続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記

<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ポニョのふく*おばぁば編

 ポニョ君へおばぁばからのプレゼント☆
 ヒロタと言うアパレル会社が子供服から撤退するらしく
 高島屋で在庫一掃セールらしきものをやっていたそうで・・・
 水色のロンパースは1000円だったのよぉ~とやや興奮気味。
 
d0141800_23151574.jpg

 桂由美のBabyラインです。
 
d0141800_23152235.jpg

 こちらは小物類。
 アフガンはオーガニックコットンで、柔らかくて気持ちいぃ053.gif
 ガーゼは3枚で200円。ミトンと靴下は300円。
 デパート価格では無いわナ。。
 確かにそれだけ安くなっていれば、血の気も騒ぐよなぁ。

 新宿の高島屋にある「パピヨナージュ」と言うブランドが7月13日で閉店するので
 それに伴ってベビー服も一緒にセールになっていたみたいです。
 私も行きたいけど、さすがに新宿まで行く勇気が今はないなぁ。
[PR]

erbaorganics*マミートゥービー フット&レッグリフレッッシャー

 10か月に入ったくらいから足がムクムクと浮腫んでます。

 産科の健診ではそこまでひどくないと言われていますが、
 なんだか自分の足じゃないみたいで気持ち悪いです。
 靴もキツイので、サンダルばっかり。

 前に買ったフットマッサージジェルが切れてしまったので、ネットで新しいのを買いました。
 
d0141800_5223099.jpg

 エルバオーガニックスと言うブランドの、マミートゥービー フット&レッグリフレッッシャー
 いわゆる妊婦の足のむくみ解消ジェルです。

 若干においがキツイ様な気もしますが、アロマ系な感じが好きな人にはおススメです。
 
 効果の程はまだ分りませんが、寝る前にマッサージしてみたら
 翌朝はいつもよりなんとなくスッキリしていたみたいです。
 まだ1日なのでなんとも言えませんが・・。

 erbaorganicsはerbaviva(エルバビーバ)と言うブランドの姉妹ブランド?
 若干お値段が安いラインみたいです。
 いつも行く小児科の先生がエルバビーバの子供用の保湿クリームお勧めしてました。
  
[PR]

ヘルパンギーナっぽい。。

 日曜日の乙女会の集まりの時はとても元気だった息子でしたが、
 みんなが帰った後で昼寝をして起きたら、「おや??体が熱い?」
 初めは騒ぎ過ぎて体が熱くなってるだけと思ったのですが、
 熱を計ったら40度近くあるし!!
 その割に本人は元気・・・。
 これは一体何?

 とりあえず、熱さましの抗生物質と風邪薬と冷えぴたで寝かせたものの
 一晩だっても熱は下がらず。
 食欲もあまりないのか、朝はぶどうだけ食べてました。
 もちろん保育園にも行けないので、今日はお休み。

 そんな時に限って私も方も朝方から、何となくお腹痛い?かなぁ??
 とは言ってもまだ予定日より早いし・・。
 午前中はちょこちょこ痛くて、もしやコレハ!!と思ったのですが
 午後からは別に何ともなくなりました。

 そんな感じで、息子がいる時に陣痛が来ても怖いので
 今日は義母に預かってもらい、病院にも連れていってもらいました。
 やや勇足だったみたいですがね。

 夜になってから、喉が痛いと言い始めたのでやっぱり「ヘルパンギーナ」だと思います。。

 昨日一緒に遊んだお友達にうつっていたら、申し訳ない・・008.gif

 ◆ヘルパンギーナとは◆
 乳幼児の間で流行しやすい夏かぜの一種で、38~40度の高熱が2~3日続きます。
 のどの奥に小さな水ぶくれができます。
 これがすごく痛いので、飲んだり、食べたりができなくなることもあります。
 水分が十分にとれないと、脱水症になることもあります。

[PR]

☆かじパン祭り☆

 今日は乙女会のみんなが我が家の遊びにくる予定だったのですが
 2組がキャンセルとなってしまったので、残りの3組だけとなりました。

 来たのは女の子チームだったので、男の子は息子だけ。
 女の子と一緒でも、おままごとしたり、レゴやったり、家じゅう遊びまわって
 かなり賑やか。子供たちは汗だく。でもとっても楽しそうでした。
 >さすがにウルトラマンは受け付けて貰えなかったケドね。。

 ママ友の一人が夫婦で4月にオープンしたパン屋さん(kajipain)の
 パンを大量に持って来てくれたので、お昼はみんなでパン祭り072.gif
 産休入ったら、お店に行くね~なんて言っておきながら、何だかんだと行けなくて・・・。

 お店で売ってるパンの全種類食べた気がします。。
 家でパン食べ放題なんて贅沢だわ。

 さらにお土産のパンも頂いて、これでしばらくパン買わなくて済みそうです。
 
d0141800_1129017.jpg

 アップルパイは1台600円と激安なんです。
 写真のパンはほんの一部。これの10倍くらいはあったかな??
 
d0141800_11371341.jpg

 アンパンマンの中身はチョコクリーム。
 ドーナツも甘さ控えめで美味しい011.gif

 今度はちゃんと買いに行きますっ!!

