<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

一支國国民証

 夏休みの旅行は離島へ行きますと言うことですが、今年は壱岐。

 いきってどこよ??

 長崎県です。

 福岡から高速船(じぇっとふぉいる)で1時間ちょっとのところ。
 吐きそうだけど頑張ります。

 主人に予習が足りない!!と言われてるけど、
 あの方相当予習を重ね過ぎ。
 
 私の知ってる範囲では、壱岐牛・うに・イカ・・・
 とにかく食べ物がやばい感じ011.gif

 天気が良ければ海水浴できればいいなぁ・・くらいの気持ちなんですが
 それでは全然ダメらしい。。
 地図くらいは頭にインプットしないとお話にならないらしいデス。

 とりあえず、色々お得になるクーポンみたいなものを事前に入手しました。
 
d0141800_0364497.jpg

 壱岐市観光協会が発行しています。
 これも主人言われたので、とりあえず郵便局へ行って
 郵便小為替なるものを郵送してみました。

 手数料は1000円ですが、宿泊代や飲食代などが10%引きとなるので
 なかなか使えそうです。

 週末までに荷物を送りたいけど、出来るかな?

 平日はアニキの幼稚園のあとのお遊びのお付き合いで
 夕方まで何もできず、夜は寝つきの悪いコビトさんがいるので
 まとまって時間が取れない。

 ブログやってる暇あれば、準備すれば??って話ですよね。

 旅行の荷造りって大嫌いだぁぁぁ020.gif

 【おまけ】
 
d0141800_050569.jpg

 最近のコビトさん。
 たっちのあと、そーっと座る大勢です。
 さっそく先日買ったGAPのつなぎを着せてみました。
 

[PR]
by mi-chiy | 2011-06-28 00:53 | わたし日記 | Comments(0)

Gapの水着

 夏休みの旅行も間近となったので、子供たちの水着を探しに行きました。
 ネットではアニキのサイズがどこも売り切れ。。
 出足が遅かったみたい。

 ちょろっと覗いたGAPですでにサマーセールが始まっていたうえ、
 5点以上でさらに15%オフだったので
 小物やらコビトのつなぎも一緒にお買い上げぇ~060.gif
 
 
d0141800_651456.jpg

 ジュニアのサイズではちょっと大きいアニキの水着はベビーの売り場の
 トドラー110㎝です。
 ラッシュガードは来年も着る?大きめだけど、頭がデカイから120㎝。
 日よけつきの帽子は点数合わせ、980円くらいだったし。
 
d0141800_6512264.jpg

 コビトさんのラッシュガードとロンパース。
 水着はアニキのがあるし、水着用おむつでもいいしね。

 GAPで子供服買うのはかなり久々、セールに目が無い私なので
 テンションあがりました!!
 
 しかし、セールではほとんどサイズが無い007.gif
 必至に探してるところは誰にも見られたくないデスねぇ。

 今年も海行きます。また離島です。
 乗り継ぎあるけど、頑張ります。。
 

[PR]
by mi-chiy | 2011-06-25 07:01 | お買い物 | Comments(0)
 
d0141800_6302273.jpg

 この前遊びに行ったかじパンさんで購入したあんずジャムです☆

 楽天のお店ではあんずは売り切れだったので得した気分。
 主人と長男はいちごとかブルーベリーが好きみたいだけど、私は断然あんず派!!
 
d0141800_6325483.jpg

 パンに塗って食べても、ヨーグルトのかけてもイケます。

 美味しかったので次はイチゴでもいいかな??

 
[PR]
by mi-chiy | 2011-06-25 06:38 | お菓子など | Comments(0)
 ちょっと前に主人が銀座で鬼おろしとか言う変なモノを買って来ました。
 
 鬼おろしは竹のおろし金?!って言うのですかね・・・。
 金じゃなくて、竹のおろし器が正解かな?
 下の写真↓の右側です。
 
d0141800_5365924.jpg

 左は結婚した時から愛用しているセラミックのおろし器です。
 これがまたスイスイおろせて快適な代物です。
 
d0141800_5391856.jpg

 おろしてみると、全然違うでしょ?

