<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

山中旅館@「古月」再訪

 まだ次男がお腹の中にいる4月に主人の誕生会をやった「古月」にまた行きました。
 今度は私の誕生日のという名目です。
 いっぴきコビトが増えたので、個室なのが有難いお店です。
 もとは旅館なのでね。。

 今回もお昼のティータイムコースを頼みました。
 
d0141800_22115994.jpg

 前菜の盛り合わせ
 バタバタして料理の説明をあんまり聞いてなかったけど、右は何かのにこごり。
 
d0141800_22121152.jpg

 ミル貝と松茸の強火炒め
 生の貝類は苦手だけど、火が通っているので大丈夫。
 マツタケの風味も良かったけど、ミル貝も強い。

 
d0141800_22122446.jpg

 蓮根とスペアーリブの蒸しスープ
 スペアリブはとろとろ。蓮根は淡白なので隣のすっぱ辛いタレをつけると美味です。
 
d0141800_22123526.jpg

 ぶりと大根の煮込み紹興酒風味
 北海道産の鰤だとか・・。超お上品なブリ大根です。
 
d0141800_22124848.jpg

 酸辣湯麺
 思ったより酸っぱくもなく辛くもなく。男性陣には食べやすいと好評。
 私はもっと酸っぱくても良かったけどな?

 
d0141800_22125952.jpg

 デザート・ジャスミン茶
 洋ナシのシャーベットとコンポート

 久々にゆっくりご飯が食べられて幸せなひと時でした012.gif
 次男は相変わらずの甘ったれで、皆に順番に抱っこされてましたけどね。。
 >食べられないので仕方ないか・・・。

 
d0141800_3192143.jpg

 これは長男が食べた、汁そば
 海老は食べなかったけど、麺は完食です。
 
d0141800_3202985.jpg

 そして、パパばぁばにもらったウルトラマンのぬりえで遊ぶ。

 最後は・・・
 
d0141800_326591.jpg

 可愛そうなコビト君。

 おしまい。
 
[PR]
by mi-chiy | 2010-11-28 03:26 | 外でごはん | Comments(0)
 学生時代からの友人が遊びに来てくれた際にお土産に頂きました!!
 
d0141800_6452930.jpg

 GIOTTO(ジョトオ)のロールケーキです。
 この時期ならではの栗(マロン)とマロンペーストが入っています。

 モンブランみたいな味ですが、ロールケーキなので
 モンブランよりさっぱりして食べやすいです。

 ジョトォってちょっと言い難いけど・・・。

 バスサーチとかグラマシーNYなどと同じ系列のケーキ屋さんです。
 通りでちょっと似てる感じだなぁと思った。

 日本橋の三越にもあるみたいなので、堂島ロールじゃなくて
 今度買うならこっちのケーキにしてみようっと053.gif
[PR]
by mi-chiy | 2010-11-27 13:05 | お菓子など | Comments(0)
 はろう☆ヨダレコビトの次男です。
 
d0141800_10281115.jpg

 アニキが居ないので、お家は静かでいいでしゅよ~
 
 そんな、次男ですが本当によだれがハンパない。
 
d0141800_10311056.jpg

 重力に逆らうことなく、出まくりです。
 もう笑うしかないです。
 寝ている時以外はスタイとガーゼが手放せなくなりました。

 今日は11月23日。
 勤労感謝の日だけど、「良いにーさんの日」です。
 
d0141800_10352071.jpg

 「おう、アニキ帰って来たか!!」

 顔をけられても嬉しいどMなアニキ、本当に次男が大好きみたいです016.gif
 
[PR]
by mi-chiy | 2010-11-23 10:40 | 息子日記 | Comments(0)

