カテゴリ:お出かけ&旅行( 131 )

鎌倉*紅葉狩り(仮)

 12月某日・晴れ
 アニキの学校の振替休日の日に会社休んで皆で鎌倉へ
 12月の上旬でしたがこの日の日中は汗ばむ程の陽気で
 散策日和でした058.gif
 
 ※鎌倉は平日でもそこそこ混んでます。
d0141800_22130185.jpg


 まずは小町通りを通って鶴岡八幡宮へ
 15年ぶりくらいに来ましたが、このあたりは何となく覚えていました。
 観光の前に、鳩サブレの豊島屋とロミユニの鎌倉店に寄ってお土産ゲット☆
 こども達はここへ来て何故かミカド珈琲のモカソフト食べました。

 鶴岡八幡でおみくじを引いたアニキとコビト
 コビトさん見事?!大凶を引き当てました!!!
 この後もう1回やるぅ~と煩かったな

d0141800_22140980.jpg


 続いてバスに乗って報国寺へ
 竹寺と呼ばれるだけあって、竹の庭がきれいでした
 

d0141800_22133410.jpg


 バスのフリーチケット買ったのですが時間通りに来ないので
 北鎌倉方面へひたすら歩く、歩く。。


d0141800_22163904.jpg
 建長寺
 目的地はまだ先なので途中休憩も兼ねて
 アニキ、デジカメ出そうとしているっぽいですね

 この前に円応寺と言う木造の閻魔大王像のいるお寺に寄ったのですが、
 実物を見る前に怖い閻魔様の絵と戻ってきた参拝客が「怖いですよ~」と
 脅したお陰でビビるコビト007.gif
 本堂には入らず、外で一人で待ってました。
 そしたらトイレに行きたくなって、慌ててお向いの建長寺でお手洗いを借りたって訳です。
 大凶パワー出てるな。。

d0141800_22170783.jpg


 こちらは名月院のリスさん


d0141800_01353170.jpg
 この丸い窓から見える景色を撮りたかったのよ~
 >あんまり写真上手に撮れなかったケド。
 
 窓の向こうのお庭にいる人が写り混んじゃうので
 なかなか撮るタイミングが難しいです。
 
d0141800_22173648.jpg


 ここまで随分と歩きましたが、全然元気なふたり。


d0141800_00383033.jpg


 主人がデジイチ忘れたので、スマホのカメラで撮りました。
 スマホのカメラも侮れないです。
 


d0141800_00385886.jpg


 北鎌倉からまた鎌倉へ戻り、今度は江ノ電に乗って
 高徳院の大仏へ!!


d0141800_22184658.jpg

 日没間際の大仏様
 男子三人衆は中にも入っていました
 
 コビトに鎌倉で何か一番楽しかった?と聞いたら
 最後に食べたケーキ(モンブラン)だって、、
 まぁそんなモノよねww

 ☆おしまい☆


[PR]
by mi-chiy | 2016-12-10 01:46 | お出かけ&旅行 | Comments(0)
 朝食後はチェックアウトまで、昨日の河原に遊びに行ったこどもたち
 ・・・について行ってみました。
 
d0141800_1240189.jpg

 なにやってるかな?と思ったら川に石投げてるだけ。。
 >落っこちそうでヒヤヒヤ
 
d0141800_12401422.jpg

 自然のチカラを感じます。
 子供たちは矢印↑の先の少し水がたまった窪みに向けて石を投げていました。
 うまく入るとヤッター☆と言うだけ、、単純だけど結構難しいみたい。
 
d0141800_12403681.jpg

 さらに進むとキュウイ畑が、沢山なっている!!
 
d0141800_12443284.jpg

 帰りの畑でイノシシの足跡らしきものを発見!!
 ※ハートの中の少し黒っぽく見えるところが足跡です。
 
d0141800_12444498.jpg

 帰りの駅のホームにて
 待ち時間のゲームだけは手放せないけど、、
 
 おしまい。
 また来年も行きますね072.gif
 
[PR]
by mi-chiy | 2016-11-04 12:51 | お出かけ&旅行 | Comments(0)
 昨夜はあんなに食べたので、さすがにお腹は空いていなかったけれど
 朝ごはんはちゃんと食べられます。
 
d0141800_127398.jpg

 こども用の朝ごはん
 朝定食は得意じゃない子供ですが
 目玉焼きとメロンが好きなので喜んでましたね060.gif
 
d0141800_1271376.jpg

 
d0141800_127212.jpg

 大人にも大きなメロンありました053.gif
 
d0141800_127295.jpg

 ご飯も良いけど、すっぽんのお雑炊も食べたかったな。。
 >とここへ来てて想う。
 
 
d0141800_1274026.jpg

 表から見えた朝顔 
 
d0141800_1274910.jpg

 まだ木々は青いです
 
d0141800_1275748.jpg

 空気が良い所は花の色も鮮やかですね

 勿論、来年の予約もしっかりして帰りました!!