 ☆かじパン☆
 OPEN 10:00~18:00
 定休日 日曜日、第1・3・5月曜日
     (6月より日曜日、月曜日)
 住所:埼玉県川口市芝下1-15-3
 電話:048-487-7712



 
[PR]

☆産休4週目☆

 産休に入って早1か月が経ちました。
 スイカ泥棒もそろそろお縄頂戴となればいいけど。。
  
 6月21日
 午前中は東京駅の大丸にあるPOLAのお店で無料エステ。
 貯まったポイントでエステをしてくれるので、期限ギリギリに滑り込みセーフ。
 出かけない日はほとんどずっぴんなので、顔がくすんでいたそうで・・
 美白パックをしてもらいました。
 
 夕方、おばぁばに連れられて、息子がご帰還。
 それはもう元気過ぎて、さすがの母もぐったりしてました。
 これから暑くなるので、息子の声のデカさがさらに不快指数を高めそうです。。

 6月22日
 週末に休日出勤した主人が振休をとって家にいたので、なんだか変な感じ。
 有楽町へパスポートの更新に行くと言うので、イデミスギノのケーキ買ってきてと
 頼んだら今日は定休日だったそうです。
 うぅむ。。それは残念。
 平日じゃないと買えないっぽいから、そのうちにリベンジします070.gif

 最近やたらとのどが渇くので、たくさん水分採っているせいか
 足がすごい浮腫んでる!!
 
 6月23日
 先々週遊びに来てくれた会社の同期ともう一人辞めちゃったけど同期の友人が
 遊びに来ました。辞めた同期は1才半の子供連れで現在二人目妊娠中。
 >3人とも妊婦って・・。
 しかし二人とも私のお腹見てすごーい(出てる)とびっくりしてました。
 久し振りの再開にトークも弾んで楽しかったです060.gif
  
 6月24日
 朝一で妊婦健診へ、早い時間でも病院がすくそこなので楽チンです♪
 今日で35周と5日ですが、赤ちゃんは依然と標準より大きめです。。
 あとひと月もお腹がもたないよぅ。
 病院の後は銀行へ、会社に出す書類に捺印貰いに行きました。
 午後は実家の母と1時間くらい電話したら何もする気にならなくてノボーッっとしてました。

 6月25日
 3時半過ぎに起きて、サッカー(日本×デンマーク)観ました。
 一人でも観ても面白くないので、PCやりながらでしたが勝ってよかった。
 主人は録画したのを6時半ごろから1.5倍速で見てから会社に行ってました。。
 
 先日注文したカーテンが届いたので、せっせとカーテンの交換。
 7年間の汚れと埃が・・・ヤバカッたです。
 きれいなカーテンで部屋も少し明るくなった感じです。
 カーテンの交換ついでに窓の掃除もしました。
 やっぱ妊婦にはキツイわぁ。。
 午後は2時間近くお昼寝してから息子のお迎えに行きました。
 
 ひと月休んで思った事は・・・
 「専業主婦が充実した日ってどういう日なのかなぁ?」
 
 週末は久々に乙女会の集まりがあります。
 4月からパン屋さんを始めたママ友がパンを持って来てくれるので楽しみ~053.gif
 
[PR]

ママ&キッズ* ファーミングリフト

 一人目の出産の後は、子供にばかり気を取られて自分の身体のお手入れを
 一切しなかった為に、産後はあちこち不具合が生じました。

 やっぱり骨盤矯正は必要かと、今回は産後用のリフォームパンツを買ったりしてます。
 トコちゃんベルトも買うべきか?!と悩んでます。
 
 妊娠線は前回出来たのですでに諦めていますが、
 今回は伸びた皮膚が乾燥しないように頑張ってます。
 >その辺は夏で良かった。。

 先日できたアリオ北砂の赤ちゃん本舗で、産後用のマッサージクリームを買いました。
 
d0141800_454915.jpg
 ママ&キッズ* ファーミングリフト
 産後じゃなくてもたるんだ皮膚に効果あり??
 効果の程はいかほどか分りませんが、とりあえず使ってみようかと思います。
[PR]

