続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記

<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ウエスト*生ケーキ

 週末に長男と行った日本橋三越で、お留守番のパパのお土産に
 ウエストのケーキを買って帰りました。
 >ホントは自分が食べたかっただけだけどね037.gif
 
d0141800_1558563.jpg

 パパのモンブラン。
 どんだけ好きなのか??ってくらい最近はいつもモンブランです。
 でも甘露煮は嫌いなので私が食べてます。
 
d0141800_15581770.jpg

 ママのエクレア
 いつもシュークリームなのでたまにはエクレアにしてみました。
 
d0141800_15582632.jpg

 アニキのプリン。
 カスタードがあんまり甘くないので途中でいらないと言われ・・・
 残りは私が食べました。
 美味しいのに何故残すかなぁ??
 
d0141800_15583551.jpg

 コビトさん??
 ケーキお預けでご不満なお顔です。
 まだケーキは早いよ~。

 アップルパイが買いたかったけど、売って無かったので次回のお楽しみにします。

 HPをみたら、3月限定でピスタチオと言うケーキが半額らしいです。
 それならちょっと食べてみたいかも。。
 
[PR]

ナショナルデパート*四季のカンパーニュ

 ナショナルデパートのパンが日本橋三越で催事出店していたので、
 買ってみたものです。
 
d0141800_14132218.jpg

 お徳用の詰め合わせだったけど、この1袋で1050円。
 ちっと高いですな・・・。

 東京では高円寺のお店があるらしいけど、実家に帰った時でも
 わざわざは行かないので運良かったな。。
 
 味は良いけど、毎日食べるには飽きるかな?
 
 ちびちび食べるのもいいけど、ご褒美的に好きなフレーバーだけ
 がっつり食べたいですね。
 
 お土産なんかに持って行ったら色もきれいだし、健康志向の女子には
 ウケそうですね~。。
 
[PR]

アニキとデート*日本橋三越

 来週はパパばぁばのお誕生日067.gif
 プレゼントを買いに長男を連れて日本橋の三越へ行きました。
 パパとコビトさんはお留守番です。

 しかし、そこはタダでは行かない長男。
 乗り換えの前に錦糸町のヨドバシカメラで
 仮面ライダーのゲームをやってからって事で決着。。

 ちょっとの買い物なら長男連れでも楽チンなので、
 先にプレゼントを選んでから、デパ地下へ。

 次の手はアイス。
 お高いジェラートを二人で堪能。
 ぶどうとラムレーズンをチョイス。
 美味しかったぁ~053.gif
 カノビアーノのジェラート屋さんは無くなってて残念。。
 
 その後、パンを買おうと見ていたら期間限定で出店中のナショナルデパートを発見!!
 店員さんが一人だったので、ちょっと並びましたがすんなりゲット。
 高円寺にあるのは知ってはいたけど、まさか三越で出会うとは。
 初めてなので、詰め合わせを1袋買いました。
 
 食料品とかお惣菜も見たかったけど、地下は混雑してて長男もいるので
 諦めて帰りました~。

 しっかりジェラートも食べたくせに、長男の感想はつまらなかった。。そうです。
 まあ仕方ないか。

 最後は三越へ来たらお約束・・・ウエストのケーキをお土産に買って帰りました。
 
 今更ですが、日本橋ってやっぱいいかも。。

 【おまけ】
 出かける前に描いた絵
 
d0141800_13542471.jpg

 ウルトラマンタロウが死んで、ゾフィーが来たところらしいです。
 並んでいる二人はウルトラ警備隊の隊員だって。
 
[PR]

mina perhonen *sometimes lucky ソックス

 ミナのsometimes luckyと言う名のソックスです。
 伊勢丹で見つけました。
 
d0141800_1846569.jpg

 時々幸せかって??いやいや私はコビトくんのおかげで毎日幸せよ~053.gif
 
d0141800_18453234.jpg

 7か月になって、グラグラしつつもお座り出来るようになりました。
 
 
d0141800_18464973.jpg

 試しにはくとこんな感じ
 
d0141800_18473219.jpg

 まだまだ放っておくと、ゴロゴロ転がるコビト君なのでした。
[PR]

ねんりん家*桜の国のマウントバーム

 おばぁばから、今週のお土産です。
 
d0141800_1342744.jpg

 桜の国のマウントバームと言って、これは季節限定みたいです。

 東京駅の大丸の前はいつも列が出来てるのに、おばぁばったら
 「あのお店って大丸にあるの??」などとボケた事を(;一_一)

 大丸がリニューアルしてから行ったのが数回らしいけど、
 それにしてもボケ過ぎでは・・・??

