続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

9月は鬼門*ヨダレコビト

 はろう☆ヨダレコビトの次男です。
 
d0141800_6583371.jpg

 アニキのバスで遊んでましゅ。
 このバス↑我が家ではかなりのヒット商品です☆

 さてさて、9月と言えば・・・ちょうど1年前の事を思い出します。
 急に高熱が出て救急へ行ったな。
 
 その後は風邪の一つも引かず1年経過。
 あの時すべての菌をやっつけたのかしら・・・?

 そして、1年後の今年9月。
 やっぱり熱が出ました。でも1日だけ。
 一体何だったのかな??

 その後しばらく鼻水が出て、診察へ。
 風邪だったかもしれないし、鼻水だけならアレルギー?!って言われました。

 鼻水が治まった矢先に今度は目が腫れる!!
 
 ものもらいでした。
 私に似てどうも目に何かがつきやすい体質みたい。
 私も今年になってすでに3回くらいやってます。

 最後の極めつけが・・・笑えます。

 幼稚園の砂場の穴に落ちました。

 生憎にも水が入っていたので、全身泥水だらけ。。

 あちゃー。。

 園庭解放中だったので、幼稚園のシャワー借りれたので
 泥だらけで帰るはめにならなくて良かったです。

 園児たちもいる砂場だったので、さすがに落ちないだろう?って
 思ったら甘かったか。
 >見てなかったから、誰かに押されたかもしれないけどね。。
 
 もうすぐ9月も終わり。

 10月は平和な月でありますように☆
[PR]

☆5歳のお誕生日+七五三祝い☆

 少し遅くなりましたがアニキのお誕生会をやりました。
 5歳なので、ついでに七五三のお祝いもね。
 
 写真は11月に撮りに行く予定でスタジオを予約してますが
 肝心のお参りの日を決めてなかったわ。。

 まぁ着物を着るのはスタジオだけなので、
 お参りはきれい目な格好で行けばいいかな?と考えています。
 
 毎年変わらずな感じですが、今年はお寿司の出前でちょっと豪華な感じになりました。
 
d0141800_1293072.jpg

 アニキはまぐろしか食べないので、まぐろづくしの別盛りです。
 
 
d0141800_129382.jpg

 ケーキはもちろんウルトラマン!!ヒカリです。
 去年と同じお店で注文しました。でも去年より完成度が高い☆
 
d0141800_1311277.jpg

 
d0141800_131329.jpg

 誕生日になるとやってくるこのお方。
 
d0141800_133453.jpg

 意外と平気なコビトさん。
 来年の反応が楽しみだったり・・・037.gif

 来年以降はアニキ&コビトの合同誕生会にしたいなぁ。。
[PR]

1歳2ヶ月になりました*ヨダレコビト

 はろう☆ヨダレコビトの次男です。
 
d0141800_1322136.jpg

 オモチャのがらくた入れから見つけたメガネかけてみましたしたよぉ。
 胡散臭いでしょ??
 
 アニキが実家へ行っていない間に、1歳2ヶ月になったコビトさんです。
 歩き初めの一歩がなかなか出ず、イライラしましたが1歳1ヶ月過ぎた頃から
 家の中でもスタスタ歩くようになりました。

 アニキの幼稚園まで一緒に歩いて行ったりしてます。
 途中で抱っこしたりもしてますが、日に日に歩く距離が長くなっています。

 最近成長したなぁと思うことは、まだ手づかみですが自分で食べることです。
 
d0141800_13640100.jpg

 ひと口の適量をこうして覚えて行くんだなぁ・・・でも汚い。
 机の下に色んなもの落っこちてます。

 今のところ、好き嫌いはあまりなく何でもよく食べます。
 でも一番はフルーツかな?
 夏はぶどうやスイカ。今は梨やりんごを与えるとしばらく大人しくなります。

 しかし、口いっぱいに入れるのでオエーってなったり、くしゃみをして
 床に残骸を撒き散らすこともしばしばです。020.gif

 シルバーウィーク中はアニキが居なかったので、一人静かで良いや。
 なんて思っていたのですが・・・
 
 考えが甘かった015.gif

 そこはあのアニキの弟ですからね、
 暴れたり、いたずらしたり、好き勝手にしてました。

 アニキが居ないと歯止めが効かないみたい。

 そして・・・

 外に出かけなかった日の夜は発狂します(怖)
 
 ワンちゃんと一緒だね。散歩に行かないと暴れるって言うアレだわ。

 来年の今頃はどうなっちゃってるんだろう??
[PR]

