続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

東武博物館へ

 ここへ来て急に乗り物へ興味を示し始めた息子です。

 もう毎日「バス!バス!」と言っています。 
 そんなに好きなら見に行くぅ?
 
 勝手な解釈で東向島にある東武博物館へローカル電車に乗って行きました。
 目的地へ到着する前から電車に向かって「バイバーイ」と言っています。
 
 入口に入るとすぐに展示してある実物の電車が見えました。
 >入場券を買う前から大興奮しております。

 ジオラマ ドイツ鉄道のジオラマ 
 でも気になるのはバス!!
 ジオラマの中にバスを発見した模様です。

 デハ1形5号電車 パパと乗り込む 
 デハ1形5号電車と言う木造電車です。

 パネル 展示パネルの上で
 「でんしゃ!でんしゃ!」とひとつずつ指をさしています。
 うーん。全部電車だからね間違いはないね。。

 黒電話 懐かしい黒電話 
 息子はこれが電話だと言うことが分かっていない様子。
 携帯端末が電話の世代ですからね。

 東武バス バス発見!! 
 これはキャブオーバーバスと言って、ボンネットバスとはまた違うみたい。
 
 息子は「電車もいいけど、やっぱりバスだね。」と言った感じで、
 このバスは相当気に入ったみたいでした。
 最後にもう一度乗ってました。


 ポイントとシグナル 電車の模型
 踏み切りの「カンカンカンカン」の音が気になるのかずっと見てました。

 電車とバスに大興奮だった息子は
 自宅に着く寸前まで昼寝せずに頑張っていました。
 
 もう少し大きくなったら電車のシュミレーションなんかも出来て
 もっと楽しめるのではないでしょうか?

 ここはは大人でも十分楽しめるのでオススメです029.gif
 入場料は200円で、5回行くと1回無料のポイントカードを貰いました。

 <子連れの方は以下の事項もご参考に> 

 ・入場記念に無料で定期券を発行してくれます。

 ・100円で記念切符も発行。(100円は戻ってきます。)
  作った定期券・切符で館内の自動改札機が通れます。
  息子も定期券を何度も入れて、行ったり来たりしてました。
 
 ・場所がマイナーなだけに夏休みの休日にしては空いていました。

 ・ベビーカーでも大丈夫です。ちょっと階段が多いので面倒ですが。

 ・授乳室もありました。トイレにオムツ替えシートも付いています。

 ・2Fの休憩スペースで持込んだお弁当も食べられます。

 ・売店にはお土産コーナーがありますが、食べ物は扱っていません。

 ・ドリンクとアイスの自販機がありました。
[PR]

キャス・キッドソン×アップリカのベビーカー

 美容室でInRedを読んでいたら、30代だってバレるよね?

 それとは別の話ですが、その雑誌にキャスキッドソンとアップリカの
 コラボベビーカーが載っていました。

  女の子用 ウォッシュドローズ柄

  男の子用 カウボーイ柄

 上が女の子用で下が男の子用らしい。

 シートの柄は可愛いのだが全体的にモッサリしている気がします。
 
 しかも定価81,900円って高すぎ。
 A型は2歳までしか使えないし。
 
 これでは相当お金に余裕のある人かキャスの大ファンの人しか手が出ないなぁ。。

 そんな雑感です。
 
 minaとマクラーレンのコラボと言い、最近アパレル業界と
 ベビー用品のコラボグッズが多いです。
 これもアラサー世代を意識してのことなのでしょうか?

 まさに私がそのターゲットですけど、何か?
[PR]

牧家の白いプリン

 駅ビルの地下で北海道フェアをやっていたので
 牧家の白いプリンと言うのを買ってみました。

 4個入りで840円くらいだったかな?

  パッケージ パッケージがちょっと可愛い053.gif
 冷蔵庫に入れたら、くもった。

 中身? 出して  みるとこんな感じ。
 まさに水風船だ!!!

 中身公開 
 爪楊枝でプチッと割ると・・・
 なかからプリンがゴロりんと出てきます。
 付属のカラメルソースをかけて出来上がり!!

 思ったより、しっかり濃厚な味でした。
 苦めのカラメルと良くあいます。
 プリンと言うよりも、クリームチーズと食べてるみたい。


 言うまでもなく、息子も食べました。
 美味しいものは「もっと、もっと」と言って催促するので
 ちょっと迷惑です。。015.gif
[PR]

