続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鎌田鳥山

 月末だったのでまたまた実家でお世話になってます。
 10月は3分の1はおばぁばっ子の息子でした。
 >ありがたやーー!!

 週末は父の提案で、鳥山へ行くことにしました。
 「とりやま」です。
 読んで字のごとくですけど、焼き鳥を食べに行く山(丘かな・・?)のことです。
 お店の名前は「鎌田鳥山」って言うんですけどね。

 父は幼稚園くらいの時から、私もそれくらいの時に初めて行ったような記憶があります。
 最近はあまり行ってないので7・8年ぶりだったと思います。

 京王線の長沼駅から散策コースを歩いて30分程のところにあります。
 この日は天気も良くてハイキング日和でした。
 
d0141800_6474263.jpg

 駅を降りると・・・田んぼだぁ。。
 東京だけどとてものどか。
 
d0141800_6475267.jpg

 ちょっと道に迷う。おじんたんに続いてちょこちょこ歩いています。
 
d0141800_648452.jpg

 先に歩いて、余裕の表情です。
 山道なんてめったに歩かないけど、予想以上にスタスタ歩いて頑張ってました。
 日ごろの成果?!かな??この日は山道を往復歩きました。
 
d0141800_6481577.jpg

 コテージだったところが美術館に変わってました。
 
d0141800_6482725.jpg

 30分程あるいて、目的地へ到着!!
 右の山小屋がお店です。
 これだけはちっとも変わっていないナァ。
 
d0141800_6483818.jpg

 お店から見える景色は八王子の方です。
 霞がかかって遠くの景色は見えませんでした。
 
d0141800_6484752.jpg

 行き着く処は。。。コレです。
 囲炉裏と炭火で焼く、焼き鳥。
 焼けるまでちょっと時間がかかるけど、やっぱりウマ~ぃ。

 食べるのに一生懸命だったのか、焼き鳥の写真があまりありません。

 息子はいろりの端にある壷に串ごとタレをつけて、
 網に乗せる作業が楽しかったみたいです。
 あとはいつもと違う景色だとか、食事のスタイルに少々興奮気味で
 結構バタバタ暴れてました。

 さすがに沢山歩いて疲れたのか、帰りの電車で寝てしまいました014.gif

 帰って、息子に「今日どこ行ったの?」と聞いたら・・・
 「おやま行った!!」と答えましたが、それ以上のことは難しくて答えられない様でした。
 確かに鳥山を説明するのは大人でもちょっと厳しいかも。。

 ★鎌田鳥山(かまたとりやま)★
 長沼駅より徒歩20分
 東京都八王子市長沼町587
 電話番号 0426-76-4576
 営業時間 11:00~21:00(入店19:00まで)
 定 休 日 火曜日(祝日除く)

[PR]

孫の日のプレゼント♪

 10月18日が今年の孫の日だったらしいです。

 毎日が孫の日みたいなおばぁばですが、今年もプレゼントを頂きました☆
 
d0141800_9355181.jpg

 ファミリアのトレーナーとぺネロペの絵本

 息子は何故かぺネロペの事を「スヌーピー」と言っていましたが、
 しつこく読んでいたら、「ぺネロペ」と言えるようになりました。
 >ちょっと発音がオカシイけど。。

 トレーナーは100cmなので、まだ少し大きいみたい。
 でも去年は大きかった90cmのアウターがもうピッタリか丁度いいくらいなので
 やっぱりもう100cmなんだなぁ。。
 去年買ってもらったダッフル100cmにしておいてヨカッタ012.gif

 これ以外にも宅急便で食材なんかを送ってくれる時には
 必ずトミカのミニカーが入っていたりと、プレゼント好きなおばぁばです。
[PR]

保育園の個人面談

 息子の保育園の個人面談がありました。
 個人面談と言っても、そんなお堅いものでなく担任の先生と園長先生と
 日ごろの生活状況をお話するものでした。

 家では言うこと聞かない&甘ったれの息子ですが、
 保育園ではどうも違うらしい。。

 先生がおっしゃるには・・・
 「言われた事はきっちり出来るし、あまり怒ったこともありません。
  食後のあとのお片づけや着替えも積極的にやっています。
  外遊びの前にもトイレに行って、自分で靴下と靴を履きますよ!!」


 まぢですか??

