続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記

<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

保育園の夏祭り

 ここ2週間ばかり風邪を引いてて週末に掛けてまた熱を出したりと
 なかなか本調子に戻れない息子です020.gif

 今日も午前中はあまり元気がなくご飯もあまり食べなかったのですが
 午後から急に復活!?したのか機嫌よく遊んでいました。

 なので行こうかどうか迷っていた保育園の夏祭りへ主人と3人で行って来ました。
 >行こうと思ったら大雨057.gif室内なので平気ですが。

 初めはいつもの保育園が知らない所に変わっていたせいか
 戸惑いを感じてかなりよわ腰の息子でしたが、盆踊りの音楽が流れると
 先生に連れられて一緒に踊るマネ?してました。
 でもいつもより私にベッタリでしたね。。

  盆踊り?してるの?? どう見ても踊っていない008.gif

 他にもヨーヨー釣りやお菓子のつかみ取りなんかもあって結構楽しめました。
 ↓以下はすべて私ゲットした景品です 

  お土産いっぱい

  ヨーヨー・お菓子・ジュース
  手作りのキーホルダー(ラミネート加工してくれました。)
  <テーマはばい菌マンがカブトムシに襲われてるサマ>
  びっくりメガネ


  びっくりめがね

  輪投げの景品で選んだビックリめがね。
  結構喜んで掛けていました。
  笑えるのでネタとして常に携行させようかと。。
[PR]

誕生日プレゼント選び・その2

 息子の誕生日プレゼントですが、ちょっと前まではプラステンに揺れたけど、
 やはりレゴ(デュプロ)にしようと固まりはじめました。

 主人はプラレールもいいんじゃない?と言っていましたが
 プラレールは増殖するし、他所でも遊べるので却下しました。

 とは言ってもレゴもかなり増殖しますがね。。
 私自身がかなりのレゴビイキなんです。
 子供の頃死ぬほど好きで1日中遊んでました。

 3歳から行けるレゴの教室なんかもあるみたいで
 近くにあったら行かせてみたい!!
 >それより大人のレゴ教室はないものかって自分がやりたかったりして(笑)

 初めはトーマスのセットがいいかと安易に思っていましたが
 トーマスのセットは列車と線路しかないので
 面白くないなぁ。。
 >ウチにも木のレールと列車あるしな。。微妙だ026.gif

 トーマス

 他に農場セットがあったのでこちらの方が楽しそうです056.gif
 
 農場セット

 車も動物もいて楽しそうだけど当の本人はどうなんでしょう?

 それ以前に息子はレゴショップで貰ったカタログでじゅうぶん楽しめていますが。。
[PR]

レインブーツ買いました☆

 レインブーツ イスラエル製・ダフナブーツ

 少し涼しくなって来たし、最近やたらと雨の日が多いので
 レインブーツを遂に買いました072.gif

 ちょうど買った日も雨が降っていたのでそのまま履いて帰りました。
 靴は降ろしたてのミネトンカのモカシンだったし、
 箱が大きくて持って帰るには邪魔臭かったのでね。。

 ラバーブーツなのでゴム底がちょっと重たいけど
 デザインはスッキリしてていい感じです。
 これから活躍の機会も増えそうだわ。

 ハンターも売っていましたが、値段も倍近いし底がかなり重いっス。
 それでもやっぱり人気みたいで、私が試着している間も他の人が
 何人もハンターの方を履いてました。
 
 写真はステッカー付ですが私のはステッカーが無いモノです。
 BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS 買いましたがブラウンの他は
 黒とカーキっぽいグリーンがありました。
 
[PR]

