続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

福笑い*(´゚ω゚):;*.':;ブッ

 保育園の最終日に持って帰って来た、制作ブックを見ていたら・・・
 
d0141800_5334686.jpg

 こんなの出て来ましたぁ003.gif
 
 福笑いなので1月の制作です。
 先生からのコメント欄に目隠ししてのせていったらこんな事になってて大笑いと
 書いてありました。

 制作ブックには作品に対して子供がどう臨んだかなど、
 その時の様子を書いてくれてあるので、後から見ても分かるのが有難いですね。

 しかし、本当に明日から行かないのかと思うと寂しいデス。
 すぐそこなので、いつでも行けるのに。。007.gif
 
 【おまけ】
 日に日に行動範囲が広がるコビト様。

 今日は洗面所へ侵入
 
d0141800_5422694.jpg

 ばぁ053.gif
 
d0141800_5425742.jpg

 はぁ、もう可愛いから許すけどね。。

 最近「悪さ」が始まったコビト様です。
[PR]

あと4日(T_T)

 長男の保育園生活も今週限り。
 残すところ、あと4日となりました。
 何だかんだと丸3年もお世話になったので、私の方が名残惜しいです。

 入園したころはおしゃべりもできなかったのに・・・
 今では生意気な口を利くまでになりました。

 人数が少ない保育園だったので、お友達とも先生とも濃密な時間を
 過ごしてきたように感じます。

 4月からまた生活が一変しますが、アニキは切り替え上手なので
 幼稚園でも上手いことやってくれるのではないかと思います。

 そんな幼稚園の制服が出来たので、取りに行って来ました。
 
d0141800_13525288.jpg

 冬服は紺色のうわっぱりとフェルト帽
 
d0141800_1353167.jpg

 夏服は水色のうわっぱりと麦わら帽子

 下に水色のパジャマを着ているのはご愛敬037.gif

 頭のデカイいアニキは帽子のサイズが大人並み。
 私もかぶれましたぁ~003.gif
 さすがにちょっと大きめだったけど、特に違和感ないので大丈夫そう。

 手提げ袋や上履き入れも、義母のミシン借りてまもなく出来上がりそうです!!

 
[PR]

たかが水・・・されど水・・・

 東京都の金町浄水場から放射性物質が出たとニュースが出たとたんに
 街中のスーパーや自販機から水がサーッと消えました。

 保育園では1歳未満の乳児もあずかっているし、
 給食(離乳食)も作らないといけないので
 ニュースが出た日の夕方保育園に迎えに行ったら、
 園長先生がちょっとパニックになっていました。

 なのでこちらも焦ってしまい、なぜか実家に電話。
 >実家も都内だから状況は同じなのにね。
 とりあえず実家にある水を分けてもらえるので安心。
 >>その後ひと悶着ありましたがねww

 我が家の買い置きも1ケースしかないので、
 次男の離乳食に使って、ご飯炊いて、お味噌汁作ったらすぐになくなりそう。

 都から配給もあったり、スーパーの優先販売もあったりで
 1歳未満のいる我が家は全く買えない状況ではないみたい。

 それでも、各地方に住んでいる親類や知人が心配してくれて、
 ありがたい事に水を送ってくれました。
 水も出なくて不自由してる被災地やもっと原発の近くに住んでいる方から
 見ればお話にならないくらい贅沢なことです。

 数値は1日で下がったので、そこまで過剰にならなくても良かったんだろうけど、
 子供は自分で判断できないので大人がしっかり見てないと。
 
 次男は母乳っ子だから、そこまで切迫してないけど
 粉ミルクの子のママはもっともっと心配だよなぁ。。

 粉ミルクは水とセットで売ってくれればいいのに。

 私が小学生の時なんて水道水ををガブガブ飲んでいたので、
 水を買って飲むなんてありえなかったけど、今はそんなの当たり前の時代。

 この先なにが起こってもおかしくないなぁって実感する日々です。
[PR]

8ヶ月になりました*ヨダレコビト

 ハロー☆ヨダレコビトの次男です。
 
d0141800_14363441.jpg

 フライ返しカミカミ中でしゅ。

 ヨダレ。。相変わらず凄いデス008.gif

 今月は色なことがあり過ぎて、早くもキャパオーバー気味だったので
 次男の成長にもついて行けずデス。

 ちょっと前にお座りをマスターしたと思ったら、もうハイハイしそうな勢いなんで
 びっくりですよ。ホントに。。

 すいません。そっちの動向と並行して注視は無理なんです!!

 
d0141800_14372396.jpg

 仲良く遊んでいると思いきや。
 隙あらばアニキの玩具に手を伸ばすコビトさん。
 
d0141800_14383926.jpg

 あぁ~れぇ~!!
 ズルズルぅ~っとアニキに後ろに追いやられる始末です。

 コビトさん足の親指の裏にタコが出来てました。
 どんだけ前に行きたいんだか!?