 「家だとどれもやらないんですけど・・。(苦笑)」
 まず、怒られない日はない。
 着替えは気が向いた時だけ。
 玩具の片付けは何かやって欲しい時にしぶしぶ。
 出かける前にトイレに行かない。(トイレはギリギリまでガマン)


 結論から言うと、保育園でいいところを見せようと頑張っているあまり
 その反動が家庭へ来ているみたいです。

 まあ保育園で怒られるより家で怒られた方がいいだろう?って
 したたかな男です。
 外面良い性格も顔もパパ似でしかもO型。
 先が思いやられます044.gif

 それでもいつもニコニコ(ニヤニヤ?!)で元気がいいので、
 その分先生にも可愛がられてちょっと得してる気がします。

 水疱瘡でしばらくお休みしていて久しぶりに行ったら、
 担任の先生に「おはしの持ち方がすごく上手になりました。」って褒められました。
 「お家でも練習したのですか?」と聞かれたので、
 「実家で預かっててもらったので、何とも。。」とは言えず、
 家でも使っているので、自然に。って誤魔化しちゃいました。

 先生って見てない様で、見ているな。

 最後に息子は恵まれて育っているらしい。
 ハイ、私もそう思います。
 (そう言えばよく実家の母にもそう言われてますぅ。)
 
[PR]

Cath Kidston*ガジェットケース

 5月頃に主人が買ってくれたデジカメのケースをようやく買いました。

 以前のはそれはそれで使い勝手は悪くはなかったのでですが、
 さすがにくたびれ度合いがね・・。。
 
d0141800_20151551.jpg

 プロパンスローズ・エメラルド
 キャス所有人口が最近増殖しているのであまり積極的には持ちたくないのですが、
 このくらいの大きさのポーチならいいかな??と思ってます。
 >送料も代引き手数料もかからなかったしね。

 最近東京駅付近でキャスの袋を持った、就学旅行生を見かけるようになりました。

 東京土産=キャスなんですかね。
 本当はロンドンだけどね。。
[PR]

ANTIPAST*ソックス

 無地のワンピースとかハーフパンツなんかに合わせる
 ボーダーのソックスがタイツが欲しいなぁ。。
 しかもボーダーの間がランダムな感じのが欲しいなぁ。。

 と、思い立って銀座松屋へ。
 2階のリタズダイヤリーにはアンティパストの靴下が置いてあるわ!!
 >やや期待気味に伺いました。
 
d0141800_2021120.jpg

 ラメ入りのマルチボーダーのニーハイを見を見つけました!!
 でも靴下選びって結構失敗が多いのよね。。
 なのでめったなことがない限りは無地にしようと思いました。
 >他にも可愛い柄が沢山ありましたよぉ。。
 
d0141800_2025376.jpg

 これだけ見ると結構地味ですけど、それくらいでいいです。

 巷ではもうすっかりタイツの季節ですね。
 私のタンス中のタイツさんたちは半数が1回履いてお蔵入り。
 手持ちの洋服と色や素材がなかなかマッチしないのです。
 
 毎年色々買ってるけど、結局落ち着くところは黒と茶と紺とグレー。
 これがあれば乗り切れる気がしてきた。
 血迷って買ってしまった柄・網タイツさんたちは今年はお暇頂きます。
 
 レギンス人気はいつまで続くのだろう。
 こればかりは高いの買えずユニクロで誤魔化しているけど・・。
 使用頻度は高いデス。

 11/4~松屋銀座でアンティパストファアやるみたいです。
 
[PR]

神田達磨のたいやきと琥珀エビス

 水疱瘡になった息子ですが、症状も軽く至って元気。
 ですが・・・またまた実家でジジババっ子してもらっています。

 お陰で私は仕事に精が出ました?!
 でもたまに残業したので凄い疲れました。
 >まだ月曜なのにぃ。。

 疲れた時には甘いものが恋しくなるので、帰りに八重洲に寄って
 たいやきを買いました。
 出来立てをその場で食べたかったけど、お家までガマン・・。
 
d0141800_23125498.jpg

 羽つきたいやき
 帰ったらちょっと冷めたのでオーブンで2分ほど温め直し。
 お腹が空いていたのでガツガツ食べました。
 あんこが思ったよりあっさりしていて美味しかったです003.gif
 
 たまに売り切れの時もあるので、結構人気みたいです。
 今度は息子にも買ってきてあげよう!!

 
d0141800_2314436.jpg

 息子が居ないので、今日はビールを飲みました。
 琥珀エビス・・・じゃなくてもいいけど、今日の一杯はやけに美味しかったです。

 神田達磨 八重洲店
 TEL :03-6225-2390
 住所 :東京都中央区八重洲1-6-4
 

 
[PR]

