<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

入園準備!!

 来週から保育園へ通う息子の入園準備ですが・・・
 洋服に名前を書く以外ほとんどありません。。 
 初めの日に児童表と保険証のコピーとバスタオル持って行くだけ。

 よその園ではシーツにマークを刺繍したりとかあるみたいなんですけどね。。
 >今のところ暇な私にはちょっと物足りない気分。
 >>なので、一人で巾着とか地味に作ってます。

 息子の園では布団自体無いのです。。
 お昼寝タイムはありますが、ハンモックみたいなので寝るので 
 用意するのはバスタオルのみです。
 しかも汚れたら園で洗濯してくれるそうです006.gif

 名前もタグとかにサラッと書けばいいみたいで、アバウトな感じです。

 とりあえず、朝検温して連絡帳に記入して送り出せばOKみたいです。

 当面の洋服にはネームペンで名前を書きましたが、
 黒っぽい靴下は見えないので、それにはアイロンシール(左)を買いました。
 
 アイロンシール ネームスタンプ

 ついでにこの先も使えるようにスタンプ(右)も購入。

 ベルメゾンで注文したので、届くのは2週間後・・・。
 今月中に間に合えばなんとかなるでしょう♪
[PR]
by mi-chiy | 2008-03-29 01:20 | 息子日記 | Comments(0)

アレルギー検査結果

 火曜日に採血して調べてもらったアレルギーの検査結果が出ました。

 前回(2007年2月)にやった時は何も無かったのに・・・

 今回卵白が出ちゃいました!!

 あらら・・・008.gif

 レベル的には高くないので、生卵じゃなければ大丈夫そうです。

 実際チャーハンとかに入れてても湿疹は出ないしね。。

 保育園に入れる前に検査しておいて良かった。

 意外と侮れないのがマヨネーズ!!
 サラダとかに入ってるから少し注意です027.gif
[PR]
by mi-chiy | 2008-03-28 23:44 | 息子日記 | Comments(0)
 3月末までの割引チケットを使わなくちゃ+入園前のイベントとして
 ママ友衆とディズニーランドへ行って参りました!!

 私自身ディズニーランドへ行くのは12年ぶりくらいかな??
 シーの方には結婚する前に旦那様と一度行ったけど結構前のコト。。

 私の中で勝手にシーは一回行けばいい。
 ランドは子供が生まれた行けばいい。と思っていたのですが、
 思っていた以上に月日が経っていました。。

 年間パスポートを買うほどのディズニー好きのママがいるので
 園内の案内は彼女にお任せで楽チンでした♪
 
 8時に家を出発して、9時頃には着いたのですが・・・

 凄い混んでます!!

 春休み?のせい?? 

 平日でこの混雑ぶりは・・・かなり予想外でした。

 チケット買うのにも、ポップコーン買うのにも30分は並びます。
 もちろんアトラクションに乗るにもね042.gif

 難民船 まるで難民船の様に人が乗ってます。 
 キャラクターの着ぐるみと撮影したいね♪なんて言ってたのですが、
 せっかく並んだプーさんなのに近くへ寄った瞬間大泣きでした007.gif

 プーさん かわいそうなプーさん 
 撮ったデジカメみたら息子だけ泣いてるし・・・。

 基本的に子供たちはじっと待つことなんて出来ないので、
 園内でちょろちょろ遊ばせる程度でした。

 午後のパレードは最前列で見るために、場所取りしました。
 パレードなんて昔はちっとも興味なかったのにナ
 4月7日で終了らしいので、見れて良かった

 子ブタ 子ブタを見て「ワンワン」といってました。。

 サボテン サボテン?これには大泣き

 朝も早かったので早く帰る予定でしたが、結局夜のパレードも見て
 何だかんだと12時間くらい滞在しちゃいました。

 着ぐるみに怯えて泣いてた息子も夜のパレードの音楽や山車には
 興味があった様で、結構真剣に見てました。

 帰って旦那に、息子は何が一番興味あったの?と聞かれ、
 そうだね・・・

 ゴミ箱 ゴミ箱かな?? 
 しばらく横のつまみをいじってました。

 帽子 帽子に名前を刺繍してもらいました。 
 このタイプの帽子をかぶっている子供を一人も見なかったケド。。
 人気ないみたい?
 ミニーのカチューシャは沢山いたのにな。

 もう少し分かるようになってもまだ大変なんだろうなぁ。。
 今度はパパも一緒に行きたいけれど、早く彼女とでも二人で行けば?と言いたい。
 
[PR]
by mi-chiy | 2008-03-27 00:36 | 息子日記 | Comments(0)
 あまり献立を考えずに料理を作るのは母譲りなのもので。。

 中途半端な食材がしょっちゅうあまる訳です。

 これからは仕事もするし、無駄をなくそうと
 3・4日分の献立を考えてメモしてみたのですが・・・

 これがどうしたものか、納得いかない015.gif

 途中で考えるのが嫌になって投げ出しました。
 
 メモはまだ残ってます。

 そんな感じでいつも適当に献立考えているので
 「この料理何て言うの??」が続出!!

