<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

幼稚園の運動会

 雨で延期になった幼稚園の運動会がありました058.gif
 長男は保育園の時から数えるとかれこれ4回目。
 場所も(訳あって)同じなので慣れたもんです。

 ただし、今回から小学生と一緒。
 30人足らずの人数が一気に数倍の人数になってます。。

 小学生と一緒に入場行進したり、大玉送りをしたりと
 入園早々、ハードル高しっ!?
 
d0141800_164348.jpg

 何故か先頭で入場するアニキ・・・
 
d0141800_1694274.jpg

 先頭だった訳はラジオ体操の時に全体が広がる際の中心になったらしい。
 しっかり名前を呼ばれて手を挙げてました。
 
d0141800_16105942.jpg

 園児席で出番待ち。
 出場種目はお遊戯とかけっこ。
 かけっこは4人中4番でした。
 スタートに出遅れてたので仕方ないか。。
 フライングする子供が続出だったのに比べれば周りをみてスタートしたけど
 慎重に見過ぎデスぅ。。
 
d0141800_16133895.jpg

 アニキの出番はまだ?
 暑くなかったけど、日差しはあったので半日でも日焼けしたコビトさんです。

 パパは残念ながら来れなかったけど、ビデオ見たらそれで満足してました。
[PR]
by mi-chiy | 2011-05-31 16:17 | 息子日記 | Comments(0)

麦わら帽子

 去年はmina perhonen ×hitomi shinoyamaの麦わら帽子が
 欲しかったけれど・・・。
 よくよく考えたらほぼ幼稚園の送り迎えしかない私。
 そう考えたらやっぱり高過ぎ。。

 ヘレンカミンスキーも良いけどね、もうちょっとおばさんになってからでも。。
 これでもまだ高いなぁ。

 で、ネットでちょこちょこ探して見つけました!!
 
d0141800_4275858.jpg

 ちょっとリボンが可愛すぎかな??
 クボミっていう子供服のブランドなんだけど、おとな用もありました。

 早速運動会にでもかぶっていこうかしらと思ったら
 例年より早い梅雨入りで・・・057.gif
 デビューはもうちょい先になりそうです。。

 去年の今頃は大きいお腹でヒーヒー言っていたのが懐かしいわぁ。
 
 

 
[PR]
by mi-chiy | 2011-05-28 00:07 | お買い物 | Comments(0)
 
d0141800_434418.jpg

 はろう☆ヨダレコビトの次男です。 
 ママったらキッチンのゲート閉めちゃうの、、意地悪ぅ。

 今日は久しぶりのおばぁば日記でしゅ。
 最近はアマゾンでキャラクターの服を買うのにハマっていましてね。
 
d0141800_4393642.jpg

 この他にもまだあって、ボクの最近はアンパンマンの肌着と
 ミッキーのパジャマをヘビロテ中。
 アニキのはウルトラマンの他に仮面ライダーのトレーナーもあったぞ!!

 キャラものも良いけどね。。
 ちゃーんと本命もありますよ060.gif
 
 ずいぶんと早いけど、これは誕生日って言ってました。。
 >ホントかーーー!!!
 
d0141800_445838.jpg

 
d0141800_4452015.jpg

 上がコビトさん(bebe)で下はアニキ用(Jpress)です。
  
 これ着て写真撮りに行ってと言われましたが、気になるスタジオの土日はすでに
 予約でいっぱい。
 アニキの七五三、3歳はスルーしちゃったので今年こそは撮りたいな036.gif
[PR]
by mi-chiy | 2011-05-24 04:57 | おばぁば日記 | Comments(0)
 
d0141800_22183826.jpg

 皆様お元気でいらっしゃいますか?
 ゲンキ100倍!!なアニキ&コビトでございます。

 五月人形を片付ける前に二人で記念写真撮りました。
 コビトさんは初節句でしたが、当日はすっかり忘れてて・・・ね。

 アニキの幼稚園生活は連休明けからようやくお弁当が始まりました。
 
 毎日お友達と遊ぶのが楽しいみたいですが、幼稚園だけでは飽き足らず
 お迎えのあとも遊んでます。
 園庭解放は来月からなので近くの公園とかお友達のお家とかで遊びまくり。

 軽く2時間はお付き合いしないといけないので帰るともうグッタリ。
 疲れて昼寝すると思いきや夜も元気で9時過ぎにようやく就寝です。

 幼稚園ママって大変なのねぇ~と身にしみる毎日です。
 って言うか毎日ヘトヘトなのは私です。
 おしゃべりは嫌いじゃないけど、立ち話しって苦手かも。

 そんな感じなのでコビトさんにあんまり構ってあげられないけど
 送り迎えの時だけお行儀良い、よそゆきの顔してるのですよ!!
 