 おばぁばは昔から過度の方向音痴。
 一度行った場所をちっとも覚えないので、説明するのが大変。
 でも「あそこで○×食べたよね」と言うと思い出すと言うおかしな脳内構造。
 そのくせ「私は記憶力が良いのよぉ~」とか言ってます。
 
d0141800_1361163.jpg

 一緒にもらったシュガーバターの木とサンド
 サンドは中にホワイトチョコが入っていて、白い恋人みたい。
 私は何も入っていない方が好きかな?
 でもこれ行列ができる程なのか?と言われるとややギモン。。
 お砂糖のかかったクラコットじゃん!!

 やるな銀のぶどう。。

 バームクーヘンはまだ食べてないので、大事に頂きます!!
[PR]

FALKE(ファルケ) Family Leggings

 今年になってからヨガを始めたわたくし・・。
 と言ってもまだ3回しか行ってませんが。。
 体が老化しているので毎回筋肉痛になってます。

 ヨガ用でもないけど、ファルケの靴下が気になっていたので
 この際にとレギンスを買ってみました。
 
d0141800_1311716.jpg

 綿98%で肌ざわりが良いです。
 伸びも良いので履いてて違和感がないし、ヨガ程度の動きなら全然大丈夫。
 安いレギンスでも良いけど意外とはき心地が悪かったりするので
 買ってよかったです。

 M-Lサイズだけど海外ブランドなので私の足の長さでは若干長い様です。

 今シーズンはタイツを全く履かなかったな。
 そもそもスカートを履いてないデス。。
 
[PR]

6・7ヶ月健康診断

 明日で7ヶ月になる次男の健康診断へ行って来ました。
 
 3・4か月の健診以降、怖くて体重を計っていなかったので、
 その辺が見ものです。

 健診の結果
 <6・7月健診結果>隣は3・4ヶ月健診時 (カッコ)は出生時

 体重 8480g   6895g    (3685g)
 身長 70.6㎝  64.4㎝   (51.5㎝)
 胸囲 47.5㎝  43.0㎝   (34.0㎝)
 頭囲 44.0㎝  42.7㎝   (35.5㎝)

成長曲線的には体重は並で、身長はやや高いみたいです。
 
 長男の6.7ヶ月健診の時は以下の通り
 
 体重 7810g   6735g     (3125g)
 身長 66.5㎝  63.1㎝    (48.6㎝)
 胸囲 43.0㎝  42.0㎝    (32.0㎝)
 頭囲 46.0㎝  43.1㎝    (35.0㎝)

 比べると、全然次男の方がデカいけど、
 長男の頭デカさには敵わなかったか・・・。
 母子手帳を見たら、長男の9・10ヶ月健診の時と同じくらいの体重でした。

 歯は二人とも早くて、下の前歯がしっかり2本生えてます。
 
 離乳食はかなり適当で、朝はパン粥とバナナ。
 夜はおかゆとお味噌の具ちょっと。
 長男の時はおかずも冷凍してたけど、全くやってません。

 しかし、ホントに食べるのが汚いので後が大変007.gif
 長男はもうちょっと上品だったと思うけど。。
 
d0141800_1125060.jpg

 ベビーベットのレンタル期間(6ヶ月)が終わったので返却しました。
 2ヶ月頃までしか寝なくて、後はおむつ交換代と化していました。

 ベビー布団を敷いてますがこれも日中のおむつ交換用布団です。
 夜は大人用を3枚敷いて川の字で寝てます。
 もちろんコビトさんは私と一緒。
 たまに長男が横から侵入して、超せまっ。。
 冬は良いけど、夏はご勘弁を。

 目下の悩みは夜中に元気になっちゃうこと。
 一人でアーだのウーだの言ってます。
 まるで野良猫。
 一緒に寝ている長男と主人は気にも留めずに寝ているのが腹立つわぁ031.gif
[PR]

