カテゴリ:お菓子など( 122 )

学大散策*etc.

 minaの予約会に行った帰りにお友達と学芸大学方面へ
 この日は白金台・目黒・学芸大学・代官山・恵比寿とかなり歩きました。

 予約会の方は春夏モノなので、余程欲しいアイテムがない限りは
 買うつもりもなく、冷やかし程度でサラリと見て来ました。
 NHKのプロフェッショナルで放送していたあの大柄のお花の
 ワンピースはチュール素材で素敵でしたが・・・存在感があり過ぎて
 着て行くところが・・・ナイ

 白金台のサリー閉店後は子供服のショップが出来ていました。
 何となく入ってみたら、オープニングセールをしていて
 去年のモデルですがアウターがお手頃価格だったので買ってしまった。 
 サイズ150㎝なのでアニキでもまだ先になりそう。。
 フランスのメーカーらしいですが
 日本ではまだあまり展開していない模様です。
 お値段も手ごろでフレンチスタイルなのは個人的にウレシイ060.gif
 そではスウェット素材なので動きやすそうかな??
 
 
 学大ではお目当てのお菓子屋さんへ
d0141800_17294521.jpg
 商店街の中にあるMaison romi-unie(メゾンロミユニ)
 いがらしろみさんのお菓子屋さん。
 お店の中はバターのいい香り。
 鹿児島睦さんの缶入りクッキーとクリスマスのオーナメントにもなる
 箱入りクッキーとシロップを購入
d0141800_17294937.jpg

 スコーンに付いてきたジャムががこれまた美味しい。
 次回はジャム買うぞ!!

 続いては老舗のケーキ屋さん
 バームクーヘンが有名なマッターホーン
 >この日は日曜日の午後遅い時間だったので色々売り切れでした 
d0141800_17293642.jpg
 店内のカフェでケーキセットを頂きました。
 名前忘れてしまいましたが、11月のスペシャリテ
 洋ナシのムースでした。
 
d0141800_17295414.jpg
 ケーキも食べたし、焼き菓子はロミユニで買ったから少しだけ。
 と思ったら、実家の母に奪われて食べていないので味が分からないまま。。
 これも次回リベンジです。

 お茶して、お喋りしていたらあっと言う間に良い時間に
 急いで代官山のミナへ行って、恵比寿方面へ歩きつつお店をみて
 帰りました。

 いつもは家族か一人で買い物に行くので
 たまには家族以外とのお出かけもリフレッシュ出来て良いですね060.gif

[PR]
by mi-chiy | 2016-11-21 21:43 | お菓子など | Comments(0)

厨菓子 くろぎ*蕨もち

 コビトの滑舌問題で通っていた半年毎に大学病院。
 今回でめでたく終了となりました。

 もう来なくて良いのと、午後の予定まで時間があったので
 お茶して帰ろうと、寄ってみました。

 初めてなのでちょっと迷いましたが、本郷三丁目からは近かった。
 東大の構内にあるので恐れ多い感じもしましたが意外とフツー
 >当たり前か、、
 
d0141800_15331849.jpg

 コビトさんは塩アイス、私は蕨もちをオーダー
 店内の席でしばし待つ・・
 
d0141800_15325557.jpg

 結構待たされました。(30分くらい?)
 
d0141800_1533778.jpg

 コビトがしびれを切らせた頃に塩アイスが来ました
 
d0141800_15333024.jpg

 そして間もなく蕨もちも来ました~
 >蓋があるとお弁当見たいでした

 コビトさんが体調不良もあってか、あまり好きじゃなかったのか
 ちょっとしか食べず、、

 蕨もちも結構量があったので、アイスと両方でキツかった。
 >やはり戦力になるふたりが居ないとダメね。。

 と言う訳で超高級甘味処ではありましたが、ちょっと残念な結果に。

 次回は食いしん坊ボーイズ(一人オッサン)と一緒に来ないとね。
[PR]
by mi-chiy | 2016-10-23 15:35 | お菓子など | Comments(0)

神保町*STYLE'S CAKES & CO.