d0141800_22202977.jpg

 で、結局最後はこういう感じ。
 とにかくコビトLOVEなアニキです053.gif
 
[PR]
by mi-chiy | 2011-05-17 22:25 | 息子日記 | Comments(0)
 連休中の話ですが、南大沢のアウトレットへ行って来ました。
 お目当てはいつものアレなんですがね。。
d0141800_21432312.jpg

 ニューヨーカーのショップにあるサリースコットさん
 花柄のブラウスとクロス柄のカットソーをお買い上げっ。
 カットソーはドルマリンスリーブで着やすい素材で当りでした。

 こどもの服もざーっとですが見て、安物を数点ゲットしました。
 
d0141800_15432820.jpg

 グリーンのはりねずみTシャツはグローバルワークでお揃いで。
 茶色のロンTとカーキのパーカーはa.v.vでアニキ用
 どれも500円から800円でした。

 幼稚園も保育園同様にお着替えが必要なのでね。。
 砂場遊びを派手にやるので保育園よりも泥だらけ率高し。。
 なので、白いTシャツは汚れが落ちないからNGです。

 コビトさんは普段はアニキのお下がりばっかり着せてますが、
 夏のTシャツは消耗が激しいので、全部お下がりって訳にはね、、
 幼稚園の送り迎えもあるからあんまり変なの着せられないしね。。

 次は夏のセール後!?秋には行きたいな012.gif
[PR]
by mi-chiy | 2011-05-16 21:54 | お買い物 | Comments(0)

江東こどもまつり*2011

 保育園の時のお友達に誘われて、江東こどもまつりとやらに行って来ました!!
 場所はお花見をした猿江恩賜公園です。

 毎年5月に開かれているみたいですが、行くのは今年が初めて。
 予想以上の賑わいでビックリでした。

 幼稚園のコーナーもあったけど、場所が分からず。
 見つけた時にはもう終わっていて見れませんでした。。
 
 こども達は久しぶりに会ったので、やや興奮気味。
 
d0141800_15523355.jpg

 待ってる間も手をつなぐ、仲良し3人組
 
d0141800_15524969.jpg

 見えないけど、どこかに乗ってます。。

 ミニSLやボールプールも無料で乗れて、フリマのコーナーでは
 ウルトラマンの本を1冊50円でゲットしました。
 
 消防バイクにも乗りました~
 
d0141800_1553057.jpg

 外で遊ぶにはいい季節ですが、もうすでに暑くてバテバテです042.gif
[PR]
by mi-chiy | 2011-05-15 15:55 | お出かけ&旅行 | Comments(0)

9・10ヶ月健康診断

 ハロー☆ヨダレコビトの次男です。
d0141800_11134795.jpg

 真剣にイタズラしてると正座になっちゃうみたいです。
 
 もうすぐ10ヶ月になる次男の健康診断へ行って来ました。
 6・7か月の健診以降も怖くて体重を計っていなかったけど、もう10kg近いのでは!!!

 そんな健診の結果
 <9・10月健診結果>隣は6・7ヶ月と3・4ヶ月健診時 (カッコ)は出生時

 体重 9280g  8480g   6895g    (3685g)
 身長 72.5㎝ 70.6㎝  64.4㎝   (51.5㎝)
 胸囲 47.0㎝ 47.5㎝  43.0㎝   (34.0㎝)
 頭囲 47.0㎝ 44.0㎝  42.7㎝   (35.5㎝)

 3ヶ月間で1kgも増えてないけど、何故だかすごく重たくなった気がします。
 そして、何故か胸囲が小さくなっているのでした。
 
 長男の9・10ヶ月健診の時は以下の通り
 
 体重 8775g   7810g   6735g     (3125g)
 身長 69.4㎝  66.5㎝  63.1㎝    (48.6㎝)
 胸囲 46.0㎝  43.0㎝  42.0㎝    (32.0㎝)
 頭囲 47.0㎝  46.0㎝  43.1㎝    (35.0㎝)

 やはり、次男の方がデカいっぽいですね。
 頭の大きさはいい勝負です。

 下の前歯に続き、上の前歯も2本出て来ました。
 
 離乳食は、朝は耳を切った食パンとバナナヨーグルト。
 夜はおかゆとその時のおかずを調理したり、ファジーな感じで。
 私のヤル気がある時は1日3回食べてます。
 
 3ヶ月前は食べ方が汚いと嘆いていたけれど、
 いつの間にか安定して口を開けてもぐもぐしてます。
 基本的に何でも食べてくれるし、断られた事がありません。

 朝はダイスにしたパンを指でつまんで食べたり・・・

 う○ちが固まってくれる様になったので、トイレにポイって出来たり・・・

 名前を呼ぶと手をあげたり・・・
 お手てパチパチしたり・・・
 どこでもつかまり立ちしたり・・・

 いたずらはもう大好き053.gif

 アニキと遊ぶのも好き053.gif
 どちらかと言うと遊んであげてる様な・・・

 あとは夜もうちょっと良く寝てくれると良いのですがね026.gif

 どうでしょうか??コビトさん!!
[PR]
by mi-chiy | 2011-05-14 12:12 | 息子日記 | Comments(0)
 うかい亭に行った帰りのこと。
 生憎の雨でしたが、せっかく銀座まで出てきたのでちょっと寄り道して帰りました。

