<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

亀戸天神*藤まつり

 アニキは居ないけど買い物&散歩ついでにコビトさんと一緒に
 亀戸天神の藤まつりに行って来ました。
 
d0141800_18255213.jpg

 予想通り大混雑だったので境内の脇からちょっとだけみて早々に退散しました。
 
d0141800_182605.jpg

 スカイツリーが見える様になって、この界隈も以前より
 混雑している様な気がします。
 
d0141800_1826699.jpg

 寝起きのコビトさんは仏頂面です。。

 天神様を後にして、錦糸町に向かう途中で江戸切子のお店が
 臨時の販売所をオープンさせていたので、ちょっと拝見のつもりが。。。

 アウトレット価格に魅せられて、グラスを買いました。
 実家の両親へのプレゼントにします。
 何故って・・・
 3月の震災で割れちゃったんです。
 かなりショックだったみたいだったので、、あげた私もショックでしたケド。

 思いかけない出費でしたが、良いところでやっていてラッキーでした072.gif
 
[PR]
by mi-chiy | 2011-04-29 18:34 | お出かけ&旅行 | Comments(0)
 
d0141800_2211292.jpg

 皆様こんにちは☆今日も仲良し?!アニキ&コビトです。

 4月は幼稚園が午前中だけなので、午後は二人でイチャつく毎日でした。
 
 G・Wが始まりましたね~056.gif我が家は特に予定なしですが。

 アニキは早々に実家に行ってしまったので、コビトさんは一人静かに?!
 いや結構ウルサく遊んでいます。

 アニキ同様、一人遊びが上手なので機嫌がよければ玩具で遊んでくれるので
 助かります。
 >その分一人寝は超ヘタクソ。ってか出来ないケドね。。
 
d0141800_2291567.jpg

 ハイハイならぬ高バイで徘徊中。到るところでヨダレ垂らしまくりです。
 
d0141800_229285.jpg

 玩具出し過ぎ・・・。
 だんご剣食べてました。
 やっぱり食いしん坊の血は濃い様子。
 
d0141800_229355.jpg

 鏡に向かって・・・。
 その後映った自分にチューしてました010.gif

 幼稚園は暦通りありますが、連休中はサボってます。
 せっかく慣れた幼稚園生活も連休明けにリセットされちゃう子も多いらしいけど
 彼の場合9割方問題ないでしょう。
 どちらかと言うと私が・・・みたいな??
 お弁当始まるし、生協で冷凍食品頼んでおこう。

 コビトさんと私は後半から実家に帰ってアニキと合流しまーす035.gif

 【おまけ】
 
d0141800_250971.jpg

 こちらは幼稚園に初めて持って行ったお弁当です。
 リクエストに応えて、ゴーカイジャーウインナーとゆかりおにぎり。
 から揚げは好きじゃないので、照り焼きチキンにしました。
 とりあえず初日は完食☆
 
[PR]
by mi-chiy | 2011-04-28 02:41 | 息子日記 | Comments(0)
 桜の季節も駆け足で過ぎ、もうすぐ5月。
 5月は家族イベントが多いので、次男の初節句のお祝い会は
 早々にやってしまおうと言う事で子連れに優しい「古月」にお伺いしました。
 
 コビトさんはまだお腹の中にいる時から数えて今回で3回目です。
 
d0141800_341513.jpg


 <今月のティータイムメニュー>
 
d0141800_3291370.jpg

 桜鯛のサラダ
 
d0141800_3292270.jpg

 春の前菜盛り合わせ 
 ピータン豆腐・ハチの巣の甘辛煮・ふきの和え物
 
d0141800_3293489.jpg

 海鮮(たいら貝とすみイカ)強火炒め
 
d0141800_3294119.jpg

 大海老のピリ辛スープ レモン風味
 
d0141800_3294928.jpg

 春竹の子と牛ほほ肉のポルチーニ煮込み
 
d0141800_3295879.jpg

 からし菜と細切り肉の手打ち麺
 
d0141800_33054.jpg

 デザート

 いつもこのティータイムコースを頼んでいるのですが、
 コストパフォーマンスが凄くいいです。
 実家の両親も喜んでくれたしヨカッタ☆ヨカッタ。

 お祝いも無事に済んだので早いとこ五月人形を出さねばっ!!
[PR]
by mi-chiy | 2011-04-24 03:43 | 外でごはん | Comments(0)
 ハロー☆ヨダレコビトの次男です。
 
d0141800_22455642.jpg

 ↑アニキが撮った写真です。
 鼻水垂れてるけど、まずまず元気でしゅよぉ。

 ハイハイもすっかりマスター?!したので、何処までもついて来ます。。

 そしてついに・・・
 
 つかまり立ちに成功しました。
 
d0141800_22544770.jpg

 どうだ!!って顔し過ぎよね。。
 ハイハイ~つかまり立ちが早くねっ015.gif

 上の歯も生えてきて、上下の歯をカリカリ言わせてます。
 
 と言う訳で、離乳食もそろそろ3回かなぁ~

 相変わらず抱っこじゃないと寝ないし、おっぱい飲みながら寝坊主ですけどね。。

 アニキの9か月頃もつかまり立ちしてたみたいだけど
 全く記憶にありません。
 同じ9か月でも明らかにコビトさんの方が動きがダイナミックです。

 【おまけ】
 
d0141800_14215065.jpg

 まだ午前保育のアニキと、午後は楽しく遊んでます。
 
[PR]
by mi-chiy | 2011-04-23 14:23 | 息子日記 | Comments(0)