不活化ポリオワクチンのこと

 今日は真面目なお話です。

 アニキに比べてコビトさんの予防接種代が凄くかかっています。
 ヒブに肺炎球菌に不活化ポリオと・・・すべて@4000~5000円×4回なので
 ビックリするほどお金がかかります。

 とは言っても万が一の事もあるのでそこは省けませんよね。。

 今回は不活化ポリオワクチンの話です。
 アニキの時は生ワクチンを2回飲むだで済んだのですがね。

 子供たちがかかっている小児科の先生は不活化ポリオワクチンを推奨しています。

 何故かと言うと生ワクチンは便などから生きたワクチンが体内に入って
 麻痺になる恐れがあるのらしいのです。
 でも不活化ワクチンは注射なのでその恐れが無いらしい。
 でも免疫が付きにくいので4回の接種が必要です。

 接種のパターンは色々ありますが、我が家のコビトさんは
 不活化ポリオ4回で生ワクチンは0回にしました。

 理由は単純に生のワクチンを保健所まで飲みに行くのが面倒なので。
 保健所は集団で接種の日が決まっているのでね。。

 あとはもう1つ重要なことがっ!!
 <昭和50~52年生まれの成人>は抗体保有率が50%以下と低いため、
 1回の追加接種を受けましょう。

 
 って主人も私もどストライクです。

 子供が生ワクチンはを飲んだあとは、おむつ替えの後の手洗いなどに
 気をつけないといけないのでそれもあって、
 今回コビトさんは生ワクチンを辞めました。

 「全部不活化にすれば、便から移る心配がないので
 私と主人は受けなくても良いんじゃないか?」と先生に聞いたら、
 普通の生活だったら大丈夫だけど、3月の震災の様に避難所などの集団の場所で
 流行った場合、この年代の人はおそらく移るであろうと言われました。
 いつどこで何があるか分らないので、とりあえず打てる時に打っておくおくのが
 ベストらしいです。

 そんな訳で私もコビトさんとともに不活化ポリオ打って来ました。
 注射は痛くなかったのに、珍しく腫れててそれが痛いです。

 もちろん公費じゃないので、私とコビトで1万円かかりました007.gif

 主人はまだ接種していないので、次回のコビトさんと行ってもらおう。
 コビトさんはあと2回。

 ちなみにヒブと肺炎はあと1回(全4回)です。

 そして、来月にはインフルエンザがやってくるぅ。。

 ☆地域医療日誌 by COMET☆から情報などお借りしています。
 
[PR]

祝★第5回乙女の誕生日会

 早いもので、今年で5回を迎えました。
 はじめは赤ちゃんだった子供たちももう5歳ですよぉぉ!!

 今回は7月に3人目の赤ちゃんが生まれたお友達のお家へ行きました。
 直前にご主人が入院しちゃったりと色々と大変だったみたいですが、
 ずぅずぅしくお邪魔しちゃいました。
 >病み上がりなのに申し訳ない。。

 今年はケーキを手作りすることにしました067.gif
 スポンジは市販の台だけど、クリームとフルーツを子供たちにやってもらいました。

 初めは女の子しか興味を示さなかったものの、
 やり始めたら気になる?のか男の子たちもクリームを塗る作業をやりました。
 
d0141800_1322642.jpg

 
d0141800_1333290.jpg

 完成☆
 こっちはチョコレートバージョン、もう1個白いバージョンがあります。
 
d0141800_1343236.jpg

 恒例の絵本交換もやりました。
 下の子供たちも参加したので、めちゃくちゃになってたけどねww

 まだ2ヶ月のベビちゃんは普段聞かない奇声を耳にしてビックリだったのでは??
 ふにゃふにゃの赤ちゃんは文句なしに可愛いかったです。
 >コビトさんは生まれた時からしっかりしてたからね。。

 帰りはかじパンさんのパンをどっさり頂き、楽しいひと時でした016.gif

 【おまけ】
 
d0141800_1435236.jpg

 りんごを食べるコビト
 好物は果物と野菜と意外とヘルシーなコビトさんです。
 だけどおデブ。。10kg超級ですわ。
[PR]

