うし!!!
[PR]

1歳8か月*早くもウルトラマンコビト?!

 
d0141800_16354831.jpg

 はろう☆ヨダレコビトの次男です。
 もうヨダレは卒業したけどねぇ~。

 春休みに入り朝からべったりのお二人です。
 
d0141800_16381768.jpg

 真剣な顔して何見てるかって??
 
d0141800_163843100.jpg

 ウルトラマンのDVDですよ。

 今じゃアニキが居なくても、これ見せろって私のところに持って来てせがむので
 朝昼晩と1日3回くらい観てます。。

 それでもって、しゃべれないくせに識別ができるらしく。
 セブンはどれ?タロウはどれ?と聞くとちゃんと指さすのですよ。

 ある意味スゲー。。
 
 保育園が始まる前にアニキは久し振りにおばぁばのお家へ行ってます。
 一人居ないと静かだけど、コビトさんも普通にうるさいので微妙です。
 週末には私もコビトと帰るつもりです。

 さて4月からは二人ともに保育園生活が始まります。
 寂しいなんて気持ちはサラサラなくて、、薄情な母親デス。
 どちらかと言うと、早く保育園始まらないかとうずうずしてます。

 【追記】
 「パパとママどっちが好き?」と聞くと迷わず「パパ」と・・・
 チクショー007.gif
 そんな私を見かねてかアニキはママが好きと言ってくれます。

 もともとコビトさんばぁばっ子だったしね。
 ママは困った時だけしか呼ばないのよね。。
[PR]

b-ROOM*のもの続々と

 おばぁばのネットショッピングレーポート。
 第何弾でになるのしょうか?!

 とにかく一年中安いからと留まるところを知らない様子ですが。
 (今月いっぱいで打ち止めと申しておりました。。)
 >ホントかいな??

 今回はナルミヤのb-ROOMと言うブランドです。
 クレードスコープよりカジュアルな感じですかね。
 
d0141800_1643840.jpg

 赤のパーカー・蝶ネクタイ付きのシャツ・デニムのパンツ
 デニムパンツ以外は×2です。
 
d0141800_1644929.jpg

 ふわもこパーカー
 コビトが白、アニキはブルー
 110㎝と130㎝なのでまだアニキが白着れます。。
 
d0141800_164527.jpg

 
d0141800_165087.jpg

 ブラウン管テレビのTシャツ。

 タンガリーとかチェックのシャツに合わせても良さそうだけど、
 アニキは重ね着できないのよね。。
 すぐに前のボタンとかファスナーを閉めたがる。
 ピラピラしてるのが気持ち悪いらしい。。

 とりあえず私はしまう場所を確保せねば・・
 入りきらない洋服が山積みになってます。。
[PR]

アニキのお通じレポート

 2月に区の主催する講演会に何度か出席する機会があり、 
 そのうちのひとつで紹介されたサイト。
 
 いいうんち研究所

 サイト内にあるう○チカレンダーを長男に渡したところ、見事にヒット☆
 毎日、欠かさずに付けてました。
 男子はこういうの好きよね。。

 ひと月ほど付けていたけど、3月分を渡すのを忘れていたら
 何故か突然、せんせいにこんなのを書いてました!!
 
d0141800_5143613.jpg

 ちょっとおもしろかったので、撮っておきました。

 偏食気味のアニキなので、どうしたら奇麗なバナナ型が出るのかなど、
 食生活改善に役に立ちそうです。

 今後もカレンダー続けて行こう。
 同時に食べたものも記録すると一層良いと思います。
[PR]