<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 わたくし、現在のだめにはまっております。

 そんな折に丸ビルでイベントがあると聞いて、
 会社の同僚と一緒に見に行って参りました。
 http://event.yomiuri.co.jp/nodame/ 
 5/6(水)まで開催中 入場料無料です

 
d0141800_144971.jpg

 のだめのマングースがいました。

 かわいぃ053.gif

 この休み中にキャラクター本なども読み、youtubeで動画をみたりと
 夜な夜なのだめワールドに陶酔してます。

 ちなみに漫画は同僚から貸してもらって、課長と読みまわし中です。
 
[PR]
by mi-chiy | 2009-04-30 10:16 | わたし日記 | Comments(0)
  ・・・ ミナペルホネンのクラウドバッグ・・・Lサイズ
 WEBサイトのアーカイブで見つけちゃっった。

 同じデザインのMサイズ(hana)を去年買って
 結構使い勝手が良かったので、また欲しいと思っていたので
 電話で注文して送ってもらいました。
 
d0141800_14371825.jpg

 「いえ」と言うテキスタイルです。
 結構カラフルな感じでした。
 無地の服の時の方が持つと可愛いけど、いっぱい入るのでこの前
 買ったアニヤのトートと同じくらいヘビロテになりそうな気配。。

 バッグはある意味消耗品なので、ガンガン使ってやろうと思ってます。
 とは言っても洗って来年も使いますケド037.gif
 
d0141800_14374355.jpg

 自分の物と思い込み、ミニカーを入れて持って歩いてました。 
[PR]
by mi-chiy | 2009-04-28 14:42 | お買い物 | Comments(0)

たい焼き・鉄次

 大丸東京店の地下1階に鉄次と言う鯛焼き屋さんが出来ていました。

 しかも並んでるし・・・
 >金曜日の夕方だった。

 あえなく断念しました。

 が・・・

 月曜日の会社帰り5時頃通ったら待ち人ナシ!!

 それじゃぁ、買いましょう☆
 
d0141800_20464577.jpg

 鯛焼きマシーン成るもので焼いた丸い鯛焼き君です。
 
d0141800_20471768.jpg

 外はカリカリで中はしっとり?
 餡は甘さ控えめでした。

 形もパッケージも可愛いので、お土産にしても喜ばれそうですよぉ
 >特に女子にね。。

 
 ★たい焼き 鉄次 大丸東京店★
 〒100-6701
 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 B1F
 ℡:03-3212-8011(代)

[PR]
by mi-chiy | 2009-04-27 20:45 | お菓子など | Comments(0)

鉄道博物館へ行きました

 来週からG・Wだし、混む前に行っとく?的なノリで埼玉の鉄道博物館
 行って来ました。
 本当は土曜日に行きたかったけど大雨だったので翌日に変更です057.gif

 びゅうで新幹線で行くプランもありましたが、上野から高崎線で大宮まで
 30分程度だし、自宅からも1時間程なので新幹線には乗らずに普通列車で。

 乗り換えがちょっと多いけど、途中で飽きちゃう息子には丁度良かったみたいです。
 
 鉄道博物館駅は大宮からニューシャトル(モノレール)に乗ってひと駅。
 降りてすぐにありました。
 >これなら雨でも傘要らずです。
 
d0141800_22363464.jpg

 入場前にあったデコイチ。息子が小さいのか汽車が大きいのか・・・??ってカンジです。
 
d0141800_2240227.jpg

 懐かしい中央線。でもこのタイプは結構最近まで走ってた様な・・・
 
d0141800_22421827.jpg

 2階から見た1階の様子。
 蒸気機関車を中心に様々な列車が展示されています。
 
d0141800_22412652.jpg

 外を覗く二人。電車来ないねぇ。。
 
d0141800_22433864.jpg

 列車の風景のステンドグラス
 天気が良かったので、光が差し込みキレイでした072.gif

 お昼前に到着して5時間くらいは居ました。
 館内で駅弁を売っているのでランチはフレンドリートレインと言う飲食が出来るように
 開放された列車で食べました。

 小さい新幹線「はやて」に乗りました。ミニSLの新幹線版みたいでした。
 >息子より私のほうが乗りたくて。。
 乗車時間は約3分。
 >超スローモーです。

 ミニ列車の整理券に並ばなかったので乗れませんでしたが、 
 次回は是非乗ってみたいです!!

