続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夢飯のチキンライス

 週末は主人も実家に来たので、またまた息子を置いて
 二人でランチに行きました。

 実家に来たら行きたいお店のひとつである夢飯(むーはん)
 とは言ってもまだ2回目ですが。。

 以前にもブログで紹介したのですが、ここはなかなか美味しいので
 私のお気に入りです037.gif

 フライドチキンライス フライドチキンライス

 茹でた鶏肉をさらに揚げています。皮がパリパリしているので
 トリの皮が嫌いは人はこちらがオススメです。

 チキンライス 普通のチキンライス

 こっちの方がお肉がしっとりしている気がして、私は好き。
 主人が頼んだ(大)にはどっさり鶏肉がのってました。

 マレー風カレー マレー風カレー

 ココナッツミルクの入ったチキンカレー
 ちょっと甘い。でも美味しい。

  チャイ チャイ

 スパイシーなHOTチャイです。
 これはかなり甘い。デザートみたいです。

 子供用のおかゆやキッズプレートもあるせいか、子連れの人も多く来てました。
 これで子供用シートがあればベストなんだけど。。

 ★ムーハン西荻窪店★
 営業時間:11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
 定休日:なし
 tel:03-3394-9191
 〒167-0042
 東京都杉並区西荻北3-21-2徳田ビル1F

[PR]

神代植物公園

 週末も実家にお世話になってます。

 本日は朝から曇り空でしたが、父の車で神代植物公園まで行ってきました。

  じじ&ばば

 息子も大はしゃぎで芝生の上を走りまわり、植物を観察したりと始終楽しそうでした。
 
 園内は一年中四季の花が見頃らしいですが、今日はバラが綺麗に見られました。

 バラ園

 噴水

 バラ 

  肩車 
 おじぃじに肩車されてご機嫌??   バランス感覚の悪い息子はどうも不安定な体勢。
  怖いのかすぐに降りたがってました。

 午前中も早くに行ったのでまだ空いていて、のんびりできました。
 都会にいながらの森林浴は気持ちが良いです。

 私もリフレッシュできて楽しかったです072.gif
[PR]

千疋屋のフルーツババロア

 月末にあわせて実家に帰ったので手土産に東京駅名店街の千疋屋
 フルーツババロアを買って帰りました。

 フルーツババロア
   フルーツどっさり。

 ちょっと取り分けるのが大変でしたが。。。
 
 フルーツとババロアのバランスが良いカンジ049.gif

 息子は最近フルーツ嫌い?!なのかフルーツはらいないと首を振り、
 ババロアはばかり美味しそうに食べていました。

 フルーツの方が高級なことまだ分からなくていいか。。

 ★京橋千疋屋 東京駅一番街店★
 TEL 03-3212-2517
 住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅地下名店街 B1F 味のれん小路
 営業時間 11:00~20:00
 定休日 無休
 ホームページ http://www.senbikiya.co.jp/

[PR]

ビゴの店・プチシュー

 昨日銀座へ行った帰りにプランタンにあるビゴの店へ。

 でもやっぱりパンのバリエーションは浅野屋の方が好きかな?
 なのでもうしばらくはお休みかしら。

 ついでにお留守番の息子と主人にお土産を買いました。

 プチシュー 1個63円のプチシュー

 一口大のシュークリームですが、シュー生地も厚めでカスタードクリームも 
 しっかり入っているので1個でもそこそこ満足できます。

 2個食べても126円なら、コンビ二価格に等しいぞ!! 
 これは隠れた名品リストに入れておこう。
 >と勝手に思った次第です。

 小麦の価格高騰でどこのパン屋さんも値上げか量を減らして売っているのが
 顕著にうかがえます。さみしーなー048.gif


 ★ビゴの店 ドゥース・フランス プランタン銀座店 ★
 〒104-0061 東京都 中央区銀座3-2-1 プランタン銀座本館 地下2階
  電話 03-3561-5205 お店HP

[PR]

銀座いさみや

 結婚を期に山梨へ引越してしまった友人が上京すると言う連絡をもらったので
 別の友人と3人で久しぶりに会って来ました。

 勿論、息子はパパとお留守番です。 
 最近は二人残して長時間外出できるようになったので結構楽してます。

 有楽町イトシアでランチ&トーク
 久しぶりだったのでお喋りの話題は尽きない・・・037.gif
 そろそろ子供が欲しいね~と(私以外は子供がいない)のでそんな話が中心でした。

 それから二人をつき合わせて、息子の洋服を買いにZARAへ
 行ってみたら2歳以下のサイズ展開はやめてしまったそうです。
 保育園用の安くて可愛いの探してたのに残念021.gif
 
 仕方ないので三越のお隣にある「いさみや」
 このお店以前からあるのは知っていたけれど、たたずまいが
 ちょっとね。。いかにも下町の洋品店!!ってカンジではっきり言って
 センス悪いので今まで避けていました。

 興味本位で入ってみたら、意外に品数豊富でブランドもそこそこ揃っていて驚き!!
 商品のほとんどが30%OFFになっていたので息子の洋服はここで調達となりました。
 >値引きに弱い血筋です。。

TB正面 TBバック

 ティンカーベルのTシャツと短パン(95cm) カブトムシのプリントがリアルな感じです。
 ちょっと大きめなので今年はよそ行きで来年保育園用かな?

 保育園用 RAGMARTのタンガリー調の短パン 
 こちらは安かったので保育園用に。
 薄手の生地なので夏はこんなのが重宝します。

 帰ってから買った洋服を息子に見せたら、カブトムシのプリントにやや興奮してました。

 そう言えば、最近自分でズボンや靴を履こうとするけど、
 うまく出来ずにキーキー言ってます。。
[PR]

たまごアレルギー??