ナンデ君、再び!!

 
d0141800_0271582.jpg

 成長の過程でたまにやってくる長男のナンデ君ブーム。
 今年もやってまいりました。
 過去を振り返るとかれこれ4回目。
 前回の記事はコチラ→3歳5か月になりました。

 今回のナンデ君ブームは何で?じゃなくて何から出来てるの?ブームです。

 例えば・・・
 人参はどうやって作るの?
 お米はどこから出来るの?
 お蕎麦はどうやって作るの?
 とかです。

 毎回ですが答えるが難しいデス。

 今までは日常生活の質問が多かったので、これも成長の証ですかね??
 そのものが何か?って言われるとなかなか奥が深いからな。
 親子で日々勉強です。

 《追記》
 幼稚園生活は早くも慣れ、毎日大量のお絵かきを持ち帰って来ます。
 友達もそれなりに出来て楽しいみたいです。

 朝の連ドラ「おひさま」を観て、「どうしてお母さん死んじゃったの?」と聞かれたので
 観てない私は「ママじぃじに聞けば?毎日見てるから。」と答えました。
 
 その後、「今度ママじぃじにあったら、おひさまのお母さんどうして死んじゃったのか
 聞かなくちゃっ」て言ってました。

 買い物に行って、買い忘れない様に「○○と△△買うの忘れないように言ってね!」
 と事前にお願いしておくと忘れず言ってくれたりするので結構役に立つ存在です。

 ちなみに最近、一人で留守番させちゃいました。
 旅行の予約をしに駅のびゅうプラザに行かないと言うので・・・
 40分くらいかな?
 静かにDVD観て待ってました。
 >あっさり。。
 
[PR]
by mi-chiy | 2011-04-20 04:37 | 息子日記 | Comments(0)

パパのつまみリスト

 乙女会の日は1日遊んでぐったりだったので、夜はパパがご飯当番に。

 ちょっと前にタコ焼きプレートを買ったので、メインはタコ焼きでした。
 あと、ちょっとしたビールのつまみ。
 
d0141800_4263220.jpg

 ☆焼き空豆とアスパラガス☆
 
 やれば出来るじゃんっ!!

 フツーに美味しかったですよ037.gif

 普段は私が作りながら文句言うので嫌みたいだけどねぇ~

 と言う訳で、月に1度くらいはパパごはんも有りかなと。。
 
 子供たちにも料理は教えて、小学生くらいになったらカレーでも
 作ってもらおうと密かにたくらんでいます。
 
 因みに、レシピはパパの好きなケンタロウさんの本からです。
 
d0141800_433064.jpg

 小林ケンタロウ*つまみリスト
[PR]
by mi-chiy | 2011-04-18 04:35 | お家ごはん | Comments(0)

乙女の会*定例会

 地震のことで3月に開催予定だった乙女会も延期になりましたが、
 少し落ち着いて来たので久し振りに集合しました。
 今回は本当に全員集合となったので、さすがに凄い事に・・・。
 (大人6人+こども8人+1コビト)
 あともう一人今年の夏に増える予定です053.gif
 
 男の子が占める割合が多いので、大変デス。

 バタバタと暴れる男子たちは戦いごっこばかりするので、
 さすがに家では・・・と思い外で遊ばせる事にしました。

 
d0141800_051514.jpg

 マンションの前の滑り台で遊ぶまでは良かったのですが・・・
 
d0141800_0515869.jpg

 近くの公園に行ったら、廃材?で作ったアスレチックやら滑り台があり、
 スリリングな体験してました。

 公園内には普通の遊具もあるのですが子供たちは急な滑り台や
 土を盛ったおやまに大興奮。

 見事に全身泥だらけになってしまいました。

 体を使って遊んだのは良いけど、全身泥まみれの子供たち。
 家に入る前に裸にさせて全身チェック。
 あー冬じゃなくて良かった。

 気候の良いうちにまたピクニックにでも行けたらいいなぁ。
 今年で5歳の子供たち。
 さすがにずっとお家遊びはキビシイのかな~??
[PR]
by mi-chiy | 2011-04-17 04:14 | 息子日記 | Comments(0)

