<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

旅先での息子

 食いしん坊両親の血を受け継ぐ息子が旅先で食べない訳が無い!!
 ほとんど私たちと同じものをしっかり食べてました。

 お造り じゃがいものしんじょう
    お造りじゃが芋のしんじょう 

 ソフトシェルクラブ 鯛そば
    ソフトシェルクラブ鯛そば

 お料理はこんな感じ↑でしたが、お刺身以外のものはすべて食べました。
 この他に白いご飯としし鍋も食べてます。
 鯛そばがお気に入りの様で、後半はずっと麺ばかりでしたが。。

 しかも、食べてる時は異常に静かです。
 無くなると「もっとくれー」と唸ります。
 私たちが食べ終わるまで静かに座って1時間ほどかけて食べてました。

 「普通の子供は途中で飽きるもんだけどね。。」

続きを読む
[PR]
by mi-chiy | 2008-01-28 00:54 | 息子日記 | Comments(0)
 蓼科へ一泊二日で温泉に行って来ました。

 蓼科は父の会社の保養所がり、幼い頃からもう数えきれない程行っていますが
 近年リニューアルされ、とても綺麗で快適です。
 しかも安いのがミソ012.gif

 ちょうど2年前に息子がお腹の中にいると分かった当初にも行ったのですが、
 生まれた息子を連れて行くのは初めてです。

 今回も父の車で連れてってもらったので、おじぃじとおばぁばは大活躍でした010.gif

 お陰で私は温泉を一人満喫できて楽しい旅行でした。

 温泉に入って、お料理を楽しむが我が家のコンセプトなので
 ほとんど何処にも行きませんでしたが、
 富士山やアルプスの山々がとても綺麗に見えました。

富士山一合目 富士山の一合目
 ここまで有料道路で行けました。

南アルプス SAで撮った一枚
 南アルプスでいいのかな?

 とは言え、花よりだんごの我が家。
 しっかり野菜の買出しもして、横川の峠の釜飯も買い、甲府でほうとうを食べ・・
 やはり食べるが中心の旅でした。

釜飯  かぼちゃほうとう

 お約束の釜飯ちゃんとほうとう君
[PR]
by mi-chiy | 2008-01-27 00:50 | お出かけ&旅行 | Comments(0)

ワンワンと記念撮影

 NHKの教育テレビで放送中の「いないいないばあ」でお馴染みのワンワン。

 見始めた当初は「何だこの可愛くないの?」と思っていたけれど、
 見ていくうちに愛着が湧いてきて、息子より私の方がはまってます。。

 息子も内容が分かり始めた様で、今では毎朝&毎夕お世話になっております。

 そんなワンワンと今月は平日も記念撮影が出来ると聞いたので
 (普段は土日と祝日のみ)
 さっそくママ友衆と渋谷のNHKのスタジオパークまで行って来ました。
 ワンワンの誕生日が1月1日だから今月はサービス月間らしいです。

 ちゃっかりママ友Tさんの車に乗せてもらったので、
 外は寒かったけれど、快適でした。

 撮影は3時からなので、昼過ぎに家を出て車の中で少し睡眠。
 ワンワン登場の頃はちゃんと目覚めててくれてました。
 

続きを読む
[PR]
by mi-chiy | 2008-01-24 23:31 | 息子日記 | Comments(0)

銀座ハンズへ行ってみた

 銀座までコンタクトレンズを買いに行ったついでに
 マロニエゲートに出来た銀座ハンズへ寄ってみました。

 手芸用品をがあるかと思ったら、無かったので店内をちょっと見ただけ
 新宿や渋谷のハンズと違って規模は小さめでした。

 ちょっと良い物をちょっとずつ置いてる感じかなぁ。。
 d0141800_054202.jpg
 伊東屋で買おうと思ったけど、
 ついでだったのでカードを買いました。

 おまけにゴミ箱に貼るステッカーも。
 1枚80円だったので。



 平日のせいか、マロニエゲート自体非常に空いていました。
 1Fのアローズは大丈夫かしら??

 コンタクトレンズ屋の下が、ちょうど結婚指輪を買ったお店なので
 これまたついでにクリーニングしてもらいました。

 待ってる間店内をご覧下さいって言われたけど、
 目の肥やし?!以前に眩し過ぎて見えないよぉ~072.gif
 
[PR]
by mi-chiy | 2008-01-22 00:41 | お買い物 | Comments(0)

おばぁばからの贈り物

 九州は天草からお取り寄せしいるデコポンを母が送ってくれたので
 箱を開けてみたら・・・

 あら、ビックリ!!

