<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 本来の産休は予定日の6週間前と8週間後なので6月半ばからなのですが
 残った有給使って早めに休みをとりました。
 予定日より早く生まれたら産休の意味なしなので。

 2回目の産休前はホントにしんどかった。。
 ひとりアシスタントさんが連休前から入院しちゃって、一人少ない上に
 私の代わりに増員ナシだったので、結局残った人で1.5人分の
 仕事を受け持つ羽目になってました。
 なので、当然私の仕事の引き継ぎはほとんど出来ず。。
 引き継ぎ書も作る時間がなかったので、最終日にドタバタと引き継ぐものだけ
 説明しただけ。

 ああ怖い・・・042.gif

 最終日は定時過ぎてから片付けを始めたので、終わったのが8時半。
 妊婦には過酷でした。
 
 自分で続けると決めた仕事だから仕方ないけど、
 もうちょっと計画的にやりたかったなぁ。。
 残った人には申し訳ないと思うけど、会社には全然申し訳ないと思わないので
 会社の制度は有効に使わせて頂きますよ!!

 最終日は金曜日だったのでそのまま実家に帰って、
 週末はグータラ過ごしたので心身ともにリフレッシュ出来ました。

 でも・・・
 月曜日の朝は会社のいやーな夢見ました。
 まだ頭は忘れてないみたいデス。。
[PR]
by mi-chiy | 2010-05-31 00:34 | わたし日記 | Comments(0)
 
d0141800_23594469.jpg

 息子のウルトラマン熱に感化されてこんなものを買ってしまいました。。

 ただの水鉄砲ですが・・・。

 保育園のお迎えの時に「今日は良いものお土産に買ったよ。」と言ったら

 「ウルトラマンじゃないの??」って、ズバリ当ててました。

 もちろん帰って見せたら大喜び060.gif

 さっそく、エンビ人形を持ち込んでお風呂場でやってました。
 主人とお風呂に入るときも遊んで、終わってもしばらく出てきません。。

 今のところ保育園から帰ったら下着姿でお風呂場で遊んでいるので
 ちょっと静かでホッとします。
 でもお風呂場で一人で遊ぶのは危険なのでちょこちょこ声掛けてます。
[PR]
by mi-chiy | 2010-05-28 00:09 | お買い物 | Comments(0)
 妊婦健診後のご褒美です032.gif
 今日も問題なしだったので・・・
d0141800_23503447.jpg

 保育園のお迎えにの前に一人でペロリと頂きました011.gif
d0141800_2351284.jpg

 タカナシ乳業から出してるモノだけど
 ひとつ300円とちょっと高めなので、味はいいです。
 とは言っても半額だったケドね。。
 
 健診の結果ですが、ポニョ君31週にしてすでに2000g近くあると言われました。
 33週相当の大きさだそうです。
 自分の体重もその分バッチリ増えて5キロ増になりましたが・・・。

 このまま40週までいったら一体何グラムで生まれるの!?
 想像すると恐ろしいので、2週間早く生まれてくることを祈ってます!!
[PR]
by mi-chiy | 2010-05-26 23:54 | お菓子など | Comments(0)

予定日まであと2か月

 タイトル通りあと出産予定日まであと2か月となりました。
 現在31週目と2日(8か月)です。

 仕事は今月いっぱいでお休み頂くことにしましたが、
 さすがにお腹が苦しいので今週だけ一日おきに行くことにしました。
 >とは言っても全く引き継ぎが済んでませんょ。。

 お腹は前回同様スイカ泥棒状態です。
 妊娠線は前回のがしろーく浮き出て気持ち悪い感じ020.gif
 今のところ新たな妊娠線は出てないけど、今後の経過次第では
 新たに出来そうな気もします。
 とりあず、バイオイルつけて乾燥対策してますが・・。

 妊娠線にばかり気を取られていたら右膝の裏に静脈瘤が出来てました。
 足の血行が悪いから仕方ないと言われました。
 足もだいぶ浮腫んできたのでマッサージクリーム買ってみました。

 こむら返りは前回同様に度々起きます。
 しかも、一度攣ったふくらはぎが2・3日攣った状態で治りにくいみたい。
 足枕とかしてなるべく攣らない努力中です。
 
 健診では全くと言っていいほど何も言われず。
 体重も好きなものをガツガツ食べてるわりに、4kgちょっと増。
 最後のひと月でかなり増えるので油断は禁物ですが。
 
 今のところ母子ともに順調そのものらしいけど、
 息子は産む時だけ超リスキーだったからあてにならないな・・・

 とにかく、早く生ませてくれ!!と事あるごとに訴えてます。
 
 息子も早くポニョに会いたいなぁ~053.gif
 なんて言ってお腹に向かって話しかけたりしてます。
 でもたまにウルトラマンの人形をポニョに貸してくれると言って
 人のお腹にこすりつけてくるので辞めてほしいわぁ015.gif

