カテゴリ:お家ごはん( 75 )

小学校のママ友さんから今度味噌仕込みするよ~っ」てお誘いがあったので
平日でしたがとても興味があったので参加させてもらって来ました!!
d0141800_01312821.jpg
結果はもう大大大満足~
>翌日あちこち筋肉痛でしたがww
①茹でた大豆をザルに上げて水気を切る
②大豆を潰す
③大豆が潰れたら米麹を入れてまぜる
④③が良く混ざったら塩を入れてさらに混ぜる

出来上がりは9月~10月頃なのでまだ先ですが、楽しみ楽しみ060.gif

教えて頂いた方が去年仕込んだ味噌を少し分けて下さったのですが
それがまた美味しくて、、
ご本人はイマイチの出来って仰っていましたが。。
>コレ以上の味噌って神レベル??

9月にそれぞれ仕込んだ味噌の品評会をやるらしいので
ドキドキ・ワクワクです012.gif

分けて頂いたお味噌は本当に美味しくて・・・
そのまま食べても日本酒のアテになるし、キュウリに付けても
ご飯にのせても美味しくて幸せな気持ちになります053.gif
久し振りに食べ物で感動したかも。

ちなみに今回は大豆はお友達に煮てもらったので私は当日混ぜるだけ
だったので2時間弱で仕込みは完了。
圧力鍋やフードプロセッサは一切使わず、手作業で仕上げました。
時短器具は便利ですが、使わない方が風味良く仕上がる様です。
 
d0141800_23194273.jpg

 容器に入れて、ラップと布巾を被せた上に隙間なく重石をのせて
 涼しい場所で寝かせておく。あとは秋まで待つだけです。
 どんな味になるか楽しみ☆




[PR]
by mi-chiy | 2017-03-01 23:25 | お家ごはん | Comments(0)
大晦日です。
美味しいご飯と美味しいお酒がわたしの元気の源なので
ことしの締めくくりはコレです。

年越しそば
d0141800_14523857.jpg
ふるさと納税で来た鴨鍋セットの余った鴨肉を使って「鴨汁つけそば」
ネギが焦げ過ぎた
そして鴨が見えないカモ~

大晦日はワタシだけ恒例の紅白060.gif
残りの男子は格闘技の2画面中継
音はワンセグをイヤホンで聴くのが近年のスタイル
>この日だけはテレビが2台欲しい

2016年はどんな一年だったのかな。。
あまり振り返る余裕無くて。。
来年はもう少しゆっくり一人になる時間が欲しい。
向こう10年は無理そうだけど、、気持ちだけでもそうありたい。

[PR]
by mi-chiy | 2016-12-31 22:15 | お家ごはん | Comments(0)
 平成28年度のふるさと納税がやってきました。
 >本年度もしっかり者の夫の仕業デス038.gif

 8月頃に九州でうなぎを注文したはずですが
 家族4人では瞬殺でしたww

 そして今回の第二弾は北海道根室市から。
 10/26までのキャンペーン中らしくて、2種類選べるお得なギフトが届きました。 
 
d0141800_16305092.jpg

 そんな訳で我が家の冷凍庫がヤバいことになっております。
 
 甲殻類やら貝類、魚卵などコレステロール値が気になる食材ばっかり・・・
 >もう健康診断終わったから良いんだもん。
 >>熱燗で呑もう!(*゚∀゚)ノ凸呑もう!!

 勝手にテンションMAXです。

 2つのチョイスは
 ①花咲ガニ(4尾)と北海しま海老(500g)
 ②特大お刺身本ずわい棒肉・ほたて貝柱・ぼたんえび・いくら醤油

 主人の実家からも北海道産のじゃがいもと玉ねぎを頂いたので
 しばらく我が家は「勝手に北海道まつり」の日々です。

 食欲の秋満喫中(@´)З`)))モグモグ
[PR]
by mi-chiy | 2016-10-25 10:07 | お家ごはん | Comments(0)
 いつもお米を送って頂く方のお家の裏山(かどうかは微妙)でとれた筍を
 ドッサリ送って下さったので、旬のタケノコをたっぷり楽しませて
 頂きました。
 >筍はお家の土間で大量に茹でて、茹でたてをクール便で送ってもらうと言う。。
 >>家で茹でた事ないので、なんとも有難い。

