<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

一週間

 次男が生まれて一週間経ちました。

 二人目とあって、私も母もこんなんだっけ??と言ったカンジ。

 母乳なので、ちょくちょく飲んでは寝てる次男君。
 
 長男の声が大きいせいか、泣いてもそこまでうるさく感じません。
 しかもあんまり泣かないかも。。
 抱っこすればすぐに泣き止みます。

 まだ母乳の需要と供給のバランスが悪いらしく、
 お腹いっぱいにならずにまとまって寝てくれないので
 そんな時はちょっとミルクを足しています。
 >なにせ体か大きいのでよく飲むのです。

 私の方はだいぶ傷が癒えて来ました。
 硬いイスはまだ痛いケド。。

 今は肩こり&頭痛に悩まされてます。
 変な姿勢で授乳してるからかな?

 週末は主人と長男が来るので久しぶりに騒がしくなりそうです。
 
d0141800_394240.jpg

 この姿勢がたまらなく可愛い053.gifパンダの赤ちゃんみたいだけどね。。
 
[PR]
by mi-chiy | 2010-07-30 22:40 | ポニョ君出産記録 | Comments(0)
 ご報告です。
 7月23日(金)14:20に次男坊のポニョ君が無事に生まれました。

 出てきてみたら3685㌘もあり、デカイったら・・・042.gif
 大きすぎてびっくりしました。

 予定日(24日)の2日前に健診に行ったら、「羊水がちょっと少ないかも」と
 「赤ちゃんも大きいからうんじゃいましょう。」と言われ、
 その日の午後から入院しました。

 「陣痛がくれば儲け物のだね」と先生は言ってましたが
 その夜も陣痛はなく普通に病室で過ごしました。

 翌日、結局陣痛が来ないので9時過ぎから促進剤の点滴を始めました。
 お昼過ぎ位から急に痛み始めて、1時半位に分娩室に・・・
 そこから子宮口が全開になるまで待たされて、いざお産へ!!

 ここまでくれば二人目だしすぐ生まれるのでは・・・?と思ったら
 いくら頑張っても出てこない気配。
 先生もこれは無理そうだなぁみたいな話になって、
 バキュームの登場。
 いやはやこれが痛かった。
 とどめの一発ってカンジ。
 
 ようやく頭は出たと思ったら今度は肩まで引っかかってるみたいでしたww

 ズルズルぅ~と出てきたわが子があまりにもデカくて、驚きました。
 だって生まれた瞬間からしっかりした顔してるんですもの!!

 まあなんとか無事に生まれてくれて良かったけど、
 やっぱりお下も傷がひどいらしく、全身麻酔でチクチクやられました。

 二人目は子宮の戻りが早いらしく後陣痛があったり、
 傷口が傷んだり、おっぱいが張ったりと一人目の時よりダメージが
 大きかったなぁ。。

 ポニョ君は大きく生まれたのでかなり健康体。

 羊水が少ないと言われたけど、それは胎児の脂が溶けて
 ゆらゆら見えたのが原因だったそうです。
 
 5日間入院して今は実家でお世話になってます。

 長男はパパと一緒に義父母のおうちでお世話になってます。
 ポニョ君との初対面を果たして嬉しいような恥ずかしいようなカンジでした。

 入院生活の事など、まだ後日UPする予定です。
 
d0141800_313621.jpg

[PR]
by mi-chiy | 2010-07-28 13:15 | わたし日記 | Comments(0)

入院*3日目

 7月24日(土)生後1日目

 昨夜は怒涛の出産模様が頭から離れずなかなか眠れませんでした。
 寝てても頭とお腹と傷あとが痛くて・・007.gif

 そんな感じで何度も目が覚めて、起きた時は頭がクラクラしてました。
 
 朝食の後、今日は初の授乳タイム。
 ホントは昨日生まれた後にちょっとだけ授乳したから初じゃないけどね。。

 同じ日に生まれたのは私とあと一人の二人だけだったみたい。
 長男の時は8人くらいいて賑やかだった記憶があるので静かなもんです。

 久々のおむつ替え。あぁ懐かしい~060.gif
 新生児用のおむつは小さくて可愛いなぁ053.gif

 でも授乳すると、子宮が収縮するから結構ツライのですよ。
 あげながらも痛いよぉ~と顔を歪めてました。

 昼食の後、長男がやってきて次男と初対面を果たしました。
 ベットで寝てる次男を見ると、「あぁ~ポニョ!!」と嬉しそうな照れくさそうな顔してました。
 
d0141800_1116100.jpg

 私と会うのは久しぶりなんだけど、全くいつもと変わらず。
 少しは「ママぁ~」と甘えるかと思いきや、帰ると時も「じゃーねぇー」と
 あっさり、サッパリ帰って行きました。