水疱瘡にかかりました

 先日3ヶ月3歳児健診を終えて、ようやく一息ついたと思った矢先に
 保育園で流行っていると言われた水疱瘡にまんまとかかってしまいました。

 幸い、予防接種を入園前に受けていたので、
 赤い斑点がブツブツ出来ただけで、熱もなく元気にしています。
 
d0141800_10394262.jpg

 カチリという白い薬を塗ってます。白い絵の具みたいなニオイでした。

 木曜日のお迎えの時に背中と首の所に出たので、金曜日は主人にお休み
 してもらって病院に連れて行ってもらいました。

 それほどひどくないので、湿疹がかさぶたになれば月曜日には
 保育園に行けそうです。

 土曜日は親子遠足だったけど、うつる病気なので欠席。
 遠足の後は、お友達と遊ぶ予定だったけどそれもキャンセルしました007.gif
 
d0141800_1040421.jpg

 元気なだけに家では相変わらず泣いたり叫んだり煩いです。
 今朝はパパとプラレールしたりして、少し静かだったけど。。それも時間の問題で。

 逆に私が週末もつか不安です。
 
[PR]

プチバトーショップ・日本橋高島屋

 日本橋高島屋にプチバトーの直営ショップが9月にオープンしたので、
 これは会社から近くていいじゃないの!!と思ったけれど、
 平日はゆっくり行けないので近くて遠い存在に。

 とは言っても、一度は行ってみないと気が済まないので、
 息子のお迎えに行かなくていい日(多分実家にお泊りしている日)の帰りに
 フォションのパンを買うついでに寄らせてもらいました。

 春夏から秋冬に変わり、暖かな素材や色合いのお洋服が目に付きました。
 
d0141800_5352325.jpg
 
 どれも可愛くて、全部欲しい!!
 そんな訳に行かないので、薄手のロンT1枚だけお買いあげ。
 袖をまくると裏地がはっきり見えて可愛いです。
 袖はまくればいいけど、まだ丈が長かったので来年用にします。
 早く着せたかったのにぃ。
 やっぱりまだ100cmは大きいのね。
[PR]

ピエール・エルメ*マカロン

 10月で支店へ異動になった方からの頂き物です。
 
d0141800_450234.jpg

 ピエール・エルメのマカロン
 私の所属する部署では草食系男子が皆無なので、これはかなりイケてる頂き物です。

 と喜んでいますが、マカロンってそんなに好きじゃないのよね。。
 基本メレンゲのお菓子が苦手です。
 クリームも結構甘いので。。

 お抹茶とかと一緒に食べたら美味しいかもって思いました。

 一口頂いて、あとは甘いの大好きっ子たち(主人と息子)にあげました。
 
d0141800_4521764.jpg

 ローズ・ピスタチオ・ショコラの3つのフレーバーが入ってました。

 息子はチョコ美味しいって、それはそれはシアワセそうでした016.gif
 家に帰ればいくらでも食べてくれる人がいるので助かってます。
[PR]

三井アウトレットパーク・多摩南大沢

 深大植物公園で遊んでお蕎麦を食べただあとは、
 息子と分かれて主人と南大沢のアウトレットへ行って来ました。

 目的は他にあったのですが、息子の物をちょこちょこと買いました。
 
d0141800_12225136.jpg

 本日の戦利品はレインコート・スニーカー・長袖のTシャツ

 レインコートはアローズKIDSでMサイズ(110cm)
 今着ているのに少し飽きてきたし、裏地の模様が水滴になっていて
 ちょっとお洒落かな?!フードは取り外しも出来ます。
 コレにあわせて長靴と雨傘を探さないと!!

 スニーカーはFILAので2000円程。
 ワゴンの中に埋もれているのを発掘しました。
 コンバースのハイカットも可愛かったけど、最近靴が増殖中なので
 ワンサイズ大きくなってからにします。

 長袖のTシャツはNIMESで見つけて「ボンジュール」と書いてあるのが
 息子が着たらウケルと思って。。
 フランスっぽいけど、日本製でした。

 私はお目当てのサリースコットの洋服を買えたのでかなり満足。
 主人は特にほしいものが無かったみたいで、
 ナイキのお店でスイムキャップとリフティング用のボールを買ってました。
 >いつ使うのでしょうかね??謎ですけど。

 行きは調布まで車で送ってもらったから、楽チンだったけど
 帰りは南大沢から亀戸までってかなり遠いよぉぉ・・。
 と思ったら、京王線って都営新宿線と繋がってるのね??

 凄い!!当たり前だけど、大島行きの急行で一気に帰れました。
 これでまた仕入れに行けるぞ☆
 
[PR]