<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

クイーンアリスのケーキ

 本日2月29日は私たち夫婦の入籍記念日です。

 早いもので、4年もたってしまったのね。。

 うるう年なので、今回が初の記念日になるのでしょうか??

 そんな訳で、出かけにちょっと葉っぱかけたら旦那様がケーキを買ってきてくれました。

 息子が寝たら食べようと思ったら、一緒に朝まで寝てしまい、
 結局翌日食べました。

 石鍋シェフで有名なクイーンアリスのケーキです。

 クイーンアリス

 見た目は可愛いケーキです。

 美味しいけど、ちょっと高いねぇ。。
 >買ってきてもらった分際で偉そうに!!

 そんな感じな私ですが、これからもよろしくお願いします。。
 って本人に言えよー!!
[PR]
by mi-chiy | 2008-02-29 14:28 | お菓子など | Comments(0)
 ママ友の車に乗せてもらって、本日はお台場へ行きました。

 電車では不便だけど、車だと30分足らずで近いです。

 目指すはヴィーナスフォート!! 
 子供服がたくさんあるのと、その中にどんぐり共和国と言う
 キッズスペースがあるので、飽きたら子供はそこで遊ばせる作戦です。
 キッズスペースはもくもくランドと言うらしいです。

 何年ぶりだろう・・・?ここに来るの??

 すっかり、アジアの観光客向けのショッピングセンターに変わっていて、
 至るところに中国語と韓国語の案内表示&アナウンスがありました。

 お昼はイタリアンのお店でランチを食べて、さぁ寝るか!!と思ったけれど、
 まだまだ元気なので、どんぐり共和国へ。

 大して広くないスペースに木の滑り台へブランコや、おもちゃがあり
 息子は結構楽しそうに遊んでくれました。
 平日なのでこの広さで十分でしたが、休日はいったいどうなっているだろう??

 40分位遊んでそろそろ疲れてきたので、借りたバギーに乗せて店内をうろうろ。
 はじめ少しぐずった後寝てくれたので、ようやくお店をゆっくり見ることが出来ました。

 子供服と言っても、どれも結構なお値段でした。
 x-girlとかヒステリックミニとか大人と一緒です。
 それ以外の輸入物とかのTシャツも5000円とかが普通でした。
 
 という訳で、見てるだけおしまい。
 私好みのお店が無かったと言うのもあるかな?

 子供が寝てる隙に今度はレディース売り場へ・・・

 ワゴンショップで水着が売っていたので、ちょっと物色。

 あーだ、こーだ、良いながら、ママ友と二人で買っちゃいました。

 まぁ。。3990円ならいっか。
 飽きたら交換しようとか言って、かなりの衝動買い。

 水着も買って、店内をクルッとまわったら、子供も起きたので
 カフェでオレンジフロート飲んで帰りました。
 ママ友がくじで1000円の商品券当てたので、お茶代ご馳走になりました。

 今日は、子供たちより自分が楽しんじゃったみたいでした012.gif

 帰って着てみたら、胸がアマル・アマル、ビキニ単独ではもう着れません。。
 メインは下で、でもパット5枚くらい入れねば。。

ビキニ タンキニ

 水着も買ったし、やっぱり旅行は沖縄に決定って感じかな。。 

 
[PR]
by mi-chiy | 2008-02-28 13:38 | お買い物 | Comments(0)

食料品の値上げ・・・

 ん~~。。

 やっぱり野菜が高い!!なかなか安くならないなぁ。。

 食料品の値上げの話題をよく耳にするので、ちょっと調べてみたました。

メーカー名       品名                  値上げ幅

UCC上島珈琲     レギュラーコーヒー          平均10%
味の素          マヨネーズ               最大10%弱
日清フーズ       パスタ・パスタソース 1        3~20%
日本ハム        シャウエッセンなど430品目     内容量10%削減
伊藤ハム        ポークビッツ・チキンナゲットなど  内容量10%削減
ニチレイフーズ     冷凍食品・一部常温食品        10~15%
はごろもフーズ    ツナ缶                   8.6~13%
ハウス食品       バーモンドカレーなどルー      10%前後
日清食品        即席袋めん・カップめんなど     10%前後
サンヨー食品      サッポロ一番など即席めん      10%前後
キッコーマン      しょうゆ                  約11%
森永乳業        ヨーグルト・アイスクリームなど 3.3~20%
ダスキン        ミスタードーナツ9品目         約8%

