続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記

<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

YOGA歴1年

 ヨガを始めてかれこれ1年経ちました。
 平均すると月に2回くらいしか行けてませんが・・・細々と続いてます。

 まだまだ体は固いけれど、セルフケアが出来るようになって来たので
 調子の悪い場所に合わせてストレッチ&マッサージすると
 人にやってもらうより気持ち良かったりします。

 授乳をやめてそろそろ2ヶ月、すっかり元の体重に戻ってしまったので
 増えないように頑張らねばっ!!
 体重より、私の場合ウエスト回りだねーー。

 反り腰の人は下腹にお肉が付きやすいそうなんです。
 まさにそれだわっ!!
 
d0141800_5145182.gif

 木のポーズで骨盤のゆがみ修正します。※画像はネットから拝借してます。
 でもこれ苦手なポーズなんだなぁ。

 
d0141800_516585.gif

 夢はハトのポーズ
 股関節と肩まわりが柔らかい人は難なく出来るポーズなんですが・・・
 わたしには未知の領域デス。

 12月からはご近所のママさんが自宅マンションのラウンジで
 先生を呼んでヨガ&スロトレーニングの教室を開校してくれたので
 3月まではそちらと並行して行くつもり。

 スロトレはキツイけど、無い筋肉を目覚めさせてくれる感じ?!
 終わった後は足がちょっと変な感じになってます。

 週末以外は子連れヨガなんで、なかなか集中して出来ないけどねーー。
 
d0141800_331201.jpg

 それってボクのこと??
 
[PR]

余ったキーマカレーの行方

 餃子の皮に引き続き、余ったシリーズ第二弾です。
 >最近こんなのばっかりだわ。。

 キーマカレーが残ったので、食パンを使ってカレーパンを作ってみました。
 
d0141800_3374015.jpg

 <作り方>
 ①食パンの耳を切る、麺棒でのばす。
 ②具を入れる、フォークで端をおさえる。
 ③タマゴとパン粉をつける
 ④油で揚げる

 完成!!

 工程は至って簡単ですが、①と②が思ったより難しい。
 パンは6枚切りじゃなくて、8枚切りの方がいいかも。

 ちなみに③と④を省いて、そのままトースターで焼く、
 焼きカレーパンの方が簡単でヘルシーですよぉ。

 子供たちには評判いま一つでしたね015.gif
 残ったパンの耳はお約束のかりんとうにしました。
 こちらはおやつに好評でした072.gif
[PR]

Sally Scott*トンボとヨット

 どうしてこんなに寒いのよぉぉ!!と半ばキレ気味の毎日。

 「あぁぁぁ~こんな時はお買いモノに行きたいぃ!!」
 「行っても良いよね??」と一応主人にお断りして・・・
 一人ふらりと銀座へ行って来ました。
 今回はうるさいアニキも一緒でしたけどね。

 サリーさんで春モノのカットソーとブローチを購入☆
 
d0141800_015558.jpg

 
d0141800_0152561.jpg

 ブローチは昨年の秋冬モノだったので、半額でした。(画像はHPより拝借)
 
d0141800_016969.jpg

 我が家に来たのはブルーのトンボさん。

 今のところはニットのベレー帽に付けて楽しんでます060.gif

 カットソーは下にタートルのシャツと重ね着しても良さそうですが
 何せこの寒さなので、とりあえず冬眠。
 >しばらく寝かしておきます014.gif
 
 春はまだかいなーー!!
 最近「カーネーション」かぶれで、岸和田弁ブームなわたし037.gif
[PR]

1歳半歯科健診

 アニキのグラグラしてる歯も気になったし、役所から歯科健診の案内も来ていたので
 二人一緒まとめて片付けたいと思い、歯医者さんへ行ってきました。

 寝起きだったコビトさんは案の定、ギャン泣きでした007.gif
 まぁ終われば泣きやみましたが、鳴き声は怪獣クラスなので
 やかましかったデス。

 頑張って?!毎日格闘技しながらの歯磨きの甲斐もあって
 虫歯はありませんでした。
 あれだけ色々食べてるのに凄いなぁ・・・

 アニキのグラグラの歯は特に痛みもないし、自然に抜けるものなので
 抜かずにそのまま様子を見る事にしました。

 こちらも甘いもの毎日食べてるのに虫歯ナシ。
 フッ素を塗ってもらって半年後くらいにまた受診すれば良いようです。

 グラグラしている歯は1本だけかと思っていたら、隣の前歯もグラグラしてて
 それもまた下から永久歯が生えて来てました。
 永久歯だけに結構な大きさでしたね~。

 子供も良いけど、私もそろそろ親知らずを抜きに行かねば~!!
 >>正直怖い026.gif
[PR]

1月の家電

 電気製品に限らずですが、「これ、いつ買ったっけ?」って言うのよくありますよね??