 
[PR]

帰ってきた☆アニキ

 先週の水曜日から実家に一人旅立ったアニキが帰って来ました。
 こんな時に家族と離れ離れにするのも・・・と思いましたが、
 なんだかんだと5泊もお世話になりました。

 本人は居心地良かったらしくもっと居たかったみたいだけど、
 さすがにおばぁばは「疲れちゃったから、もう無理よぉ。」と言ってました。。

 アニキがいなくてもコビトさんの手がかかるぅ日々だったので
 我が家はいつもと変わらずでした。
 
d0141800_2472955.jpg

 アニキがいるとコビトさんは遊んでもらえるので、ちょっと静かかも。。
 
 保育園も残りわずか。

 来月からの幼稚園生活はどうなることか。。

 とりあえず、G・Wくらいまでは毎日午前中で帰ってくるみたいなので、
 週1回だけど体操教室に行かせることにしました。
 本人は嫌だと言うので、はやぶさ買ってあげると言うことで決着。
 【おまけ】
 
d0141800_2475669.jpg

 実家で描いてきた絵
 何の絵かよく分からないけど、なかなかの出来なので038.gif
 
d0141800_2494077.jpg

 連休明けは雨だったので、リュックの上から100均で買った
 レインコートとマスクと言うフル装備で保育園へ行かせました。
 かなり不自然で怪しいデス004.gif
 
[PR]

初節句には早いけど・・・。

 ちょっと、いや、だいぶ気の早いおばぁばから次男への初節句のお祝い?!
 と言う名目でプレゼント貰いました☆
 
d0141800_13404334.jpg

 クレードスコープのTシャツとパンツのセット。
 前季はカメラだったけど、今季は双眼鏡みたいですね。
 
 
d0141800_13433872.jpg

 クレードスコープつながりで、これはファイナルセールで私が買ったTシャツ。
 アニキとお揃いのTシャツ。
 ネットで買ったのですが、襟と袖のがパープルで、
 実物の方が色も柄も可愛い買ったのでよかったです。
 
 お揃いで買うとお下がりを着せる時にまた同じになっちゃうかな?とも思うけど
 Tシャツなんかは1年着るとくたびれちゃうから、そこまでしなくてもね。。

 
d0141800_13474480.jpg

 こちらはまたおばぁばから、リーバイスのお店が閉店しちゃうから・・・
 たぶん買っといたんだと。。思われます。
 
 こんな時にショッピングどころではありませんが、震災前に買ったのを
 届けてくれたので感謝です040.gif
[PR]

白いブラックサンダーとカリカリまだある?

 大地震の時、札幌に行っていた義父母のお土産にと頂きました。
 
d0141800_16483094.jpg

 白いブラックサンダーカリカリまだある?

 前者は非常に甘く、後者はスパイシーで結構辛い。
 どちらもお茶が無いとキビしいです。

 ブラックーサンダーは遭難した時とかに良さそう。
 甘いから腹もちいいかも。。でも喉が渇くからダメかな?
 とりあえず、我が家の非常食袋へGO!!

 主人の実家は札幌にあるので、こんな事態だったらすぐにでも帰りたい気分ですが
 人に貸しているのですぐには帰れないのでした007.gif

 
[PR]

色々デビュー?!*ヨダレコビト

 ハロー☆ヨダレコビトの次男です。
 今回の地震で不安な日々を過ごしている人も多いと思うけど僕は元気でしゅよ。
 
d0141800_1250315.jpg

 今月からお菓子デビュー072.gif
 赤ちゃんせんべい・・・口の中で溶けるまでちょっと変な感じだよぉ。
 
d0141800_12573389.jpg

 なんだこのつまみは??

 まもなく8ヶ月の次男コビト。
 7か月の初めはお座りもグラグラして倒れて泣く始末だったのに。。
 
 ここへ来てお座りから自分でうつ伏せの大勢に変わり、
 そのまま前進しそうな勢い。
 お腹を軸にして360度回転出来るので自分のまわりで手で届くものは
 何でも触ります。
 日々その成長に毎日見てるはずの主人も驚きです。

 アニキの8ヶ月の時よりも成長が早いみたいだけど、
 抱っこかおんぶじゃないと寝ないって・・・どんだけ甘ったれ!!
 
 アンパンマンのつみきが・・・
 
d0141800_12561451.jpg

 顔が削れて力が出ないよぉ~

 下の歯で何でもガリガリするのでネズミにかじられたみたいになってるし008.gif

 今までは動かないから良かったけど、動くようになったらこりゃ大変だわ026.gif
 
 
[PR]

めがね

 週末のこと。
 家族で砂町銀座へ買い物に行った時に主人がメガネ屋さんで
 時計の電子交換をしたので店内を見ていたら。

 あら、安い006.gif
 今はどこのメガネ屋さんは安いけどね。

 そろそろ新しいのに替えたいと前々から思っていたところだったので、
 ついでに買っちゃいました。
 すぐに測定もしてもらえて、フレームもすぐに決まったので早かった。
 
d0141800_17454849.jpg

 3日間くらいで出来ました。

 今までのメガネは度数がキツかった様で。。
 これでスッキリ見えるかな!?

 仕事に行かなくなってからは、ほとんど毎日メガネなのでこんなに安いなら
 もうひとつくらい作っても良かったかも。
 夏用にカラーレンズのが欲しいなぁ。。


 

 
[PR]

コビト&アニキ通信 3月号

 アニキの毛繕いするコビトさん(まるで猿の兄弟です)
 
d0141800_123792.jpg

 MのアニキとSのコビトはいい関係053.gif

 
d0141800_1102288.jpg

 ほうれん草を食べたら口の周りがひげみたいになってて面白かったので、パチリ☆

 玩具でだいぶ遊ぶようになってきたので、散らかしては舐めてます。
 
d0141800_1163062.jpg

 
d0141800_1153640.jpg

 赤ちゃん新聞がもうよだれまみれで、毎日洗うので1日おきにしか遊べません。。

 こんな状況ですが、子供たちはいつもと変わらず元気いっぱい。
 ある意味うらやましいけど、それが子供のあるべき姿なんだよなぁ。
 と思いつつも二人のやかましさに負けて・・・
 今回もアニキは実家へ旅立ったのでした。
 連休中には帰って来るけど、その間何も起こりません様に。
 
d0141800_17262916.jpg

 珍しくアニキにやられるコビト。
 
 実家は杉並区でも計画停電の地域に入っていましたが、
 どうやらグループから外れたみたいです。
[PR]