絵本の紹介・ずかんじどうしゃ

 実家に帰った際におばぁばが買っておいてくれた絵本です。

 ずかん・じどうしゃ ずかん・じどうしゃ

 正しくは図鑑です。

 ただひたすらに車の絵と名前が載ってるシンプル本です。

 しかも絵が昭和です。
 
 レトロです。私だって知らないよこんな車みたいな感じです。

 息子には絵の古さは関係ないようで、これが随分とお気に召したご様子。
 帰ってからも毎日見ています。

 特にバスのページになると、もう大変032.gif

 「バス!バス!」と叫んでいます。

 正しくは、「ばぁ~しゅぅ」と言った感じですが。

 今日も通りで都バスと見ると「バス!バス!」と叫んで、
 立ち止まって「バイバーイ♪」と手を振っていました。

 好きなバスのジャンルは特になくて、路線バスでも観光バスでもバスなら
 何でも良いようです。
 
 トラックも間違ってバスと言ってます。

 それはトラックと言うと、「カラック」と言いますが、
 本人はまだよく分かっていないみたいです。

 他にもサイレンが鳴る救急車とか消防車を見ると、
 「ピーポー・ピーポー」と言っています。


 建設自動車
 建設用のクレーン車やブルドーザーのページを見ると
 何故か「カンカンカンカン」といいます。 
 >それは遮断機の音じゃないかい??

 それ以外の乗用車はみんなブーブと言っています。 
 >その辺は大雑把なのね。


 男の子は車好きだからね。とよく言われるけど何でなの?

 とにかく「今、バスがキテるぜ、俺」 
 みたいになっちゃてる息子なのでした。

 <追記> 
 読み聞かせのポイントと言うのをサイトで見つけました。

 物語絵本ではありませんので、この絵本は見せるだけですね。
 各ページを見せながら適当に「ブーブー」「ブルンブルン」などといってやり、
 自動車の名前も 簡単に言ってあげるといいでしょう。
 順をおってページを進む必要もないでしょう。
 どこか好きな自動車がみつかるといいですね。


 まさにその通りになってる。
 さすがはおばぁばが選んだだけあるな。

[PR]

プチバトーのSOLDES

 実家に帰ると行きたくなるのがプチバトーのショップ
 なぜか吉祥寺に路面店があるので。。東急のとなりだし。

 ホームページからでも商品は買えるのだけどね。。
 そこは、やっぱり実物を見ないと
 と言いつつプロパーでは買わずにセールになったところで
 あらかじめ目を付けていた商品を吟味して買いに行きます。

 元の値段が高いのでセールになってもそこそこ良いのが残ってるのと思います。
 >そう思うのは私だけ??

 夏物はおばぁばが買ってくれたり、去年のもまだ80cmでも着れるので
 もういらないやぁ~
 なんて思いつつ、買ってしまう。この性分。。ナントカシテクレ048.gif

 タンクトップ ボーダータンクトップ
 モッタイナイので大きめをチョイス。4歳用は102cm

 パーカー パーカー
 こっちは長袖なので3歳用94cm
 
 写真に無いけど、半そでのパジャマと言うかルームウェアも買いました。
 パーカーと同じオレンジ色です。
 Tシャツに車の絵が描いてあって素敵です。

 息子のパジャマを物色してたら、大きいサイズもあることに気づいてしまった!!
 
 パジャマ ちょっと派手かしら?!
 サラッとした生地で着心地良さそう。
 子供用でも18歳用(160cm)って言うのがあるみたいです。
 大人用だとSサイズくらいなのかな?
 ネットはこのサイズは無いので、いい買物をしたと自己満足。

 仕事の帰りに寄ったのでお腹は空いてるけど、
 ちょっと買いすぎたので、節約のため歩いて実家まで帰りました~060.gif
[PR]

井の頭公園で動物園デビュー

 連休の最終日はおじぃじと私と3人で井の頭公園へ行きました058.gif
 (動物園がある所は井の頭自然文化園と言うらしい。)

 暑いので行きはとりあえずタクシーで

 タクシー待ち タクシーを待つ息子

 ガードレールに登って通り過ぎる車を真剣に見ています。
 >この体勢は危険なので止めましょう

 池まではよく行きますが、本園(動物園)へ行くのは久しぶりです。

 入り口でチケットを渡すと、息子は走って中に入りました。
 動物園行くのって初めてだったね。

 モルモット いきなりモルモット 
 大量にいて気持ち悪いデス020.gif
 息子は興味あるものの触れない。

 黒ヤギ 黒ヤギさん 
 これも触れない。

 花子さん ゾウの花子さん
 まだご健在です。
 私が子供の頃からいるけど、もう63歳位らしい。
 ホースを上手にくわえて水浴びしてました。

 バスのライド ミニ遊園地で
 おじぃじとバスのライドに乗りました。(1回100円)
 ちょっとおっかなびっくりな顔して乗ってました。
 こう言うのも初めて乗ったね。

 ホウの木 ホウの木 
 大きな木だったので思わず撮ってしまいました。

 公園内は緑がたくさんあって気持ちが良かったですがさすがに夏は暑いです。

 本園をまわったあと私は吉祥寺の街へ買物に行き、二人は分園を見てから
 電車とバスを乗り継いで帰ったみたいです。
 
 息子にとっては大冒険の一日でした070.gif
[PR]