 粗っぽい方が鬼おろしで、水っぽいのがセラミック。

 食べてみるとね、粗削りの分大根の水分が出ないので、
 甘みが残り、あの辛味も少し緩和されます。。

 一方のセラミックは、きめが細かいから大根の細胞が破壊されて
 水分がでちゃう。。

 断然鬼おろしの方がウマい☆☆☆ですが、ひとつネックがありまして・・・
 
 それは非常に削るのに時間がかかる!!!

 セラミックの倍はかかるかと。。。

 うちのはミニサイズなので、生姜がわさびの薬味用みたい。
 今度はどデカイの希望です。
[PR]
by mi-chiy | 2011-06-22 05:48 | お家ごはん | Comments(0)
 
d0141800_2258951.jpg

 はろ~☆アニキ&コビトです。
 今月はペアルックで攻めてみました!!
 >友人宅に二人連れて遊びにいったので。
 >>一緒に来ていた兄弟もペアルックでしたね。。
 
 しかし、毎日蒸し暑いですね。。梅雨だから仕方ないケド・・057.gif
 
 コビトさんは2ヶ月の時に高熱を出して以来、元気そのもの。
 アニキの方が同じ時期は病弱でした。。

 もう来月には1歳ですからねっ。
 >はやい。はやい。

 結局彼は膝ついてハイハイしなかったな・・・。
 最近は数秒間たっちできるようになってます。
 
d0141800_236259.jpg

 アニキがプラレールやってる時は中に入れてもらえないコビトさん。
 ちょっとだけ空いてる隙間から覗いて見てる風景。
 
d0141800_2363364.jpg

 う~ん。入れないよぉ!!って怒ってます031.gif
 
d0141800_2395522.jpg

 おままごとが好きなコビトさん、アニキは一緒に遊んでいるうちに夢中になって
 結局別々のことしてます。

 ようやく今月から2時お迎えになったと思ったら、来月10日頃から短縮ですって。
 短縮って・・・
 午前保育です。
 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
 
 
[PR]
by mi-chiy | 2011-06-19 23:17 | 息子日記 | Comments(0)
 1月末から始めたヨガも月2回くらいですが、細々と続けています。
 相変わらず固いデスがね・・。

 ヨガマットをいつもむき出しで持ち歩いていて、扱い難い。。なので
 アニキがいない隙に義母のミシンを借りてヨガマットケースを作りました。
 
d0141800_11564065.jpg

 ビニールコーティングの生地を使って、制作時間は3時間くらい?
 筒状の巾着に持ち手を付けただけですが、肩から掛けられる&斜めがけもできる
 2wayにしたのがポイントかな?

 日曜日のヨガはコビトを置いてアニキと行ってますが、今週は居ないので
 初おひとりさまで行って来ます!!
 
[PR]
by mi-chiy | 2011-06-18 12:03 | わたし日記 | Comments(0)

はらドーナッツ

 ようやく金曜日。
 今週は幼稚園に3回も駆り出されて疲れました。

 救世主(おばぁば)が来てくれてホッと一息。
 お土産に「はらドーナッツ」を持って来てくれました。
 
d0141800_1133541.jpg

 吉祥寺のアトレに出来たの知ってたけど、
 食べたことなかったのでお初です。
 
d0141800_1133599.jpg

 見た目は普通のドーナッツだけど、おからや豆乳、全粒粉を使っているので
 ふわっと感がありません。
 食べたはじめは「んっ??」って感じですが、食べるうちに味わいが出てくるカンジです。
 
 まぁ、すごーく美味しいって訳でもないけどね。
 でも人気あるんだよね。。
 どうしてだろう??

 そしてそして、アニキはおばぁばとともに去って行きました012.gif
 >うれP
 
 GWに行ってからまでひと月ちょっとなのに、かなり久々の気分です。
 一緒にコビトさんもお願いしたいけど、それはまだ無理よね。

 アニキがいなくなった後で、コビトと一緒にお昼寝しました。
 コビトさん静かだったのか4時間近く寝ました014.gif
[PR]
by mi-chiy | 2011-06-17 11:42 | お菓子など | Comments(0)