 夕方義父母が面会に来てくれたのですが、何故かご機嫌ななめ君で
 ずっと泣いてました。
 私も久しぶりのことなのでなぜ泣いているのか理解できず・・・。

 みんなが帰った後もしばらく泣き続けていましたが、
 一緒に寝たりミルクあげたりしているうちにご機嫌になりました。

 今日は22時までお世話終了。
 明日の朝またお迎えに行きます040.gif

 <本日のお食事>
 
d0141800_1102950.jpg

 
d0141800_1104156.jpg

 
d0141800_1105025.jpg

 
[PR]
by mi-chiy | 2010-07-24 01:12 | ポニョ君出産記録 | Comments(0)

入院*2日目

 7月23日(金)39週と6日
 
 前日に入院はしたものの、結局何も無く・・・。
 朝食はしっかり頂いて、お産に備える。
 
d0141800_3335184.jpg

 9時過ぎから点滴開始。
 
d0141800_334124.jpg

 10時半ごろ主人が来る。
 お昼ごろまでは本を読めるくらい余裕な感じ。

 お昼ごはんが出てきたあたりから、モーレツに痛い。
 助産師さんが腰をさすってくれたりして、なんとか耐える。

 13時頃に子宮口が7㎝くらい。破水すればもう少し開くかもと言われて分娩室へ。
 ハサミてパツっと切られて破水しましたぁ~。

 そこからまた全開になるまで、しばらく痛みと格闘したのちに
 先生とか他の助産師さんや看護師さんがぞろぞろやってきていよいよな感じ。

 鼻に酸素のチューブをはめられて、次に来たらいきんで下さいと言われても・・・
 このタイミングがなかなか難しい。
 下の方とか言われるんだけどね。
 どこが下なのか?!長男の時はまともにいきむ力がなかったので、
 本格的なのは初めてなのよね。。

 そんな格闘を4・5回繰り返すけど、頭がなかなか出てこない。
 先生もあれれ??って感じで、やっぱり吸引の準備を始めてました。
 主人曰く掃除機みたいなやつが出てきたと
 私も吸い込む「ウィーン」って言う音は聞きました。

 もう一人の先生が今回もやっぱりお腹を押しつつ
 下からも引っ張る様な形となり、最後に痛いぃぃ!!って叫んだら出てきました。

 やっとこ出てきた、次男君これがまたデカイったら。
 ズルズルズルぅ~ってかなりの迫力で産まれました。

 泣き声を聞いたら、あー元気で良かったと思ったけど、
 ホッとしたのが先でその後は放心状態でした。

 吸引したお陰で中の方まで切れちゃって、傷口の縫合するのに
 痛いからって軽い類全身麻酔でチクチクやったみたいです。
 全く覚えてませんが・・

 麻酔から目覚めて、あれこれ処置してもらって車椅子に乗ってようやく病室へ戻りました。
 
 お産は誘発分娩だったので、3時間くらいで済んだのでよかったけど、
 長男の時より生むときは痛かったかな?
 >陣痛が長いよりまだましか?