川遊びと醤油王国

 3連休だし、梅雨明けしちゃってかなり暑いし、家にいても暑いだけだし・・・
 と勝手な理由を付けて息子と共に実家に帰りました。

 実家に居たところでも暑いだけなので、父の車で埼玉方面へ
 
 息子は最近乗り物に興味があるのか、チャイルドシートでの
 ドライブが楽しいみたいです。
 でも高速に乗ったらすぐに寝てました014.gif

 どこだか知らない川へ着いたので、ちょっと遊ばせることに。
 私も裸足になって川に入りました。
 水が冷たくて気持ちいぃ~010.gif

 川遊び 洋服のまま遊ばせたので水びたし042.gif

 連行 車に着替えを取りに、連行。

 川遊びはそこそこに。
 日高中央直売所へ野菜の買出し。(おばぁば担当)
 
 マロンの里 別名はマロンの里と言うらしい。

 実家ではマロンちゃんと呼ばれているが、オネエ系ではありません。

 マロンちゃんでガッツリ野菜を買って、隣のお豆腐屋さんで
 ざる豆腐とおからドーナッツも買いました。

 昼食はおそばを食べてから醤油王国

 醤油王国入り口 醤油王国入り口 
 ここでは醤油の製造過程が見学できます。

 醤油アイス

 見学はしないで醤油アイスを食べました011.gif 
 どこまでも花より団子の我が家です。

 家を9時過ぎに出たので2時には帰って来ちゃいました。。
 ところで今日は何にし行ったのかね??

 ちなみに醤油アイスは甘いあとにお醤油の香りがほんのりして美味しかったです。
[PR]

花畑牧場の生キャラメル

 今日も懲りずに大丸へ。
 いったい私は会社に何しに行ってるのだろうか!?

 今日も一人だったので、とりあえず昨日は売り切れだった
 花畑牧場の生キャラメルがあるか確認したかったのです。

 12時前だったせいか、今日は在庫がありました!!
 ラッキー072.gif 
 しかもほとんど並ばずに買えました。
 買い終えた頃には列が出来ててちょっとした優越感に浸るわたし。

 家に帰って早速一粒食べてみました011.gif

生キャラメル 生キャラメル・中身

 これは美味しい016.gif

 美味デス053.gif053.gif

 ひとつ、ひとつ手作りだし、12個入りで850円
 するから当然と言えば当然なんですがね。

 主人にもあげたら美味しいと喜んでいました。

 息子にはまだあげられなくて良かった。
 >ちなみに昨日の梅枝餅は「おいち(美味しい)」と言って食べてました。

 初め一気に口に入れて、おぇっとなっていたので、
 「ちょっとづつ食べて」と注意したら本当にチビチビ食べていました。

 夏休みに北海道へ行く予定なので、こちらはお土産リストに追加です。
[PR]

かさの家の梅枝餅

 一人でランチの時はふらっと大丸まで行ったりしてます。

 今日は催事場で物産展をやっていたので、行って見ました。
 お目当ては花畑牧場の生キャラメルでしたが、今日の分はすでに完売でした。

 堂島ロールでお馴染みのモンシュシュも出店してましが、
 予想に反してガラガラでした。
 
 >買いませんでしたが。

 私の次のお目当てはかさの家の梅枝餅(うめがえもち) 
 大宰府では有名なお菓子です。

 祖母が好きで良く買ったのを貰っていたのが懐かしくて買っちゃいました。
 >祖母はまだまだ健在です。

梅が枝餅・1梅が枝餅・2

 5個入りで630円(大宰府のお店では5個で525円でした。)
 一見すると信州のおやきみたいですが焼いた皮(お餅)が香ばしくて
 中のあんとマッチします。
 どちらかと言うと鯛焼きに近い?かな。

 福岡は美味しいものが沢山あるので是非行ってみたい地域の一つですね。
 ★大丸東京店での出店は7月21日(月)までです056.gif
[PR]

進化系抱っこ紐

 トイレトレーニング用の便座を買うに、ベビービョルンのサイトを見ていたら
 新しい抱っこ紐が出ていた。
 
  ベビーキャリアシナジー ベビーキャリアシナジー

 エアーとアクティブの双方を併せ持つシナジーと言うタイプです。

 2年前に我が家が購入したのはアクティブですが、
 これは後ろのベルトがしっかり固定されるので、
 重さが分散して疲れにくいのがメリット。
 但し、通気性はあまりよくないので、夏はモロ熱い042.gif
 エアーはこれと逆、通気性は良いけど、肩の負担が大きい。

 これから妊娠→出産の人には是非オススメです。
 但しお値段は他と比べるとやや高め↑ 
 >1歳くらいまでは全然使えるので損はしないと思いますが。

 カラーは白と黒しかないのかな?
 日本人向けにカーキとかあればいいのにぃ015.gif

 しかし、アクティブも値上がりしたものだ。
 私が買ったときは1万ちょっとだったのにな。。
[PR]