<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 和風ハンバーグに続き、今週はビーフシチューに挑戦!!
 ここのところ、週末まったり過ごしているのでね。

 カレーとかシチューなどの煮込み料理は次の日が美味しくて
 しかも温めればすぐに食べられると言うメリットがあるので、
 我が家の場合は日曜日に作って月曜日に食べると言うパターンが多いです。
 なので、日曜日は夕ご飯2回作ってる気分。
 その分月曜日は温めるだけなので楽チンです。
 
d0141800_1618246.jpg

 カレーは大好きな息子ですが、シチューはどうかな?と思いましたが
 まずまず食べられたみたいです。
 机の上にボタボタこぼして汚く食べてました。
 
d0141800_16194235.jpg

 出来上がりはこんな感じです。
 粉末のルーを使っています。
 ビーフシチューと言うより、野菜いっぱいシチューになってます。
 人参・たまねぎ・セロリ・マッシュルーム・ブロッコリーが入ってます。

 ルーが少し余ったので翌日はオムライスの上にかけて食べてみました。
 私はまずまずだったとおもうけど、主人はどうだったかな?
 反応ナシって事はビミョウだったのでしょうね037.gif
[PR]
by mi-chiy | 2009-11-30 16:26 | お家ごはん | Comments(0)

PRADA*長財布

 ちょっと早いけど、誕生日プレゼントです!!
 
d0141800_165288.jpg

 前に日本橋の高島屋で見て気に入ったプラダの長財布にしました。
 色はバッカと言うみたい。(オレンジの様な明るい茶色です。)
 長い分いっぱい入って結構な重量になりますが、 お札も小銭も出し入れが楽な気がします。

 カードの優待があるので新宿の伊勢丹で買いました。。
 と言う訳でまだ自腹です。
 
 請求が来たらキャッシュバックしてもらえるのかな??
 >やや不安。
 >>いや大いに不安。。

 まあ自分にプレゼントでもいいやぁとも思ってますがね。
 >ボーナス出るからとちょっと気が大きい。

 そのうちもっと高価なの買ってくれるの期待してます!!!
 >狙うはヴァンクリですので。

 ヴァンクリと言えば、六本木ヒルズで開催中の
 ヴァン クリーフ&アーペル・
 「ザ スピリット オブ ビューティー展〜時空を超える美の真髄」
の招待券をゲットできたので
 目の保養にそのうち行ってみようと思います。
 
[PR]
by mi-chiy | 2009-11-28 16:09 | お買い物 | Comments(2)
 銀座へ行ったついでに、またアンティパストの靴下を買いました。
 今シーズン2足目です。
 
d0141800_15442599.jpg

 アンティパストは松屋銀座に沢山おいてあるのですが、
 沢山ありすぎて悩む=買えない。
 なので、ビームスで買いました。

 ニーハイなのですが、残念な事に履いてるうちに落ちてきます。
 ゴムが緩いのかなぁ。。
 ずるずるっとしてるカンジもまぁいいのかなぁとも思いますが
 歩く時はやや気になります。
  
 ルーズソックスが全盛期の頃は女子高生の必需品?!だった
 ソックタッチでも買おうかな?
 今売ってるのかナァ・・??

 
[PR]
by mi-chiy | 2009-11-28 15:50 | お買い物 | Comments(0)

銀座かなわ*蛎三昧

 ようやくの週末。
 今週は月曜日お休みだったけどいつも以上に長く感じた一週間でした。

 息子は例の通り、実家にお泊りさせてもらっているので今日は主人と
 銀座で食事して帰りました。
 街はクリスマスのイルミネーションでピカピカでしたが、この時期にしては
 コートの要らない陽気だったので、なんだかしっくり来ないです。

 主人が来るまでいつものように、一人でブラブラ。
 ボーナスはもう少しだけど、セールまでもあと少しなので洋服は買えないなぁ。。と
 ブツブツ、ニヤニヤしながら物色してました。

 で、今日の本題。
 以前から行きたかった蛎料理のお店「かなわ」に行きました。
 ここのお店は岸朝子さんの「五つ星の魚料理」の本に載ってます!!
 本の住所から引越ししているみたいで、本の写真よりモダンな店構えになってました。

 8時頃予約無しでいったら、満席。。
 しばらく座って待っていたら、おそらく同伴出勤であろうカップルが出てきてくれました。
 新橋寄りにあるお店なので、その手お仕事の方がチラホラいました。

