続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記

<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

日本橋・うさぎやのもなか

 ちょっと前にどら焼きを紹介したうさぎやです。
 記事はコチラ←クリックでジャンプします♪

 s-PICT0008.jpg

 もなか
 本日は通り小町(もなか)を買ってみました。 

 左が粒あんで右がこしあんです。
 どちらも普通に美味しいですが、私はこしあんの派かな?
 
 どら焼きもそうですが、最中も同様に皮の味が違います。

 もちろん餡子の味も良いのですが美味しい訳は皮にアリです。

 本当はどら焼きをまた買いに行ったのですが、今日は売り切れでした026.gif

 最中のお値段はちょっと小ぶりで1個100円です。
 ちょっと大きめで120円のもあります。
 
 もちろん息子も1個完食!!
 美味しいものには目が無いのでアッと言う間に食べたあと
 「おちゃ~」と叫んでました。。

 ★うさぎや★
 TEL  03-3271-9910
 住所  東京都中央区日本橋1-2-19 日本橋フゼストビル 1F
 営業時間 9:30~18:00
 定休日 土曜・日曜・祝日


 本店に無い時は中央通り店とはしごする人が多いみたいです。
 今日も「アッチにもない」?って幾人もの人が聞いてました。
 アッチって・・・?と気になって調べたら中央通り店がありました。

 ☆中央通り店☆
 住所 東京都中央区日本橋1-3-8
 営業時間 9:30~18:00
 定休日 日曜祭日

[PR]

孫の日のプレゼント♪

 おばぁばから孫の日だからと頂いたおもちゃです。
 >たぶんアマゾンで色々見てたらポチっとしてしまった系だと思われますが038.gif

 レスキューショベル トミカヒーロー☆レスキューフォース 
 レスキューショベルです072.gif

 ただのショベルカー??と思いきやそうではありません。
 他の車体と合体すると新型マシンになります。
 
 そこまでしなくてもいいけどねぇ。と思ってしまいますが。。
 息子はそんなことは知らずに横のハンドルをグルグルやって
 たまに思い出したかの様に「ばぁば」と言ってます。

 どうやらおばぁばから貰った物と分かっているみたいです。
 
 しかし、トミカがヒーロー物まで扱っているとは!!
 全然知りませんでした040.gif
 テレビで絶賛放映中です。

 詳しくはコチラ→http://www.tv-aichi.co.jp/rescue-force/
 関東ではテレビ東京で毎週土曜日のあさ8時~です。

 その時間はいつも「おさるのジョージ」を見ているので来週はこっちににしてみようかな?
 息子の反応が楽しみです。

 まだ車をただ走らせたりして遊ぶ事が楽しい時期なんですが
 3歳くらいになると戦隊モノに目覚めるらしいのでそれまで様子を伺いましょう♪
[PR]

明治神宮御社殿復興50年記念「アカリウム」

 久しぶりに主人と夜のデート?してきました。 (息子はおばぁばとお留守番です。)
 
 行ってきたのは場所は明治神宮で御社殿復興50周年を記念した
 「アカリウム」と言うイベント。

 結婚式をここで挙げたので特別内覧会のプレミアム招待券が送られてきたのです。
 >大してプレミアムな訳でもなかったけれど、夜の明治神宮は大晦日くらいしか
  入れないしね。平日なので空いてて良かったです003.gif

 ライトアップと言えどもやはり暗いです。
 風が強かったので木々がワサワサしてて、
 ちょっとグリーン・デスティニーの効果音?みたいな感じでした。

 s-P1020470.jpg 
 神宮の入り口の提灯は七色に変化します。
 (これは誰でも見られます。)

 いざ中に入ると・・・

 s-P1020481.jpg 鳥居

 s-P1020478.jpg 参道

 足元がちょっと照らされているだけで暗いです。

 写真で見ると真っ暗ですね。。
 実際はもう少し明るいけど、シャッターで撮っても
 灯りがある所じゃないと真っ暗でした。

 s-P1020492.jpg
 夜景ポートレートモードで撮った御社殿
 ちょっと幻想的に撮れたけど、手ぶれしてます。
 >やはり夜景を撮るのは難しいです。

 息子には申し訳ないけど久しぶりの夜遊びで母は楽しかったです。
 どちらかと言うと、待ち合わせの時間まで一人で表参道付近を
 ブラブラ出来たほうが楽しかったですけどね。。
 平日でも人は多いけど、ヒルズとか高級ブティックはガラガラでしたぁ023.gif