 
[PR]
by mi-chiy | 2016-11-03 01:36 | お出かけ&旅行 | Comments(0)
 3時頃にチェックインをして、子供たちは近くの川へじじばばとお散歩へ

 その間にちょっと昼寝したり、お風呂に入ったりしてお食事に備えます。

 6時前にはお腹が空いちゃうので、待ちきれないぃ~059.gif
 >ってこれ毎回。
 >>この後の至福の時間の為なら我慢も出来ます。

 いつも量が多くて食べきれないので子供のお食事は頼まないのですが
 今回はオーダーミス??でお子様ランチが出ました~
 >初回以来だわ012.gif
 
d0141800_0374034.jpg

 
d0141800_041127.jpg

 【八寸】
 お月見団子になってますぅ。。お芋のお団子と焼き栗
 >ホクホク
 
d0141800_0434194.jpg

 【お造り】
 金目鯛とあおりイカと湯葉
 湯葉はザクロのソースで頂きます★
 
d0141800_0453439.jpg

 【椀物】
 今年もアレかな???
 
 オープン!!
 
d0141800_046054.jpg

 開ける前から匂いで分かっていたけどww
 下の生麩もモチモチで美味しかったーー。
 >良い出汁で過ぎデス。
 
d0141800_0484959.jpg

 【焼き物】
 鮎の塩焼き
 今年も会える(食べられる)とはカンゲキ053.gif
 
d0141800_0502668.jpg

 ※例によって、コビトが野良猫の様に食べに来ました。
 
d0141800_052756.jpg

 【箸やすめ&揚げ物】
 柿の器に入った舞茸の天ぷら
 柿の甘さと天ぷらの塩気がちょうど良い塩梅でした。

 ここでいつもはすっぽんの登場なのですが・・・
 今回まさかのすっぽんナシです。。
 >すっぽんなくても問題はナシです。

 すっぽんの代わりに出たものとは・・・
 
d0141800_0561138.jpg

 上州牛のステーキ
 >まぁ素敵016.gif
 
 すでにお腹いっぱいになりつつありましたが、
 美味しいお肉についついお箸が・・・止まらない!!
 
d0141800_0583794.jpg

 【お食事】
 松阪牛の牛メシ
 まさかの肉続き042.gif
 >贅沢なんだけど、もうお腹が限界

 こどもたちも最初のハンバーグでお腹が満たされた模様で
 あんまり食べてくれなかった。。
 
d0141800_11111.jpg

 【デザート】
 たぶん食べたであろうけど、お腹がいっぱい過ぎて覚えていない??
 
 お酒も呑んだけれど、今回はお食事を食べる方が勝って
 いつもより少なかった様な・・・。

 お食事の後は余力がほとんどないので、泥のように眠るだけ014.gif

 こうやって写真を見て振り返ると美味しかったお料理を思い出す。
 今ならあの牛メシ残さず食べられるよ~(涙)

[PR]
by mi-chiy | 2016-11-02 01:10 | お出かけ&旅行 | Comments(0)
 毎年恒例の高崎市にある「やじま」ですっぽんを食すシリーズも早5回目です。

 今年も去年に引き続き秋の訪問。
 
d0141800_041793.jpg

 表からの写真は初めてかも。
 10月の初めですが、朝顔が咲いてます。
 子供たちはまだまだ半袖です。
 
d0141800_054959.jpg

 お部屋の中やお料理はすっかり秋の気配に包まれておりました~
 
 お食事の模様は本編に続く・・・
 
 【おまけ】
 上野三碑(こうずけさんぴ)が世界記憶遺産の国内候補に決定されたそうです。
 これで決まれば富岡製糸場のあわせてツアーが組めますなww

 駅にレプリカが置いてあったので、ここで3つまとめて見られますよ~
 
d0141800_0232555.jpg

 
d0141800_0233594.jpg

 
[PR]
by mi-chiy | 2016-11-01 00:27 | お出かけ&旅行 | Comments(0)

軽井沢*2016

 7月の3連休を利用して今年もまた軽井沢へ
 夏の軽井沢は3度目ですが、まだ梅雨明け前だったので予報は雨057.gif
 しかし降ったのは出かける日の初日だけで、
 後の2日は首尾よく晴れてくれました058.gif