 とりあえず、無事に生まれてヨカッタです。
[PR]
by mi-chiy | 2010-07-23 01:40 | ポニョ君出産記録 | Comments(0)

入院*1日目

 7月22日(木)39週と5日
 午前9時より妊婦健診へ
 子宮口は3㎝開いているみたい。
 刺激すれば陣痛起きるかな?とグリグリやられて・・・痛かった007.gif
 
 赤ちゃんも大きさ3400gはあるし、お母さん(お腹)もツラそうなので
 産んじゃいましょう♪と言われました。

 とりあえず今日もNSTの検査。ちょっとは張るみたい。

 明日入院してあさって出産の予定でしたが、羊水がちょっと少ないみたいと
 言われて急遽午後から入院することに。

 一度家に帰って、お昼ごはんを食べて身支度をしてから再び病院へ

 16時と21時にNST、午前中よりは張るけどまだ陣痛の痛みでは無い感じ。

 夜に陣痛が来ればイイねなんて、先生は言っていたけれど
 その夜も何もなく静かに一人で本など読みながら病室で過ごしました。
 
d0141800_316347.jpg

   今日の夕ごはん
   冬瓜とかジュンサイが夏って感じです。
[PR]
by mi-chiy | 2010-07-22 03:18 | ポニョ君出産記録 | Comments(0)

ホットケーキ☆

 今日も暑い058.gif
 とは言ってもしばらく外に出ていませんが・・・。

 今日のひとりごはん。
 暑苦しいけど甘いものがむしょうに食べたくなって、ホットケーキを焼きました。
 
d0141800_236174.jpg

 ホテルニューオータニのホットケーキミックス を使いました。
 市販のはこれが一番好きかな?

 息子もいないし、暑いし、このお腹ではどこへも出かけられないので
 エアコン付けて昼寝と読書を繰り返しています。
 
 昨日から息子と一緒に泊まった主人が朝着替えに帰って来ましたが
 朝の時点で30度超えているので、暑さにうんざりしてました015.gif

 明日は最後の健診?!であればいいけど。。
 いい加減生ませて下さい。お腹の皮が痛いデス042.gif
[PR]
by mi-chiy | 2010-07-21 23:14 | お家ごはん | Comments(0)
 3連休には・・・と思っていたのですが、その気配ナシでした015.gif

 収穫と言えば、日曜日の夜に現れたゴキちゃんを退治した事くらいかな?
 主人も息子も虫とか小動物系がNGなんで・・・
 息子に至ってはだんご虫すら触れない始末デス。

 退治と言ってもゴキジェットの力を借りましたけどね。
 しかし、ゴキジェットの殺虫威力なるものはスゴイ!!
 これが1本もう安心です。

 ゴキちゃんの話は置いといて・・

 予定日も近づいてきた事なので、息子は今週からパパの実家に
 お泊りさせてもらってます。

 私の実家には一人でよく泊まっていますが、主人の実家はあまりに近すぎて
 泊まったのは私がインフルエンザになった時くらい。

 私は出産後はポニョ君と実家に帰りますが、息子は保育園もあるので、
 パパと二人でお泊りしてもらうつもりです。
 
 週末遊びにおいでよ~と言っていますが、どうなる事やら??

 私も方も息子と離れて暮らすとちょっとさびしい気もしますが・・
 ポニョのお世話もあるからそうでもないのかな?

 ただでさえ動くのが億劫なのに、この暑さなのでWパンチです。
 生まれる前から体力消耗しちゃいそうです。
[PR]
by mi-chiy | 2010-07-20 11:16 | わたし日記 | Comments(0)
 3連休ですが、私にとっては息子と主人が家にいるので全く嬉しくないデス。。

 先週あたりから心身共に燃え尽きちゃった感じで。。
 何もする気になれないので、ネットのショッピングサイトばかり見ています。

 おのずと色々と欲しくなるもので・・・
 今は息子と自分用に麦わら帽子を探しています。
 
d0141800_1201831.jpg

 私が欲しいのは・・・
 mina perhonen ×hitomi shinoyama design dearストローハット
 でもこれ結構いいお値段。
 
 
d0141800_135774.jpg

 こちらは息子の保育園の通園用にいいかな?と思ってます。
 お値段も2200円なのでまあお手頃です。

 ※写真はサイトからお借りしてます040.gif
 
 いずれにしても出産してからまだ残っていたら考えます。
 出かけないからもう必要ないかもしれないしね。。
[PR]
by mi-chiy | 2010-07-18 02:21 | わたし日記 | Comments(0)