 昨日から体に湿疹が出た息子です。
 
 考えられるのは水曜日に食べた錦糸玉子くらい。 
 私が焼いて作ったやつだけど、白身にちゃんと火が通ってなかったかな?
 でもほとんど食べなかった気も。。

 昨日は起きてすぐに手足に出たけど、しばらくして見たら赤みも引いたので
 そのまま保育園へ。呼び出しもなく、お迎えに行ったら至って元気でした。

 そして今日もまた湿疹が。。
 しかも昨日よりひどい。

 これは病院行きだナ。 ってな訳で、午前休決定!!
 あまりうれしくないが、毎朝の通勤ラッシュがこたえるのでたまにはいいだろう。

 小児科の先生の話では、原因はたまごに限らずで、
 もともとアトピーとかアレルギー体質の子は外的要因(お風呂とか)でも
 なるし、ストレスでも起きるらしい。
 
 この歳でストレスかなぁ。。
 毎日楽しそうだし、
 息子は絶対にストレスフリーなはずなのに。

 一度出た湿疹は一週間くらいは消えないので、飲み薬と塗り薬をもらいました。
 赤みが引いてもアレルギーの元と一旦根絶しないといけないので
 薬は一週間分。

 10時半には終わったのでそのまま息子は保育園へ連行。 
 湿疹はうつらないので大丈夫だし。
 私ははランチを食べてから会社へ行きました。

 しか~し、時短で午前休だと正味3時間ちょっとしか働かないのよね。
 さながらパートタイマーの様でした。

 
[PR]

大手町のランチ事情

 会社での一日で最も楽しみなのがランチタイム059.gif

 11時過ぎると、「今日は何食べようかな?」と忙しくても
 頭の中では勝手に考えている状態です。

 オフィスのある大手町・八重洲北口界隈はオサレな店があまりない。
 メトロポリタンなどが建ち少しは綺麗になってはいるものの、
 歩いているのはオヤジばっかり。。
 
 加齢臭濃度が高いです

 なので最近はオフィス近くは少し諦めてちょっと遠出することも。

 今日はちょっといいお店見つけたので、ちょっとご紹介します。

 サンケイビルのB1Fにあるビストロ・リヨンと言うお店。

 ネットで検索していたらたまたま引っかかって良さそうだったので行ってみました。

 値段も1000円前後でメニューも豊富。

 ワンプレートランチですが、味は本格派。
 これで食後にコーヒーが付く最高です!!

 しばらくは天気のいい日はココで決まりですね037.gif

 ★ビストロ・リヨン(bistro Lyon)★
 TEL 03-5204-8066
 住所 東京都千代田区大手町1-7-2 東京サンケイビル B1F
 営業時間 [月~金]11:00~23:00[土]15:00~21:00(L.O)
 定休日 日曜・祝日

[PR]

アニヤのリゾートトート

 日曜日(15日)は父の日で、実家の両親が来て皆で食事に行ったので
 その前に息子を預けて新宿まで買物に行って来ました。

 休日の午後から伊勢丹に行く暴挙の訳は・・・。

 愛して止まないバーゲンがあったからww 

 7月にはもう夏のバーゲンかぁ。。ひそかに心躍るけど
 自分の物より息子に夏物を買ってあげないと。。
 夏本番を控え、一日何回着替えるのか!!と心配です。


 セールの戦利品はアニヤハインドマーチのトートバック↓これ。 
 リゾートトート
 ビーチバックにしたいところですが、実際は仕事orママバック使用です。

 定価の半額以下だったのであまり考えずに買っちゃいました。
 だって店員さんが社員だって半額でしか買えないから相当お得ですよぉ。
 なんて言うものですから。。
 

 後はマークbyのワンピースとか欲しかったけど良いのなくて
 でもスカートが5千円とか激安だったので一緒にお買い上げ。

 あー楽しかった060.gif

 
 
[PR]

ボーネシェフ・やさい

 今週もおばぁばからプレゼントをもらいました!!

 野菜セット ボーネシェフ・野菜 

 先週もらったレンジセットと一緒に渡すはずらしかったのですが、
 品切れで追加で注文していたらしいです。。

 マジックテープ付きの食材セットはすでに持っていますが、食材追加で
 最近拍車のかかったままごとブームがさらにパワーアップしそうです。

 とりあえず、お鍋に半分にした野菜を入れてグツグツ煮込んでいます。

  ポトフですかね・・・?

 たまにお皿にもって給仕してくれますが、大概は一人で召し上がっています。

 野菜嫌いだった息子ですが、これで遊ぶようになってから
 青野菜を食べるように!?なりました043.gif

 まぐれかもしれないけれど、野菜はこのまま食べ続けて欲しいものです。
[PR]

ボンベイのカレーとスタバのコーヒーゼリー

 保育参観の後は、夕方までフリーだったので
 ちょうど同じ日に休みを採った同期と新宿でランチをしました。

 久しぶりにボンベイのカレーを食べました。
 やっぱりここのは美味しい011.gif
 でも値段が高くなってた。
 ドリンクもランチなら100円だったのに、340円だったし。

 お腹いっぱいになったので、場所をスタバに変えてトークの続き。

 今日はいっぱい話したなぁ。。
 ほとんど会社の人のうわさ話だったけど。

 コーヒーゼリー

 コーヒーゼリーがあったので頼んでみました。
 ちょっと苦めのゼリーでした。
 コーヒーゼリーフラペチーノが飲みたかったけど、
 あれは期間限定だったのね。。残念。

 ★新宿ボンベイ★
  TEL 03-3348-3724
  住所 東京都新宿区西新宿1-18-13 近江ビル 1F
  営業時間 [月~土] 11:00~22:30 [日・祝] 11:00~22:00
  定休日 無休

[PR]