 息子もそれなりに楽しそうでしたが、大人でもじゅうぶん楽しいです。
 電車の名前を息子と一緒に覚えつつあるので余計に楽しいみたいです。
 今更ですが、興味を持つことから学習できると実感しています。

 鉄男でも悪くないか・・・。

 さすがに寝ずに頑張った息子ですが、帰りの大宮駅で撃沈014.gif
 
 「ちっちゃいかいじ、見たね~」と帰ってからも言ってました。
 ↑
 ミニ列車のこと。
 でもそれには乗ってないケドね。
 あくまでも自分が持ってる電車が主体なのでした023.gif
[PR]
by mi-chiy | 2009-04-26 23:06 | お出かけ&旅行 | Comments(0)

5回目の結婚記念日♪

 明日で結婚5周年となる我が夫婦です。

 結婚式を挙げた明治記念館で使えるカードも
 明日で期限切れになってしまうので家族3人で
 最後の晩餐を(昼だけど)して来ました!!

 土曜日なので結婚式で賑わっていましたが、食事処は閑散としていました。
 
 鉄板焼き「羽衣」でサーロインステーキのランチを食べました。
 
d0141800_14185932.jpg

 お肉の前に季節の好きな野菜を焼いてくれます。
 私は筍、ホワイトアスパラ、じゃが芋(インカの瞳)、西洋葱、セロリの根を注文。
 どれも野菜の味が濃くて美味しかったです。
 セロリの根は初めて食べました。味はセロリですが食感はブロッコリーでした。

 
d0141800_1425857.jpg

 メインのお肉、一口大に切り分けてくれるのが運のつき!?
 お肉大好き053.gifの息子に半分は食べられました。。
 少しレアでも美味しいお肉の味が分かっているのかペロリでした016.gif
 最後にじゃこご飯(主人はガーリックライス)とデザートを頂いて満腹です!!
 
 
d0141800_14181715.jpg

 食後はお庭へ。いい天気で、芝生の緑もキレイでした。
 ちゃっかり結婚式のカメラマンに写真撮ってもらったので、
 家族写真もきれいに写してもらえました★

 まだ帰るには早い時間だったので、外苑辺りを散策。
 
d0141800_14352413.jpg

 御観兵榎があると言う小道へ入っていく息子とパパ。
 その先に見える青いゴミ収集車に釘付けだった息子です。

 
d0141800_14354026.jpg

 一人で枯れ草を踏んで遊んでいるのでこっそり隠れて見ました。
 「危ないから気をつけてね、ママ!!」とか言ってたけど、
 ママいないよぉ~003.gif

 
d0141800_14355462.jpg

 愛と言う名のもとにだぁ!!!って一人浜ショウを歌っている私をよそに先に歩く息子です。
 外苑の銀杏並木を始めて歩いて感動しました。
 コレが秋になると見たい気持ちがようやく分かりました。。
 
 新緑の銀杏並木もいい気持ちだったし、ご飯も美味しかったし、
 あぁシアワセ053.gif

 また明日からヨロシクお願いしますねぇ~010.gif
[PR]
by mi-chiy | 2009-04-18 15:01 | 外でごはん | Comments(0)
 新年度になったので、何か新しい事でも始めてみようと思い立ち、
 週に2度程お弁当を持って行くことにしてみました。。

 一番の理由は毎日の外食に飽きた事
 やっぱり、外食=太るので、美容と健康の為に。

 あとは職場の同僚に借りた「のだめカンタービレ」を読みたい

 家計簿つけたり、友人にメールしたり・・・etc。
 家に居ると息子に邪魔されて出来ないことが
 昼休みにサクッと出来て快適です。

 毎日ではないけど、お弁当ライフを今のところ楽しんでいます。

 そして、日々の荷物+お弁当+水筒(マイボトル)が入るバッグを探していたら
 アニヤで丁度良さそうなのを見つけたので買っちゃいました053.gif
 
d0141800_1355876.jpg
 

 “ハウスホールド=家事”のさまざまなシーンを絵柄に使った、キャンバストートです。
 私が買った大丸にはピンクとオレンジとブルーの3色しかなかったけれど、
 他にも赤とかグリーンもあるみたいです。
 とりあえず仕切りもないのでバカバカ入れて、会社に持って行ってます。