自家製ピクルス

 何となくピクルスでも作ってみようと思い、レシピをネットで検索して作ってみました。
 
d0141800_3422680.jpg

 写真はイマイチですが、味は初めて作ったにしては上出来でした。

 <材料>
 きゅうり 1本
 カブ   2個
 パプリカ 1/2個

 <漬け汁>
 米酢  100cc
 水    100cc
 塩    小さじ1杯
 砂糖   大さじ1/2杯
 鷹の爪  1本 
 ローリエ 1枚

 作り方はとってもカンタン072.gif
 お鍋に漬け汁を入れて、火にかける。
 少しグツグツいったところで火を止めて冷ましておく。

 野菜はお好みの大きさにカット。
 1口大くらいが食べやすいかな?
 カブが無ければスティック状でも良さそう。

 瓶・ジップロック・タッパー何でもいいので、密閉できる容器に
 野菜を入れ、冷めた漬け汁を入れて軽く振る。
 
 そのまま冷蔵庫で冷やす。
 だいたい半日もあればいい塩梅になってるはずです。
 
 1日置くと酸っぱくなるので、酸っぱいのが苦手な人は早めに召し上がってください。
 自家製は日持ちしないので2日で食べきるくらいの分量で作る事をおススメします!!

 ★米酢じゃなくても、りんご酢やワインビネガーでも良いみたいです。
   私は愛飲中の玉姫酢で作りました。酸味が強くないので主人にも好評でした。

 ★砂糖はきび砂糖にしてみました。

 
[PR]

父の日のプレゼント

 母の日と同様に父の日にも息子からのプレゼントがありました。
 
d0141800_144411100.jpg

 やっぱり、この前の絵はそうだったのか!!
 あれより、ちょっとパパに似てるかもww
 ちなみに上の四角いのがママで、可愛く描けてるのが息子。
 髪の毛がないのがポニョ君だそうです。
 今回は「お耳も描いた。」と偉そうに言ってました。

 世界にひとつだけのクリアファイルです。
 さすがに会社で使う勇気はないみたいだけど。。

 なぜ主人の眼が左右で大きさが違うのかが気になるトコロです。

 保育園で練習した通り「パパいつもありがとう♪」と言って渡してました。
 そういうところはまだまだ可愛い3歳児016.gif
 
[PR]

ティンカーベル*Tシャツセット

 もうすぐ夏のセールが始まりますね。。
 >私的には行けるかどうか微妙ですが。

 一足早く、おばぁばからのプレゼントです。
 ティンカーベルのTシャツ3枚セット。
 3枚がバックに入って3500円だったらしいけど、
 付いてる値札みたら、1枚2500円くらいだったので結構お得だったみたいです。
 
d0141800_2119598.jpg

 
d0141800_21191684.jpg

 これ以外にもちょくちょく息子の洋服を買ってくれているので
 来年くらいまでもう要らない感じです。
 いつも大きめなのでね。。

 息子の身長ですが、まだ97㎝くらいで、体重は14.5kg程
 洋服のサイズはようやく100㎝な感じです。
 足のサイズもしばらく16㎝から伸びていません。

 でもこれから買うなら110㎝だよなぁ~026.gif
 
[PR]

☆産休3週目☆

 6月14日
 とうとう梅雨入り057.gif
 一日中雨だったので、録画したTVみながらアイロンがけDAY。
 みなさんのきたなシュランSP観ました。
 >今好きな芸能人はマツコデラックスです。
 
 保育園のお迎えの後は、息子の手に出来た湿疹を診てもらいに小児科へ
 雨のせいか、いつもより空いてました。
 
 6月15日
 保育園へ送り出した後は、天気が良いうちに洗濯と掃除。
 その後は錦糸町へカーテンを注文して来ました。
 安いのだけど、それでも2部屋分なので結構なお値段でした007.gif
 
 お迎えの後、今日も小児科へ
 日本脳炎の予防接種(2回目)
 >これでしばらく注射はオヤスミ。。

 6月16日
 母と新宿の伊勢丹のベビー・マタニティーバーゲン
 やっぱり新宿の伊勢丹に行くとテンションUPします。
 とは行ってもセールの時くらいしか行かないケド。。
 
 6月17日
 障子紙の張り替えしとうと思って、剝したものの障子紙が足りずにそのまま放置。
 骨だけの障子ってなんか間抜けです。
 しかし、今時のマンションで障子がある家も珍しくない??

 6月18日
 母が息子の保育園のお迎え後そのまま連れ去ってくれたので、
 午後からずっと家でゴロゴロしてました。
 主人の帰りも遅いのでひとりWカップサッカーを見ながら平和な夜でした。
 たまにお腹の中でもポニョ君がサッカーやってて、イテテテテッ042.gif

 洗濯機を買って2か月たったので、槽洗浄と言う機能を使ってみたら
 3時間もかかりました。果たして効果があるのかな?
 でも新しいうちにこまめに掃除した方が汚れが少なくて済むと思うので
 その辺は大目にみてもらおう。

 息子がいないうちに障子紙を買って早いとこ張り替えせねば!!

 そろそろバースプランとかも考えてみようかな?
 楽に産めればそれ以上の事は望みませんがね。。

 そろそろ夏のセールが始まるなぁ~
 買い物行ってる場合じゃないけど、行きたいなぁ~。
 
[PR]