 【会  期】 2008年10月26日(日)~11月1日(土)
       ※10月31日・11月1日のみ一般公開
 【会  場】 明治神宮境内/原宿表参道
 【お問合せ】 明治神宮御社殿復興50年記念奉祝事業実行委員会事務局
        TEL.03-5766-5210 FAX.03-3406-7220

[PR]

気休めに買ってみた・その2(レゴビーノ)

 こちらもバイオイルと一緒に赤ちゃん本舗で買いました。

 レゴビーノ レゴビーノと言う、フッ素イオンコートできる虫歯予防剤です。

 成分が弱いのでフッ素入りの歯磨き粉ならそれで充分らしいのですが
 今のところ息子の場合はブラッシングのみ。
 それだけではちょっと心配なので買ってみました。
 >ついでに私もシュッシュっとやってます。

 ちょっと甘い味がするので息子は気に入ったらしく口を開けて構えてます。

 飲み物じゃないよ。。

 イチゴ味の歯磨き粉とか与えたら確実にそれだけ食べちゃいそうです。

 今月行き損ねた歯科検診、来月は行かないと
[PR]

気休めに買ってみた(バイオイル)

 出産してもう2年経つのですが、今更ながら妊娠線跡が気になってます。

 これからの季節は特にね。。

 割けた所がねもうカピカピですよ。
 ささくれ立ってます。

 悲しい。。007.gif

 一度出来た妊娠線は二度と消えないらしいので、
 もう諦めてますがお肌のお手入れ気分でちょっと頑張ろうかなと。。

 久しぶりに赤ちゃん本舗に行ったらお手ごろ価格で良さ気なオイルを
 見つけたので買って見ました。

 バイオイル

 バイオ+オイル=バイオイル??
 >勝手にそう思ってますが、真意はいかに!!

 ホテルの石鹸のにおいがしてちょっとだけいい気分です016.gif

 3ヶ月は使用しないと効果が出ないみたいですけど、
 口コミではまったく効果が無い人がほとんどの代物でした(笑)
[PR]

読書の秋

 s-PICT0001.jpg

 先日実家に帰った時に見た夕焼け雲がとてもキレイだったので撮ってみました。

 季節はスッカリ秋ですねぇ。。

 秋と言えば、食欲の・・・なんですが、ここのところ少し読書してます。

 とは言っても通勤電車の中だけですけどね。
 >家には破壊児がいるので本がヤラレル054.gif

 今は母から借りた天野節子(著)の「氷の華」を読んでます。
 まだ半分くらいしか読んでませんがこのあとどうなるのぉ?と
 続きがとても楽しみです053.gif
 
 9月にテレビ朝日で放映してました。知らなくてよかったぁ。
[PR]

ランコムのメイクパレット

 会社の同僚が先週Parisへ旅行へ行ったので、ついでに化粧品を
 買ってきてもらう様に頼みました。
 
 「アイシャドウが無いので適当に買ってきて~」 と。。

 彼女のセンスにお任せして買ってきてもらったのはコチラ↓
 
 箱
 
 ランコムのメイクパレット
036.gif
 アイシャドウの他にリップやチーク、マスカラも付いてます!!
 旅行だったらこれ1個で充分だわ。
 なんだか使うのもったいないな。

 s-PICT0006.jpg 箱の中身
 蓋の裏は大きな鏡です。
 大きさはちょっと厚めの文庫本くらい??

 s-PICT0007.jpg 
 蓋にはランコムのバラが付いてます。
 黒のベルベット調の袋に入ってました。

 とりあえずこういった盛り沢山のパレットは機内とか
 免税店でないと買えないので頼んでヨカッタ049.gif
 >私はしばらく海外行けそうに無いしね。。

 行きに買ったらしいですが、コスメは成田が一番良いらしいですよぉ。

 ちなみにお値段は5800円でした。
 普通に買ったらいくらかな?2・3割は高い気がするけど。

 <おまけ>
 s-PICT0003.jpg
 
 こちらはお土産でもらったマニュキアです。
 H&Mとキティちゃん(サンリオ)のコラボ商品です。

 日本では旬のH&Mですが、知ってる人は海外に行くと必ず行くらしいです。
 
[PR]