 4月にはサッポロビールも値上がりするので、ビールは生協で買いだめしておこう。

 よーく見てみると、毎日使うしょうゆ・みそは痛いけど、
 それ以外のモノは毎食食べないので、とりわけて言うほどでもないのかなぁ。。

 内容量の削減には注意!!
[PR]
by mi-chiy | 2008-02-22 07:40 | わたし日記 | Comments(0)

デコ鏡

 ギャルの間ではお馴染みのデコレーション携帯
 >略してデコ電とでも言えばいいのか・・・
 
 それすらも今では分からず。。。
 すっかりおばはんの域に達した今日この頃。

 ママ友の一人(私より相当若い)がデコ鏡を作ってくれました。
 他のママ友4人分もです。

  デコ鏡

 すげぇーー。072.gif072.gif

 ひたすら感動しました。

 これで10代の気持ちになれると勝手な妄想。

 仕事復帰したら毎日鞄に入れておこう。
 それまで息子に割られないように注意しなくちゃ006.gif
[PR]
by mi-chiy | 2008-02-21 23:56 | わたし日記 | Comments(0)

廣榮堂の元祖きびだんご

 岡山と言えば、桃太郎。桃太郎と言えばきびたんご。

 花より団子の我が家の場合岡山と言えばきびたんご

 d0141800_0341262.jpg父が出張で岡山に行ったときにいつも買ってくるのが廣榮堂のきびたんご

 甘いのが嫌いな母が珍しく好きなお菓子らしいので、
 買ってきてもらうそうです。

 実家のお裾分けを頂戴してます。

 これがまたウチの旦那様も大・大・大好き
 いつも「うめぇ~」って言って食べてます。
 >アンタ山羊かい??
 
 一口サイズなので3つ4つパクパク食べられます。

 試しに息子のあげてみたら、始めは慣れない食感に変な顔をしていましたが、
 美味しいと味をしめたのか、上手に歯で伸ばして食べてました。
 最後は手がベタベタになってましたが。。
 
[PR]
by mi-chiy | 2008-02-20 00:26 | お菓子など | Comments(0)
 実家にいる時から我が家で長らく愛用していた玉姫酢 
 この度店主が病気のことらしく、製造・販売が中止となりました007.gif

 まだストックが3本あるので、今年いっぱいはなんとかなりそうですが、
 来年以降はどのお酢を使ったらいいのか・・・!!

 だれか美味しい米酢知りませんか??

 玉姫酢
[PR]
by mi-chiy | 2008-02-19 23:44 | お菓子など | Comments(0)

母乳育児の本

 ヨガで一緒の方からオススメの本を紹介してもらいました。

 母乳っ子の離乳食の本です。

 ウチはもう離乳食完了してしまったし、断乳もしたけれど
 もっと早くに知っていれば・・・と言う情報満載らしいです。
 >読んでないので内容は定かではありませんが。。

 読んだ方の感想は、
 保健所で聞いた話が「粉ミルクの場合の離乳食指導」だったって事。 
 保健所の指導どおりの食事をあげても子どもが食べない!という方にはおすすめ!!
 と言うことです。

 これから離乳食を始める、母乳っ子ママは一度読んでみるといいかもです。

 本の紹介サイトはコチラhttp://www.geocities.jp/lactinaclub/jouhou/bonyu_osusumebook.htm 
  日本母乳の会029.gifが発行している本がオススメです。

 ちなみに母乳については魔法のおっぱいと言うサイトにお世話になりました。
[PR]
by mi-chiy | 2008-02-18 00:35 | わたし日記 | Comments(0)

