続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記

<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました♪

 年末は27日からお休みで息子が風邪気味だったりするので
 何処へも行かず家で過ごしていました。

 31日まで5日間もあるからと呑気にしていたので
 大掃除にまじめに取りかかったのが昨日から。

 窓拭きとか玄関だとかキッチンだのお風呂場だのやってたら
 今日も何だか終わらない。現在は洗濯そうの洗浄中です。

 でもなんとか終わらせました。

 息子は念のためにもらっておいた風邪薬のお陰でひどくならずに済みそうです。

 今日はこれから年越しそばを主人の実家に食べに行きます。

 明日も行くので、おせち料理など一切用意していない嫁ですよ。。ハハッ

 年末の出来事とか今年のまとめとか投稿したかっったけど、そんな時間なくなって
 しまったのでまた日を改めて。。

 では皆様良いお年をお迎えください。

 多分カウントダウンには息子と共にzzzz・・なので

 起きたら新年になってますね♪

 
 
[PR]

クリスマスプレゼントはアンパンマンになりました。

 以前の日記の予想通り息子へのプレゼントはコレ↓にしました♪♪
アンパンマンハンドル
 アンパンマン よくばりGO!GO!ハンドル

 23日に実家に帰ったついでに吉祥寺のヨドバシまで行き、
 行列の中なんとかゲットできました。
 >息子より私の方がうれしくなってキタヨ。。

 24日は平日なので、帰って昼寝から起きた息子に見せてみると・・・

 「うわぁ!」って・・やや興奮気味。

 ハンドルには音楽やアンパンマンやバイキンマンの声が出るボタンがあったり、
 ちゃんとウインカーのカチカチ言う音も付いていて結構リアルに出来ています。

 主人の予想に反し、今のところ毎日遊んでくれるので私としてはしてやったりと
 満足な訳です037.gif

 
[PR]

絵本の紹介・どうぞのいす

 乙女会のクリスマス会のプレゼント交換で息子が引き当てた絵本です。

 どうぞのいす

 プレゼント交換は初めから絵本にしようと決めてたので絵本しかアタリませんが・・・。

 息子にはめずらしくピンクの表紙&うさぎさんです。

 こう言うのって買わないので逆に新鮮です072.gif

 しかーし、車両好きの息子は今のところ興味ナシなんです007.gif
 
 絵本にもブームみたいなのがあるので、そのうち読むようになると思うので
 その時が来るまで待ってみます。

どうぞ1どうぞ2

 小さないすと「どうぞのいす」という立て札を見て次々とやってくる動物たち。
 次の人がお気の毒と言うのがキーワードかな?
 
 大人が読んでも楽しくて心和む絵本です。
[PR]

東武博物館withおじんたん&おばぁば

 日曜日に実家の両親が来て、息子だけさらって行きました。

 何処へ行ったのかと後で聞いたら、
 東向島にある「東武博物館」「向島百花園」だそうです。

 東武博物館は夏に3人で行ったので息子は2回目です。
 >あの頃より、電車おたくになっているので楽しかったに違いない。
 
 s-IMGP1520.jpg

 東武博物館

 現物車両の展示よりもやっぱりジオラマの様に線路を走ってる電車を見るのが
 好きみたいです。

 最近はまっているのは踏み切り。
 家でもしょっちゅうカンカンカンカンと言って、踏み切りのマネ事してます。

 消防車
 外に出たら消防車が沢山とまっていたので、見とれていたそうです。
 >これだけ並んでいると圧巻ですけど、何があったのでしょう??

 百花園
 向島百花園は季節的に花は無かったみたいですが、息子を歩かせて
 散歩するには丁度良かったと言ってました。
 
 赤い実をりんごと言ってたそうです。
 >確かに赤い見はりんごかいちごって言ってます。

 その日はそのまま一人だけで実家にお泊りさせてみました060.gif

 予想以上に大丈夫だったので母親としてはやや微妙な心境です026.gif
 
[PR]

バンボ・トイレットトレーナー

 息子のトイレトレーニングはまだ全然進歩していなくて、ただ便座に座るだけで
 終わってしまっています。
 
 自宅用にはベビービョルンの補助便座を買いましたが、実家用にも欲しいので
 アマゾンで検索してみました!!

 あれ?バンボの補助便座が出てるよ。

 じゃあこれにしよう072.gif

 普通のバンボが欲しかったけど、たぶん長くは使わないだろと言うことで却下されました。
 でもコレ↓なら幼稚園くらいまでイケル?
 バンボ

 アマゾンでは1月1日から発売らしいけど、ベビサらすなんかでは
 すでに取り扱っているみたいです。

 年末年始は休みが長いからトレパンマンでも買ってみようかしら・・・。
[PR]

☆乙女のクリスマス会☆

 毎年恒例?今回で2回目だけど、乙女会のクリスマスをしました。

 今回は11月に新しいマンションに引越した友達のお宅にお邪魔しました。

 新しいお家は広々していて気持ちがいいのか子供たちも大はしゃぎでした。
 >ドタドタ走ったり、玩具を投げたりもう大変です008.gif

 ご飯も座って食べ続ける子(それは我が息子)がいる反面
 すぐにどっかに飛び出しちゃう子がいたりと本当に個性色々です。 

 2歳も過ぎるとうちの息子を含め特に男子は大変。。
 5人中3人もいるとやかましい訳です。。

 お邪魔したママ友のお子様は女の子なので、暴れる男子を見てちょっとひいてました。。
 >ホントすいません。。

 クリスマスケーキ
 ケーキを食べましたが、ほとんど息子に食べられてしまい、苺のみもらえました。

 ケンケン
 もうすぐ1歳になるHくんの弟(K君)にチューする息子。
 >息子に襲われて目が点のK君、横で見てるのがH君です。

 来年はもう2人増える予定なので、更に賑やかになりそうです。
 引越ししてしまうお友達もいるので集まる機会も減っちゃいそうですが
 また来年もやれたらいいねぇ072.gif
  