 我が家のスイーツ担当大臣(夫)がアニキ(長男)とお出かけしたので、
 お土産にSTYLE'S CAKES & CO. のタルトを買ってきてくれました053.gif
 
d0141800_2184247.jpg

 会社の同僚も美味しいと言っていた噂のケーキ屋さんなので
 とってもウレシイ060.gif
 
d0141800_219713.jpg

 おおっ~!!
 >テンション上がるこの瞬間071.gif
 
d0141800_2254435.jpg

 みなそれぞれ自分好みのタルトを食べて至福のひと時でした。

 主人:イチゴ
 コビト:季節のフルーツ
 ワタシ:紅玉りんごとカマンベール
 アニキ:チーズケーキ(写真無いわ~)

 私の食べたリンゴとカマンベール、、かなりのヒット☆☆☆
 (季節限定みたいです)
 
 また食べたいケーキ屋さんの一つとなりました。
 
 ちなみに神保町へ何しに行ったのかと聞いたら
 将棋の古本屋だって。。
 

[PR]
by mi-chiy | 2016-01-26 02:33 | お菓子など | Comments(0)
 福岡で食べた「パティスリージャック」のケーキがとっても美味しかったので
 忘れないうちにメモメモ....〆(・ω・。)

 そりゃぁ~我が家のスイーツ担当の選りすぐりのお店ですから・・ね。

 後で知ったけれど、パティシエの大塚良成氏は
 ルレ・デセールの日本人会員6人の中の1人だそうです。
 >美味しくないはずないでしょう。。


 福岡城跡などを観光した後でタクシーで大濠店まで行ったけれど
 岩田屋にも展開している様でした。
 >これまた後で知った。。
 
 店内は撮影禁止らしいのでテイクアウトにする?と主人は悩んでいましたが、
 私が「店内のカフェスペースで食べたい!!と言ったので
 残念ながらケーキの写真はありません040.gif

 私が食べたのはパッションフルーツとラズベリー?のソースが2層になっているムース
 >これ、かなりイケてました!!

 アニキはチョコレートがかかっていて中もしっとり系のケーキ
 コビトはブルーベリーのタルト(フルーツが沢山に目がない)
 パパ(スイーツ担当)はモンブランとシュークリーム(おまけらしい)

 贅沢?!に一人1個頼みましたが、個性というか好みが皆違うので面白い037.gif
 それぞれ自分の好みのケーキを選んで満足してました。
 パパはもう一個食べたかった様ですがww

 
d0141800_0304564.jpg

 お土産に買ったクッキーとフィナンシェ

 会社の同僚(女の子のみ)にもクッキーをお土産にあげたら喜んで貰えました060.gif

 焼き菓子は通販もある様ですが、また次回のお楽しみにしておきます。
[PR]
by mi-chiy | 2015-07-20 00:41 | お菓子など | Comments(0)
 ブログの更新がなかなか追いつかないこの頃デス。。

 巷ではひなまつりやらホワイトデーなんかがありましたね。
 >遠い目で見つめるワタシ。。

 スマホに保存してある、お菓子などなどご紹介します。
 
d0141800_0493779.jpg

 主人の札幌土産。じゃがぽっくるの新商品?
 乾燥昆布が最後に余るけど、それも一応仲良く食べるふたり037.gif
 
d0141800_0495425.jpg

 駅の期間限定コーナーみたいなところで売っているのですが、いつも夕方通ると
 売り切れの文字が。。。
 たまたま通りかかった日はまだ売っていたので買ってみました。
 カマンベールチーズくらいの大きさのパッケージで
 1000円はちょっと高いなと思ったけれど、枝豆の匂いが凄かったです。
 あまり甘くないのと見た目でアニキもコビトもアウトでした054.gif
 
d0141800_049404.jpg

 大手町へ仕事へ行くと言う主人に翆江堂のいちご大福をリクエスト☆
 残念ながら夕方で売り切れでしたが、桜もちと鹿の子を買って来てくれました。
 餡がいやみの無い甘さでウマし―
 次回は是非とも苺大福を053.gif
 >期待が膨らむわ
 
d0141800_1132621.jpg

 アニキ、スタバでブレイク中
 何を飲んでいるかって??
 抹茶ラテのホット053.gif
 >枯れた小二男子だわ。。

                        【おまけ】
 
d0141800_0502028.jpg

                    その手で触らないでぇ!!!
 
[PR]
by mi-chiy | 2015-03-16 00:48 | お菓子など | Comments(0)
 
d0141800_017372.jpg

 アニキと日本橋に行った時に三越の地下で買った築地の「茂助だんご」

 1パック3本入りだったので、我が家の団子男子が仲良く1本ずつ食べました。
 >めでたし、めでたし037.gif

 しかーし。。
 三越のデパ地下は誘惑が多くてね・・・
 
d0141800_0322867.jpg

 こちらはたまに入荷するらしい四日市の「笹井屋のなが餅
 よく祖母が名古屋に行った帰りに買ってきてくれたので、昔から好きだったのですが
 最近はあんまりお目にかかれず、久し振りの再開です053.gif
 フライパンてちょっと焼いて食べるとまた美味しい。
 