 我が家の場合、<調べる→買う>は主に家電オタクの主人ですので、
 あくまでも私は記録用。

 とか言って使用頻度は主婦である私の方断然が多いのよねーー。
 
 
d0141800_1395548.jpg

 無印のコンパクトセラミックヒーター
 コンパクトな割にパワフルです。部屋全体とかは無理ですが
 お風呂場の脱衣場なんかには最適。
 ※1 ドライヤー並みに電力を使うので長時間はダメらしいです。
 ※2 1時間タイマーで弱がデフォルトですって!!
 
d0141800_140730.jpg

 エネループカイロ
 イトーヨーカドーでたまたま見つけて1000円だったので購入か?!
 定価だと5000円はするらしいので。。
 >買うのにスマホでチェックし過ぎ015.gif
 ※あまりに寒い日は効かないらしいです。

 どちらもサンヨー製でしたね。
 
 今年は寒いのでどちらもすでに大活躍してます!!
 私はカイロは使ってないけどね。。
[PR]

kladskap*ブルゾン

 福袋の記事で来年はコートが欲しいと書いたら・・・願いが叶った?!
 
d0141800_2252794.jpg

 笑いがとまりませんね(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
 クレードスコープのブルゾン。
 >高島屋に行ったら、あったのよぉ。最後の1点だったわぁって言ってました。
 白黒のチェックで、写真には写ってないけど内側に使っているグリーンの生地が
 ちらっと見えるともっと素敵でしたよ☆
 
d0141800_2274632.jpg

 袖をはずせばベストにもなります。(帽子も取れます)
 サイズは120㎝ですが、今年もイケそうです。
 (ボトムが園ズボン+レギンスですいません)

 ありがたや。。ありがたや。。

 【おまけ】
 アニキの写真を撮るついでのコビトさん
 
d0141800_2331022.jpg

 ハンディーターミナルで静かに遊んでると思ったら・・・
 
d0141800_234998.jpg

 アニキにまたがって攻撃してました。

 思いっ切り体重かけてくるので、結構痛いデスよこれ。。
 
[PR]

1歳6ヶ月になりました*ヨダレコビト卒業?!

 はろう☆ヨダレコビトの次男です。
 
d0141800_0554132.jpg

 最近はヨダレかけなしですごしていますぅ!!!

 先月は飛ばしてしまった、コビトの成長記録。
 今月で1歳半になりました。
 アニキの時はあんまり感じなかったけれど、このくらいになると
 色々なことが分かっている様で・・・小さいのに凄いなぁと思ったり、生意気だなぁと
 思ったり・・・そんな事に一喜一憂しています。
 
 アニキの1歳半の記録はコチラ→1歳半
 凄いクルクルパーマで笑えます。
 成長記録を見るとコビトさんの方がやっぱり1月早いかも。。

 アニキとの違いがはっきりしているのは・・・上るの大好き。
 はじめはイスだけだったのが、テーブルの上にまで・・・ノボル。

 目を離した隙にテレビ台の引出しを開けてその上に座って、
 テレビの画面をバンバン叩いたり。。

 そんな時はアニキが「ママ~大変だぁ!!」ってがチクリに来ます。
 最近では「またか・・・」って感じでいちいち怒らなくなっていますが。

 食べ物に関しては相変わらずよく食べます。
 とにかくフルーツが大好きで、その次は麺類かな?
 アニキが好きだったひじきはそうでも無い感じ。
 
 言葉もちょっとずつ、「マンマ~」から変化してるけど、
 基本「ばぁば」でたまに「ママ&パパ」
 「にぃに」は言えなくて、アニキに向かって「ばぁば!」って言ってます。