認可保育園の結果

 週末には認可保育園の結果が出るよぉと聞いていたので、
 ちょっとドキドキしながらポストを覗いてみたら、入ってましたよ、

 緑の封筒が・・・ 
 ハガキと聞いていたからもしや承認か!!期待したのですが・・・

 結果は不承認×××でした。 
 やっぱり認証点か兄弟点が無いもはや無理なのね。。

 でも認証には4月から入れるので、まっ良いか003.gif

 近いし、これでチャリンコ買わずに済んだ。。
 ママ友には「チャリは楽だよ~」とかなり勧められていますが
 断固として拒否し続けています
046.gif

 息子の通う予定の認証は保育料が高いけれど、
 オムツの持込と持ち帰りがないので出勤する身には大助かり
 だってオムツ1枚1枚に名前書くって・・・あり得ない!!
 やっぱりサービスが認可に比べると良いのが売りよね。。

 という訳で、私の復帰は5月からの予定。
 4月から1ヶ月慣らし保育すれば、泣き虫の息子もなんとか慣れるでしょう。。
 とやや安易な期待。

 その前に、やっぱり旅行だな。。さてどこに行こう??
[PR]
by mi-chiy | 2008-02-17 00:47 | わたし日記 | Comments(0)
 ルー無しで作るとしゃぶしゃぶシチューになってしまうので今回はルーを使ってみました。

 コスモ食品使ったのはコスモ食品の
 銀のクリームシチュールー ってちょっと言いにくいネーミングです。

 カサカサしたルーが直火焼きっぽい感じです。
 説明には全部使うように書いてありましたが、ちょっと味見をしたら
 結構塩辛いので半量を入れ、牛乳で仕上げました。

クリームシチュー こんな出来栄えです029.gif

 ハウスのシチューより味が良いですが、まだちょっと辛いなぁ。
 >旦那様的には味が濃くて美味しかったみたいですが。。

 やっぱり自分で作った方が癖がなくて美味しいと思うので、しゃぶしゃぶシチューを
 なんとかトロトロにしてみよう!!

 あと半分あるので、これ使ってからね012.gif
[PR]
by mi-chiy | 2008-02-16 00:09 | お家ごはん | Comments(0)

お注射記録

 臆病な息子ですが、注射の時はあまり泣きません。。
 不思議だぁ。

 さて本日は水疱瘡の予防接種へ行って参りました。
 公費では受けさせてもらいえないので(痛い)実費です。

 6500円也。高っ!!

 忘れないように息子のお注射記録をまてめておきます。

 2007.1. 9 BCG           3・4ヶ月検診と同時の集団接種
       針が沢山刺さったスタンプを2回。さすがに痛そう。
       このときはしばらく泣いてました。。007.gif

2007.2.20 三種混合(1回目)
 2007.3.16 三種混合(2回目) 
 2007.4.10 三種混合(3回目)       
       各自病院にて接種。毎月なので終わるまで落ち着かない。。

 2007.5. 9 ポリオ(1回目) 
 2007.9. 4 ポリオ(2回目)      
       集団でした。飲むワクチン。
       痛くないけど、無理やり飲まされたので不快感をあらわに。

 2007.10.5 麻疹(はしか)・風疹混合 
       病院にて、満1歳過ぎないと受けられません。
       1歳前も受けられますが自費です。
 
以上は公費で受けたもの。

 2007.11・15 インフルエンザ(1回目)
 2007.12.20 インフルエンザ(2回目)
 2008. 2.15 水疱瘡

 インフルエンザは1回2000円×2

 次回3月にはおたふくです。4月には三種混合の追加かな??
 ちなみにおたふく5000円です。

 水疱瘡やおたふくなどは一度かかれば大丈夫でしょうが、
 これから保育園などの集団生活で移されること間違いなし。

 ワクチンで軽くすむに越したことはないので、
 お金は多少かかっても受けるほうが良いでしょう。

 追記:2007.2.9にアレルギーの検査   
  採血したので、それはもう大泣きでした。
  血液型も言えば検査してもらえたのですが、検査後だったので分からず。

  1歳半検診でもう一度やってもらおう。
  アレルギー検査無料なので、可哀相だけど離乳食を始める前にやっておくと
  進めやすいかも。

    クイックルワイパー クイックルでお掃除中066.gif

  最近これと、結露取りワイパーがお気に入りです072.gif
[PR]
by mi-chiy | 2008-02-15 23:59 | 息子日記 | Comments(0)

子育てしながらも食道楽に走るママの日記


by ロシア餃子