ある日のお昼ごはん

 長男のお迎えもようやく2時になりほんの少しだけ余裕が出来た!?かな??
 >いやいや、コビト次男もいるしあっと言う間ですけどね。。

 お昼ごはん、一人だとかなーり適当な感じです。

 今日は昨日買ったかじパンのチャパタと
 お家で収穫したバジルを使って、シーフードマリネ。
 &紅茶とちょっとだけオサレなランチです。
 
d0141800_353019.jpg

 チャパタはドライトマトの酸味が効いて美味し~
 イッタラのティーカップは義母の北欧土産で頂いたもの。

 バジルはお店で買った葉を水に入れておいたら根っこが出てきたので
 土に埋めたら意外と成長しました。
 匂いがあるので害虫にも強いみたいです。

 あとはシソとミントも家庭菜園で賄い中。
 ミントは長男がベランダへ出てはむしって食べてます。
 
d0141800_357291.jpg

 フルーチェにトッピングしたりしてました。。

 そして・・・
 
d0141800_442211.jpg

 ご飯の支度中にビールのパッケージを破壊するコビトさん。
 
[PR]
by mi-chiy | 2011-06-13 04:06 | お家ごはん | Comments(0)
 乙女会のママ友夫妻ががやっているパン屋さんへ行ってきました。
 なんともそのママさん来月3人目を出産予定なんですぅ。。
 そう言えば二人目の時も臨月に押しかけちゃったなぁ~。

 ランチはバン職人のパパさんがピザ生地を作ってくれて、そこに子供達がトッピング。
 
d0141800_359751.jpg

 
d0141800_3593413.jpg

 具だくさんのピザの焼きあがり~060.gif
 お店のオーブンで焼くとやっぱり違う?!
 生地がこんがり焼けてて美味しかったです。
 
d0141800_421742.jpg

 いつもはお留守番のコビトさんも今日は参戦です。
 おんぶで行ったので道中きつかったけど、まずまずお利口さんでした。
 食事の後はお家では消化不良の子供たちを連れてお向いにある交通公園へ059.gif
 
d0141800_4162991.jpg

 補助付き自転車練習中のアニキ。
 だからって三輪車かよっ!!
 
d0141800_4174132.jpg

 
d0141800_4175057.jpg

 他のお友達が自転車を乗り回すなか、一人ちびちゃん達にまぎれて
 アニマルサイクルにちゃっかり乗ってるし。。
 結局、自転車には乗らずひたすら走ってました。
 あとまた砂場。。そして砂まみれ。。

 たっぷり遊んで、パンもどっさり買い込んで帰りましたぁ~016.gif
 
 次に会う時はもう生まれているね☆
 楽しみ072.gif楽しみ

 しかし、長居し過ぎちゃってごめんなさい。
 次の日グッタリじゃなかったかな?

 私は腰にキターって感じでしたww
[PR]
by mi-chiy | 2011-06-12 16:30 | お出かけ&旅行 | Comments(0)

アニキの靴探し

 
d0141800_2505342.jpg

 はろう☆ヨダレコビトの次男です。
 蒸し暑い毎日ですが皆様お元気でしょうか?

 ようやくストローデビューしました!!
 暑くなってきたので水分補給に母乳だけじゃと試してみたらあっさりマスター?!
 アニキの時はしばらくかかった気がするけどなぁ~037.gif

 幼稚園に履いて行く靴が毎日泥だらけのアニキ。
 洗っても洗っても追いつかない状況なので、新調しました。
 
d0141800_2583863.jpg

 プーマのスニーカーとNBのメッシュサンダルと上履きです。
 18㎝だとかなり大きいみたいでした。
 >中敷きすれば汚れもカバーできるしいいでしょう。

 幼稚園によっては外遊び用と通園用とあったりするみたいですがねぇ。
 そんな区切りは一切ないみたいです。

 基本外遊び=砂場なので仕方あるまい。
 夏場は涼しげな色にしたいけど、もう黒しか履かせられないです。
 
 靴だけでなくもれなく靴下も泥だらけなので、毎日手洗いです。
 執拗に迫られて洗濯板と洗濯石鹸買いました。
 すごい使ってます。。
 
d0141800_3201550.jpg

 靴下は無印の2足500円を愛用中。
 名前を書くところもあって、なかなか良いです。
 しかし、白地のものは危険です031.gif
 
[PR]
by mi-chiy | 2011-06-10 03:23 | お買い物 | Comments(0)

子育てしながらも食道楽に走るママの日記


by ロシア餃子