続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アルネヤコブセン*バンカーズクロック

 ヴィーナスフォートのイルムスのアウトレットで見つけた掛け時計です。
 
d0141800_13502121.jpg

 一見どこでにもありそうな普通の掛け時計ですが、
 これはデンマークのアルネ・ヤコブセンが銀行用にデザインしたもので、
 お値段が4万近くするとあって、なかなか手が出せないのでした。
 
 しかしイルムスで見つけたのは現品限りの展示品だったのか、定価の半額でした。
 これは買うしかないでしょう060.gif

 主人曰く「欲しくてももう生産していないから手に入らないらしい。」と言うことだったので
 半額でもちょっと高いけど、いい買物でした。

 リビングの時計は以前友人からもらったものを長年愛用していましたが
 今回で主役交代となりました。
 こちらも北欧のデザインのもので、使わないのは勿体無いので
 寝室(和室)へ移動しました。
 

 
[PR]

お台場*パレットタウンへ

 お台場の行ったのは何年振りだろうか??と言うくらいに久しぶりに行きました。
 
 年末に出来たヴィーナスフォートのアウトレットがちょっと気になったのが
 その理由なんですが。。
 土日のみの運行だけど、ウチからだと都バス1本で行けるし。
 
 パレットタウンで下車して、とりあえずお目当てのヴィーナスフォートへ
 ココだけやたらと賑わっていました。
 息子がちょろちょろと動くので、ベビーカーを借りたらそこでお昼寝014.gif
 その間にお店を巡りましたが、ほしい物はなく唯一イルムスで
 長年探していた掛け時計を発見し、何となく目的を達成した気分になりました。

 息子が起きたところで、向かいの大観覧車に乗り、トヨタのショールーム
 試乗(息子が)して帰りました。
 
d0141800_13284149.jpg

 下から見るとさすがに大きいです!!
 
d0141800_13285262.jpg

 ゆりかもめが見える!とかフォークリフトが見える!!など、やはり何処から観ても
 乗り物が気になる様子です。
 
d0141800_1329319.jpg

 ちょうど夕焼けの時刻でした。
 
d0141800_13291476.jpg

 トヨタのショールームにて
 プリウスは以前としてお気に入りですが、最近はワゴンタイプも気になるようで、
 WISHとエスティマを連呼してました。
 
[PR]

ANTIPAST*ソックス その3

 すでに春物がチラホラ出回っている時期ですが、まだまだ寒い。
 
 今年はヒートテックのレギンス+ニーハイと言う二重履きで
 寒さをしのいでおります。
 お腹も出てきてユニクロのヒートテックもそろそろ限界なんですがね・・
 いつのタイミングで妊婦用の下着に変えるのか、すっかり忘れてしまいました。
 
 前回買ったアンティパストのニーハイが予想以上に使えたので
 色違いを求めて銀座の松屋へ行きました。
 セール中で置いてなかったので、店員さんに聞いてみたら
 奥からわざわざ出して来てくれました。

 でも同じのはなくて、仕方ないのでポンポンが付いたハイソックスを買いました。
 
d0141800_11154525.jpg

 ニーハイではないけど、茶系が欲しかったのでまあ良しよしよう。

 素足に履くとちょっと透ける感じで、素敵でした。
 今のところは二重履きしてますが・・・。

 早く暖かくならないものですかねぇ。。

 
[PR]

ある日の夕食*野菜いっぱいカレー

 息子も帰って来た事なので、久しぶりにまじめにお料理しました。
 とは言っても、先週末は餃子作ったゾぉ!!

 食べ悪阻なので、今は食べるのが生きがいのわたくし。
 作るのは苦にならないのが幸いです。

 カレー好きな息子の為に、今日はカレーにしました。
 昨日もカレー食べたって言ってたけど、まあいいか。
 煮るだけで楽チンだし。

 カリフラワー貰ったけれど、使い道が見つからず・・・
 とりあえず半分入れてみました。
 あとは玉葱、人参、じゃが芋、ピーマン、マッシュルーム&ポークです。
 今日の隠し味はトマトジュースかな?
 
d0141800_16342953.jpg

 見た目イマイチですが、意外と美味しかったです072.gif

 因みに息子は固形野菜を嫌う傾向があるので、バーミックスで
 分解したら見事に完食&おかわりしてくれました。

 
[PR]