 お弁当箱と水筒があるとかなり重いですが、アフター5が無い私には
 問題ありません。。

 もちろん週末はママバックとしても使えるので、この夏はこれでしのげそうです。
 夏の終わりにはボロボロになってそうだぁ025.gif
[PR]
by mi-chiy | 2009-04-15 14:05 | お買い物 | Comments(0)
 今日はパパのお誕生日だったのでバースデーケーキ067.gif      
d0141800_3103328.jpg

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆オメデトウ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 私と同じ歳だけど、4月生まれは損だね。
 一足早くオッサンになってしまう。

 今年は義父の提案で家族全員召集しました。
 義弟夫妻まで強制招集です。
 たぶんお正月にハネムーンへ行ったりして、集まることができなかったので
 この機会に集まろうと提案されたと私は踏んでいます。

 当初我が家で自作自演!?みたいな流れになったので、
 それは阻止して主人の実家でやりました。
 
 当日は結局息子が主役みたいなパーティーになってしまいましたが
 みんで楽しく過ごせたので良かったのでは・・・!?
 (主人より義父母が喜んだ形になっていまいましたがね037.gif
 私には誕生会よりお正月みたいに感じられたケド★

 ケーキは義夫妻が買ってきてくれました。
 買ったのは銀座の三越だそうですが、菓乃実の杜は明治記念館のブランドです。
 結婚式を挙げたのもそこだったな・・・そう言えば・・・・
 4月は主人の誕生日と結婚記念日だった事を思い出しました!!

 本題のケーキのお味は、中にも沢山イチゴが入っていて美味しかったです。
 クリームとスポンジは殆ど息子に食べられてしまい、私はイチゴ担当でした007.gif
 
[PR]
by mi-chiy | 2009-04-11 03:27 | お菓子など | Comments(0)
 2歳半になった時、全然風邪なんかひかなくて元気です!!と張り切って
 書いたのがいけなかったのか、3月末にインフルエンザ(B型)にかかるとは・・・

 今月のメイントピックはこれがダントツ1位ですね。

 インフルエンザのお陰で保育園は1週間ばかりお休み。
 熱が下がっても3日間は登園できないと言われました。

 休み中には進級&お別れ会があり、入園式もありました。
 >すべてスルーしちゃった。。
 どの先生が担任なのかも分からず、新年度を迎えましたが
 幸いにも同じ先生が持ち上がりで助かりました。

 他の園に移ったお友達もいて、息子の2歳児クラスは
 去年の3分の2くらいに人数が減っていました。
 息子はその事にまだ気づいてない様です。
 >たぶんこの先も気づかないだろうけど。。

 先月のナンデ君ブームは少し去りまして、
 最近また色んな言葉を発しますが、すべて上から目線です。

 こらー何やってるの!!
 ちゃんとして!パパ!!(←ママだったりもします)
 なんか、食べたい。(なんか○○が口癖)
 えっとー、ちょっと待ってぇ 
 おばかさん☆         ・・etc


 何か言う度に「コラー」と言うので
 アンタにコラ!と言われる筋合いはナイと腹立ちます031.gif
 先日も実家で「コラ、じぃじ、何で帰って来たの?」と言ってました。
 何でって・・ここがおじんたんのお家だからでしょ。
 
 基本我が家で飛び交っている日常会話を拾って覚えているのであろうと
 思われるので、息子の会話から夫婦の会話が読み取れると言う
 恐ろしい結果になってます。
 
 パパは今年に入ってずっと帰りが遅いので平日殆ど話をしてません。
 朝は私が出かける直前まで寝てるし、夜は先に私が寝ているし。
 週に1回くらいは早く帰ってきて欲しいと思ってますが。