 たいていはオリジナルとか○○風って言ってます。

 で、今日の無理やりな献立はコチラ↓
 厚揚げ
 
 厚揚げとニラと豚肉をテンメンジャンで炒めて、中華スープでとろみとつけたもの
 水菜とトマトのサラダ・ねぎみそソース
 ほうれん草と溶き玉子のすまし汁
 

 献立を考えてから買い物行くのでも良いのですが、
 行ってみないと安い食材が分からないし、売り切れの場合もあるので
 それもまた難しいかと。

 何度か挑戦してみようとは思いますが、どうなることやら。。
[PR]
by mi-chiy | 2008-03-26 23:38 | お家ごはん | Comments(0)
 9・10ヶ月健診のあとしばらく公費健診がなかったので
 息子の最新の計測結果からお知らせします。

 体重 10.8kg(8.7kg)
 身長 76.3cm(69.4cm)
 胸囲 50.0cm(46.0cm)
 頭囲 49.0cm(47.0cm)

 歯  16本:虫歯無し(4本)
 ※カッコ内は9・10ヶ月健診の結果です。

 成長曲線では、体重は普通で、身長は小さめ。
 頭もデカいっぽいです。

 頭と言えば・・・秋に買った49cmの帽子がもう入らない

 他の市町村では積木を積ませたり、本を見せたりして
 実際に出来るかどうかやらせるそうですが、江東区ではそんなのありませんでした。

 問診表に○つけるだけでサラッとスルーで終わりです。

 病院に行ったついでに、おたふくの予防接種とアレルギー検査をしてきました。
 W注射で待合室ではご機嫌だった息子もこの時は大泣きでした007.gif

 アレルギー検査の時に血液型も一緒に検査してもらおうと思っていたのに
 息子が大泣きしたので、また頼むの忘れてしまいました040.gif
[PR]
by mi-chiy | 2008-03-25 00:10 | 息子日記 | Comments(0)

突発性発疹になった息子

 先週末から実家に帰っていたのですが、息子はひとり病に陥っていました。。

 先週の土曜日から38度5分の熱を出し、月曜日まで38度以上の高熱。
 火曜日には下がり、その日の夕方から体に発疹がでたので、
 やっぱり突発か・・・とホッと一安心でした042.gif

 水曜日にはお腹から首、顔にも湿疹がでました。

 子供って急に熱を出すから、油断出来ない。。

 日曜日もやっている近所の小児科。
 いつも混んでいるが、今回は2時間かかった。
 予約しているにもかかわらず。。参った!!

 先生一人で診てるから仕方ないか。

 熱だけと思ったら、白目が赤いと言われ、
 インフルエンザと溶連菌(ようれんきん)の疑いをかけられ、すぐに検査。
 インフルは鼻に麺棒を押し込まれ、グリグリ
 溶連菌は喉に麺棒を入れられ、オェーってなってました020.gif 

 20分位待たされ、結果はシロ

 でもまだ、プール熱や川崎病の疑いを掛けられました。
 
 4日以上熱が下がらない時は、他の病気の疑いがあるので
 血液検査をしましょう。言われて帰って来ました。

 結局、突発で済みましたが、子供の発熱って怖いです。

 あぁ、健康でいる事ってホントに幸せなんだなぁ。。
 としみじみ実感したのでした。

 <追記>

 やはり体の中におかしな菌がいるせいかすごいグズッてました。
 特に火曜日の夜は3時間おきに※ギャオーです007.gif
 少し前の息子を思い出すと母と言っています。

 ※ギャオー(ギャ男) 
 息子のすさまじく泣く様を母が名づけたもの。
 旦那曰く、「ギャオーの頃のことは思い出したくない。」

[PR]
by mi-chiy | 2008-03-22 21:39 | 息子日記 | Comments(0)

コヌレ・広尾のケーキ

 実家生活もあとわずか。
 父が会社の帰りにコヌレのケーキを買ってきてくれました。
 広尾なんてめったに行かない、いや行けないのでウレシイお土産です006.gif
 
 シューコヌレ
 チーズケーキとシューコヌレ(シュークリーム)

 焼き菓子が有名なだけあって、タルトとシュー生地がとても美味しいです。
 クリームもさっぱりしているので、シューコヌレは2個はいけます。

 シュークリーム好きな私としては久しぶりのヒット商品072.gif072.gif072.gif

 お値段がちょっと高いので、当たり前か・・とも思ったりしますが。。040.gif
 
 Conure・広尾
 〒150-0012
 東京都渋谷区広尾1-10-6 広尾ピア寿々101
 TEL/FAX:03-5475-6828
 営業時間:10:30~21:00
 定休日:月曜日