 「オイシィ」って言ったりもするので笑っちゃいます037.gif

 絵本を見て、これなぁに?のゆび指し攻撃が凄いです。
 主に車と電車の写真(図鑑)を持って来ては、教えろ!!ってせがみます。
 面倒になって適当に答えると、違うって分ってるみたいですよ。。
 
 なので、こちらから「新幹線は?とか消防車はどれ?」って聞くとちゃんと指さししてます。
 
d0141800_1325673.jpg

 写真はアニキに聞いているところ。
 アニキもひらがな&カタカナを読めるようになってきたので、
 気が向いた時はコビト係りになってくれて助かってます。

 数をあげればきりがないけど、この時期のひと月の成長は
 急ピッチで進むので見ていても楽しいです。

 方やアニキはかなり生意気で「アンタ反抗期か?!」と思うくらいに言い掛りをつけてきます。
 あの減らず口をなんとかして欲しいわぁ。
 
 声のボリュームは兄弟揃って常にMAX音量らしく、やかましーー!!

 兄弟げんかの前触れとも言えるいさかいも始まって来ているので
 今後はさらにうるさいんでしょうね。。
 
 まぁ、元気でいてくれれば良しとしましょうか035.gif
 
d0141800_1311027.jpg

 おままごともお鍋に食材を入れてスプーンでまぜまぜしたり、
 ナイフで切る真似なんかをしてました。
 
 【おまけ】
 
d0141800_1282385.jpg

 銀座へ買い物に行ったパパにお土産にウエストのケーキをリクエスト
 久々に食べたシュークリームはやっぱり美味しかった。
 初めて食べたレアチーズ。ラムが結構入っていたけどアニキも食べてました。
[PR]

グラグラしてるぅ!!

 アニキの歯磨きの仕上げをしていたら・・・

 むむむっ!!

 右側の下の前歯がグラグラしてて、よーく見たら下から
 新しい歯が生えてきてました。

 たしかに最近ちょっとここの歯だけ出てきてて
 歯並び悪いなぁと感じていたので納得。

 もう永久歯が生えてきたのか。。

 なんだかちょっと複雑な気持ちになりました。

 しかし、早くないかい??
 平均では6歳くらいらしいけど、個人差はあるみたいですね。
 乳歯も生えるのが割と早かったので、仕方ないかな?

 今後は仕上げ磨きを一層気をつけないといけないですねーー★
[PR]

ニューバランス*お揃いスニーカー

 別々の日に買ったけど、結果的にはお揃いに。。
 
d0141800_414557.jpg

 初めに買ったのははアニキ用。(お正月にセールで)
 春先にと思ってたけど、今の靴が汚いので早速デビュー。
 まだ大きいかと思ったらそうでもなかった。。18.5㎝

 アニキのを買ったあとで、コビトさんの靴がボロボロな事に気が付き・・
 こっちは丸井のセールで買いました。13.5㎝
 値段はどっちも同じくらい、小さいけどコビトの靴も結構いい値段ですね。

 見た目より、オレンジが目立つかな?

 アニキの靴はあまり履かなかった靴を覗いては、ほとんど履きつぶしてしまっているので
 洋服みたいにお下がりがありません。
 それに靴のインソールにの足の形が残るからお下がりはよくないって言われてますよねー??
 
[PR]

ANTIPAST *ソックス 2011AW・saleにて

 しかし毎日寒いなぁ。。

 お馴染みアンティパストの靴下がセールになっていたので・・・買いました。
 そろそろ打ち止めにしたいけど、まだまだ寒いから欲しくなります。
 
d0141800_3362196.jpg

 伊勢丹の靴下売り場で見つけました。
 グリーンの絵柄がきれいだったのでこの色(カーキ)にしました。

 よく見たら、この前靴下屋で買ったのと似てる気もしますが。。

 最近ボトムは2枚履きがキホンで、さらに靴下2枚にレッグウォーマーを投入。
 コートは主人のダッフル(ちょっと大きめ)の下にニットのロングカーディガンを着てます。
 これ最強004.gif
 しかし、いっぱい着過ぎで着替えが面倒臭いデス。。

 +コビトもいるからねぇ。。出かけるだけで一苦労ですわ015.gif
 
[PR]