 初日は平日だったので、午前中はコビトの保育園の誕生日会、午後はアニキの
 個人面談、保育園のお迎えの後に公文も行かせてからのスタートだったので
 かなりハードでした。。
 
d0141800_23105927.jpg

 そんな多忙の母とは関係なくリラックスモードなお二人さん。
 新幹線に乗るのも慣れたものです。

 着いたのが夕方だったので、急いで旧軽井沢で夕ごはんの材料を調達して
 (と言っても、去年とほぼ同じ。)宿泊場所へ向かいました。
 
 2日目は塩沢湖(タリアセン)へ
 もちろんバスでね、、
 朝方まで雨でしたが出かける頃には晴れて来ました。
 
d0141800_2317726.jpg

 
d0141800_23171524.jpg

 
d0141800_23172422.jpg

 
d0141800_23173393.jpg

 
d0141800_23184198.jpg

 
d0141800_23174119.jpg

 思ったよりコンパクトな湖の周りに遊園地的な遊び場やイングリッシュガーデンがあって
 大人も子供も楽しめる場所でした。
 バラはもうほとんどお終いでしたが、お庭のあちこちに可愛いオブジェがあったりして
 写真を撮るにもなかなかいい場所でした。
 
 3日目はアウトレットで買い物して帰るのがお決まりのパターンですが
 ちょうど見晴台行きのバスが来たので、乗ってみました。
 
d0141800_23315436.jpg

 まずはバス亭を降りたところの熊野皇大神社のご神木の「しなの木」
 
d0141800_23354148.jpg

 雨は降ってないけど、もやがかかっていて視界が悪いったら。。
 そんな天候だったので、見晴台へ行っても何も見えず。
 また紅葉の頃に行ってみたいな・・・なんて思ったりもしました。

 アニキとコビトがウルサイのには変わりありませんが
 成長に伴い行ける範囲が広がって来たのはウレシイかな?
 
 まぁ相変わらずコビトには手を焼く旅路となりましたが。。

 お終い
  
[PR]
by mi-chiy | 2016-08-06 23:35 | お出かけ&旅行 | Comments(0)

今季3度目の神宮球場

 すっかりカープの虜のアニキ053.gif

 と言う訳で3度目もカープ戦へ!!
 でも見るのは一塁側ね。
 >だいたい3塁側の席はすぐに売り切れちゃうので、、
 
d0141800_027299.jpg

 夏休み中って事もあり、平日でもいっぱいでした。
 試合開始の1時間前でしたが、もう後ろの方の席しか空いてなかった。。
 
d0141800_0287100.jpg

 ヤクルトの応援グッズは前回購入済みですが、
 1個しかないとケンカになるので、広島のカンフーバット買ってあげました。
 内野席ですが、一人広島の応援をする小学生。。
 >かなりの音量。(ウルサイよぉ~)
 
d0141800_0351949.jpg

 5回終わったあとは打ち上げ花火もきれいに見えました。
 
d0141800_0365243.jpg

 コビトさんは、恒例のどっちも応援。
 ヤクルトに点数が入ると傘持って東京音頭歌ってました。
 >飽きちゃったので途中スマホのゲームやってます。

 今宵のヤクルトは粘りを見せて、首位広島に見事勝利しました~071.gif

 わたくし的には山田の3ランHRが見れて大満足なんですが。。

 隣にはショボくれた少年が一人・・・
 >>あれれ??また泣きそうだよ。。

 なんとか泣かずに帰ってきましたが、家に帰って来たとたんに
 号泣ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!

 またかーー。
 ブブブーーーッ;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
 
 アニキが泣くほど笑っちゃうイケナイ母なのでした。

 今シーズンはあと1回くらい行けそうかな??
[PR]
by mi-chiy | 2016-08-05 00:52 | お出かけ&旅行 | Comments(0)

今季2度目の神宮球場

 先月の初神宮で痛い洗礼を受けたアニキですが、
 もう広島戦じゃなくてもイイ!!と言う・・・

 全くこだわりナシ男(O型)なので、、
 休日のデーゲームを観戦しに行きました。
 今回はドラゴンズ戦です。
 本当は交流戦(SB戦)を観たかったのですが雨だったので断念。

 愛知県出身の主人の元同僚(今は友達)も誘って行ったので
 前回約束した応援グッズを買ってもらえてラッキー☆
 さすが独身男子は気前がイイね、、
 
d0141800_4105444.jpg

 しかし、ドームじゃないのね、、神宮は・・
 昼間の試合舐めてたわ。。
 
d0141800_411969.jpg

 暑いわ焼けるわ。
 つば九郎の傘は打った時しかさせないし、小さすぎっ

 途中で具合悪くなりそうなコビトを休ませつつ、
 なんとか最終回まで行ったら、最後に同点にされ延長戦に、、

 ヤクルトにもうピッチャーいないぜ
 >ソフトバンクから貰えないかな??

