<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 先日、岡山と愛媛に旅行に行ったおじんたんとおばぁば。

 道後温泉のそばの公園でNHKの取材班にインタビューを受け
 地方ですがTV出演したとか言ってました。

 他にも瀬戸大橋で喧嘩したとか色々と可笑しなエピソードと共に
 お土産をもらったので紹介しておきます。

 坊ちゃん団子 坊ちゃん団子2
 ◇坊ちゃん団子◇
 小梅ほどの大きさの三色餡のお団子です。
 ほぼ一口で食べられます。

 きびだんご s-PICT0004.jpg
 ◇きびだんご◇
 岡山と言えば・・・ですよね。。

 ☆砥部焼きは食べ物じゃなくて陶器です!!
 >念のため。。
 きびだんご2
 ちょっとした何かを載せる小皿です。
 何を乗せるかは検討中ですが、絵柄が一枚ずつ違って可愛いです。
 自分では買わないので有難い。
 とは言っても今使ってる食器の半分くらいは実家のモノだったりします。。

 いつもの事ですが、息子は甘いお菓子が大好き。
 和洋問わず何でも食べます。
 坊ちゃん団子は私のまで横から奪おうとしてました031.gif
 
[PR]
by mi-chiy | 2009-02-26 03:45 | お菓子など | Comments(0)
 珍しく私が買った絵本を紹介します。
 どうして買ったのかと言うと、バーゲンだったからです。ハイ。。
 
d0141800_237344.jpg

 ウキレファミリーなんて変わった名前と思ったらフランスの絵本でした。

 日本で言えば「スキルファミリーみよし」みたいなもんでしょうか?
 >違うか!!(←これ最近私の中でブレイク中)

  中身はまさにおフランス版ウォーリーを探せです。
 
d0141800_23113773.jpg

 息子にはウキレファミリー(4人家族)が何処に隠れているかなんて
 わかりませんが場面毎に出てくる建物や人の動きを指差して
 色々と言ってました。

 特に車が出てくる場面では「あっバス!あっ救急車!!」
 一段と大きな声で言っています。 

 息子も一緒に本屋へ連れて行ったら、私の選ぶ絵本は全く無視して
 ほとんど電車と車のものばかりを見てました。
 そして自ら電車図鑑を選んで「コレ買う。」と言うので
 主人に買ってもらいました。
004.gif
[PR]
by mi-chiy | 2009-02-24 23:35 | 絵本の紹介 | Comments(0)
 先日行ったかみのやま温泉の番外編、本日は駅弁ネタです。
 今回は全く観光なしで温泉に行くだけだったので、
 往復の新幹線で食べる駅弁も楽しみのひとつでした011.gif

 行きは東京駅構内にある駅弁屋さんで、私は高崎のとり飯
 主人は米沢の牛肉どまんなかを買いました。 

 鳥飯・外 鳥飯・中
 そぼろもつくねも全部鳥!!当たり前ですが・・
 息子はそぼろご飯とつくねを食べました。

 牛肉どまん中・外 牛肉どまん中
 コレ↑駅弁大会などでは結構有名ですよね?
 初めて食べましたが帰りの牛飯の方がいいお味だった気がします。。

 帰りも午前中11時過ぎの新幹線だったのでお昼は駅弁です。
 土地柄かやはり牛飯系が主流でした。

 牛飯弁当・外 牛飯弁当

 こっちの牛めし弁当の方が牛肉どまんなかより美味しいと思います。
 製造者が合資会社森弁当部って・・・なってました。

 すきやき弁当
 主人が食べたこのすきやき弁当は凄いです。
 中に発熱する溶剤が入っているので熱々が食べられます。
 アツアツに気をとられて写真を撮り忘れたみたいです。。

 最後に・・・

 連結部分
 東京駅に到着して、やまびことつばさがの連結部分で一枚!!
 
 帰ってからも「しんかんせん!つばさのったよぉ!!」と言っております。
[PR]
by mi-chiy | 2009-02-23 11:04 | お出かけ&旅行 | Comments(0)
 テオヤンセン展を観た後は、すぐお隣のペニンシュラホテルでティーブレイク
 >むしろこちらの方が本命の私&息子011.gif
 ペニンシュラホテル 良いお天気058.gif
 息子はショーケースに並んだケーキを見るなり落ち着かない様子。
 4時近くに入って1階のラウンジは10組待ちでしたが、
 地下1階のCafeは2組待ちだったので割とすぐに入れました。

 3月末まで2009年にちなんで2009円でストロベリーアフタヌーンティ
 頂けるので主人はそちらをオーダーしました。
 アフタヌーンティー

 私は同じのはつまらないので日替わりカフェプレート
 リゾットとパインジュースをオーダーしました。
 リゾット
 海老とホタテのリゾット・サラダとドリンク付きで1800円でした。
 ジュースだけでも1200円するのでちょっと得した気分にさせてくれます012.gif
 息子は主人のケーキを少しあげればいいかと思ったのですが
 案の定すごい勢いで欲しがるので二人で競い合うように食べてました。。