泣きべそ運動会。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

 土曜日は息子の保育園の運動会でした!! 
 午前中の2時間ばかりの短い時間でしたが、お天気にも恵まれ
 最高の運動会日和でした058.gif

 園にはお庭がないので、今日は近くの小学校の校庭を借りてかなり本格的です。

 しかし・・・当の息子はいつもと違う雰囲気を察知して
 先生に引渡したと同時にギャースカ泣いてました007.gif 
 >向こうの席で応援してるから頑張って!と半笑いで送り出しました。

 しばらく先生に抱っこされて泣いていた息子ですが
 入場行進が始まったのでしぶしぶ降りて歩いてました。

 s-P1020431.jpg
 帰ってビデオを見たら、「ヒックヒック」しながら歩いてます。 
 なんともいえないこの表情。。笑えます037.gif
 >本人は必死で頑張っているみたいなので可愛そうですが。

 s-P1020440.jpg
 かけっこしているはずなんですが、どう見ても歩いてる??
 ブッチぎりの1位と言いたいところですが、最下位です。
 でも最後にメダルもらった良かった~072.gif

 s-P1020455.jpg
 他にも何個か競技に出たりしたのですが、始終こんなカンジでした。

 まだ2歳(1歳クラス)なので競技にはなりませんが、
 本番に弱いのと運動神経なしなところは完全に親譲りでした。

 主人は今から出来てたら後が面白くないと珍しく前向きな発言してました。
 息子にかける期待は私より大きい様です。

 s-P1020463.jpg
 最後に写真撮影をしてお土産貰って、もう帰れると分かったとたん
 がぜん元気になる息子でした。
 最後は先生にバイバーイ♪なんて言って調子いいナァ。。

 義母もビデオを持って張り切って応援に見に来てくれたし、
 本人より完全に外野の方が楽しんでました。。
[PR]

日本橋・うさぎやのどら焼き

 今日はちょっと足を延ばして日本橋の方までランチに行きました。

 東京駅構内や丸の内界隈は高めなので最近は八重洲とか日本橋の
 昔ながらの店の美味しいランチを求めて日々出歩く毎日です。
 >食べることばかり考えてないで仕事しろ!!って。。

 今日も一人で榮太楼本舗のランチメニューを堪能した後、
 「うさぎやのどらやき」を買って帰りました。

 飴でお馴染みの榮太楼ですが、日本橋本店の店内は広く、
 甘味以外のお食事も充実しています。

 主に三越通いの伯母様や近く会社役員風の方なんかが利用している感じです。
 たまにOLもいますが、はやり年齢層は高いですね。。
 メニューはそこそこのボリュームもあって千円前後(ミニぜんざい付)です。

 うさぎやのどら焼きも初めて食べたのですが、
 皮のしっとり加減がいいです072.gifあんこもぎっしりで重みがあります。

 どらやき

 上野が元祖らしいですが、日本橋は先代からのれんわけしたらしいです。
 店内はあまりキレイとは言えず、チャキチャキの江戸っ子おばちゃんが
 「どれにすんの?」なんてあまり丁寧じゃありませんが、それもまた味わい?
 「今日は買えてラッキーだね★」と言われました。

 この味はここでしか味わえないのでお土産にしたらきっと喜ばれるでしょう♪
 但し2日くらいしか日持ちしないので気をつけて。。

 ★うさぎや★
 TEL  03-3271-9910
 住所  東京都中央区日本橋1-2-19 日本橋フゼストビル 1F
 営業時間 9:30~18:00
 定休日 土曜・日曜・祝日

[PR]

絵本の紹介・バスでおでかけ

 バス好きの息子におばぁばが買ってくれた絵本です。
 >ウチの絵本のほとんど貰い物でまかなってます。
 もう少し大きくなって一人でも読めるようになったら図書館利用したいです026.gif

 バスでおでかけ バスでおでかけ
 ちょっとだけ仕掛け絵本になっています。
 それは見てのお楽しみに060.gif

 クリスマスの日の家族のお話です。
 こんなイカすお父さんだったら素敵だなぁ~053.gif

 息子はそんなストーリーはどうでもいいらしく
 出てくる乗り物(主にバスですが)や建物などを指差して色々喋ってます。

 結構細かいところまで見ていて、よく見てるナァと感心しちゃいました。

 ◆今日の保育園の連絡帳のコメント◆
 「ヘリコプターを見て、バスと言ってました。」 それはどうなんだろう?
 アタマ悪い子みたいだぁ008.gif
[PR]