 実家に帰る時にタクシーに乗ったのをきっかけに
 最近はちょいタクシーブームです。

 タクシーがどうしても「タスキー」になってしまいます。

 ロンドンタクシーもロンドンタスキーになってるし。。
 >ロンドンは言えるのに。

 でも私がタクシーのミニカーを指して「これタスキー?」と聞くと
 「違うよ!」と言います。

 タスキーじゃないと分かっていつつも、タスキーとしか言えない様です。
 オモシロイ003.gif
 息子の話はこれくらいにして。。
 
 最近のわたしは、夜も息子と一緒に朝まで寝ちゃう事が多くなりました。
 眠くて起きられません(:_;)
 なのでブログの更新がなかなか出来ず、溜まってます。

 相変わらず後ろ向きの仕事が多くて疲れているせいかな?
 今日も不渡り出ちゃった。。とかに慣れて来てます。
 4月から新人が来るけど、営業成績の悪い部署に一般職を入れる人事って・・
 そろそろヤバイかな?と感じてます。
 
d0141800_618935.jpg

 写真は3月に引越ししたママ友の新居に遊びに行った写真です。
 一軒家なので、リビングも広々していて、ゆったり。

 子供たちはまだ白くてキレイなクロスをベタベタ触って、部屋中を駆け回っていました。
 おもちゃも片っ端から遊んでました。
 息子はアンパンマンの電子ピアノとレジスターが気に入ったみたいで、
 結構長い間遊んでいました。

 この場をかりてTちゃん先日はどうもありがとう♪
 元気な赤ちゃん産んでねぇ。
 ↑
 5月に二人目出産だと言うのにずうずうしくお邪魔してしまいました。。
 
[PR]
by mi-chiy | 2009-04-08 03:34 | 息子日記 | Comments(0)

進級祝い!?

 仕事復帰してかれこれ1年経とうとしていますが、
 おばぁばの通い保育は継続中です。
 私もすっかり甘えてしまい、一週間に1回来て貰えないと思うと精神的にキツイです。
 実家にも充電しによく帰っているケド。

 そんなおばぁばから息子へ進級祝い!?だそうです。
 
d0141800_3461977.jpg
 
 買物癖は未だ健在なので、先日高島屋へ行った時に買っちまったらしいです。
 
d0141800_347622.jpg

 NIKEのシャツやらトータル4点セットです。
 半そでアウターはウィンドブレーカーです。レインコート代わりにもなるって聞きました。

 たまにNIKEの洋服を着ていますが、全ておばぁばからのモノでした037.gif
 見た目よりも着たほうが格好良かったです。
 色の発色がキレイなので、公園なんかで遊ぶ時とかめだって良いですよ!!
 
 息子も自分で袋から開けるや否や、「カッコイイ!!」と言って、
 すぐに着ようとしてました。

 ありがとう、「おばぁば♪」そしてこれからもよろしくお願いしますm(__)m 
[PR]
by mi-chiy | 2009-04-07 03:56 | おばぁば日記 | Comments(0)
 お友達の家に遊びに行くのに持って行くお菓子を松屋に買いに行ったら
 近江屋洋菓子店のドライケーキが売っていたので買ってみました。

 「確かこのお店岸朝子さんの本に載っていたな・・・」と思って
 帰って見たらやはりありました!!

 次の日ちょうど御茶ノ水へ行くと言う主人に、すかさず本を見せて
 「これ食べたい!!」とリクエスト。
 
d0141800_428357.jpg

 作戦成功010.gif
 アップルパイをお土産に買ってきてもらいました。
 自分はちゃっかりお店でショートケーキも食べて来たらしいデス。

 見た目通り中にたくさんりんごが詰まってます!!
 パイもりんごも甘さ控えめなでホント手作りぃーな感じでした。

 冷蔵庫に入れて冷たかったので今度は焼きたてを食べたいです。
 と言うかお店に行って食べたい・・・。

 ★近江屋洋菓子店 神田店 ★
 TEL 03-3251-1088
 住所 東京都千代田区神田淡路町2-4
 交通手段 淡路町駅から徒歩1分
 営業時間 [月~土]9:00~19:00 [日・祝]10:00~17:30(喫茶は17:00まで)
 定休日 無休

※店内にはセルフサービスのイートインコーナーもあるそうです。 
[PR]
by mi-chiy | 2009-04-04 04:42 | お菓子など | Comments(0)

子育てしながらも食道楽に走るママの日記


by ロシア餃子