 冷凍保存しても良かったけど、美味しいウチに食べたかったので
 3・4日間タケノコ三昧でした。

 まずは定番のタケノコご飯とお吸い物。
 ひき肉と一緒に煮たお惣菜をつくりました。
 (写真ないですが、、)

 だいたい、いつもはこれでお終いなのですが
 2日目は竹の子たっぷり入れてひき肉と一緒にレタス巻き。
 あとはいつものマーボ豆腐のタケノコ入り。
 
d0141800_17252179.jpg

 レタス巻きが予想以上に子供に評判良かったです。

 3日目はタケノコ入りのキーマカレー
 
d0141800_1726129.jpg

 平日なので手抜きですが、、
 麺つゆ入れて和風仕立てにしてみました。

 それでもまだ余ったのでお汁に入れたり、お弁当に持って行ったり。
 
 たっぷり堪能させて頂きました~053.gif

 毎年自分で買って食べたりもしますが、そこまでは大量ではないので
 1年分のタケノコの消費量をここで消化した気分。

 こどもたちも美味しいものはちゃんと食べますね。
 >ある意味正直デス、、
 
[PR]
by mi-chiy | 2016-04-15 17:32 | お家ごはん | Comments(0)

ふるさと納税*尾花沢牛

 先月の車海老に引き続きいての第3弾は山形県の尾花沢牛です!!
 
d0141800_21393897.jpg

 ひと箱500gで6枚入っていましたが、1枚の大きさがコビトの顔より大きい。
 すき焼きだとアッと言う間になくなりそうだったので、ちょっとずつ焼いて食べました。
 
 
 27年度の申込はこれでお終いらしいので、また来期に期待。
 >って私も出来るんだけどねww

 
[PR]
by mi-chiy | 2016-03-13 21:46 | お家ごはん | Comments(0)

ふるさと納税*車エビ

 グルメ&財政担当(夫)セレクトのふるさと納税がやって参りました。
 >タダでは食べないところがしっかり者です。

 
d0141800_2337980.jpg

 おがくずの中に活きた海老ちゃんが10匹ほど、入っておりまして。。
 
 水で洗ったらピョンピョン跳ねて、、
 こどもたちかなり焦ってましたww

 お酒を入れて酔っ払い海老でも・・・と思いましたが
 海老大好きっこのコビトが食べるので、氷水で麻痺させて

 頭と殻を剥いて、、2/3は生で踊り喰い、1/3は塩焼きに。
 >ここが結構残酷で可哀想なシーンなんですが、
 >>私結構こう言うの平気なタイプ。
 
 コビトに反してアニキは海老嫌いなので、食べられず。。
 
 3人で美味しく頂きました~011.gif
 本当はもっと食べたかったけどね。。

 当の大臣は平日で帰りが遅かったので、宴は終わっておりました。
 安心して下さい。
  お刺身と塩焼きは残しておいてあげましたよ


 【メモ】
 頼んだのは山口県宇部市の(有)宇部車海老養殖場の車海老です。
 人気らしく、現在は品切れみたいですね。
 クール便じゃなくて普通の宅急便で来るので、配達日に注意です!!
 うっかり不在だとせっかくの海老ちゃん死んじゃいますョ。


 来月はお肉が来る予定なのでコレも楽しみ060.gif
[PR]
by mi-chiy | 2016-02-08 00:12 | お家ごはん | Comments(0)
 お正月の三が日も過ぎると、洋モノが食べたくなりますね。。
 
 アニキもいなくて、3人分の食事だったので実家便の残りや
 冷蔵庫の残り物で食いつないでました。
 
d0141800_0425023.jpg

 沢山あまったローストビーフ、最後はチャーハン(卵なし)にして完食!!
 これまた残ったグリーンリーフを入れてみました。
 
d0141800_046323.jpg

 お正月用に生協で頼んだマグロが冷凍庫にあったので、これまた残っていたイクラと
 マグロ&イクラ丼
 >見た目いまいちですが、コビトの評価は072.gif072.gif072.gif
 
 このminaのタンバリンの器ですが、まだ買って間もないですが
 かなり重宝してます。
 色違いも欲しくなってきた。。

 
d0141800_0491862.jpg

 七草粥の日でしたが、タコライス。
 こどもは野菜載せないのでタコミートに目玉焼きでガパオライス風にしてます。
 >目玉焼き大好き兄弟

 一人居ないと食費が浮くわ~
 >我が家の食費、、年々増加傾向・・・この先どうしましょう??
 