[PR]

八重洲・とよだ

 ちょっと前のことですが、ランチで気になるお店があったので
 女子だけの忘年会で行ってみることにしました。

 八重州中央口から信号を渡ってちょっと行った所にあるとよだと言う
 こじんまりしたお店ですが創業は大正2年とのこと。
 最近名物だったおじいちゃんが亡くなったらしいです。
 東京カレンダーで大沢たかおがカウンターに座ってる写真が載ってました016.gif
 
 本日は5000円のコース。
 夜はこれが一番安いです。
 付き出し・お造り
 まずは付き出しとお造り

 焼き鳥・しいたけ
 焼き鳥と焼きしいたけ。
 どちらもいい焼き加減です。しいたけが肉厚で軸を持ってガブッと食べました011.gif

 カキフライ
 カキフライ
 大ぶりな蛎なんでしょうね、揚げても大きかった。
 衣は生パン粉らしくカリカリしてました。

 茶碗蒸し
 茶碗蒸し
 普通の茶碗蒸しではありません。中にアサリがわんさか入ってました。
 
 これ以外にサワラの塩焼きと牛肉の網焼きが出ました。
 写真撮り忘れました。。
 どちらも美味しかったけど、最後に魚と肉の両方はちょっと多いかもです。

 お味は◎ですが、店員さん初め厨房の職人さんもチョット無愛想。
 職人気質なのは良いけど、食べにくるお客さんの事も考えて欲しい
 と思ったのですが私だけでしょうか・・?ちょっと残念です。

 ランチは1500円と普段ではちょっと高めですが、夜と同じカキフライやお造りが
 食べられるので凄くお得です072.gif

 ★八重洲 とよだ ★
 TEL 03-3271-9235
 住所 東京都中央区八重洲1-6-15 登代田ビル 1F
 営業時間 11:30~13:30 17:00~22:30
 定休日 土曜・日曜・祝日

 
[PR]

antipast×viamondの鳥柄タイツ

 大丸東京店にあるVIAMONDと言うセレクトショップに
 ANTIPASTのタイツや靴下を扱っているので、ちょこちょこ覗いています。

 ANTIPAST
 すでにセールが始めっており、タイツも2・3割引だったので思わず買ってしまいました。
 定価ではちょっと・・・と思う柄なので。。

 お店のオリジナルの鳥柄をプリントしたものらしいです。

 今年はこの鳥柄が気に入って、同じ柄のスカートも持っています。
 色はグレーっぽいですが。

 茶色のロングブーツに合わせて履いたら柄が少しだけ見えて
 いい感じだと思ったけど、ブーツを脱いだら全面に柄が見えるので
 ちょっとすごいことになってました。

 予想通り、会社の人に凄いねそのタイツを言われましたww
 もったいないからめげずに履きますけどね023.gif
[PR]

井の頭公園withおじんたん

 息子はおじぃじのことを今のところおじんたんと呼んでいます。
 >わたしたちはじぃじと言ったりしているのに、おじんたんとは何処で覚えたのか??

 実家に帰るといつも二人でお散歩に行っているので
 おじんたん=散歩の人みたいになっています。
 
 ちなみに実家の車(プリウス)のミニカーもおじんたんと呼んでいます。
 >おじんたんは車じゃないケドね。。

 先週実家に帰った際、実家の父が休暇をとった日に二人で井の頭公園まで行ってきた様子です。
 ちなみに私は実家から会社に行きました071.gif

 井の頭1
 平日の午前中だし、この季節なので空いてるっぽい。
 この日は日中20度近くまであったのでコートなしでも平気でした058.gif

 井の頭2
 紅葉は終わり冬枯れの公園はどことなく寂しげですね。

 井の頭3
 池の鴨たちはも今日はのんびりモードですかね??

 井の頭4
 公園内にあるスケールの小さい水族館です。
 それでも魚がいっぱいと喜んでいます。
 いつの間にか、「おとと」から「おさかな」と言える様になってました。

 井の頭5
 鳩追い少年071.gif
 相変わらず鳩と追いかけっこしてます。
 つかまらないからかえって楽しいのでしょうか??
 子供の心理は謎が多いです。

 近頃は記憶を元に話をする様になってきたので、おじんたんとどこ行ったの?と聞くと

 「バス!」(そうそうバスに乗って行ったのね。。) 

 「鳥いっぱい」とか「おとといっぱい」とか言ってくれます。
 
 オムツが取れたらもう少し二人でも遠くに行けるかなぁ。。 
 
[PR]

横浜フランセのミルフィーユ

 会社の同僚の女の子からクリスマスプレゼントに頂いた
 横浜フランセのミルフィユ・フロム・サンタ・ニコラスです。

 ミルフィーユ

 パッケージがリアルサンタっぽくてお洒落な感じです。
 一口サイズの個別包装してあるので、ちょっとブレイクいたい時に丁度良いです。

 息子に・・・と頂いたけれど、
 チョコは甘いのでダメ!!と一人で食べてます003.gif

 ホワイトとダークと2種類入っていました。
 
 友人へのちょっとしたプレゼントなんかに喜ばれそうです。

 横浜じゃなくても一般的な量販店に行けば売ってるみたいです。
[PR]