                <本日食べた蛎料理4品>
 
d0141800_17512912.jpg

 ・生がき(かき小町・宮島・くまもと)
 一番大きいのがかき小町・一番小さいのがクマモト
 クマモトですが、シアトル産の蛎らしいです。
 私は一番大きいのを食べました。
 ツルっと一口で・・・ちょっと塩気があって美味しかった。
 
d0141800_17515346.jpg

 ・焼き蛎
  焼いているので、蛎の味が凝縮していました。
 
d0141800_17521951.jpg

 ・カキフライ
  ちょっと小ぶりですが、ガブガブと、美味しく頂きました。
 
d0141800_17523526.jpg

 ・蛎雑炊
  〆はやっぱり雑炊です。釜飯とちょっと迷いましたが、雑炊好きなのでコチラに。
  さっぱりだけど、出汁の味がよく効いてました。

 この他に小いわしの南蛮漬けともずくを頼みましたが、写真取り忘れました。
 熱燗でチビチビとシアワセなひとときでした053.gif
 「息子だったら、これ食べるかな?」とか一応ね、主人とこんな会話もしてましたょぉ。

 ランチはもっとお手軽なので、また行きたいです。

 ★かなわ・銀座店★
 東京都中央区銀座6-7-7第三岩月ビルB1 地下鉄銀座駅B5出口 徒歩3分
 営業時間・定休日
 平日 11:30~14:30/17:00~22:30(LO.21:30)
 土日祝 昼11:30~15:00/夜17:00~21:00(LO.20:00)
 定休日:無休

[PR]
by mi-chiy | 2009-11-27 13:53 | 外でごはん | Comments(0)

ユニクロ様々の冬

 ユニクロ60周年の記念キャンペーンには行かなかったけど、
 週末に近くの店舗まで行ってきました。
 >しかし靴下10円とかアリエナイから。。

 今年の冬は暖冬傾向らしいですが、フリースとヒートテックはもはや
 日本の冬の風物詩ではないでしょうか??
 振り返ればみんなユニクロの袋もってるよ。そんな気がします。
 
d0141800_19131390.jpg

 手前のは息子のボアベスト。お風呂上りとかパジャマの上に着せてます。
 後ろのチェックは私のルームワンピース。
 黒いのは指の無い手袋。
 
d0141800_19132211.jpg

 こちらは私のヒートテック。
 タートルのシャツは薄手なので、ワンピースの下とかに着てます。
 主人はスーツの下に着るTシャツが欲しいみたいですが、売り切れみたいでした。

 ヒートテックはシーズン前に買わないとすぐに売り切れちゃうみたいですね。
 ユニクロの勢いはしばらく続きそうです。
 
 
[PR]
by mi-chiy | 2009-11-24 19:28 | お買い物 | Comments(0)
 珍しくお家ごはん編です。
 三連休で少し時間に余裕があったので、和風ハンバーグなんぞに挑戦しました!!
 
d0141800_18433027.jpg

 息子には好評だった様です。
 中に椎茸のみじん切りとお豆腐が入っているよぉ037.gif
 相変わらずのぎっちょ君
 保育園では右手で食べるのにウチでは左って、このあまのじゃく・・・。
 
d0141800_18443785.jpg

 出来あがりはこんな感じ。
 大根おろしとシソをのっけて食べました。
 かかってるソースは焼いたフライパンにお醤油とお酒を入れて片栗粉で
 とろみをつけたました。
 まずまずだったけど、単純にポン酢でよかったナ。
 
 オーブンがあったら、ふっくら焼けるのになぁ・・・と、調理器具になると
 タラレバになってしまう。
 実際そんなにハンバーグも作らないし、美味しいの食べたければ
 外食すればいいじゃん!!となってしまう我が家なのでした。
[PR]
by mi-chiy | 2009-11-23 18:52 | お家ごはん | Comments(0)
 午前中、息子の季節性のインフルエンザの予防接種の予約をしていたので
 今回は主人と一緒に行ってきてもらいました。
 珍しく早起きしたので、「せっかくなので出かけようか?」と言うことになり
 とりあえず日本橋方面へ。

 一度食べてみたかった、高島屋にある糖朝でランチをしました。
 すでに長蛇の列が出来ていましたが、並ぶのに慣れている主人と一緒に待ちました。
 席に座って、料理が出てくるまで1時間はかかったナ。

 私と息子は麺類で主人はチャーハン。デザートにマンゴーのせ杏仁豆腐を食べました。
 麺類は思ったほどの味ではなく、細麺でややくせのある感じ。
 麺好きの息子はあまり食べてくれませんでした。
 私が頼んだ混ぜ麺と言うのもいまひとつで、ちょっと残念。
 主人が頼んだチャーハンは美味しかったです。

 とりあえず一回行って目的を果たせたので、もう満足。
 もっと贅沢なメニューの方が美味しいのかな?とも思いますが。。
 機会があれば他のチャレンジしてみたいです。

 ランチのあとは、玩具のフロアを見たり誕生日に買ってもらう(予定)のお財布を物色。
 ゴヤールのが欲しいけど10万超するので。。むりぽ
 プラダでコンパクトな長財布を見つけて、そちらに傾いています。
 って言ってもスポンサーが首を縦に振らないとダメですが。