 コレドの並びに三重のアンテナショップがあるので、そこならいつでも手に入りそう?!
 
 
d0141800_0325154.jpg

 「関口のフランスパン」のちょっと短めのフランスパン(フィセル)
 普通のバケットよりふわふわの部分が多いので私はこのタイプが好きです。

 一緒に写ってる、グローバルのパン切り包丁は切れ味最高!!
 バケットはもちろん、食パンもきれいに切れます。
 ※買って良かったのでここで告知004.gif

 日本橋のデパ地下はイイもの揃っていて、格が違うなぁと実感します。
 
[PR]
by mi-chiy | 2015-01-28 00:16 | お菓子など | Comments(0)
 ちょっと前の話。

 ウエストのアップルパイが食べたくて買いに行こうと思ったら
 日本橋三越のレトロカフェが閉店してる!!
 >しかも今年の8月って結構じゃん。。

 食べる気満々だっただけにやや凹む。。

 そう思ったら余計に食べたくなって銀座へ071.gif
 
d0141800_153561.jpg

 お店で温めてくれたのでホットアップルパイ053.gif
 期待を裏切らない味で美味しかったです。
 
d0141800_15351096.jpg

 セットでハーブティーをオーダー
 ポットにたっぷり入っていたのでお腹たぷたぷでした。。
 
d0141800_15352454.jpg

 独り占めは許されないのでお土産。
 シュークリームとエクレア(どちらもカスタードがみっちり入っていました)
 
d0141800_15352657.jpg

 お店の前は白いプリンセチアが沢山でした。。

 2014年の思い残し1つクリア072.gif
 
[PR]
by mi-chiy | 2014-12-12 15:46 | お菓子など | Comments(0)
 会社の同僚がお取り寄せすると言うので便乗して買ってもらった
 HAPPY NUTS DAYのピーナッツバター
 
d0141800_2205694.jpg

 なにやらオシャレなケースに入っておりますよ。。
 
d0141800_221715.jpg

 中には瓶入りのピーナッツバター(粒ナシと粒アリ)
 @750円とややお高めですが、調味料と思えばまぁ妥当?
 原料も落花生とてんさい糖と食塩と至ってシンプル。
 
d0141800_2222327.jpg

 かなり濃厚なので、パンにつけるにはちょっと伸びが足りないけど、
 余計なものが入っていない証拠かも。

 ピーナッツの香りが口に広がり、甘すぎなくて美味しいです。

 そのまま食べても美味しいけど、ドレッシングやタレなんかの
 隠し味に使うとコクが出ていい感じになりそうかと。。

 まだ何も作っていませんが。。
 タンタン麺風のたれなんかに挑戦したいと思っております。
 >まぁそのうちにねww
[PR]
by mi-chiy | 2014-08-28 22:06 | お菓子など | Comments(0)

うさぎや*どら焼き

 3連休の最終日、アニキと私でサッカー体験に行っている間のこと。

 残されたコビト&パパは何故か上野(御徒町)へ行ったそうです。。

 
d0141800_23484993.jpg

 お土産にうさぎやのどら焼き買ってきてくれました。
 スイーツ大好きなふたりは、どら餡ソフトも食べたそうです。。

 写真の通り、きめ細やかな生地がしっとりしていて、中の餡も甘いけど
 しつこくなくて美味しかったです!!

 日本橋と阿佐ヶ谷のうさぎやのどら焼きは食べたことがあるのですが
 上野のうさぎやはお初でした!!
 これで3店舗コンプリートだわ016.gif
[PR]
by mi-chiy | 2014-07-22 23:57 | お菓子など | Comments(0)

Fika*北欧クッキー

 春休み、増税前の新宿伊勢丹は週末だと言うこともあり激混みでした。

 アニキの英語が終わって、実家の最寄駅まで送ってから新宿に行ってみたのですが・・・
 行かなきゃよかったとやや後悔。。
 
 でも行ったからには手ぶらでは帰れないと思い・・・
 地下の食品フロアでお菓子を買いました。
 
d0141800_6124472.jpg

 Fikaは伊勢丹プロデュースのお菓子でした。
 箱が北欧っぽくて可愛いので、プレゼントにしても喜ばれそうです。
 
d0141800_612572.jpg

 クッキーはしっとり系とサクサク系で、どちらも美味しかったです。

 危うくコビトに全部食べれそうになるところだった042.gif
 
 
[PR]
by mi-chiy | 2014-03-30 06:16 | お菓子など | Comments(0)

子育てしながらも食道楽に走るママの日記


by ロシア餃子