 ☆★おまけ☆あるけどやっぱり欲しいモノ☆★
 
d0141800_20171441.jpg

 エルゴベビーのだっこ紐
 ベビービョルンのだっこ紐があるけどおんぶが出来ない。
 おんぶ紐もあるけど、かなり昭和な感じ。
 スリングもあるけど、肩が痛い。
 
 おんぶもできる抱っこ紐は保育園の送り迎えと家事するのにやっぱり必要かと。。

 
d0141800_20181211.jpg

 ノリタケのベビー食器
 私も使っていたこの食器が未だにあるので。。
 息子の食器もそれなりにまだ使っているのでもう1set食器があっても悪くないよねぇ。
 お下がりばっかりじゃポニョもかわいそうじゃない??
 
[PR]
by mi-chiy | 2010-05-24 12:17 | わたし日記 | Comments(2)
 G・W中に行った伊勢丹の寝具バーゲンと同時期にマタニティ・ベビーバーゲンも
 やっていたので、息子の時に大変お世話になったベビービョルンの
 ベビーシッターを買いました。
 かなりお買い得だったので。。
 
d0141800_11262865.jpg

 バウンサーを嫌う赤ちゃんもいるとの事で、一人目の時はレンタルしたのですが
 息子の場合はもうこれなしで昼寝しないくらいだったので、
 買った方が良かったと思うくらい重宝しました。

 ポニョ君はどうか分りませんがレンタル料もそう安くないし、
 主人も気に入っている様なので珍しくすんなり決裁が下りました。

 今回はベビーベットだけレンタルする予定です。
 無くてもなんとかなりそうだけど、息子の寝相の悪さを考えると
 やっぱり必要かなぁ??
[PR]
by mi-chiy | 2010-05-23 11:34 | お買い物 | Comments(0)

親子遠足*行船公園

 保育園の親子遠足で西葛西にある行船公園に行ってきました。
 親子遠足と言っても午前中の2時間ばかりなのでお弁当もなしで
 気楽なモノです。
 ただ朝がちょっと早かったので(いつも通りですが)
 主人は寝むそうでした014.gif

 亀戸からはバスで20分くらいだったので思ったより近いです。
 予想していた時間よりかなり早く着いてしまいました。

 息子はいつもの保育園の時とは違う様子に戸惑っていたのか
 始めは私にベッタリくっついて行動していました。
 園内の動物園に入ると次第に慣れてきて、いつもの調子に戻っていましたが。
 
d0141800_3522370.jpg

 オープン前のふれあいコーナーを遠巻きに見ているところ。
 
d0141800_3524418.jpg

 プレーリードッグ(穴掘ってました。)
 
d0141800_352526.jpg

 ワラビー
 
d0141800_353199.jpg

 レッサーパンダ
 
d0141800_3531086.jpg

 リスザル
 
d0141800_4191955.jpg

 フラミンゴの前でフラミンゴのマネしてます。(片足で立ってるだけですが・・・)
 
d0141800_3531855.jpg

 ぐるっと動物園を一周して、またふれあいコーナーに戻ってきました。
 小動物を触りたいけど・・
 怖くて触れないのでどうしようか困ってます。
 
d0141800_3532581.jpg

 集合時間もせまっていたので、しかたないので
 私が泣きそうになりながらウサギを捕獲して触らせてあげました。
 ウサギの写真は息子が撮ったものです。
 私だって、怖いのよ!!
 モルモットはNGだけどウサギだったので何とかなりました。

 動物園と言っても小さいものなので、
 子供と一緒にまわるには丁度良い大きさでした。
 動物も近くで見れるので大人も結構楽しめます。

 動物園見学の後はクラスごとの交流会があり、
 先生にママの作った食事は何が好き?と聞かれました。

 一体何て言うのだろう?と思ったら・・・

 うどん

 さらに先生が何かかけるの?と聞いたら

 しお

 しおうどんですか!?

 確かにうどんはよく食べるけど、しおはかけないなぁ。。

 最近しおかけて食べたのはステーキだったのに015.gif
 子供って正直すぎて怖い。

 ちなみに息子はうどんには塩じゃなくて、すりごま掛けてたべてます。
 
[PR]
by mi-chiy | 2010-05-22 04:16 | 息子日記 | Comments(0)
 産科に置いてあったベルメゾンのカタログで見つけたマタニティーウェア
 
d0141800_4381761.jpg

 私が買ったのはブラックですが、安かったので思わず注文しちゃいました。
 私が着るとだいぶおなかが出ますが。。
 思ったより生地もしっかりしていて満足しています。

 二人目もだいたい夏なので前回買ったマタニティが重宝していますが、
 4年も経つとマタニティウェアのデザインも種類も結構変わっていて
 レギンスとか種類が増えててビックリします。

