<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 今は産休中なのでタイトルとは無縁の生活ですが、実家の父の会社が
 この度日本橋(八重洲)へ移転となったので、だったらお勧めのランチスポットを
 教えてあげようとこの記事を書いている次第ございます。

 【和食】
 八重洲とよだ
 ランチ価格は1500円とランチにしてはちょっと高めですがハズレはないです。
 コロッケや生姜焼きのランチはかなりのボリューム。
 どれも美味しいですが、お刺身と焼き魚のランチがおススメ。
 カウンター席は若大将がすごい存在感で落ち付かないので、
 奥のテーブル席でゆっくり食べるのが私的にはベスト☆
 外国の方の接待に使っている人をたまによくみかけます。

 割烹 嶋村
 1度しか入った事はないけれど、岸朝子さんのお勧め本にも出ていたので・・・。
 ランチは1000円前後でリーズナブルです。 
 できれば夜に行ってみたい。。

 【中華】
 泰興楼 八重洲本店
 ジャンボ餃子で有名です。
 ランチは餃子4個と6個が選べます。
 私は同僚と餃子4個と麺類を頼んで二人で分けて食べてました。
 シェアする場合は取り皿を注文時に頼みましょう♪
 店員さんはあんまり感じよくないですが、要望には応じてくれます。

 蓬莱
 泰興楼の店主と兄妹関係らしいとか・・。
 複数で行くとランチのごはんはお櫃で出てきます。ランチメニューは4種類。
 こちらもボリュームがあるので同僚と分けっこしてました。
 いつも取り皿をもらっていたら、ある時店員さんから
 「初めから言って頂ければ、取り分けて持ってきますよ。」と言われました。。
 週に1度は行ってたからなぁ・・・。
 汁物でも分けてくれるので有難い。
 私はここのチャーハンとタンタン麺が好きです。

 【洋食】
 グリル・シャトー
 半地下にありやや入りにくい店構えですが、店内は陽気な感じです。
 近年改装して、気持ち明るくなった気がします。
 限定のカニクリームコロッケは12時までに行かないと無くなってしまいます。
 食後にコーヒーが付くのでついついのんびりして、いつも昼休みの時間を
 オーバーしてました。

 【うなぎ】
 鰻はし本
 蓬莱と同じ通りにあります。
 うな重は高いですがランチの丼モノは1000円です。
 私はいつも五宝彩丼かまぶし丼です。
 
 【そば】
 やぶ久
 看板おじいちゃんがレジ前に座っています。
 いつも「お味はどうでした?」って聞かれるので、ボケてるのか?と思いきや
 お釣りの計算は超スピーディー!!レジより暗算の方が早いです。

 関東風なので、そばつゆはかなり黒くちょっと辛め。
 食べて帰ると午後は喉が渇くけど、天ぷらは美味しいです。
 季節のメニューがやっぱりおススメですが、サラリーマンの方が
 おそばと小丼ぶりのセットを注文される方をよく見ます。
 

 何だかお腹が空いてきました・・・。
 
 教えてあげたのはいいけど、当の私の会社(事務所)がこの秋に
 丸の内に引っ越しするそうです007.gif
 
[PR]
by mi-chiy | 2010-08-30 05:11 | 外でごはん | Comments(0)

来年用が・・・(--〆)

    ↓1ヶ月健診で5kg越えを宣告されてしまった次男君↓
 
d0141800_2322817.jpg

     いやぁ!!ちょっと飲みすぎちゃってね。(ポリポリ)


 頭掻いてる場合じゃないよ。。

 オムツも早くもSサイズに突入しちゃったし。

 来年用に買ったロンパースを着せてみたらもう着れた!!
 
d0141800_2355731.jpg

 早めに気付いてよかった。

 どんだけ大きくなるのぉぉ???