ベビービョルンのソフトスタイ

 今更なんですが息子の食べこぼしがヒドイくて
 後片付けが大変なのでコレ↓買いました。
 
 ソフトスタイ ベビービョルンのソフトスタイ

 トイレトレーニング用のステップと便座とお揃いです。 
 色も合わせてイエローにしました。

 使い心地は上々です049.gif

 テーブルの高さすれすれの所に受け皿がくるので
 いい感じにご飯粒やらいろんな物がキャッチされてます。

 なんでもっと早く買わなかったのかギモンです。
 もう2歳なのに食べ方がどんどん汚くなって行く気がします。。

 色違いでピンク↓もあってこの感じが可愛いので
 実家用にもう1個買おうかと思ってます。

 pink
  男子だけどピンクもアリよね!?
[PR]

玉姫酢・・・また買える☆

 以前もブログで紹介した玉姫酢ですが近くのお店で販売を再開しました!!
 今回は登録制で、3ヶ月おきに2本まで買えます。

 7月が交換月だったけれど、まだ家に在庫が3本くらいあるので
 次回は10月の交換です。

 なんだかネットでみると幻とまで言われてて凄いことになってますが
 母が以前箱買いしていた時より3倍近い値がついています。
 確かに以前よりまた値上げしてました。。

 玉姫酢

 確かに美味しいのですよ。このお酢☆
 これからの季節は秋刀魚にかけて食べます
037.gif
[PR]

因島のはっさくゼリー

 少し前になるのですが、駅地下のスーパーで見つけました。
 
 八朔ゼリー 

 このパッケージのはっさくの絵がなんとも言えないカンジ。
 >ちょっと永沢君風なのにひかれてしまった。043.gif
 中身公開

 中身は小さい割には八朔が3~4房程入っていて
 八朔のあのプチプチした弾力もありなかなか美味しかったです。
 
 八朔は冬のたべものだけど夏でも全然イケますね。

 お取り寄せでもいいけど、新宿のサザンテラスの広島ゆめてらすでも買えそうかなぁ?
[PR]

誕生日プレゼント第1弾☆

 おばぁばから息子へのプレゼント第1弾は
 ウェッジウッド・ロンドンベアの遊べる絵本でした。

 ウェッジウッド ロンドンベア 遊べる絵本

 去年は写真右のバースデープレートを貰ったのでお揃いデス053.gif 

 くまのジャスパー君がロンドンの街を散策し美味しい紅茶を飲むという
 可愛くも優雅なストーリーです。

 誕生日までまだ早いので少しだけ見せて後は大事にしまっておきました。
 息子はダブルデッカーバスのページに異様に反応してましたが。。

 おばぁばの場合自分が欲しいモノをアゲル主義なので
 今回もありがたく頂戴しております。

 第2弾☆(こっちの方がメイン)もあるので後日UPしま~す037.gif
[PR]

hibワクチン

 今日はまじめなお話009.gif

 息子が風邪ひいたので念のため小児科へ行ってきました。
 主人がついでに「hibワクチンについて聞いてきてくれ」と言うので・・・
 ヒブ?なんだそれ?と軽い気持ちで聞いたら割と身近な問題でした。

 結論から言うと2歳近い息子にはもうhibワクチ ンを接種する必要な無いらしい。
 >すでに免疫が出来ているからと言う話でした。

 ■そもそもhibワクチンとは?
 重症率が高い乳幼児の病気、細菌性髄膜炎の主原因であるインフルエンザ菌b型(Hib) 
 ワクチン(商品名アクトヒブ)のこと。

 インフルエンザ菌b型と言うけれど、実際のところインフルエンザ菌ではないらしい。
 間違って名づけられた細菌の一種だと言うことです。

 このインフルエンザ菌b型に感染すると高率に髄膜炎を起こし、
 抗生剤で治療しても病気の進行は早く、アメリカでは1980年には1万5000人の子どもが
 Hibにより髄膜炎に罹患し、そのうち400~500人の子どもが死亡し、多くの子どもが
 脳障害などの後遺症に苦しみました。
 また、Hibは重症クループ(急性喉頭蓋炎)の原因になるほか、骨髄炎や関節炎を
 起こすこともありそうです。

 子供を持つ親としては何とも恐ろしい話です。

 ■そのワクチンが何故日本になかったのかと言うと? 
 感染症が欧米に比べて少なかったため、ワクチンは認可されませんでした。
 >そんなんでいいのかい?厚生省よ。。

