続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バズオフ ボディスプレー(虫除けです)

 週末に遊びに行ったママ友さんから頂きました。
 ちょっとお洒落な虫除けスプレーです。
 
d0141800_6141559.jpg

 まだ梅雨明けしてないけど、息子の足には蚊にさされた形跡が・・・
 刺されると赤く腫れるので非常に痒そうです。
 刺された後は軟膏をつけて、保育園に行くときはアンパンマンのパッチして行かせてます。
 
 去年は見事にもう刺す場所がないくらい刺された跡が残ったので
 今年は被害は最小限にしてあげたいものです。

 話は変わりますが、ママ友のお家へは二人目の赤ちゃんを見に行かせて貰いました。
 またしても新築の家を荒らして帰る事になり、息子はトイレの前でおもらしするわ、
 もう大変でした。
 二人目も女の子はすごく大人しくてビックリ!!
 一人でベットに寝転んでも静かでした。
 やっぱり女の子って楽かも。。と最近つくづく思います。
 
 
d0141800_6225350.jpg

 今年の9月で3歳になる乙女の面子です。
 以前より一緒に遊ぶ?!ようになりましたが、まだまだモノの取り合いは耐えません。

 この日の息子は女の子に混じってお絵かきやお買物ごっこを楽しんでいたようです。
 
 
[PR]

フルーツ酢

 このブログ上では、買物大好き、節約反対派のおばぁばですが、
 結構家庭的なところもあります。
 >まぁ35年も主婦やってますからね。

 梅酒や梅ジュースを作るのは毎年の事ですが、
 今年から新たにフルーツ酢作りに着手しました!!

 作り方は至って簡単らしいのですが、小瓶に分けられたフルーツ酢の子どもが
 我が家にも次々と送られてきます。
 >かびるんるんみたいだぁ。。
 
d0141800_6571130.jpg

 手前の瓶はキウイ酢といちご酢で奥のは梅ジャム。

 お酢も梅も疲労回復などに効果がありますので、
 おばぁばの愛と供に、私の疲れた体を癒してくれるでしょう。

 ※お酢は10倍ぐらいに薄めて飲むのでちっとも減りません。
   入ってるものは玉姫酢と氷砂糖と生の果実です。

 
[PR]

我が家の冷やし中華

 暑くなると出番が増える冷やし中華。
 昔からお鍋と冷やし中華は家で作るのが基本みたいに育ってましたが
 よそのお家ってどうなんでしょうか??

 主人の家は「そもそもお鍋も冷やし中華もほとんど作った事が無い」と。。
 結婚してからそんな衝撃な事実も明かされましたが・・・。
 ひとはひと、うちはうちですからね。

 写真をわざわざ撮ったのは、以前に買ったイッタラ×minaのプレートを使って
 みたからです。
 北欧の人はこんなお皿に冷やし中華は入れないだろうけど。
 最近ご馳走を作らないのでこれで勘弁して下さい。
 
d0141800_6422991.jpg

 具は4~5種類。我が家は鳥のササミなことが多いです。
 ちょっと豪華になると焼き豚とか、くらげが春雨になったりもします。

 麺は生協の3食入りで200円ほどのものですがこれが結構美味しい!!
 
 外で冷たい麺を食べるのは衛生面でちょっと気になる季節なので
 是非ご家庭でお試しあれ!!
[PR]

品川水族館に行ってきたらしい・・・。

 木曜日から実家にショートステイしている息子です。

 いつもは平日はおばぁばと一緒に過ごしていますが、
 今日はおじんたんの仕事お休みだったそうなので、
 3人で品川水族館へ行って来たみたいです。

 詳細は分かりませんが、父からブログ用にと写真が飛んできたので
 とりあえず、UPしておきます。
 
d0141800_10435378.jpg
 くらげだぁ~   
 
d0141800_10441451.jpg
 
 熱帯魚沢山いるね。保育園のグッピーとは訳が違うのよ。
 
d0141800_1045477.jpg

 ヒトデ☆触れるの??
 
d0141800_10451761.jpg

 イルカさん。優雅に泳いでいるね。
 
d0141800_10452957.jpg

 あざらし??

 私は一緒に行ってないけど、写真から推測するには
 水槽の中の魚とか怖くないんだなぁって思います。

 ヒトデはリアルに触れたのかな?
 今度おばぁばに聞いてみます。

 
[PR]

サリースコット銀座店 ノベルティハンカチ

 息子は月に1・2回の割合で実家の母の保育園のお迎えの後
 そのまま実家へ連行コースがお決まりとなってます。

 お陰で私は残業+夜遊び(ちょっと)が出来ます。
 でも毎日10時には寝ているので、夜遊びも10時までが限界です。。

 丁度ボーナスが出た日だったので主人と銀座でご飯を食べて帰りました。
 ボーナス出たことはもちろんナイショです。
 もう時効だから言っちゃいますが。

 待ってる間が1時間くらいあったので銀座をブラりぶらりしてました。
 
 いつも行くサリースコットも覗いて来ました。
 ちょっとリニューアルされてました。
 今年のセール品の下調べでもしようかと思っていたのですが
 手にとってみると可愛いものばかり。

 ボーナス出たし、まっいっか。。
 カットソーならそんなに高くないしね。

 襟付きのTシャツをお買い上げしました。
 残りはセールまで待つことにします。

 洋服買ったらノベルティのハンカチも付いて来ました!!!
 
d0141800_21203226.jpg

 黄色とピンクがあるけど、どうしよう。
 洋服だったら黄色だけど、ハンカチなのでピンクにしてみました。
 
d0141800_21221314.jpg

 ハンカチだけど、生地がやや硬いのでお弁当を包むナプキンにしてみました。
 早速次の日のお弁当をクルッと巻いてみました。
 意外と可愛いのでは??