 <おまけ>
 仲良くしてもらってるママ友からお祝いを頂きました053.gif
 ☆ボーネルンドの可愛いおもちゃ☆
 
d0141800_237992.jpg

 玩具は長男のモノがしこたまあるので全く心配ないのですが、
 お下がりばっかりではと言う優しい心遣い。感謝デス016.gif
 
 アニキは「これで一緒に遊ぼうねぇ~♪」と、とにかく早く一緒に遊びたいらしい。

 
[PR]
by mi-chiy | 2010-08-29 02:48 | 息子日記 | Comments(0)

こびとづかん*大博覧会

 先日絵本の紹介コーナーで取り上げた「こびとづかん

 タイムリーな事に長男とウルトラマンフェスティバルを観に行った日に
 サンシャインのアルパで「こびとづかん大博覧会」と言うのもやっていたので
 ついでに見てきました。(入場無料だし。。)
 
d0141800_2133549.jpg

 こびとと一体化!?して見える息子
 
d0141800_2134951.jpg

 こびとの生体などが細かく説明されている
 
d0141800_2135864.jpg

 こちらは餌の仕掛け方などをリアルに再現
 
d0141800_214785.jpg

 こっちは捕獲したこびとの飼い方かな?

 作者のなばたとしたかさん私と同級生だわ。
 ロストジェネレーション世代の匂い漂っていたもんなぁ~

 息子より私のほうがはまりそう。。
[PR]
by mi-chiy | 2010-08-28 02:27 | お出かけ&旅行 | Comments(0)

1ヶ月健診へ

 すくすくと成長中の次男の1ヶ月健診へ行ってきました。
 しかしまぁ暑いコト。。042.gif
 近いから抱っこひもに入れて行ったけど暑くて可哀想でした。

 結果から言うと何も問題なしでした。

 強いて言えばデカイことくらいかな?

 すでに5kg越えです!!

 1日47gくらい増えている計算なので、超健康優良児の太鼓判付きです。

 <1ヶ月健診結果> (カッコ)は出生時

 体重 5012g   (3685g)
 身長 55.8㎝  (51.5㎝)
 胸囲 38.5㎝  (34.0㎝)
 頭囲 39.0㎝  (35.5㎝)

 すでに2ヶ月並でございました。
 ※成長曲線はどれも範囲内ギリギリです。

 長男の1ヶ月健診の時は以下の通り
 
 体重 4432g   (3125g)
 身長 52.2㎝  (48.6㎝)
 胸囲 36.0㎝  (32.0㎝)
 頭囲 38.0㎝  (35.0㎝)
 
 長男の方がひと回り小粒だったみたいだけど、やっぱり頭はデカい。。
 
d0141800_293978.jpg

 二人とも元気に成長してます!!

 因みに私の体重は元に戻ったけど、お腹のたるみはまだまだでございます007.gif

 
[PR]
by mi-chiy | 2010-08-27 02:14 | 息子日記 | Comments(0)
 この夏は次男の出産で夏休みにどこにも行けなかった我家。

 長男をどこかに連れて行ってあげたかったので、次男を預けて
 池袋のサンシャインでやってるウルトラマフェスティバルへ行ってきました。
 >平日なので保育園はサボりです。。
 
d0141800_1404180.jpg

 巨大ウルトラマン像を見て興奮してました。
 
d0141800_1405313.jpg

 入場口の前で記念撮影。
 セブンとゼロは親子だったことを始めて知りました。
 
d0141800_141115.jpg

 入るとすぐにタロウの撮影会。
 撮った写真を3Dカードにしてもらえるのですが2000円もするので買いませんでした。
 
d0141800_1464986.jpg

 とにかく会場内はウルトラマンと怪獣がいっぱい。
 息子は完全に空気に呑まれてしまって静かに鑑賞してました。
 

続きを読む
[PR]
by mi-chiy | 2010-08-26 02:19 | お出かけ&旅行 | Comments(0)
 今年はセール期間中に出産を控えていたので、買い物に行けないストレスが
 ネットショッピングへと移行されてしまいました。