 
[PR]
by mi-chiy | 2008-03-21 21:58 | お菓子など | Comments(0)

新しくなった大丸東京店

 今日は午前中に息子を預け、新丸ビルにあるオフィスへ070.gif 
 部署の後輩?(今では先輩だけど・・)と一緒にランチしてきました059.gif
 >上司は不在で、今後のことは復帰してからでも良さそうな感じでした。

 3月は年度末でみんな忙しいので、会社訪問はそこそこに。
 今日は新しくなった大丸へ寄り道して帰りました。

 しかし、丸の内から八重洲って・・・遠いわぁ。
 八重洲口はグランスタや大丸などの親店ラッシュで賑わっていました。

 八重洲の地下はお惣菜店やパン屋なども充実して
 仕事帰りには持って来いの場所なのに。。

 丸の内からじゃ歩けねぇ~!!  

 結局復帰後も地元のスーパーで買物となりそうです。残念。。

 今晩の夕食はEATのデリ!!
 デパ地下出店は初らしいです。
 
 高井戸のお店に10年くらい前に行ったことがあるので、ちょっとした親しみがありました。

 ハンバーグとナポリタン えびグラタン
 ハンバーグとナポリタン          えびグラタン

 チキン 名前忘れた。。

 チキンのソテー上にチーズクリームソースがかかっています。

 息子はナポリタンとハンバーグとマカロニを食べてました。
 しかーし、ナポリタンを素手で食べるのでそこらじゅうが真っ赤っか。。
 かなりすごい事になってました020.gif

 外食でトマトソースは厳禁ですね048.gif
070.gif070.gif
[PR]
by mi-chiy | 2008-03-19 14:19 | わたし日記 | Comments(0)

セレブジーンズを買う

 友人の出産祝いを買いに新宿の伊勢丹へ行きました。
>勿論、息子はおばぁばに預けてね。

 お祝いは事前に電話でお取り置きしてもらったので待たずに購入できました。

 ついでに催事場でバーゲンをやっていたのでちょっと覗いて行きました。

 買うつもりもなかったバギーパンツが凄~い安くなっていたので、
 思わず買ってしまいました。
 
 バギーパンツ バギーって今年はどうなんだろう??

 帰ってネットで調べてみたら、シチズンズオブヒューマニティと言う
 アメリカのブランドの物でした。
 セブンのデザイナーが立ち上げたブランドで
 セレブジーンズなんてとも言われているみたいです。

 セレブねぇ。。
 まったく程遠い話だわ。

 裾のお直ししている間に地下にパンを買いに。
 リニューアルしてもパン屋だけは今ひとつなのよね。。

 結局(伊勢丹ならエディアール?!)で買いました。

 メモ:セレブなジーンズの名称

 セブンフォーオールマンカインド:Seven For All Mankind
 シチズンズオブヒューマニティ:Citizens of humanity
 トゥルーレリジョン:True Religion
 ロック&リパブリック:Rock&Republic
 ペーパーデニム&クロス:Paper Denim&Cloth
 チップ&ペッパー:Chip&Pepper
 アーネストソーン:earnest sewn

 どれも舌を噛みそうだわ008.gif
[PR]
by mi-chiy | 2008-03-17 00:39 | お買い物 | Comments(0)

ママの溜まり場消滅!!

 ママ友衆とランチする際にお世話になっている
 東大島のスキップキッズが3末で閉店するそうです。ガーン054.gif

 子供と一緒に食事するのって結構至難の業なんですが、
 こちらはキッズスペースにボールプールがあり(1歳以上は有料ですが)
 見張りの人が見てくれるのでママたちも少しは落ち着いて
 ランチ&トークが出来きる大変助かる親子カフェなのです。

 お客さんはみんは子連れで来ているので、ちょっとくらい
 騒がしくしたって全然へっちゃらです。

 普段は誰かの家で遊ぶ事が多いのですが、
 子供たちも1歳半を過ぎで体も動きも大きくなってきて
 家の中だけでは満足できなくなってきているのが現状です。

 ママもたまには外食したい!!

 4月からどこで溜まればいいのぉ~?

 一応候補としては、一之江にあるロアシスと言う親子カフェが
 似たような感じらしいです。

 スキップよりは料金高いけれど、ドリンクはフリーみたいです。
 ネットも出来るし、マッサージチェアもあって漫画喫茶みたいです。

 近々行ってみようと思いま~す。
[PR]
by mi-chiy | 2008-03-15 23:46 | わたし日記 | Comments(0)

子育てしながらも食道楽に走るママの日記


by ロシア餃子