 次は三越へ異動。
 どこかでお茶したっかのですが、どこも一杯でした。
 堂島ロールの列が短かったので、主人に並んでもらってお土産に買いました。

 三越も高島屋も地下が魅力的です。
 さすがにどちらも老舗って感じ。
 それなりのメゾンもしっかり入っているので買うものが決まっている時は便利ですしね。
 
 帰ってから早速堂島ロールを実食!!
 
d0141800_6485446.jpg

 主人と息子はハイテンションでしたが、私にはクリームもスポンジもどちらも甘めです。
 カステラはキメが細かくてしっとりしているのでそれは美味しかったかな?
 
d0141800_6491345.jpg

 こちらも糖朝と同じで一度食べて見たかっただけなので、これで満足。

 個人的にはクラブハリエのバームクーヘンの方が好きだなぁ~。
 あそこのイートインも並んでました・・。
 
d0141800_649372.jpg

 息子は真ん中のクリームを先に食べて、最後にまわりのカステラを食べていました。

 何しに言ったかと言えばこんな感じで、食べて帰って終わりです。
 息子はあまり乗らない地下鉄に乗って、
 どこかに連れて行かれた!!と思っている事でしょう。
[PR]
by mi-chiy | 2009-11-22 16:06 | お菓子など | Comments(2)

年賀状お届けサービス♪

 毎年この季節になるとちょっと憂鬱な年賀状作成。
 >どうせ取り掛かるのはクリスマスの頃なんですがね、
 年賀状だけはいつも早めに買ってしまう性分です。

 そして、今年から?!年賀状が自宅まで宅配されて来ました。
 もちろんお金は払いますが、郵便局まで行かなくても良いんですね。
 それだけ年賀状離れが激しいって事なんでしょうが。。
 
d0141800_545585.jpg

 今年も色物2色とプーさんを注文。
 ブーさんは去年の方が可愛かった気がします。

 毎年、主人の実家のプリンターを借りていて、
 「来年からもう印刷屋さんに頼む!!」と100回くらい思うのですが
 今年はプリンターを買うことにしたので、50回くらいで済みそうです。
 息子の写真がどれも変顔しかないので、今年はろくな写真が無い気がします026.gif
[PR]
by mi-chiy | 2009-11-21 05:12 | わたし日記 | Comments(0)

息子の長靴と傘

 息子の長靴と傘をようやく買いました。
 
d0141800_4371344.jpg

 ちょこちょこと色んなお店で売っている長靴や傘を物色しましたが
 やはりファミリアで落ち着きました。
 子どものにしてはちょっと高いけど、機能性とか安全性は良さそうです。

 息子はかなり前から「ママ、傘買ってよぉ。。」と言っていたので
 念願の傘を手に入れてうれしそうでした。
 買った次の日は雨だったので、「今日、かさもってくね?」と朝からうれしそうでした。
 
 朝は主人と保育園に行くのでどうだったか様子を聞いたら、
 一人でさして保育園まで歩いたそうです。
 お迎えの時も雨だったので、私も見ましたがちょっと持ち方が変??
 傘に気を取られて、まだまだ前方不注意なカンジ・・・。
 しかも手を繋げないので、しっかり歩くようにこちらも目が離せません。

 雨の日でも目立つ様に黄色い傘にしたのですが、
 実際使ってみたら車のミラーなどの光に反射する布地を使っているのが
 分かりました。
 長靴にも反射プレートが付いていました。

 雨の日の送り迎えは憂鬱ですが、傘効果でスムーズに行けるのは
 こちらにとってはウレシイ限りです。
 さて、いつまでもつかな?!
[PR]
by mi-chiy | 2009-11-16 04:58 | お買い物 | Comments(0)
 ちょっと早いけど来月の私の誕生日にと実家の母からのプレゼントを
 もらいました035.gif
 歳をとるのはうれしくないけど、プレゼントを言うのいくつになってもウレシイものです。
 
d0141800_1033815.jpg

 スワロフスキーのスノーマン072.gif
 スイングするたびにキラキラ光るのがキレイです072.gif
 とりあえず息子には見えないいつもの玄関に飾っています。

 しかし、朝私が出かけるときに「ママ抱っこ♪」と言って、
 ツリーの飾りを取ろうとするので、そのうちバレちゃいそうですが。

 ※写真では大きく見えますが、実物は親指ほどのミニチュアサイズです!!
[PR]
by mi-chiy | 2009-11-15 04:52 | わたし日記 | Comments(0)

子育てしながらも食道楽に走るママの日記


by ロシア餃子