おもちやさん*越後鶴屋

 実家の最寄駅にある、お餅屋さんのお団子を母が息子と一緒に持って来てくれました。
 息子は3泊4日のショートステイからご帰還デス。

 最近2週間に1回は実家でお泊りさせてもらってます。
 かなり助かるけど、帰って来たら地獄。
 だって、この冬一度も風邪引いてないんだもん。。
 超元気過ぎじゃないの!?
 
d0141800_1672418.jpg

 苺大福・豆大福・草もち(つぶ・こし)
 おまけのミニどら焼
 
d0141800_1673341.jpg

 みたらし団子

 お餅屋さんと銘打っているお店だけあって、お団子の皮(お餅)がものすごい弾力です。
 みたらし団子もモッチモチで、喉に詰まりそうなんですが、
 息子はコレが大好きで、一人で全部平らげそうな勢いでしたが、
 3個で打ち止めしておきました。
 その後、ミニどら焼き食べてましたけど。

 私は苺大福を食べました。
 昔は大福に苺なんて・・・!!と食べられなかったけど、
 最近では苺の酸味と餡子の甘みが丁度よくて結構好きな部類に入ってます011.gif
 
 ☆越後鶴屋 (えちごつるや)☆
 TEL 03-3335-0450
 住所 東京都杉並区松庵3-38-20
 営業時間 9:00~18:00 日曜営業
 定休日 月曜・節句


 ※早めに行かないと、お団子類は無くなってしまうよぉ~059.gif
[PR]

サリースコット 銀座店にて

 この寒さと妊婦になったお陰で、思う様に出かけられないのですが、 
 ここだけははずせないので、息子が実家にいる間に頑張って行って来ました!!
 ちょうど暖かい日だったので、良かったと思ったら、
 その後風邪引いたので何の意味もなし。。

 しばらくセパレートの洋服は変えないので、鳥柄のワンピース(チュニック)と
 チュールレースのブラウスを買いました。
 
d0141800_11391747.jpg

 
d0141800_11392758.jpg

 鳥柄の方は春物でしたが、花柄のレースのはセール品でした。
 どちらも薄手の生地なので、しばらくはタートルのセーターなどで重ね着します。

 そうそう、私のお腹ですが、まだ4ヶ月だと言うのにかなり出てきてます。
 このまま行ったらかなりの巨大児が生まれて来るのではないかと懸念されます。。

 なので、最近はもっぱらワンピースばかり着ています。
 もう少し出てきたらマタニティ用のパンツが欲しいところ。
 
 私のツワリですが、完全に食べ悪阻です。
 それはそれは、お昼になるのが待ち遠しい日々です。

 あと最近になってようやく気付いたのですが、
 空気や温度が変わると一瞬ですが気分悪くなるみたいです。
 外から帰って来た時や、他の部屋に移動した時。電車から降りる時など。
 冷蔵庫の扉や洗濯機の蓋を開けた時なども。

 もうだいぶ慣れて来たけどこれって、いつまで続くのですかねぇ。。
 
[PR]

初詣に行きました。

 保育園の作品展が午前中で終わったので、午後は家族揃って初詣へ。
 亀戸天神は三が日は激混みなので、
 毎年だいたいこの位の時期に行ってる我が家です。
 
d0141800_111487.jpg

 丁度いい、混雑振り。かなり空いてました。
 
d0141800_1115712.jpg

 去年は気が付かなかったけど、東京スカイツリーが良く見える位置みたいです。
 
d0141800_112637.jpg

 お参りの後、手を洗おうとする息子。
 順序が逆だから。。026.gif

 ようやく、厄から脱出した!!と思ったら、今年だけ。
 来年からまた前厄なんですね、わたくし。007.gif

 色々お願いした事はありますが、一まず家族の健康と、
 お腹の赤ちゃんが元気に生まれて来ることをお願いしました。

 おみくじも3人で引きました。
 パパは末吉。ママは小吉。ぼくは中吉。でした。
 これまたビミョウな展開。。

 息子は最近「お兄ちゃんになったら、○○できるんじゃないの?」とか
 「○○買ってもらえるんじゃないの?」など、願い事のような事をよく言ってます。

 きっと神様にも同じような願い事をしたに違い無いでしょう♪
 
[PR]