 来月になったら、ポニョ君の方の持ち物を揃えないと・・・デス。

 どうせ夏だから、肌着があればいいかなぁ~って思ってますが。。
 息子も9月だったから、はじめの1か月はほぼ肌着生活だったしね。

 産休入ったら、もう一度洋服ダンスの整理しなくちゃっ071.gif
 
[PR]
by mi-chiy | 2010-05-18 04:52 | お買い物 | Comments(0)

新しいお布団

 息子が使っているベビー布団がもう限界になったのと、
 ポニョが次に使うために新しいお布団をようやく買いました。
 正しくは買ってもらったのですが・・。

 GWに伊勢丹で寝具のバーゲンがあったので、
 主人と二人で買いに行きました。
 今の布団は結婚祝いにもらったものなので、
 自分で布団を買いに行くのは実は今回が初めて。。
 そして、種類がありすぎてよく分らない。

 売り場の店員さんは熱心に解説してくれたけど、
 上を見れば切りがないので、おススメの品と値段で決めました。
 敷き布団だけはちょっと良いのにしてみました。

 新しい布団は息子にと義母が買ってくれましたが、とりあえず妊婦の私が使用。
 下手なベットより、かなり快適です060.gif

 ポニョが生まれたら、絶対汚されそうなので主人と交代かな?
 息子が使うのはいつだろう??
 かけ布団だけ息子は使っているけど、かけているのは寝た時だけで
 あとは何もかけずにゴロゴロ動きまわって大変です。
 カバーを変えればわからないので、そのうち私のかけ布団と交換しちゃうおう038.gif
 
d0141800_1725147.jpg

 届いた布団が入っていた段ボールでお家ごっこ。
 
d0141800_173030.jpg

 ポンポーン♪誰かいますかぁ~だって。。
 
 
[PR]
by mi-chiy | 2010-05-16 17:07 | わたし日記 | Comments(0)
 私の親せきの方頂いたカタログギフト
 今月で申込期限が切れるのであわてオーダー
 
d0141800_52482.jpg

 で選んだのがこの壱岐牛ステーキです。
 思わず笑いが出ちゃう、霜降り加減です037.gif
 
d0141800_532554.jpg

 で、今日は特になにもないけどステーキなので御馳走風でした。
 写真の右はかつおのお刺身を待てずにつまみ食いする息子です。

 でも今日ばかりはステーキ>カツオでした。
 生意気に塩つけて食べてましたよ。
 
 脂身も結構しっかり付いてましたが、おいしいお肉は脂身も美味しいんですね。。

 主人はここのところの不規則な生活がたたって、胃もたれして途中棄権。
 ざんねーん。。

 私はしっかり美味しく頂きました!!
 1.5人前は食べたな・・・011.gif
 
 
 
[PR]
by mi-chiy | 2010-05-15 05:11 | お家ごはん | Comments(0)

バスハイク*潮干狩り

 息子の保育園・2回目のバスハイクは船橋三番瀬へ潮干狩りでした。
 先月の初めてのバスハイクはアンデルセン公園の予定でしたが
 生憎の雨だったので、国立科学博物館へ行ってました。

 遠足の日は待ってましたとばかり、お弁当作りがあるので
 私としてはちょっと憂鬱。。
 とは言っても子供のお弁当なので、おにぎりとおかずちょっととフルーツですが。
 それでも、お弁当箱がからっぽになっているとちょっと嬉しいですね016.gif

 その日は有給休暇とったので、バスの出発時間に
 見送りに行くとなんだか緊張の面持ち。。
 ほかの園児たちは元気にバイバイしてくれたのにぃ。
 >後で何でママ来たの。。といわれてしまった。
 >>なんでも来ては行けなかったみたいです(悲)

 夕方いつもより早く迎えに行くと、朝より元気だったりして・・・
 前回はすごい疲れた顔して、ぐったりだったから早く迎えにいったのに!!!

 で、あさりの収穫は?と聞くと、本人は!”#$%&’()
 園長先生曰く、小学生の団体がたくさんいたとかで
 今年は縄張り争いが激しくてあまり採れなかったとの事。

 持って行った長靴と着て行った洋服は案の定ビショビショ&砂まみれ
 見事にやってくれました。
 長靴を泣きながら洗いました007.gif
 
d0141800_5353619.jpg

 お土産でも貰ったあさりはお味噌汁に。。
 大きさがバラバラだったけど、スーパーで買うあさりより甘い気がしました。
 息子は○○ちゃんと▲▲くんが採ってくれた(上のクラスのお友達)と
 説明しながら飲んでました。
[PR]
by mi-chiy | 2010-05-14 05:41 | 息子日記 | Comments(0)

子育てしながらも食道楽に走るママの日記


by ロシア餃子