石川玩具*おもちゃ大セール

 乙女会のママ友から「石川玩具と言う問屋さんで玩具のセールがある」と言う情報を
 教えてもらったので、それはちょっと気になるねぇ・・・と主人と相談。

 場所も墨田区本所と我が家からなら遠くない距離。

 どれほどの安さなのか行ってみないと分からないこともあり、
 ネットで情報を探してみたら、かなり安いものの凄い人って事が分かりました。

 とりあえず今回はアニキと主人を派遣させて私とコビトさんは自宅待機。

 10時過ぎに出かけて11時頃に着いたころには、人ごみは収まっていたけど
 商品はあまり残っていなかったそう。。特にレゴはね。

 それでもレゴとウルトラマンの変身セット2とチョロQ改造セットをゲットして帰って来ました。
 他にもいろいろ安かったらしいです。

 情報をもらったママ友にバッタリ会ったそうです。
 開店直後に行った他のママ友の情報ではすごい事になっていたみたいです。

 だいぶ品物は減っていたけれど、それなりに楽しめたので十分満足でした。
 主人はかなーり楽しかったみたいで、次回もまた行きたいと言ってました。

 【今日の戦利品】
 
d0141800_155916.jpg

 レゴcityのクローラ・クレーン      3000円
 ウルトラ兄弟変身アイテムセット2   1000円
 チョロQ大改造セット           1000円

 【今日のコビト】
 
d0141800_203589.jpg

 ソファーに飛び乗り・・・飛んではいないが
 
d0141800_211449.jpg

 ガッツポーズ060.gif手ぶれてるよ。。
[PR]

絵本の紹介*ぐるぐるちゃん

 
d0141800_103459.jpg

 りすのぐるぐるちゃんがお母さんと一緒にどんぐりを食べるお話です。
 
 買った理由はミナでかばんやアクセサリーなどを手掛けるデザイナーの長江青さんが
 作者だから・・・となんら息子と関係のない理由なんですが。。
 
d0141800_14405.jpg

 お話も絵もとてもかわいらしい感じ。
 
 絵本にまだあまり興味を示さないコビトもちょっと楽しそう?に眺めてました。
 ぐるぐるって言う言葉の響きが面白いみたいですね。

 読書の秋って言うくらいだし、そろそろ読み聞かせ復活しようかしら。。

 青山で原画展をやってるみたいで行きたいのだけど、19日(月)祝までって
 ちょっとビミョウ。。行きたいなぁ。
  
[PR]

早ね早おき朝5分ドリル*おんどく・あんしょう

 アニキと本屋さんへ絵本を買いにいった時に見つけたので買って帰りました。
 
d0141800_2345048.jpg

 勉強の本なんていらないよ。って私がアニキだったら言ってハズ。

 アニキの場合は「それで良いよぉ」って・・・。

 夏休み中は午前中にお勉強タイムを設けてドリルをやらせていたのですが、
 幼稚園が始まってパッタリやらなくなっていたら、またもや実家の母に一喝。

 今週から幼稚園に行く前にやらせています。

 本人嫌がらずにコビトさんの机とイスでやってます。

 コビトさんが邪魔するので、寝る前に絵本を読むことをしなくなってしまったので
 これにしました。
 
 まだ1日しかやっていないけど、嫌だと言わないので
 この先も頑張ってもらいます。
 
[PR]

おばぁばからの誕生日プレゼントなど色々

 誕生日はいつだっけ??ってくらい、玩具やら洋服を買ってもらっている
 アニキ&コビトさんですが、誕生日プレゼントも頂きました。

 本人は洋服に興味ナシなんですがね。。
 ばぁばとママはおようふく大好きなんですぅ。。

 今年は(もかな?)ラルフローレンのチェックのシャツです。
 
d0141800_2323452.jpg

 一歩間違えるとアキバ系になっちゃいそうなので、気をつけないと。。
 
d0141800_2332792.jpg

 夏のバーゲンで買ったプチバトーのジャケットに合わせてみました。
 今年のプチバトーはこれだけです。
 50%OFFになるまでグッと我慢しました。
 
d0141800_2352599.jpg

 クレードスコープのバイキング柄のトレーナー
 随分前に買ってあったらしい。買い過ぎて忘れてるって・・・。
 
d0141800_2373613.jpg

 裏がどんぐりで一個バイキングになっているのが可愛いです。

続きまして・・・
[PR]

東京ディズニーランド☆

 長男の誕生日記念に主人が休みが取れたと言うので、
 家族でディズニーランドへ行って来ました。
 >実はいま仕事が結構暇っぽい。。

 アニキは3回目だけど、過去の記憶がないから初めてみたいなもの。
 コビトさんももちろん初めてだけど、カウントはゼロであろう・・・。
 
d0141800_0232652.jpg

 

長くなるので続きはコチラからどうぞ・・
[PR]