コビト&アニキ通信 2月号 vo.2

 おはようございま~す☆ヨダレコビトの次男&アニキです。
 
d0141800_158533.jpg

 コビトさん、朝の餌づけタイム。
 アニキにパンもらってます。

 
d0141800_1591637.jpg

 もうすぐ7ヶ月のコビトさん。
 とりえず、目につくものは何でも触る→舐める→ヨダレをつけると言った始末です。
 機嫌のいい時は一人でおもちゃで遊んでいます。
 まだお座りが出来ないので自由に動けなくて不自由しているみたい。。
 
d0141800_15123295.jpg

 とにかく良く噛む、かじりつくって言うのかな?!狂暴化してます。

 
d0141800_1514669.jpg

 
d0141800_15141472.jpg

 着替え中に逃亡を計るコビトさん。

 コビトさんに手がかかる分、アニキのお世話は楽なもんです。
 相変わらず布団の上でウルトラマンごっこしてウルサイですが。。

 アニキはこの冬一人でお風呂に入って、髪の毛と体を洗って
 出て来るようになりました。
 勝手にお風呂に入ってくれるなんて、素敵です。
 あとは体をちゃんとふければばっちりなんですけどね。

 最近は保育園のお迎えもおんぶなので、久し振りに抱っこして外出したら
 足もとが見えなくて怖かったです。
 ビバ!おんぶ!!な母なのでした。
 
[PR]

幼稚園準備*ウルトラマンのお弁当箱

 やりたくないので先延ばしにしていた医療費の確定申告を終えてホット一息。
 喉につっかえていたモノがスッキリ取れた気分です。
 e-taxじゃなくても家のPCで入力したのを印刷して郵送すれば
 税務署に行かなくてもいいのね~012.gif
 でももうこれでしばらく申告することはなかろうかと・・・。

 そしてもうひとつ峠を越えなければいけないのが入園グッズの制作。
 裁縫は嫌いじゃないけど、コビト君がいるので好きな時に出来ない008.gif

 手作りのものは実家に帰った時に生地を買って来たので、そろそろ始めます。

 とりあえず先にネットでウルトラマンのランチボックスを買いました。
 コップとお箸と3つお揃いです。
 
d0141800_143818100.jpg

 息子は届いた箱を開けると大喜び060.gif
 でもお弁当を持っていくのはGW明けらしいです。。

 お弁当箱は保温庫に入れるのでかさばらないアルミ製にして下さいって言われました。

 アルミ製のお弁当箱って意外と高い?けど、でもこれは安かったので
 お弁当箱1個分でお箸とコップも替えたので満足です004.gif

 先週、息子と一緒に体験入園みたいなのに行って来ました。
 ノー人見知りっ子の長男なので、在園児と遊んでても違和感ナシ。
 逆に在園児の方が引いてたりして。。

 一方の私は・・・いつも孤独に保護者説明を受けてます。
 顔なじみの人がいなくても平気だけど、幼稚園経験済みママさんたちは手強いっす。

 入園後の役員決めとかお手伝いが多そうだわ。
 来年また仕事始めようかと密かに考え中だったりして038.gif

 名前付けは、保育園に入る前に作ったお名前シールと、
 会社から出産祝いでリクエストしてもらったテプラが大活躍。

 テプラってアイロンシールもあって優れものです!!
 
 ついでに、次男のアルバムの整理もしたいデス。。
 春までにどこまで出来るかな?
[PR]

ごはんみたいなおやつのみせ*biotope

 実家の近くにちいさなお菓子屋さんが出来ました。
 しかもアパートの2階。
 こんな住宅地の中に何故??って言うほど不思議なお店です。

 たまたま父が借りてる駐車場のオーナーさんが物件を提供しているとかで
 お店をオープンすると言うのを知ったのですが、
 それが無かったら絶対分からなかったと思います。。
 
d0141800_2211236.jpg

 
d0141800_2212152.jpg

 クッキーは父から。
 バレンタインより先にホワイトデーらしい。
 
d0141800_2213066.jpg

 紅茶のシフォンケーキとケークサレ

 卵・バター・牛乳・生クリームは使わないので、一般のケーキ(お菓子)とはちょっと違う感じ。
 
 忙しい時に食べるより、時間の余裕のある時にのんびり食べたいお菓子です。
 オーガニック・無添加なので素材の味を楽しめます。

 ビオトープ・biotope
 朝8時~売り切れまで
 杉並区松庵2-13-1-202 
 西荻窪駅南口から 徒歩15分
 tel 090-7919-1201

 
[PR]