☆産休7週目☆

 11日に生まれればセブンイレブンだったのにぃ。残念!!
 >って何が残念なのか分らない015.gif
  
 7月12日
 日曜日に実家の父が車でポニョ君Goods(ベビーバスとか)を取りにきたので
 そのまま息子は車に乗り込み実家へと行ってしまった。
 「ママとパパ、バイバーイ」と元気に手を振ってね。

 そんな訳で、静かな週明け。
 最近はまとまって寝れないので、変な時間に目が冴えてしまうので
 Wカップの決勝戦なんかの時間(AM3:00)スッキリに覚めてしまう。
 スペインが優勝かぁ~ 
 決勝リーグが始まるまでは南米が強いなぁって感じたけど、
 蓋を開ければ4強のうち3チームがヨーロッパ勢でしたね。
 個人的にはウルグアイのフォルランが好きになりました。
 ちょっとマシュー・マコノヒーっぽい感じ053.gif

 7月13日
 夕方には騒がしいのが帰ってくる(;一_一)
 昨夜から作りかけていた、息子のお弁当袋を急いで仕上げました。
 あとはコップ入れもあるけど、明日かな??

 もう1日くらい泊まって来てもよかったけど、保育園もあるし
 おばぁば疲れちゃったみたいで強制送還されて来ました。。

  7月14日
 昨日までお休みしていた保育園も今日から復活。
 休んでいてもいつもと変わらず登園してくれるので助かるところ。
 西日本では大雨だって言うのに、コチラ蒸し暑いけどいい天気058.gif
 来週には梅雨明けしそうかな?

 ポニョ君は相変わらずお腹の中で留まっています。
 もう出てきていいんですけどぉ。。足が日に日に浮腫んで辛いです。
 
 作りかけていたコップ入れも無事に完成!!
 もうやることなくなって来たな・・。
 
 7月15日
 午前中は妊婦健診。38週と5日です。
 息子は39週ちょうどで生まれたから私の計算ではあと2日が
 タイムリミットなんですけどね。。

 今日は診察の前にNST検査、お腹の張りと赤ちゃんの動きを検査するもので
 まあのんびりした波長でしたよぉ。
 午前中はいつも眠たいのでベットで横になったら一緒に寝ちゃったみたいで
 2度ほど叩き起こされてました。なので1時間くらいかかったかな?

 体重は毎週の様に100gは増えているので、恐ろしい事に・・・。
 しかもまだお腹に居座るつもりで頭は先週と変わらず降りて来てないです。
 全くどうしたものか。。
  
 7月16日
 足が浮腫んで来ているので、なるべく横になるようにと言われたものの
 家にいると意外とやることがあってなかなかそうもいかず。。
 でもこの暑さで更に動きが鈍くなって来ているので、
 午前と午後に休憩がてら寝てみました。
 さすがに暑くて1時間くらいで目が覚めましたが、
 寝る事に関しては全然苦にならないわぁ。

 こんな感じでまた1週間が過ぎてしまいました。
 暑さも加わり、お腹も限界寸前ですよぉ!!
 ポニョ君よ一体いつお生まれになるおつもりですか?

 来週40週過ぎたら、無理やり出されるそうなので早く出ておいでーー072.gif
 
[PR]
by mi-chiy | 2010-07-16 23:41 | わたし日記 | Comments(0)
 産休中のお昼ごはん事情ですが、初めの頃は外食したりもしましたが
 ひとりなので麺類とかあまった食材で簡単に済ませてます。
 
 先週は冷や汁を作ってはせっせと食べてました。
 
 今週は無印のレトルト週間みたいになってて、2日連続カレーです。
 バターチキンカレーは美味しかったです。
 マンゴーカレーはちょっとサラサラ系なので、まずまず。

 そして今日はタコライス
 
d0141800_004955.jpg

 白いご飯にタコライスの素を入れてフランパンで炒めるだけ。
 後はレタス・チーズ・トマトを乗せるだけで簡単なもんです。
 
 暑くなると、ちょっと刺激のあるものが食べたくなるのですかね??

 買い物に行くのも今日で最後だと思って極力無駄なものを買わないように
 しているのですがどうも計算が合わないデス026.gif
[PR]
by mi-chiy | 2010-07-15 00:05 | お家ごはん | Comments(0)

子育てしながらも食道楽に走るママの日記


by ロシア餃子