 そんな訳なので主人はちょっと物足りない様子でしたが、
 コーヒー付き(お代わり有り)なら悪くないと満足気でした。

 高級ホテルと言えちょっと狭苦しいただのCafeなのに、
 サービス料は10%ちゃんとついていたそうです。

 ジュースを飲む
 でも息子にパインジュースをサービスしてくれたので良しとしよう(セコイ・・)

 お土産に朝食用のデニッシュとマフィンを買って帰りましたぁ~060.gif
 
 
 
[PR]
by mi-chiy | 2009-02-22 10:00 | お菓子など | Comments(0)
 本日は家族3人で珍しくアート観賞して参りました056.gif
 日比谷公園のそばにある日比谷パティオの一角に特設テントが設けられて
 その中に色々展示されていました。

 テオヤンセン2

 そもそも「テオ・ヤンセン」て誰だ??と言う感じで観に行っているので
 展示物を見てもなんだかちっとも分かりませんでしたが、
 プラスチックのチューブで出来た奇想天外は動物は見る人によって
 何かに変わり、そのダイナミックなようで凄く計算された動きは圧巻でした。
 
 テオヤンセン1
 こちらの動物??を動かしてくれるデモンストレーションを見ました。
 思った以上に早い動きをするので「うわぁ!!」と言う
 歓声とも驚きともとれる声があがってました。

 テオヤンセン4
 息子は特に嫌がる様子もなく、「コレなんだ!」と興味を示す風でもなく
 淡々としていました。
 >まだ彼の中にこの奇妙な物体を表現するボキャブラリーが無いのでしょうか??

 テオヤンセン3
 実際に浜辺などでこんなのが勝手に動いたら、ビックリするだろうなぁ・・。

 私にはナウシカに出てくるオウムに見えたけど他の人にはどんな風に映ったのでしょうか?
[PR]
by mi-chiy | 2009-02-21 03:44 | わたし日記 | Comments(0)

sonicare elite e5300

 年末にソニケアが破格の値段で売っていたので主人に買ってもらいました。

 そもそも結婚前に主人が買ったソニケアのアドバンスを替えブラシを買って
 使わせてもらっていたのですが、当の本人より私の方が使用頻度が高くなるという始末でした。

 今回の買ったのはe5300なのでエリートの中では一番機能が少ないシリーズなのですが
 アドバンスに比べれるとそれはそれはすこぶる快調です!!

 主人はまだアドバンスが壊れないし(1回修理にだしたけど)
 ブラシをいちいち交換するのも面倒だと言って未だにアドバンスを使っています。

 本体は買ってもらったのでエリートの替えブラシは私が買ってもいいよと
 言っているのに、まだ良いそうです。
 >なにせ貧乏性なのでね。。仕方ない。

 まぁ時期がくれば新しい方に移行してくるわけなので、それまで待つことにします。

 でもこの感動は使った人にしか分からないので、早く体感して欲しいです。

 ソニケア
 今のところ洗面台には仲良く2本のソニケアが並んでいます053.gif

 
[PR]
by mi-chiy | 2009-02-17 04:32 | わたし日記 | Comments(0)
 週末を利用して温泉療養へ行って来ました。
 息子も連れてだったので療養にはなりませんでしたが、
 温泉と美味しい食事をタラフク食べて満足でした016.gif
 14日はちょうどバレンタインでしたが、我が家の場合は逆ですね。
 一応主人にはあげましたが温泉のプレゼントの方が全然大きいです。
 >ホワイトデーには「逆」はないので悪しからず・・。

 息子は数週間前から「温泉!!新幹線!!行く」と言っていたので満を持してと言った所でしょうか?

 東京駅の新幹線のホームに着くと次々に来る新幹線に釘付け。
 ホームにて
 柵と柵の間に顔を入れたりしてかなり危なっかしいデス008.gif

 出発案内
 山形新幹線つばさはMAXやまびこと連結しています。
 福島まで一緒でそこから分かれる様です。
 息子は「新幹線と新幹線がくっついた!!」と申しておりました。

 車窓からの景色
 福島を過ぎて米沢のあたりはすっかり雪景色でした。

 部屋にて
 本日のお宿へ到着。
 さっそくお茶菓子のお饅頭を頂く息子011.gif
 部屋からの眺め
 お天気は良かったのですが、蔵王は雲にかかって見えませんでした。
 この日の東京は20度近くあったので山形も同様に4月の陽気だったみたいです。
 樹氷が溶けてしまって・・・と従業員の方がおっしゃってました。

 浴衣
 子供用の浴衣が置いてあるとの事だったので借りてみました。
 写メを送ったら「しょうゆ顔の息子にはピッタリね。」とおばぁばに言われました。

 お宿の食事や駅弁の事などはまた後日UP致しま~す040.gif
[PR]
by mi-chiy | 2009-02-14 02:37 | お出かけ&旅行 | Comments(0)
 昨年の秋から使っているECODECOの通勤用バック。
 予想以上に使い易くて、以外にどんな服にでも合わせ易いので
 ほとんど毎日使っていたら、毛玉だらけになってしもうた。。

 そろそろ新しいの欲しいなぁと思ってネットで検索していたら
 minaのビームス別注トートを売っていると言う情報を得たので
 帰りにチョイと寄り道してみました!!