温泉コビト*2日目

 伊東温泉2日目。

 とりあえず、朝食です。
 
d0141800_035468.jpg

 お粥の用意があったので、コビトさんも朝からしっかり頂きました。
 温泉豆腐と地海苔のお味噌汁を堪能。

 チェックアウトが12時とゆっくりなので、朝食後にアニキとプールに入りました。
 温泉プールなので水温は32度くらいあるけど、外が18度くらいなので寒かった!!
 しかし、アニキは大はしゃぎでした。
 キャーキャー叫ぶ声が辺り一面に響いててちょっと迷惑だったかな?
 温水プールとはいえ、屋外なのでまだこの時期から入る人はいない?!みたいで
 ずっと貸切状態でした。

 あまりの寒さに30分もたずに温泉へ避難しましたが、
 長男はもっと入りたかったみたいでした。

 デジカメを持って行くのを忘れたのでプールの写真がありません040.gif
 すごく楽しそうだったのに残念。。

 プールと温泉に入って、休んでいたらうっかり寝ちゃって・・・
 チェックアウトギリギリなってしまいました(汗)

 帰る間際にまた地震があって、電車が止まったらどうしよう008.gifとおもったけれど
 無事に帰ることが出来ました。
 帰りの踊り子で二人とも寝てくれたので楽チンでした。

 今回の宿、温泉が広々としていて気持ちよかったので、
 私にしては珍しく4回くらい入ったかな?
 
 【おまけ】
 
d0141800_014136.jpg

 ライブラリーでコーヒーぶれいく中
 
[PR]
by mi-chiy | 2011-04-16 00:17 | お出かけ&旅行 | Comments(0)

温泉コビト*食事編

 伊東温泉の続きです。
 チェックインが遅かった(5時頃)だったので、食事の時間が7時半からと
 大きくずれ込んでしまい、コビトさんのご機嫌が心配でしたが
 思いのほかお利口さんにしてました。

 家族連れにはやたらとムーディーな食事処で頂きました。
 アニキとコビト用の椅子もあり、コビト様にはゆりかごの用意までっ!!
 >使わなかったけどね。。
 >>そこではゼッタイ寝ないので(悲)

 <卯月の献立> 
 
d0141800_23111351.jpg

 食前酒・先付け・八寸
 
d0141800_23285290.jpg

 お椀(桜もちの海老射込み)
 
d0141800_2329342.jpg

 お造り
 
d0141800_23292450.jpg

 揚げ物
 
d0141800_23294729.jpg

 台の物(金目鯛の玉露蒸し)
 
d0141800_2330495.jpg

 お食事
 
d0141800_23302262.jpg

 甘味
 
 こどもの料理は無かったのでアニキにお刺身やら天ぷらを食べられたけど
 品数が多くてゆっくり食べたので結構満腹でした。
 
d0141800_23514293.jpg

 ごはんをふりかけで二膳食べたアニキには塗り絵のサービスがありました。

 4月は主人の誕生日と結婚記念日だったので、甘味と一緒に
 カクテルのサービスがありました。
 
 授乳中ですが、しっかりビールも飲んで美味しく頂きました012.gif
 
 【おまけ】
 
d0141800_2364351.jpg

 食後に入った貸切風呂の脱衣場で寛ぐふたり。
 
[PR]
by mi-chiy | 2011-04-15 23:56 | お出かけ&旅行 | Comments(0)

温泉コビト*伊東 

 
d0141800_059462.jpg

 ハロウ☆ヨダレコビトの次男です。
 お尻向けて、失礼します!!
 今日はみんなで温泉旅館に来てましゅよ016.gif

 震災の影響で色んなところで自粛が相次いでいますが、
 ちょっと息抜き?!に伊東(温泉)まで行って来ました。

 余震もまだあるし、海が近いところなんて!!と実家の母には怒られましたが、
 結婚記念日のお祝いってコトで・・・。

 午前中は長男が幼稚園、主人は人間ドックだったので出発は午後。
 しかも時間決めて行かなかったので、乗り換え乗継ぎなどで伊東まで
 2時間くらいかかりました。
 やはり、特急が無いのは痛い。
 
 何も考えずに来たけど、電車に揺られながら海が見えて来ると
 津波が来たら怖いなぁ。。とちょっとビビッたりしてました。

 今回のお世話になったのはいづみ荘と言う宿です。
 星のやグループのせいか?!従業員の方は皆さん感じが良いです。
 夏場は子供向けプランがあったりするので子連れにはとても優しい宿でした。

 長男はプールもあるので、また行きたい!!と言ってました。
 
d0141800_2101072.jpg

 ちょっとボケてますがライトアップされたお庭。
 左が温泉プールです。
 
 
d0141800_0595484.jpg

 座卓が低かったので、すんなりとつかまり立ちが出来てしまったコビトさまΣ(゜□゜*)
 
 
[PR]
by mi-chiy | 2011-04-15 02:11 | お出かけ&旅行 | Comments(0)

子育てしながらも食道楽に走るママの日記


by ロシア餃子