おかず蒸しパン

 サツマイモ蒸しパンを作って以来、若干蒸しパン作りにハマってるわたくし。
 生協のカタログにお手軽おかず蒸しパンのレシピが載っていたので
 100均で買ったホットケーキミックスで作ってみました。
 
d0141800_9574618.jpg

         ↑出来上がりはこんな感じです↑
 おかず蒸しパンなので、ウィンナーをトッピング。
 プロセスチーズをダイス型に切ったのが中に入ってます。

 生地がオレンジ色なのは、牛乳と卵の代わりに野菜ジュース(塩ナシ)を
 使っているからです。

 ホットケーキミックスの粉が甘いので、なんだか不思議な味だと
 試食した主人は言ってました。
 確かに、甘い様で甘くない。

 やっぱり蒸しパンはフツーの味が美味しいみたいデス。

 でも、時間の無い朝ごはんとかには栄養もあっておススメですよっ!!
[PR]
by mi-chiy | 2010-11-22 10:05 | お家ごはん | Comments(0)
 「年内中に目標体重まで痩せるために家ではお酒を飲まないぞ。」と宣言した主人。
 とは言っても酒の肴みたいなおかずの多い我が家の食卓なので、
 たまには飲んじゃってます。
 >私がちょっと飲みたいのでね。

 昨日の法事で散々呑んだはずですが1日たつとまた飲みたくなるのが
 お酒の魔力です。

 今日は長男もいないことだし、冷凍してあった毛ガニを頂くことに。
 「毛ガニなのに、お酒ないの007.gif」と言うので・・・。
 
d0141800_1017161.jpg

 1CUP買ってきてあげました。
 これではだいぶ足りくさい感じでしたが、まあちょっと飲めれば満足でしょう。

 あと1ヶ月ちょっとだけど、減量できるのかな??って・・・
 横から見てると到底無理な様な気がします。
[PR]
by mi-chiy | 2010-11-21 10:22 | お家ごはん | Comments(0)
 父方の祖父(息子たちは会った事がないけどひいじぃ)の法要があり
 何年振りかで親戚一同が大集合しました。

 お葬式の時もそうでしたが、親戚が集まると何故かどんちゃん騒ぎになってしまう
 家柄なのか??今回もご多分にもれず大賑わいでした。

 長男は人見知りしないので、いとこやはとこ達とフツーに遊んでました。
 次男は色んな人に抱っこしてもらってアイドル扱い。

 お寺での法要のあとはお楽しみの会食016.gif
 荻窪にある「本むら庵」と言うお蕎麦やさんでそば懐石を頂きました。
 
 料理がゆっくり出てくるので、3時間くらい食べ続けていた様な・・・
 最後のせいろそばを食べる頃にはだいぶおなかも膨れ、食べるのに
 疲れた感じになってました。

 そば料理を一部紹介
 
d0141800_4224268.jpg

 そば団子の揚げ出し
 
d0141800_4225085.jpg

 そばずし
 ※そば懐石と言っても全部がそば料理ではありませんでした。
   途中から写真撮るの忘れちゃって・・・026.gif

 長男にデジカメを渡したらめちゃくちゃ撮っていました。。
 
d0141800_429555.jpg

 ばぁばに抱っこされてる次男。
 これはまぁまぁ良く撮れてる方。
 
d0141800_4295890.jpg

 
d0141800_430594.jpg

 姪っ子と撮りっこするも二人とも近い。
 大半がこんな写真でした。。
 
 私と離れた席に座った主人でしたが、初めて会う人たちともお酒が入れば
 なんともない様で、人が見てないことを良いことにかなり呑んだくれてました。

 なので帰りの電車でグロッキー状態に020.gif
 私は荷物と次男とこの酔っ払いを抱えて電車に乗る羽目に・・・。
 長男は実家にお泊りすると言って置いて来たのでそれだけが救いでした。

 ホームでフラフラ歩く主人を線路へ突き落したい気分でした031.gif
 
 祖父にはちゃんと挨拶できなかったけど、こんな様子を見て
 「相変わらずだなぁ~」って天国から観てることでしょう♪
[PR]
by mi-chiy | 2010-11-20 04:45 | 息子日記 | Comments(0)
 我が家のベランダから何気なく見えるスカイツリーですが
 最近飛行船がその回りをグルグル飛んでいるみたいでよく見かけます。
 
d0141800_14262359.jpg

 スカイツリーに急接近して

 あぁっーーー005.gif

 