 あった!あった!!コレ↓

 minaトート
 これはかぁいいじゃん053.gif053.gif
 08年A/Wモノらしいけど、毎年違うテキスタイルで作るらしいので、
 もう同じ物は買えないかもしれないし。。
 水色なので春先までは使えそうだし。。

 モチーフ

 ジャングルレリーフと言う名のテキスタイル通り、
 蝶やら鳥やら色んな動物や植物のモチーフが刺繍されています。

 やや大きめですが、マチが少ないので
 水筒とか化粧ポーチとか色々つめたら結構いっぱいになり
 私には丁度良い大きさでした。

 コートがなければ肩にも掛けられてスッキリ見えそうです。
 
 春夏のデザインのも可愛かったので暖かくなったら
 また買い足ししたいくらいです。

 しかしこの秋冬は動物柄の洋服やら小物を良く買ったナ029.gif
[PR]
by mi-chiy | 2009-02-12 01:52 | お買い物 | Comments(0)

こけし屋のケーキ

 息子とお散歩に行ったおじんたんからケーキのお土産です053.gif
 西荻窪の駅のすぐそばにあるこけし屋のケーキ
 実家のあたりではわりと有名なお店なんです。

  プリンを食べる
 例によって息子は「プリン食べる!!」一人興奮していました。
 「ひとくち頂戴!」と言っても絶対くれません・・・021.gif
  サバラン サバラン

  クレームブリュレ クレームブリュレ

  カスタードプリン カスタードプリン

 サバランはおじぃじが食べたので私はクレームブリュレを食べました。

 「アメリ」を観てからと言うもの、カラメルの固まったところをどうしても
 スプーンで叩きたくなるのは私だけ??

 ★こけし屋
 TEL 03-3334-5111
 住所 東京都杉並区西荻南3-14-6
 営業時間 11:00~22:00
 定休日 火曜日


 <おまけ>
 毎月第二日曜日に開催する朝市もなかなか有名です。 
 >20年以上住み続けているけど、一度も行った事が無いな・・。
[PR]
by mi-chiy | 2009-02-09 02:30 | お菓子など | Comments(0)
 この前お正月を迎えたと思ったらもう2月。
 子供の成長は早いけど、冬は長く感じるのは何故でしょうか??
 この寒さもういいです。
 だけど息子は寒くてもお外大好き053.gif
 子供は風の子ってホントなんですね。。

 さてさてそんな息子も2歳5ヶ月になり、
 私がもらったインフルエンザにもうつらず毎日元気に過ごしております。

 毎月同じ事を書いてる気もしますが・・・
 まぁ相変わらずアンパンマンと乗り物の日々です。

 平日は保育園から帰ってきてまずアンパンマンを見るのが基本です。
 
 週に1・2回程、早く起きてしまい朝の身支度の妨げとなるので
 その時にもアンパンマン見てもらってます。
 朝からアンパンマンを1時間みてから会社行くので、
 そんな日の仕事中はアンパンマンのテーマソングが
 頻繁に頭の中でグルグルまわってます060.gif
 また、最近主人がアンパンマンのCDをツタヤでレンタルしてきたので
 朝からCDを聞く日もあります。
 しょっちゅう聞くので私も主人も覚えてしまい、家族全員アンパンマン中毒です。

 目を見張る程の成長はないけれど、日に日によく喋るようになり
 「これなんだー?」ってよく言ってます。
 
 ▲おばぁば買ってくれたパズルも1・2回やっただけで覚えてしまい、
 わが子ながら感心します。
  パズル1 9ピースに挑戦!!

  パズル2 一人で出来るよぉ。

  パズル3 できた!!

  パズル ステップアップパズル
  今のところ9ピースは楽勝で12ピースはもう少しと言ったところ。
  16ピースはちょっと難しいみたいで出来てません。
  20ピースはまだ出していないので追々チャレンジしてもらいます。

 ▼色をあてるのは苦手です。
 「これ何色?」て聞いても「???」って感じ。 

 ▼トイレトレも停滞中
 トレパンマン買ってみたけど、全然教えてくれないデス。
 春になったらもう少し頑張ってみようと思ってます。
 今は寒くてどうしもやる気がない←わたしが023.gif

 週末から実家に帰っていて、おばぁばの電子辞書をパソコンに見立ててお勉強中??

 電子辞書

 電子辞書

 サイズが小さいので自分のパソコンだと思ってるみたいです。
 なにやら調べた事を書き写している模様が結構サマになってるケド・・・
 >経理のおじさんみたいだわ。。

 そんな感じの1ヶ月でした056.gif
 ちなみに身長は85cmで体重は12.5kg程で毎月1cmくらい伸びてるみたいです。
[PR]
by mi-chiy | 2009-02-08 22:37 | 息子日記 | Comments(0)

子育てしながらも食道楽に走るママの日記


by ロシア餃子