 >アニキはパパばぁばたちと先に帰りました。。

 松屋からアンティパスト・フェアの案内が届いていて
 ずっと気になっていたのでリタズダイヤリーへ
 2Fから3Fへお引っ越ししてから初めて行ったかも。

 minaの洋服が以前よりも沢山あって、ちょっと感動012.gif

 靴下もネットでは売り切れのが結構あって、一人で興奮!!
 とは言えアニキのプラレールと同じ値段するので、1足で我慢がまん。
 
d0141800_10465914.jpg

 薄いグレーのレースアップ靴下にしました。
 
d0141800_10483957.jpg

 履くとこんな感じ。
 
 しばらくお洗濯には注意が必要な感じデス。
 
 
[PR]
by mi-chiy | 2011-05-13 10:57 | お買い物 | Comments(0)
 今月で60歳になった義父の還暦&定年退職祝いを銀座のうかい亭でやりました。
 ついでにコビトさんの初節句祝いもね037.gif

 生憎の雨でしたが、東銀座駅から歩いてすぐで良かったです。

 平日だったので、アニキとパパは幼稚園&会社をズル休み。
 義弟もシンガポールから帰ってきました。
 
 レッドカーペットが敷いてある入口の階段をちょっとセレブな気分で上り、
 ロビーでひと休みしてからお部屋へ案内されました。
 アニキは慣れない雰囲気にテンション高めでしたね。。
 
d0141800_3382579.jpg

 冷え冷えのスパークリングワインで乾杯053.gif
 アニキは高級ぶどうジュースを飲んでました。
 
 パパが奮発してくれたので今回はスペシャルランチコースです!!
 
d0141800_341343.jpg

 桜海老のスフレ
 
d0141800_3432485.jpg

 サーモンのカルパッチョ
 
d0141800_3435556.jpg

 そら豆の冷製スープ
 
d0141800_3443326.jpg

 ホワイトアスパラとあさりのソテー
 
d0141800_3452422.jpg

 サーロインステーキ
 
d0141800_3455061.jpg

 ガーリックライスと赤出汁
 
d0141800_3462096.jpg

 デザート①プリン
 
d0141800_3471419.jpg

 デザート②お菓子
 
d0141800_3394019.jpg

 デザート③?
 食べてないけど、顔パンパンのコビトさん
 
 やっぱり、一番はお肉ですかね。。
 フランス産のアスパラガスも柔らかくて美味しかったな。

 アニキはお肉はしっかり食べて、あとガーリックライスも食べてました。

 デザートは3種類から選べて、私はプリンをチョイス。
 他の2種(シフォンケーキとシャーベット)も美味しそうでした。

 子供がいたので、デザートも同じ部屋で食べましたが
 通常では部屋を移動して食べるみたいです。
 そこにはお菓子のワゴンがあって。。食べ放題らしいのです。
 今回はお皿にマカロンやチョコレートをちょっとずつ盛っていますが
 それでもかなり満腹042.gif
 
 食器は全てマイセンだったのかな?
 なんとも贅沢なひと時でした。

 主人はここまで来てマカロンが美味しかったぁと言ってました。
 
[PR]
by mi-chiy | 2011-05-12 04:42 | 外でごはん | Comments(0)
 チェブラーシカ好きとしては気になる商品がっ!!
 『チェブラーシカ』דLaundryのコラボバックです。
 
d0141800_2321401.jpg

 販売店舗を調べたらコピス吉祥寺にあるらしいので連休で実家へ
 帰った際に行ってみました。
 発売日からちょっと経っていたので、バックはこの1点のみでしたが
 黒が欲しかったので丁度良かった053.gif

 値段も2千円切る嬉しい価格。
 
d0141800_23243570.jpg

 後ろにもチェブさんがいます。
 何て書いてあるのかなぁ?
 >ロシア語読めません。。

 子供が生まれてからというものもっぱら布バックばかりです。
 革のバックに戻ることはあるのかしら・・?

 【おまけ】
 
d0141800_23263153.jpg

 つかまり立ちのあと、よいしょっと腰を落とすコビトさん。
 アニキはよく戻れなくて泣いていたけど、彼は一度もないな??
[PR]
by mi-chiy | 2011-05-10 00:13 | お買い物 | Comments(0)

子育てしながらも食道楽に走るママの日記


by ロシア餃子