 ちょうど50%引きになったところで、長男のウィンドブレーカーを買いました。
 
d0141800_1272515.jpg

 保育園のバスハイクなどアウトドアに使えそう。
 背中にポケットがあり、たたむとポーチになります。

 いつか黄色いヨットパーカーを買いたいのですが、
 「これはいつ着るの?」と思うとちょっと買う勇気がないのです。
 
d0141800_128663.jpg

 可愛いんだけどなぁ~053.gif
[PR]
by mi-chiy | 2010-08-23 01:30 | お買い物 | Comments(0)

仲良し3人組

 保育園のママからお誘いのメールを頂いたので家族4人でお邪魔してきました。

 今の保育園に2年ちょっと通っていながら特に親しいママは居なかったのですが、
 息子を主人の実家に預けている間にお迎えの時間が同じクラスのママ二人と
 義母が親しくなったみたいです。
 お迎えのあとはいつも公園で遊んでから帰っていたそうです。
 
d0141800_171229.jpg

 我が家にはない、ゴセイジャーや仮面ライダーWのおもちゃが沢山あり息子は大はしゃぎ。
 ゴセイジャーの変身ロボを独り占めして遊んでました。
 
d0141800_172168.jpg

 アニキたちが騒がしくても寝る次男。さすがにうるさくてすぐ起きちゃったケドネ015.gif
 
d0141800_173660.jpg

 近くの公園でお祭りがあると言うので、炎天下の中行ってみました。
 かき氷とお菓子をタダでゲット!!
 
d0141800_174381.jpg

 水まきしているおじさんに水かけしてもらって大興奮。
 全身びしょ濡れになりましたが、気持ち良さそうでした。

 お昼も御馳走になり、何だかんだと4時頃まで遊んで来ました。
 
 息子以外のお友達二人はゴセイジャーや仮面ライダー・恐竜の名前をよく覚えていました。
 これが今の3・4歳児なんでしょうね。。

 ウルトラマン中毒の息子はかなり昭和っ子です。
 
[PR]
by mi-chiy | 2010-08-22 01:45 | 息子日記 | Comments(0)

最近の二男坊

 もうすぐ1か月の二男君ですが、順調に成長しております。
 
 夜中に授乳で2・3回は起こされますが、あげればすんなり寝てくれるので
 非常に楽チンです。

 ただし一緒に寝てると暑い・・・。
 
d0141800_0502761.jpg

 また太った?かな??
 
d0141800_0504280.jpg

 ベビーバスで沐浴中
 すでにきつそうなんですけどね。
 沐浴は好きみたいで、気持ち良さそうに入ってくれます。

 来週は1か月健診です。
 さてどのくらい成長しているかしら?
 
[PR]
by mi-chiy | 2010-08-21 00:55 | 息子日記 | Comments(2)
 来月は長男の4歳の誕生日です。

 息子は「ママは絵本を1冊だけ買ってもいいよぉ~」と安上がりな事言ってるので 
 そのまま受け入れることにしてみました。

 それで、買ったのがコレ↓「こびとづかん」です。
 
d0141800_2284421.jpg

 
d0141800_229152.jpg

 ネットで検索しているのを見てた息子は「これ保育園にあるよ!!」って言ってたけど
 ホントかな??

 私はまだ読んでないのでちょっと楽しみ。
 気持ち悪いこびとにハマるって書評にはあったけどどうでしょう??

 
 
[PR]
by mi-chiy | 2010-08-20 02:36 | 絵本の紹介 | Comments(0)

お揃い♪

 実家に寄生虫(帰省中)している間に吉祥寺のプチバトーで買いました。
 
d0141800_1471899.jpg

 バックプリントも可愛い053.gif
 
d0141800_1473119.jpg

 2歳と6歳用なので再来年用ですかね?
 リゾートなんか行った時に着せたいです。

 2年後二人は想像できないけど、早く着てるとこ見てみたいわぁ~012.gif
 
[PR]
by mi-chiy | 2010-08-19 01:52 | お買い物 | Comments(0)

子育てしながらも食道楽に走るママの日記


by ロシア餃子