 と言う訳で延長戦は観ずに帰ってきました。
 結果はなんとサヨナラヒットでヤクルトの勝利でした。
 だけどまだ最下位。。

 8月にまた広島戦行く予定なんですけど、このままだと
 広島が優勝してしまいそうですね~

 
d0141800_4121696.jpg

 個人的にはこれさえあれば037.gif
 野球観戦、こどもより私の方が楽しんでる?!
[PR]
by mi-chiy | 2016-06-27 02:35 | お出かけ&旅行 | Comments(0)
 何故だか知らないけれど広島ファンのアニキ。
 >野球のルールやセ・パの違いもあまり分かっていないのだけど、、

 学校で小中学生をヤクルトのホームゲームに無料招待と言うチラシを
 もらってきたのでどんなものかと行ってきました。

 神宮球場に行くのは六大学野球を観に行った学生時代以来なので
 うーん、、何年ぶりだろう??
 ドームなら5・6年前に行ったけどな。。

 勿論、アニキもコビトも初観戦です。

 ま、まっ、とりあえずビールで068.gif
 
d0141800_17252781.jpg

 外で飲むビールは美味しい☆
 ビールも各メーカー揃っていましたがエビスのお姉さんご指名です。
 
 
d0141800_172982.jpg

 夕暮れ時は茜空がキレイでした。

 そうそう、この日はヤクルト×広島の3連戦
 我々は1塁側の内野席でしたが、3塁側の方が見るからに賑わっていました。

 試合は初回に先制点を入れた広島がそのまま逃げ切る感じの 
 投手戦でしたが、8回裏にヤクルトが逆転してそのまま勝利~☆

 1塁側は大盛り上がりでしたが・・・あれ?
 
 一人だけテンションだだ落ちの人が
 しかも泣いてるぅ。。゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。

 「泣かないの!!」とアニキを慰めるも、、笑ってるワタシ( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、

 アニキには痛い初観戦となりました。

 また来月交流戦があるので行こうと思ってます。
 次回は応援グッズを買うならヤクルト側で良いよ、、と言ってました。
[PR]
by mi-chiy | 2016-05-18 17:40 | お出かけ&旅行 | Comments(0)
 G・W後半戦。

 札幌から帰ってきたパパ的プロデュースな一日。
 
 まずは京浜東北線に乗って関内へ
 そこからバスで10分程のところにある中華料理店へ

 まずはランチからって・・・
 山手にある「李園」と言う小さいお店なんですが
 とても人気があるらしく開店前から並んでました。

 なんとか一巡目に食い込むことが出来て、常連さんと思われる
 人々の勢いに圧倒されつつも、パパの日頃の予習のお陰で
 数多いメニューの中からおススメをチョイスして頂きました。
 
d0141800_1453177.jpg

 チャーハン・海老巻き・トマトたんめん
 油淋鶏・餃子
 
 海老巻きは生春巻の皮で包んで揚げているのでサクサク。
 海老もぷりぷりでコビトが喜んで食べていました。

 トマトたんめんのビジュアルに衝撃だったけれど、食べたら見た目よりあっさり。
 麺とスープの相性が良くて美味しかったです。

 短時間で出てくる割にどれも高いクオリティーでハズレなしでした。

 人気があるのもうなずけます。
 もう少し近ければ頻繁に行けるのに、、でもまた行きたいですね。

 お腹も一杯なところで、お次は根岸の「馬の博物館」へ
 主人がここでやっている企画展「馬鑑(うまかがみ)山口晃」に行きたかったらしく、
 わざわざプランを立てたようなもの。

 良く分らずに来たものの、大河ドラマや戦国武将の本を読む子供たちには
 予想以上にハマった様でした。
 
d0141800_1582457.jpg


 この後は中華街?でも・・・と思ったけれど連休の中華街を予想したら
 ぐったりしそうだったので早々に都内へ戻り何故かアキバのエキュートで
 休憩してビール!!
 結局そのままエキュート内で夕ご飯も食べて帰りました。
 
d0141800_1513346.jpg

 万世橋のエキュートは旧駅舎内にあって、雰囲気良かったです。
 アキバっぽくないしね、、
[PR]
by mi-chiy | 2016-05-08 15:39 | お出かけ&旅行 | Comments(0)

子育てしながらも食道楽に走るママの日記


by ロシア餃子