 ちなみに中身は昨日のおかずを詰めただけです。
 これまた結構続いていて、週に2・3回はお弁当生活してます。
 会社に冷蔵庫&電子レンジがあるのって凄い良いですよぉ034.gif

 何だか最後お弁当ネタで終わってますが、 サリーのセールは7/1~でした。

 
[PR]

焼きドーナッツ・miel

 焼ドーナツ専門店ミエルが6月1日(月)より6月17日(日)まで 
 東京駅・丸の内地下にある 『動輪広場』で期間限定SHOPを出展中だったので
 会社帰りに買ってみました。
 
d0141800_20392616.jpg

 プレーン味は5個入って700円でした。
 
d0141800_20394314.jpg

 一週間ほど日持ちします。
 揚げてないから油が酸化しないのですね。。

 生地は思ったより軽いです。
 でもしっかりしっとりと言った感じで私は結構好きかも。

 ドーナッツとして食べるのではなくあくまでも別物として位置付けして頂きたいです。

 今回はプレーン味だけだったので、他の味も食べてみたいと思います。
 普段は銀座に行けば買えるみたいです。

 ☆銀座本店☆
 〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目12-1
 Tel: 03-6218-0112
 営業時間 11:00~20:00 (不定休)

 ☆プランタン銀座店☆
 〒104-0061
 東京都中央区銀座3-2-1 プランタン銀座B2
 Tel: 03-3563-8010
 営業時間 11:00~20:30

  
[PR]

2代目・甚平さん

 随分気が早いなぁと思ったけれど、梅雨も終われば夏ですね。

 おばぁばが新しい甚平さんを買ってくれました。
 正しくは知らないウチに購入済みみたいな・・・一体いつ買ったのでしょうか??
 
d0141800_16525347.jpg
 
 ブログ使用なカンジで撮れました(笑)

 亀戸なのでカメの柄?
 そう言う訳でもないみたいだけど、今年はカメ柄が来る!!のでしょうか?
 >初代は確かカニでした。
 
d0141800_16534876.jpg

 得意の変顔。
 その顔もう飽きたょぉ。。
 
 仕事辞めたら甚平くらい作ってあげたいと思ってますが。。いつのことやらです。

 サイズは110cmとなってましたが、上着の丈がちょっと長いくらいで
 下のパンツはそれほど大きくもないみたいです。
[PR]

アマンドのエクレアとリングシュー(半分)

 実家に帰った際の手土産に買いました。
 六本木アマンドだけど、今月だけ錦糸町駅に出張中でした。
 
d0141800_11374883.jpg
 
 リングシューは写真撮る前に分割されてしまいました。

 エクレアはモカエクレアです。リングシューの中身は生とカスタードの半々です。

 母も言ってたけど、やっぱりリングシューの方が美味しい053.gif
 
 息子は私がいない間にペロリと食べた様です。
 
 来月にならないうちにもう一回行こうかしら・・・??

 <アマンド短期催事のお知らせ>
 《6月度》
 JR錦糸町駅…6/1~6/30

 《7月度》
 JR大宮駅…7/6~7/31

[PR]

バーバーおじんたん

 週末実家へ帰ったので、息子の伸びた髪の毛をカットしてもらいました!!
 前回(2ヶ月前)も実家で切ってもらった様な・・・
 
d0141800_727195.jpg

 嫌がるかと思ったけど、以外と大人しく切らしてくれるので助かります。

 後片付けはおばぁばがやってくれるので、更に助かりましたケド。

 そんな感じなので、息子のカットのご指名はしばらくおじんたんです。

 指名料タダ+散歩付きです!!
 あまりふざけてるとやってくれないのでこの辺で。

 ちなみに使ってる鋏は昔実家で使っていた髪きりバサミです。
 30年超の年代モノです。
 母が見つけきて、父が磨いでくれました。
 すごいエコですね。
[PR]

2歳9ヶ月過ぎました。。パズルに夢中

 横浜ネタをだらだら書いていたら、いつの間にか過ぎていました。
 もう約3歳でいいと思う成長記録です。

 横浜から帰ってから咳と鼻水が出てましたが
 それほどひどくもなく元気に保育園へ通っています。
 
 私はのだめコミックを読み終えてしまいまして・・・
 次号(8月)まで楽しみがなくなってしましました。
 仕事もここのところ忙しくて1時間時短なのに時短使えず
 定時頃(17:10)に会社を出るのでお迎え(18:00)がいつもギリギリです。

 従って夕食の準備を0からはじめる日は夕食が7時過ぎてしまい、
 息子に「ごはんまだぁ~?」と催促されちゃうこともしばしばでございます。

 息子のパンツ生活もほぼ順調?!です。
 でも、朝寝ている息子が「ママ、ちょっとスイマセン。。」と言うので
 何かと思って見に行ったらおねしょでした。。
 
 そして、最近のブームはジグソーパズルです。
 保育園に行く前と帰ってから、とやっています。
 ちょっと前までは途中でできなくなって、止めちゃうと言った感じでしたが
 今は一人で全部できることに達成感みたなものを感じるのか
 一人で黙々とやっています。
 
d0141800_6243298.jpg

 出来あがりの絵を見ながらじゃないと分からない大人と違って
 なにも見ないでやる息子は脳のどこ使ってるのでしょうか??
 不思議なものです。

 相変わらずなトコロも多い息子ですが、少しずつ3歳への道を
 突き進んでいる様子です。

 大雑把な母です。

 
[PR]