 デコポンと一緒にまたまた
 お洋服が入ってましたぁ
060.gif060.gif
 そう言えば、伯母と吉祥寺に行くって言ってたもんね。d0141800_141072.jpg

 ティンカーベルのパーカーとフリースの帽子 
 パーカーはFOTOのでした。





 
 息子は当然洋服よりデコポンの方に目が入ってましたケド。。

 息子がお昼寝している間にこっそり食べたら、
 これがまた美味しかったです016.gif
[PR]
by mi-chiy | 2008-01-20 01:31 | おばぁば日記 | Comments(0)

ガンジー牧場ヨーグルト

 以前ブログに載せたゆふいんの牛乳プリンでお馴染み(かどうかは知らないけれど)の
 九州乳業から発売されている、ガンジー牧場ヨーグルトを買ってみました。d0141800_1273955.jpg

 普通のヨーグルトよりもちょっと小さめのカップですが
 かなり濃厚なので、丁度よい感じです。

 ヨーグルトと言うより、クリームチーズっぽいです。
 ベーグルにつけて食べても美味しいかも。

 息子に食べさせてみたら、
 美味しそうに食べてました。

 
 
[PR]
by mi-chiy | 2008-01-19 01:22 | お菓子など | Comments(0)

二代目バスチェア

 ママにとって平日一人で子供をお風呂に入れるのって至難の業です。
 
 3ヶ月頃まではベビーバスで楽だったけど、
 一緒に入れないから、自分が入るタイミングが・・・。

 息子の場合は去年の5月頃からバスチェアをレンタルして
 今月のあたままで使っていました。

 ママ友衆から聞くところ「自分で這い出る」とか「じっと座っててくれない」等と
 聞いていたので買って嫌がられたらと思いレンタルにしたのですが、

 これが大ヒット!!

 私が髪の毛を洗って、体を洗っている最中もひたすら座っててくれます。

 なのでもう少し延長したいと思ったのですが、これ以上は延長できないと言われ
 結局返却しました007.gif

 1週間ほど無しでも何とかなったのですが、
 息子があらゆるところを触りまくるので気になって洗えない!!

 と言う訳で、またバスチェアを使いはじめました。
 今度はママ友と一人からお借りしました。
 買ったもののもう使っていないとのことだったので。
 d0141800_1133823.jpg
 
 しばらくぶりに使ってみたけど、すこぶる快調です!!







 息子も前のおもちゃで遊んだりして、なんだか体の一部みたいになってます。

 あまり動きたがらない息子の親のDNAの強さを感じます。。

 

 
[PR]
by mi-chiy | 2008-01-18 00:49 | 息子日記 | Comments(0)

いわしの梅煮

 主婦になってもうそろそろ4年。

 料理は好きなほうですが、作るものに偏りがある私。

 基本的に揚げ物と煮物はほとんど作らない私ですが、
 育児休暇中は専業主婦なので、煮物は以前よりも作るようになりました。

 そんな訳で、今日はいわしの梅煮とやらを作ってみました。
 見た目は悪いけれど、味はまずまずの出来でした。d0141800_2353220.jpg

 煮物=時間がかかると思い込んでいましたが、
 これも煮る時間は10分足らずと簡単でした。
 



 煮物も素材によってすぐに出来ることを今更ながら知り、
 子供も食べられるし以前よりもすすんで作る様になった今日この頃です。

 しかし、揚げ物と言う領域にはまだ手が出せない。。。

 

 
[PR]
by mi-chiy | 2008-01-17 22:53 | お家ごはん | Comments(0)
 実家に帰っている間に年末に頼んでおいた
 ファミリアのお名前シールとタグが届いていました。

 店頭で現物を確認して頼みましたが、
 やっぱりタグはちょっと大きい気が・・・。

 シールの方も印刷が中心からずれてたりして、かなり素人っぽい仕事ぶりです。

 まぁ正確さより可愛さ053.gif重視で頼んでいるので
 そこまで気にしませんが。

 要は誰のか分かればいい話ですのでね。。

 保育園に行ったら持ち物に全部名前書かないといけないらしいけど、
 今のところ水筒と本に数枚貼っただけ。

 所によってはオムツにまで名前書くって聞いたけど、
 その時はスタンプだね。
 

 
[PR]
by mi-chiy | 2008-01-15 22:30 | お買い物 | Comments(0)

ようやく初詣

 この冬一番の寒さ言うのにもかかわらず、初詣に行きました。

 今日は息子も道連れです。

 家から歩いて15分程の天神様へ
 今日は成人の日だったので、振袖姿の女性をちらほら見かけました。

 でも最近の振袖の女子はどこのクラブにお勤めですか??って感じで
 あんまり可愛い感じがしないです。
 とは言いつつも、振袖いいなと思ってみたりもします。

 話を元にもどして・・・

 そうそう、わたくし本厄ざます。

 バーゲンとか行ってる場合ではございません!!

 今年は働くのですから、病気とかにならないようにバッチリお願いしてきました。

 ちゃんと厄払いした方がいいのかもしれないけど、
 気にし過ぎると返って嫌な事が起こりそうなので、
 シラーっとしておきます。

続きを読む
[PR]
by mi-chiy | 2008-01-14 22:47 | わたし日記 | Comments(0)

子育てしながらも食道楽に走るママの日記


by ロシア餃子