 しかし近年Hib感染症はわが国でも増加しており、1996年の全国調査では、
 5歳未満の小児500~600人がHibなどの髄膜炎にかかっていたことが
 明らかになったためようやく、2007年1月、Hibワクチンは承認され(アクトヒブ)、
 2008年から任意接種として受けられるようになると言うことです。

 2008年って今年ですよね?
 小児科の先生の話では認可はとれたけどまだ発売されていないので
 まだ受けられないみたいです。
 当初は夏って言ってたけど秋になるとのお話でした。
 もうすぐ秋だけど、大丈夫かと心配ですよね。。

 ■具体的な接種のスケジュールは? 
 アメリカでは2、4、6、12~15カ月の乳幼児に計4回接種するスケジュールに
 なっています。

 我が国では、DPTの初回3回(3~8週間隔で3回)、1年後の追加1回を
 皮下注射するときに、 同時に反対側の手に注射する(同時接種)方法が
 とられることになりそうです。

 詳しくはこちら↓のサイトがオススメです。
 http://www.takedakodomo.com/Hib-vaccine.htm
 詳しいいスケジュールや今後の発売予定などが載っています。

 ■現実的なお値段は? 
 任意接種なので100%自己負担です。
 受ける病院により多少異なる様ですが、1回7000円程度で合計4回なので
 28000円と言うお見積もりです。
 
 これが高いか安いかは個人の考えですけど、重病にかかる危険性を考えるなら
 私なら受けたほうがいいのかなぁって思ってしまいます。
[PR]

誕生日プレゼント選び

 先日ママ友から子供の誕生日プレゼントは何にするか聞いたところ
 「プラステンかメタルホンにしようかな?」言う返事がありました。

 メタルホンは鉄琴だけど、プラステン??
 それはナニモノ??
 同じ楽器の何かだと思ったら全然違いました。

 プラステン 
 ★ニック社プラステン

 ご覧の通りの知育玩具でした。
 リングに紐を通したり、棒に入れたりと様々な遊びが出来るみたいです。

 これはちょっといいかな?

 我が家ではレゴが最有力候補だったのですが、
 ちょっと揺れてきた。

 ニューマグネットゲーム
 ★ニューマグネットナンバーゲーム
 以前ボーネルンドへ行った時に店頭で遊んでたのでこれもいいかな?
 でも対象年齢は5歳からとなっているのでまだ早いかしらね。。

 車好きの息子にはこんなパズルなんかがいいのかな・・・
 パズル
 ★マッチングパズル・レディー・ステディー・トー

 流行りモノなだけに飽きるのも早い?
 やっぱり買うなら長く使えそうなものにしようっと。

それにしても玩具の種類って膨大なので買うほうも迷います。039.gif
[PR]

秋靴を購入☆

 あの猛暑も一段落かな?
 このまま涼しくなって欲しいけどどうなんでしょう??

 涼しくなったらなったでこれまた洋服選びが厄介です。
 夏はワンピースorTシャツ一枚でOKだったのにぃ。

 靴だけはサイズが無くなる前に押さえたいのでちょっとだけ
 先取りしてネットで購入しちゃいました。
 >とは言ってもいずれも夏モノとして売ってましたけどね。
 モカシン
 ミネトンカのモカシン 
 モカシン買うのは久しぶり。色はブラウンです。
 写真の他の色も可愛いけど、売り切れで最後の1点だったみたいです。

 バレエシューズ CARNET de VOYAGE 
 エナメル(こちらもブラウン)のバレエシューズ
 このタイプ何気に4足目です。。
 サリースコットで売ってるものと作ってるメーカーが同じだったので色違いで購入。
 新丸のどこだかのショップ内でもみかけました。

 しかし・・・
 どっちも茶色だったなぁ。。 
 あまりに寒くなるとブーツが欲しくなるので今のうちに活躍させてあげよう。
[PR]