結末は続く・・・
[PR]
by mi-chiy | 2010-11-19 14:39 | わたし日記 | Comments(0)

プリンセチア

 もうすぐ誕生日の私に母がくれたプレゼントです024.gif
 
d0141800_252155.jpg

 プリンセチアと言う名前のポインセチアみたいな鉢植え。

 赤じゃなくて濃いピンクなので、部屋が華やかになります。
 花のまわりは息子のおもちゃであふれていますが。。

 誕生日と言えば、12月で34歳になるのですよぉ~!!
 あまり年齢の事は気にしていないけど、改めて自分の年齢を聞かれると
 ゲゲって思ったりも。。

 母が34歳の頃小学生だった私は学校にも行かず、宿題もテストもなく
 毎日家にいる母が羨ましくて「早く私も34歳くらいになりたいものだと」
 日々思ってました。
 それが実際なってみるとどうなんだろ?
 まさか産休とって子育てしてるとは夢にも思わなかったわ!!

 話は変わりますが、主人から何もらおーー072.gif
 去年は長財布だったなぁ。。
[PR]
by mi-chiy | 2010-11-17 02:25 | わたし日記 | Comments(0)

3・4ヶ月乳児健診

 もうすぐ4ヶ月になる次男の乳児健診へ保健所まで行って来ました。
 長男の時はママ友がいたので一緒に行ったけど、今回は一人ぼっち。。

 長男の時はワサワサしていた感じでしたが、4年も経つとだいぶ違いますね。
 なんだか閑散として静かでした。

 しかし、かかった時間は同じ。
 診察までの待ち時間が長くて疲れました。。
 次男は裸だし、待ちくたびれて寝ちゃいました。

 長男の時は2日がかりでしたが、BCGは個人的に接種するようになったので
 今回はこれでおしまい。
 
 離乳食の話をさらっと聞いて、最後にグループワークがあったけど
 なんだか疲れちゃったので参加せずに退散しました~。

 次男のママ友がいないのでサークル活動はしてないけど、
 二人とも同じ様にやってたら身が持たないので良しとしてます。
 
 健診の結果
 <3・4ヶ月健診結果>隣は1ヶ月健診時 (カッコ)は出生時

 体重 6895g  5012g   (3685g)
 身長 64.4㎝  55.8㎝  (51.5㎝)
 胸囲 43.0㎝  38.5㎝  (34.0㎝)
 頭囲 42.7㎝  39.0㎝  (35.5㎝)

 1ヶ月の時は成長曲線の範囲内ギリギリでしたが、今回は真中くらいに収まりました。
 だいたい出生時の2倍の体重になるらしいけど、生まれた時がデカイから問題なし。

 長男の3・4ヶ月健診の時は以下の通り
 
 体重 6735g   4432g   (3125g)
 身長 63.1㎝  52.2㎝  (48.6㎝)
 胸囲 42.0㎝  36.0㎝  (32.0㎝)
 頭囲 43.1㎝  38.0㎝  (35.0㎝)

 やはり次男の方が全体的にデカイけど、頭の大きさは長男が勝ってます。
 
d0141800_1483752.jpg

 首が座ってきたので、バンボを投入!!
 バウンサーよりこっちの方がまだいいみたい。
 でも泣くけど007.gif
 
[PR]
by mi-chiy | 2010-11-16 01:50 | 息子日記 | Comments(0)

クイズ☆

 みかんの中に何か隠れているよ!!

 何だろう??
 
d0141800_13571931.jpg


答えは続きを見てね♪
[PR]
by mi-chiy | 2010-11-15 14:09 | わたし日記 | Comments(0)

子育てしながらも食道楽に走るママの日記


by ロシア餃子