保育園の作品展♪

 去年は発表会をやりましたが、今年は作品展がありました。
 発表会と作品展は交互にやるそうです。

 息子は今年が初めての作品展でしたが、先生が事前に準備してくれたものを
 作っているので本人にはまるで自覚がありません。
 当たり前ですが・・。

 今年のテーマは「水族館」と言うことらしく、色々な海の生き物を作っていました。
 
d0141800_1771634.jpg

 まずはシロクマ。
 写真の一番左端が息子の作品。
 まあどれも同じですが、目と鼻と口だけ自分で書いているようです。
 息子の(左端上)は鼻がブタになってました。。
 
d0141800_1774233.jpg
 
 これは何の魚だったかな?
 ウロコの模様を紐通しで作ってます。
 
d0141800_1775536.jpg

 エビ!!模様を糊付けしただけです。
 どうやら息子はのり付けのベタベタが嫌いらしく、他の子より模様が少なめでした。
 先生に聞いたら、すぐに「もう止める」と言ってたらしい。。
 
d0141800_178572.jpg

 イルカ。
 大きいイルカは全員で色づけしたそうです。
 息子のは左下の黄色いイルカ。
 やたらとサイケデリックは配色でした。

 ※写真を大きくすると名前がばれちゃうので、遠めの写真でスイマセン・・。

 もうひとつマンボウがあったのですが、デジカメの電池が切れちゃって撮れませんでした。
 これが一番上手だった様な気もします。

 3歳過ぎると、親が思っている以上に色んなことが出来るみたいですね。
 確かに最近、ハサミとお絵かきが進歩したな?と感じます006.gif
[PR]

ヴァン クリーフ&アーペル「ザ スピリット オブ ビューティー展 ~時空を超える美の真髄」

 3連休の最終日は六本木ヒルズへ。
 極寒の日のヒルズのオープンエアな建物は最悪でした。。
 
d0141800_23372187.jpg

 真冬は行くのやめましょう♪寒すぎ!!

 それでも言った訳は、ヴァンクリの展示会が来週で終わってしまうので、
 招待券を義父からもらったし、行かない訳には・・・。
 
d0141800_23383958.jpg

 息子は何処へ行くかも分からずに、電車にゆられ、高いビルの頂上へ連れてこられて
 何しにきたのか~??って顔してましたが、ちょっとしたお出かけだったので
 「寒いぃ~」と言いながらも楽しそうでした。

 もちろん展示品も「なんかピカピカしてるねぇ。」と言いながら
 割と静かにしててくれたので思ったより気楽に観られてコチラも助かりました。

 展示品のジュエリーはため息が出るばかりの品々で、なんとも煌びやかな別世界でした。
 このジュエリーをしても引けをとらない女性ってスゴイなぁ。。って。
 私も・・・とは言えないけれど、憧れですかね。

 グレース王妃のティアラをバーチャルでつけられる様になっていたりと、
 展示方法もなかなか素敵でした。
 息子はジャクリーン・ケネディのイヤリングを付けてニヤニヤ笑ってましたケド。。

 せっかくタワーの頂上まで登ったのに、展望台は別料金。
 屋上のスカイデッキは300円とあったので、300円で見られるならと思ったら
 展望台の入場料を払った人は300円追加でスカイデッキに行けると言うなんとも
 せこーいシステム。展望台は800円なのでトータル1100円と言う事です。
 案内の人も不親切な対応だったし、頭に来たのでサッサと帰りました。

 やっぱり慣れない場所はダメですね。
 (早くも年寄り宣言。)
[PR]

ファミリアのセール

 3連休の初日は有楽町の交通会館へ、ファミリアのセールに行って来ました。
 以前は夏と冬にしか案内状が来なかったけれど、今年は夏に2回と
 秋にもきていたなぁ。。

 去年は通常の値引き品しかなかったけれど、今年はさらに30%引きの
 コーナーもありモノが売れない実情がここにも表れていました。
 私が買うのは小物ばかりですが、中には袋一杯に詰め込んで買い込んで
 行く様な人もちらほらいました。

 因みに息子と主人と3人で来ましたが、男子二人は買物には
 興味ないので下の本屋さんで待っててもらい買物は一人で行って来ました。
 
d0141800_232335100.jpg

 今回の戦利品です。
 またマフラー買っちゃったし、すべてベージュ系デス。。

 そう言えば、ベビー用品は全く見なかったなぁ・・。
 いずれにしても性別が分からないと買えないし、狙うは夏かな?
[PR]