[PR]
by mi-chiy | 2016-01-07 00:55 | お家ごはん | Comments(0)

実家便☆おせち

 お正月2日目。
 実家の両親が来るのは良いけど、、おせち料理の用意全くしてませんょ。。
 そんなダメ娘の為の救世主?!
 実家からアレコレお持込みして頂いたのでありました。

 我が家のオーブンで初めて作ったローストビーフ
 >お肉1.2キロほどありました。
 >>凄い塊です。
 >>>ラベルにお肉の種類じゃなくて、「毎度ありがとうございます」って書いてある
 >>>>1万越えのお肉サマ。
 
d0141800_1752174.jpg

 初めて作ったのですが、かつて実家で作っていたモノと同じくらいのデキに大満足053.gif
 >美味しいお肉があればいつでも作ってやるぜ!!
 >>自分で買いなさい、、ハイすいません040.gif

 
d0141800_163139.jpg

 お肉も良いけど、蟹ちゃんもね。
 ずわいとたらばの両方を贅沢に、父がきれいに剥いてくれました。
 
 ローストビーフを切るのも、蟹をさばくのも我が家では父のお仕事。
 >ありがたやー

 因みに私が作ったのは、お稲荷さんと
 大根サラダ(人参も入れてなますの代わり)
 >私はもっぱら安物担当037.gif

 
d0141800_1132967.jpg

 こども達は義母からクリスマスにもらったレゴを作ったり(またレゴなんだけど。。)
 コビトも最近覚え始めた七ならべをやったり、なんだか日本のお正月って感じでしょ??

 そして、終宴後にそのままアニキは実家へと旅立ちました。
 
 コビトはいるけど、しばらくこれで静かに暮らせるとほっと一息なのでした。
[PR]
by mi-chiy | 2016-01-03 01:23 | お家ごはん | Comments(0)
 毎日の食事の支度がかなり億劫だと思うことしばしば、
 でも外食も面倒だったりする今日この頃デス。

 白飯オンリーだったアニキとコビトですが、
 味付きご飯も最近は食べてくれる様になりました。
 ちょっと濃い目にすると断然食いつき良くなるのですが、
 母としては心境複雑。。

 餃子ブームの次は鯛飯ブーム?
 >我が家の食卓はマツコに踊らされてますww
 
d0141800_7333384.jpg

 サカナ君が出た回で放送された鯛飯。
 食べたくなって、炊飯器で作ってみました。
 >安いタイでも美味し~(骨には気を付けよう)

 
d0141800_7354412.jpg

 最近週イチで登板のチャーハン☆
 嫌いなキノコ類を小さく刻んで入れてます。
 最後にオイスターソースかけてみたら、イケてるようです。

 
d0141800_7383693.jpg

 ややお久しぶりのタコライス。
 >男子にはウケが悪いタイプらしい。
 
d0141800_7392194.jpg

 アニキが食べる時はこうなりますがww
 
 【おまけ】
 
d0141800_7431637.jpg

 コビトが保育園で作ったひな人形
 おーい!!目が白くて怖いよぉ。。
 >これではホラーだよ。。
[PR]
by mi-chiy | 2015-03-21 07:44 | お家ごはん | Comments(0)
 2014年は空前の餃子ブーム@アニキだったので、これまたよく作った。

 お陰で焼きが無駄に上手になりました。

 そんな訳で今年の締めくくりにまた餃子作りました。

 今日の晩御飯は「そば×餃子」です。
 
d0141800_23285943.jpg


 年々食べる量が増える子供たち、食費がかかるのは仕方ないけど
 いっぱい作らないといけないと思うとちょっと疲れる。。
  
 そう言えばアニキの妊娠中だったかな?
 やたらと餃子が食べたい時期があったなぁ。。
 
[PR]
by mi-chiy | 2014-12-31 23:33 | お家ごはん | Comments(0)

子育てしながらも食道楽に走るママの日記


by ロシア餃子